• ベストアンサー

ニフティーのセカンドメールとファミリープラン

皆さんこんにちは。昨晩も似たような質問させていただき恐縮ですが。 現在、ニフテティー・ひかりでのネット環境です。今回、家族のパソコンを一台追加します。メール送受信も別々にしたいと考えており、セカンドメールを考えましたが、このサイトにてファミリープラン(無料)を提案されました。セカンドメールとファミリープランどちらが良いでしょうか。両者のメリットとデメリットがよく分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

セカンドメールとファミリープランとの根本的な違いは、 セカンドメールはあくまで本会員の別アドレスという位置づけであり、 ファミリープランは、別会員になると言うことです。 これから先、ニフティのサービスを利用される上で、本人と家族との区別を付けて使う場合にファミリープランは有効です。また、ブロードバンドコーススの場合、ファミリープランのID取得は無料で可能といゆメリットがあります。 メールという面での違いを見ますと、セカンドメールの場合はドメインが異なるという違いがあります。 http://www.nifty.com/mail/mailaccount/ ファミリープランで取得できるアドレスのドメインは、本会員(親会員)のアドレスと同じです。 これらの特徴を踏まえた上で、ご自身にとって最適な方法をお選び下さい。 個人的には、利用者が明確に異なるのですから、ファミリープランをお勧めします。もし、どうしてもセカンドメールを使わせたいのであれば、ファミリープランを契約してからその子IDの元でセカンドメールを契約されるのが望ましいと思います。 余談ですが、ファミリープランは本来は家族利用のために有るプランですが、これを同じ利用者(親会員)がメールアドレス使い分けのために使うことも可能です。

utan0903
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できたようです。

その他の回答 (1)

• Digzath
回答No.1

ファミリープランのメリット ○メールだけでなく、新しいIDがもらえるので、ホームページ容量やマイキャビももらえる。 ○「aaa@nifty.com」形式のアドレスがもらえる(セカンドメールは「aaa@mb*.nifty.com」)。 ○そして何より無料 セカンドメールはあまりメリットはなさそうですが… 送受信を別々にするのであればファミリープランをおすすめします。

utan0903
質問者

お礼

ありがとうございます。