• 締切済み

複数パソコンに同じメールアドレス..etcを追加したらどうなるの?

普段、プロバイダから貰ったメールアドレスを使用するときはoutlookなどにメールアドレス、popアカウント..etcなどを入れて使用できるようにすると思うんですが、まったく同じ情報を違うパソコンに方でも設定をしたらどうなるのでしょうか? 例えば誰かがメールをこのアドレス宛に送信した場合などはどうなるのでしょうか?また複数に同じ設定で登録することに意味などはあるのでしょうか? 下手糞な質問文ですが、わかる方教えて下さい。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.7

基本的なことですが、パソコンのメールは契約しているメールサーバに届きます。各パソコンでメールを見る際にOutLookなどのメールソフトを起動してメールサーバからメールを受信してその内容を見るわけです。 通常の設定ではメールサーバから受信した際に、サーバーからメールデータを削除するわけですが、メールアカウントの詳細設定などに「サーバにコピーを置く」という設定ができます。こうしておくとメール受信してもメールサーバからメッセージが削除されず、他のパソコンで同じアカウントを作ってメールを受信することができます。しかしその場合、両方とも「サーバにコピーを置く」という設定にしておかないと、常に双方で同じメッセージを受信する事はできません(「サーバにコピーを置く」の設定をしなかった方で受信するとメールサーバからメッセージが削除されてしまいます)。ただこの場合、ずっとメールサーバからメッセージが削除されなくなってしまいますので、どちらかのパソコンでサーバーから削除する日数を「受信後XX日」としておく必要があります。 またメールの受信に関しては違うISPから接続しても、受信できる場合が多いです。メールのアカウント設定時にパスワードを入れていると思いますが、これは受信時に適用されます。ただ、送信時にはパスワードを利用しないので受信したメールアカウントのサービスプロバイダと、接続しているISPが違う場合、送信(返信)できないこともあります。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

・メールの仕組みはわかりにくいですが、各パソコンに送られてくるのではありません。 ・メールはプロバイダーのメールサーバーに届いているものをパソコンから見に行く(=受信)という形になっています。 ・パソコンでは見た後、そのメールをサーバーにそのまま残しておくか削除してしまうかを指定できるようになっています。 ですから見に行ったときにサーバーにメールのコピーを残しておくように設定しておけば別のパソコンでももう一度それを見に行けます。 この設定は Outlook Express の場合は「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」「詳細設定」「配信」で行います。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.5

複数台のパソコンに同じ設定をすれば同じようにメールを送受信できます。 但し、同じプロパイダーに接続できる環境が必要です。 自宅なら問題はないでしょう。 会社に1台、自宅に1台持っている時でも同じプロパイダに接続できれば どちらのパソコンでも送受信出来ます。 受信したメールは ツール⇒アカウント⇒(アカウント)プロパティ の 詳細設定 たぶ の [配信]欄での設定が必要です。 □サーバーにメッセージのコピーを置く ↑にチェックを入れとけば 両方のPCで見ることが出来ます。 但し、送信済みはの記録は発信したPCにしか保存されません。 一家で複数台使用したり、一人で複数台使用はよくあることです。 デスクトップの他にノートを居間で見る等・・・

回答No.4

複数のパソコンに同じEメールアドレスを設定した場合、送信メールについては 特に問題ありませんが(どのパソコンから送信しても同じアドレスで送信できます) 受信メールはメールサーバーから一番最初に受信したパソコンにしか入りません。 したがって間違いの元になりますね。 以上参考まで。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>まったく同じ情報を違うパソコンで設定したら 使えます。 送信するさいのアドレスが、同じになりますね。 ただ、受信メールは、通常、一度受信するとそのパソコンの中に入ってしまいますから、別のパソコンから、そのメールを見たい。といってもムリです。設定次第で、サーバに残す。とかはできますけどね。 >>例えば誰かがメールをこのアドレス宛てに送信した場合は 普通に受け取れます。 ただ、例えばパソコンを2台同時に使っていたら、片方で受信したらもう片方は受信できないです。(サーバに残す設定にしてない場合は。 >>複数に同じ設定で登録することの意味 例えばですが、会社の自分のアドレスに届くメールを家でも見たい。とかで使う人もいますね。(まぁ、最近は会社の方でそれはやめろ。とか言いますが。 それとか、自宅のパソコンがデスクトップで持ち運べない。 しかし、自分はこれから1ヶ月、都合で家から遠い場所に行かなければならない。 そして、メールも受け取りたい。 そういうときに、出先のインターネットカフェやどこかで設定すると受け取れますね。 ただ、設定情報が残ったりとかなんとかであまり不特定多数の人数が使う場合はやらないほうがいいですけどね。

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.2

先に受信したパソコン勝ちになりますが、 受信したメールをサーバーから削除しない設定にしておけば 複数のパソコンからメールを読むことができます

noname#20377
noname#20377
回答No.1

「手紙受け」と「出しに行くポスト」をそれぞれ設定したような物なので複数の場所で同時に設定しても問題ない。取りに行く人が違うだけだから。 >誰かがメールをこのアドレス宛に送信した場合などはどうなるのでしょうか? どちらも同じ手紙受けに入るので問題ない。 #ただし、「サーバーに残しておく」ことにしないと、PC-Aで見た奴を後でPC-Bで参照できなくなったりするので一応注意。(手紙受けに残しておく設定)

関連するQ&A

  • 追加したメールアドレスで受信ができない!!!

    Outlook2007を使用しています。 つい先日、プロバイダーを乗り換えました。 最初に申し込んだ『基本メールアドレス』での送受信は問題なくできるのですが、 追加で取得したメールアドレスは、送信のみ可能で受信が一切できません。 エラーメッセージは無しで、受信トレイに全く入ってこないのです。 追加メールアドレスのみ、テストメールを何度送ってもダメです。 設定に間違いがないことはプロバイダーのサポートセンターに確認済みです。 自分で振り分けの設定をしていなくても、どこか別のフォルダに振り分けられている 可能性があるので確認して欲しいとのことでしたが、見当たりません。 迷惑メールのフォルダにも入っていません。 以前のプロバイダーで、複数メールアカウントで問題なく送受信していたのに、 乗り換えた途端、こうなってしまいました。 以前のプロバイダーのメールアカウントが残っているので、それらを一旦削除してから 改めて設定し直したりもしましたが、やっぱりダメでした。 複数のメールアドレスが必要なので追加でアドレスを取得したのに、 基本アドレスしか使えなくてとても困っています。 初心者にもわかるように、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します!!

  • 複数メールアドレスOutlookアカウント追加設定

    追加メールアドレスをOutlookにアカウント追加したいが、設定後接続するも「問題が発生しました」受信(POP)サーバーに接続できませんでした。となって、アカウントを追加できません。 サポートページhttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/の内容をMicrosoftOffice2019のOutlookでアカウント追加しようとしています。 POPアカウント:受信サーバーsecure.plala.or.jpポート995送信サーバーsecure.plala.or.jpポート465、SSL/TLS暗号化接続 また、メールアプリ(Windows10)によるアカウント追加でも完了しなかったので、複数メールアドレスが作成されていないのかと思い、Webメールで確認したが、受信送信共正常でした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Thunderbirdで複数のメールアドレスを管理したい

    お世話になります。 先日、Outlook Expressでプロバイダ(biglobe)のメールを設定をしたのですが、Thunderbirdの方が使い勝手や学習能力がいいとの事でThunderbirdをDLしました。 DLをし、インストールし終わって自動インポートもし終えBIGLOBEだけで仕様する分にはOKなのですが、プロバイダとは別にYAHOOメール、HOTメールやgooメール等も使用しています。 全てThunderbirdで管理できたらと思い過去の質問を見ながら見よう見まねでやってはみたものの、分からない点があるので質問させてください。 (YAHOOを追加しようと思い、)アカウントを追加し→メールアカウント→名前・アドレスを入力までは理解できるのですが、その後の受信サーバーに「pop.mail.yahoo.co.jp」と入れ共有受信トレイのチェックを過去の質問通り外す→ユーザID→アカウント入力→設定を完了するので確認をと出てくるのですが、送信ユーザIDにbiglobeのアドレス、送信サーバには「mail.biglobe.ne.jp」と出てきます。 メールの受信はYAHOOからで送信はBIGLOBEからとなってしまうのでしょうか? プロバイダのbiglobeだけは設定できているので、複数のメール管理の設定方法を教えてください。 説明が読みにくかったらごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 複数gmailアドレスの受信を一つにまとめたいです

    複数のgmailアドレスの受信を一つのアドレスで見れるようにまとめたいです 複数のgmailアドレスから一つのアドレスに統合するため送信用と受信用で設定しました 送信用 設定>アカウント、インポート>(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)でできましたが 受信は 設定>アカウント、インポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: で出来ませんでした。 (yahooのアドレスは出来ました) 代わりにgmaiの別アカウントの「切り替え」で見れますが 面倒なので一つのアドレスからデフォルトにして複数のアドレス受信できる方法を教えて下さい。

  • ある特定のアドレスにだけメールが送信できません

    現在、Outlook 2003を使用しています。 同Outlookでは、Exchangeとインターネットメール(POP3)の両アカウントの送受信をできるように設定しているのですが、インターネットメールのアカウントで特定のインターネットメールアドレスにメールを送信すると送信エラーになります。(なお、同メールアカウントでyahooメールへ送信、またはExchangeアカウントで問題となっているアドレスへ送信すると、ちゃんと送信できます) ネットで検索しても原因がつかめず困っております。 原因をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャリアアドレスにメールが送信されない

    メーラーはOutlook2016 OSはWin10 プロバイダメールは********@nifty.com(Nifty) キャリアメールは*********@softbank.ne.jp(Softbank) Outlook2016で正常にアカウント登録・送受信テスト成功しているNiftyのプロバイダメールアドレスからキャリアメールアドレスにメールを送信しても、送信されません。Outlook側に原因があるとすると送信エラーが出ると思うのですが、エラーも出ず、正常に送信できたものとして、送信済みアイテムに格納されます。 アカウント登録の設定上の不具合でキャリアメールに送信したメールが届かないのか原因がわかりません。送受信テストも成功しているんですが・・・。 ちなみに同条件でGメールアカウントメールや他のプロバイダメールアドレスでOutlook2016からキャリアアドレスにメールを送信するときちんと送信されキャリア端末にもメールが届きます。

  • 複数アドレスメール Outlookに登録できない

    ぷららの複数アドレスメール2個目がOutlookに登録できないです。 ・パソコン買い換え時、Windows10 Office home 2019のOutlookを使用 ・メインのアドレスについては、ぷららホームページにある、メールソフト設定(Windows)を参考に登録できたが、2つ目のアドレスを登録しようとしたが、できなかった。POPの設定は、メインのアドレスと同じように入力しました。 ・古いパソコンのほうは、変わりなくメールが届いていますので、メール自体は有効な状態かと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 追加のメールアドレスが使えない

    プララで新しいメールアドレスを取得してアカウントを設定しました。 ですが、その新しいアドレスに携帯からメールしても届かないようです。 新しいアカウントで受信するためにはどのようにすればよいでしょうか。 pop,smtp共にプロバイダから指定されたものを入力したつもりですし。パスワードも2文字なので間違えてないと思います。 また、従来のアドレスと受信相手を区分けしたいのですが、どのような設定が必要になるか教えてください。  

  • 一人で複数のメールアドレスの登録は可能ですか

    以前WindowsXPのPCでoutlook2003を使用していた時、1個人で複数(hotmail、liveをそれぞれ2アドレス)とその他プロバイダを複数登録。 また家族もそれぞれ登録し、それぞれ送受信トレイを分けて管理していました。 今回、PCを新たに入替え(Windows8)従来の方法で複数のメールアドレスを登録ををしたいのですが、トレイの分け方や複数のアドレス登録方法がわかりません。 複数のメールアドレスの登録は可能ですか?また、各トレイを設定する方法を教えてください。

  • 送信メールアドレス選択方法は??

    Outlook2003を使用しています。 最近、ケーブルテレビのケーブルインターネットに申し込み、メールアドレスを取得しました。  ***@cable**.ne.jp、  サーバーPOP3.cable**.ne.jp  送信サーバーsmtp.cable**.ne.jp だとします。 また、以前から、持っているアドレスがあり、  ***@other**.ne.jp  サーバーPOP3.other**.ne.jp  送信サーバーsmtp.other**.ne.jp だとします。 両方をOutlookに登録しました。 しかしながら、送信するときのアカウントをcableにしても、otherにしても、どうしても、cableのアドレスでメールが送信されてしまうのです。 受信は、全部一緒に入ってきてもかまわないのですが、送信は、相手によって、cableのアドレスにしたり、otherのアドレスにしたりしたいのです。 相手によって、アドレスを変えるには、どこを設定すればよいのでしょうか? サーバーが違う場合、送信は、どちらか一方しか使えないですか? メールソフトを別にして、一方はEudoraを使うなどしなければならないのでしょうか? Outlookになれているので、できればOutlookで、両方使いたいです。 宜しくお願いいたします。