• 締切済み

2台のパソコンに同じメールが届く

アドバイスお願いします 2台パソコンに同じメールが届いて困っています 最初は1台でしたが最近もう1台用意しまして最初のパソコンのモデムから回線で利用していましたが現在もう1本の回線を引き同じプロバイダーから登録情報が送られて来まして別々に利用しておりますが 前のパソコンのメールが届いて困っております outlookを確認しましたが設定は一つのアドレスだけが設定されているだけです再度説明しますと新しく開設しましたアドレスが一つと以前のメールアドレスが一つです各アドレス共IDとパスワードで開いて居ります2台一緒に利用していますと両方の動作がちょと変です 宜しくお願いします

みんなの回答

• fujiponxx
回答No.6

残念ですが、書き込みからどこがあっていて どこがまちがっているのか読み取れません。 プロバイダに電話し、電話対応してもらうことを お勧めします。

• fujiponxx
回答No.5

メールの設定には契約毎に以下の物があると思います。 ・ユーザID ・パスワード ・メールアドレス ・POP3サーバ名 ・SMTPサーバ名 2つのPCで同じものを設定している箇所はないですか? また、メーラーにアカウント情報(上記の5つ)を2種類登録していないのに 2つのメールアドレス宛のメールが同じメーラーに届くことは絶対にないです。 メールの設定後に確認する事は 自分宛のメールが届くか。だけです。 確認してください。 それでも2つのメールアドレス向けのメールが届く場合は、 プロバイダに連絡した方がいいと思います。 サポートがやさしく教えてくれます。

sai4152
質問者

お礼

有難う御座いました。

sai4152
質問者

補足

有難う御座います。 outlookの5つの設定を確認しましたが設定しましたのはプロバイダーから送られました1つのsauというアドレスだけでした このsauのアドレスには届きませんが以前のfisアドレスIDとパスワードでロングインするとページが開いて内容を見れます 今このfisアドレスのアドレスとパスワードを変更しました所最初のパソコンのアドレスも変わってしまいましたので元に戻しました 今も格ドレスにメールが届いております 有難う御座いました

• fujiponxx
回答No.4

電話回線が2個あり、プロバイダ契約が2個あるとすれば、 間違っている箇所は、メーラーの設定で、 メールサーバへのアカウントとパスワードと思われます。 ※メールアドレスとは違います。 でも、まちがっていたら、両方のPCともに設定されている 片方のメールアドレス宛のメールしか届きません。 新しいPCには、両方のメール宛のメールが届くのですよね? 両方のPCから両方のアドレス宛にメールしてみてください。 ※それぞれのPCで2メール、合計4メール どうなりますかね?

• fujiponxx
回答No.3

>最初のパソコンのモデムから回線で利用していましたが から推測するのは、回線=LANケーブルですね? >もう1本の回線を引き 最初からあった1台のモデム(ルータ)にLANケーブルを追加した。 要は、プロバイダの契約は1つで、メールアドレスが2個 あってますか? じゃないと、別々の契約のメールアドレス(契約上は他人)に 他人のメールが届いているという事になり、セキュリティ上恐ろしいことになります。 ※情報漏えい 確認すべきは、プロバイダに追加したアドレスに、もともとのアドレスのメールがとどくのですが、 そういう仕様なのですか?届かないようにする設定はありますか?と聞くことだと思います。 あくまで、メーラーの設定があっている場合の話しですけどね。

sai4152
質問者

補足

たびたび有難う御座います 今は同じプロバイダーですが別人2人の契約をしております 回線もモデムも2つづつ有ります 前はプロバイダー1人の契約でしたがパソコンをもう一台追加して 同じルーターから2台でアドレスも2個別々で利用しておりました 今は回線は別ですが前のパソコンから他に送受信の内容が 別々の回線なのにすべて内容がわかってしまいます

• fujiponxx
回答No.2

見るところと言えば、メーラーの設定しかないわけですが。 ※メールサーバのアカウント、パスワード(メールアドレスじゃないですよ) メールアドレスだけを追加したって事はないですよね? 回線からモデムから2組あるんですよね?

sai4152
質問者

補足

アドバイス有難う御座います メールアドレスの追加は別々の回線の後プロバイダーからのメールアドレスを一つ設定しました 回線は2本で今はモデルが2個あります

• yamato1957
回答No.1

トラブル状況の説明がイマイチ良く分かりませんが 例えば ABC@xxxx.co.jpとEFG@xxx.co.jpの二つの違うアカウントに 同じ内容のメールが届くということですか?。 または パソコン(A)にABC@xxxx.co.jpというアカウントを設定して パソコン(B)に同じABC@xxxx.co.jpを設定して「サーバーにメールを残す」設定 にしていたら両方のパソコンに同じ内容のメールが届きます。 どちらでしょうかね?。

sai4152
質問者

補足

回答有難う御座います 説明不足と思いますが最初は2台共同じモデムから取って利用してましたが後で2台の内1台を回線を別に工事しまして利用しております アドレスは一つだけ設定して居りますこのアドレスには前のメールは届きませんがもう一つの前のアドレスでメールを開くと前のメールが今も届いておりますので0utlookを確認しましたがそこには届いて居りませんでした 届いているのは新しく設定しましたアドレスにだけ届いております