• 締切済み

猫の多頭飼い 大丈夫だと思っていたのに。

chikoymの回答

• chikoym
回答No.1

二匹とも、愛されていると実感できるよう接してあげれば大丈夫と思いますよ。 うちも、三匹いますが。 子猫は、やんちゃざかりですからね。 三歳くらいになると落ち着くと思います。 その子猫は、捨てられたときの悲しみの記憶が残っているようにも思います。 うちの2匹めも、一年くらいは、車に乗せるととても不安そうで落ち着かなくなりました。車において、ちょっと買い物に私が車を離れただけで、オロオロします。 一緒に走っているときも、ニャーニャー不安そうに泣き続けるのです。 近くに大きな川の土手があって捨て猫されやすい地域なのですが、家に戻らないよう車で遠くまで来て、捨てられたのではないかと推測しています。 今は、獣医さんに連れて行くときなど、リードを付けて駐車場に行くと、自分からサッサと車に乗り込むようになりました。 とにかく、二匹の猫をかわいがって自信を付けさせてあげれば良いかと思います。 猫は大人になれば落ち着きますので。

vachevache
質問者

お礼

こんにちは。 捨てられた記憶、鮮明に残っているものなんですね。また、そういうことが平気で出来る人間がいるということ、本当に許せないです。っふ~~~(←鼻息)。 あ、話がそれてしまいました・・・ 1匹目も1歳くらいまではやんちゃでした(今の2匹目に比べたら可愛いもんですけど・・・)。そうですね、大人になったら落ち着くと願いつつ、可愛がっていこうと思います。 回答ありがとうございました☆