• ベストアンサー

無線従事者の免許申請について

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

可能なようです。総合通信局か日本無線協会のどちらかわかりませんが、どちらかに電話すれば、少なくとも窓口は教えてくれるでしょう。 検索したら、とある掲示板で 「合格後、半年以上放置してあって、合格通知を紛失(引越しの時だったので)したので受験番号を問い合わせたら、「免許申請していないのは、あなただけです」と言われた。」 という発言(2005年頃)がありました。 「免許申請してないのは…」から考えると、総合通信局に問い合わせたのではと思います。  免許証紛失して免許番号がわからないときの再交付申請みたいに、合格番号を空欄で合格日を年月までしか書いてなくても総務省で照合して交付してくれるとありがたいんですけどね。合格情報は総務省で把握してますから。

2172000
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような同時期の良い例でとてもたすかりました。  以前は合格後三ヶ月以内の申請だったので、すぐ申請してましたが就職後の合格になってしまった為、放置してしまい、最近になって急に必要となり困っていました。とても参考になりました。明日にでもさっそくといあわせてみます。