• ベストアンサー

解像度の変更ができない

タイトル通りです。 画面の解像度がなぜか変わってしまい、デスクトップの一部だけが大きくなり、マウスもポインタ表示されません。 どうにかキーボードで解像度を変更し最大サイズにして、「適用」 を選択しました。 すると「この設定を有効にするには再起動する必要があります。いますぐしますか?」とでて、指示通りにしたのですが再起動がおわっても直っていません。もう一度かいぞうどを変更し再起動せずに再度設定を みたら変更前にもどっていました。 システムの復元は最終セーブポイントが2004年なのでしたくないです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ビデオドライバとは何かわかりません。 > インストールの方法など、よろしければお答えしていただけませんでしょうか? 困りましたね。 もしそうなら、パソコンを初期化した方が楽ですよ。初期化の仕方はマニュアルに詳しく載っています。 ドライバだけを単体で入れ直すにはドライバを入手しなければなりません。 パソコンメーカのサイトを覗いて最新のドライバが登録されていればそれをダウンロードして、そこに書かれている手順通りにインストールすればいいのですが、メーカのサイトにない場合は、ビデオデバイスのメーカから自分で探してくる必要があります。初心者には難しいと思います。

yohane0124
質問者

お礼

初期化というのは全て(保存したファイル等)も消えると言うことですよね?それは困るのでやめておきます。 とりあえず、メーカーのページにいって探してきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオドライバを再インストールしてください。

yohane0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、パソコン初心者故、ビデオドライバとは何かわかりません。 インストールの方法など、よろしければお答えしていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • モニターの解像度変更

    どなたか、お教え下さい。 WINDOWS XPで、画面のプロパティーで解像度の変更をしました。 解像度を最大に変更して「適用」としたところ、再起動を促す メッセージが出たので再起動したのですが、変更後の解像度が モニターの解像度を超えていたようで、再起動中に「このVIDEO MODEでは使用できません」とのメッセージが出ました。 再起動の最中に、このメッセージだけがモニターに現れている 状態です。 起動が完了していないので、解像度をもっと低く変更 することもできず、この先に進むことができません。 WINDOWSの再インストールも試みたのですが、インストールの最中に 同じメッセージが出てしまい、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか?

  • マウスポインタが表示されず、解像度が低いまま直りません

    フリーズしたので強制終了しようとしましたがきかず、仕方なくスイッチで電源を落としたのですが、次に起動した際に画面の解像度が下がっていて、マウスポインタも表示されませんでした。 ここで同じような質問を探して、システムの復元を何度か試してみたのですが直らず、キーボード操作で解像度を上げてみたのですが再起動しても元に戻りません。 つたない文で分かりづらいかと思いますが、どなたか他に対処のやり方を知っていらっしゃる方、教えてもらえると助かります。

  • 解像度1440×900への変更

    初めて質問させていただきます。 NECのPC-VL300RGを使用しているんですが、先日SP1からSP2にアップグレートした際に再起動後、解像度が勝手に変更されてしまい、直そうと思い個人設定の画面の設定のところで解像度を見てみたんですが1440×900という解像度が表示されず、詳細設定のところでも表示されていませんでした。 この場合どうすれば解像度を元通り1440×900に戻せるんでしょうか? 無知な質問かと思いますが当方PCにはかなり疎くぜひともお力をお貸しいただきたく思います どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 解像度を変更したい。

    一ヶ月ほど前にOS再インストールした後辺りから解像度が可笑しくなってしまいました。 はじめに気づいたのはステップマニアというゲームを起動した際、フルスクリーンで起動はしているのですが左端がズレた状態だったのです。 今日、そのことで調べているとどうやら私のPCは20.1型(1680*1050)に対し、PCの設定解像度は1600*1200でした… その設定が一番最大のものなので変更することができません。 今日は、FPSゲーム(S.O.W)をやろうとした時に解像度の設定がうまくできませんでした。 やはり解像度を1680*1050にしたいので、直す方法を教えてください! パソコンのスペック OS:Vista 32bit CPU:C2D E8500 3.16GHz RAM:2GB VGA:Gefo 9600GT 512MB ディスプレイ(液晶モニター) 20.1型光沢ワイド白 FRONTIER FR2001WHWD RGB/DVI

  • 色、解像度の変更が出来ない

    MP3ソフトのダウンロードが出来なかったので、初期化してMP3ソフトをダウンロードしたら色と解像度の変更が出来なくなりました。 色は16色で、画面の領域(解像度)は640×480以外変更ができません。 800×400などに変更しようとすると「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動させる必要があります。再起動させますか?」というメッセージが出て、いう通りに再起動させても設定は変わりません。(というか、再起動させる前に640×480に勝手に戻っています)原因が判らなくて困ってます。画面も見づらいし、出来れば自分で直したいので判る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。これを直そうと思って、色々やってたら音も出なくなってしまいました(涙) おとなしく修理に出した方が良いでしょうか?(涙)

  • 画面の解像度が変更できません。

    画面の解像度が640x480、16色でしか起動しなくなりました。 画面のプロパティから解像度を変更しようとしても、適用ボタンをクリックした瞬間に、全ての値が元通りになってしまいます。 原因として思い当たるのは、パソコンを起動するために電源を入れて、すぐにコンセントが外れ、電源が落ちたことだと思われます。 機種は、IBM Aptiva(デスクトップ)です。セーフモードというのを試したのですが、改善されませんでした。 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 解像度が変更できなくなりました。

    解像度が変更できなくなりました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。 OS:windows xp professional sp3 【現象】 あるとき突然、起動したら画面の解像度が非常に低くなってしまいました。 そのとき、「リソースの不足により~」といったメッセージも表示されていました。 また、設定の変更等をためしていたら画面が青くなり、突然勝手に再起動がかかりました。 そのうち電源を入れてもファンがうるさく回るだけで、起動しなくなりました。 【試したこととその結果】 サポートの方に来てもらい、ビデオカードとマザーボードを交換したところ、起動までは行きました。 ですが、デスクトップのプロパティから解像度を変更しても変更が保存されず。 ディスプレイのドライバを再インストールするが、解決せず。 セーフモードで立ち上げたところ、もとの正しい解像度で立ち上がったので、 ユーザプロファイルの破損(?)かと思い別の管理者ユーザが存在していたのでそれでログインするが、同様の低い解像度のまま。 別のユーザを作って見るが同様。 デスクトップから解像度を変更しようとすると、保存はできないうえに、また青くなって突然再起動がかかりました。 OSの再インストールしかないでしょうか・・・ ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • 解像度が勝手に変更され困っています。

    Acer社のデスクトップPC(ASL3600-431016B)を購入しました。 搭載OSは「vista home basic」がプリインストールされています。 モニター代わりにビクターの液晶テレビ「EXE LT-32LC85」を使いたいので、パソコン側で解像度の設定を低くしたいのですが、OS起動直後に解像度が自動変更されてしまい困っています。 どうやら自動変更後の解像度では、液晶テレビでは出力できないようで、画面が真っ暗になってしまいます。 「個人設定」での解像度変更や、いわゆる「F8メニュー」の低解像度モードで起動しても、OS起動後に解像度が自動で変更されてしまいます。 起動後に解像度を変わらないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 解像度が落ちて何もできない

    こんばんわ、質問させて頂きます。 昨日からノートPCの解像度が落ちてしまい何も出来ません。 個人設定→モニタの設定 で解像度をあげようとしてもデスクトップの左上の部分しか表示されておらず、解像度の変更も出来ません。 セーフモードで起動をして異常が起きる前にシステムの復元を行うと一瞬だけ直るのですが、ログインをして立ち上げてる最中にまた勝手に解像度が落ちてしまいます。 何かのプログラムが起動してこのような原因になっていると思うのですが原因がわからなくて困ってます。 リカバリをかけようにも大学側から支給されたノートPCでソフトがまったくありません。 この情報だけじゃわかりにくいと思いますがとても困っているので誰かアドバイスを下さると幸いです。