• ベストアンサー

産婦人科の医師不足が叫ばれていますが・・・

産婦人科の医師不足が叫ばれています。 どうも女性医師が子育てなどのため辞めるのが理由のようです。 しかし、女性外来やレディースクリニックといった女医が運営する ところはなかなか盛況といいます。 これらは矛盾した現象とはいえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.5

よく勘違いされるのですが、産科と婦人科は別物です。 医者不足で大変なことになっているのは、産科です。 女性外来やレディースクリニックのほとんどは、婦人科です。 産科はお産を扱うため、24時間体制でいなければならず、大変です。 婦人科は、外来だけで十分ですし、癌などの手術は大きな病院に回せば済むので、9時~17時の診療だけで事足ります。 ですから、矛盾しているわけではなく、間違っているのは「産婦人科」とひとまとめにしてしまうことです。 各種メディアもその点を理解して報道してもらいたいものです。 もちろん産科と婦人科を一緒におこなう、産婦人科というものもあります。

その他の回答 (5)

• nao_2
回答No.6

たまには一言生声。  「頼むから寝かせてほしい・・・。 けど、がんばります。」  「必要ならいつでも呼んでくれ・・・。 じゃなかった、くださいませ。」 「産科=婦人科=女性」の仮定なら矛盾します。   

回答No.4

産婦人科医さんのブログです。 産婦人科医の現状を知るひとつの手がかりになれば幸いです。

参考URL:
http://blog.m3.com/nana/
  • ddg67
回答No.3

給料が安いのに24時間勤務、それでなにかあったらすぐ訴えられる。 それが医師不足の原因です 給料が良くてちゃんと休みがあるから、というのが私立のクリニックが多くなる原因です。

• site_uma
回答No.2

医療関係者ではない単なる一般人ですが。 産科は基本24時間体制ですから。 いつお産があるか分からないし、お産って比較的夜間が多いみたいです。 なので、特に子育て時期の女性には働きづらいのでしょう。 パートタイムの交代制にすれば、多少は働きやすくなると思うのですが、それにしても、夜勤はし辛いだろうと思います。 でも、産科以外の婦人科は決まった診療時間内で済むので、 子育てをしながらでもそれほど無理をせずに仕事ができますね。 (急患があれば別ですが、それほど頻繁でもないと思うし) それに女医だと安心、という患者も多く、ニーズもある。 ということで、今まで産科を扱っていた女医さんが、 産科無しのいわゆる「レディースクリニック」に転向しているケースが結構多いです。 (私が妊娠中に市の母親教室で話を聞いた女医さんも、  この理由でお産を中止してしまったそうです。  婦人科医院としては結構人気が高いらしいです) そう考えると、特に矛盾はしていないような。 あと、産科医・小児科医になりたい医師が少ないそうで、 これは訴訟の多さにもよるそうで。 お産って、本来は命がけなもので、 100%安全なものではないはずなのですが、 日本の医療水準が高いせいか(?)、 はたまたマスコミが医療事故を騒ぎ立てるせいか、 問題があるとすぐ訴訟になりやすいそうで。 費用も手間もバカにならないそうですよ。

kkyyss
質問者

補足

産科無しのいわゆる「レディースクリニック」 レディースとか女性外来って、産科なしなのですか??? それは知りませんでした

• mat983
回答No.1

(1)子育てなどのため辞める (2)女性外来やレディースクリニックを運営 矛盾というより2極化と言う方が適切ではないですか。 早く辞める方が多い一方、産婦人科を経営する方もいるです。