• ベストアンサー

婦人科や産婦人科医について

婦人科で「内診」を受けることにどうしても抵抗があります。自分の局部を他人に見られるのはできれば避けたいのですが、女に生まれた以上、どうしようもありません。女医さんでも抵抗あるくらいです。 そこで、大変幼稚な質問なのですが・・・ 婦人科や産婦人科の男性医師は、ほんとに少しの下心もなく、内診をしているものなのでしょうか?? 局部に指を入れられることを想像すると、怖くて婦人科にもかかれません。。。勇気なくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakonbu
回答No.2

婦人科で内診を受けた経験がある者です。 正直、私も見られるのははずかしく行く事にためらっていましたが、 どうしても局部の状態に我慢が出来なくなり、勇気を出して行きました。 もちろん、男性医師には抵抗を感じていましたので家から遠かったのですが 女性医師の病院を探して内診してもらいましたよ。 妊婦さん以外にも女性特有の病状などで通われている方も多く、安心出来ました。 現在看護助手という仕事をしているのですが、 看護婦も助手も当然ながら排せつ処理をします。 もちろん、局部も見ています。 でも仕事と思えば案外平気で、なんとも思わずにやってますよ。 そんなもんだと思います。 男性医師に抵抗がどうしてもあるのでしたら、女性医師のところに通われるといいでしょうね。

spoonspoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!同じく少しでも悩んだ方の意見を聞けると、ちょっと勇気でます。 とりあえずは女医さんにかかるようにしますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• verurin
回答No.1

拙者はお医者様ではござらんので、過去記事を紹介させてもらうでござるよ。 このあと、姫君からの励ましの言葉もあるといいでござるな。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=469132
spoonspoon
質問者

お礼

過去に質問されてたんですね。。。 参考になりました。 けど、やっぱり抵抗あります。女医さん探します。 どうもありがとうございました。