• ベストアンサー

自分より年下の子をかわいいと思ったら・・・

質問があります。 周りの人たちからロリコンと呼ばれるのですが、 自分より年下の子を可愛いと思ったらロリコンなんですか? 別に年下だからかわいいと思うわけではありません。 もちろん年上も美人、かわいいと思います。 こんな自分って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

ロリコンとは、「ロリータ・コンプレックス」の略語なのですが、実はこの言葉は「学術用語」ではなく「俗語」なようです。 なんで、厳密な定義づけは無く、結構幅広い言葉のようです。 ただ、傾向としては 1)成人した男性が、幼女~童女(思春期前後で通常なら恋愛対象外と考えられる年齢)に対して、恋愛的感情・性的興奮を感じる事。またその人 2)上記の意味から転じて、思春期(小学高学年~高校生位)を思わせるようなキャラクター(漫画・イラストなど2Dモノ)を愛好する人 が、一般的なようです。 上記の定義をみて分るように、性的異常としての「児童性愛」とスレスレなので、時に「ロリコン=児童性愛者=社会の悪」という目で見られることもあります。 ただ、「ロリコン」だからといって性犯罪を犯すとは限りませんし、また漫画と現実を混同するかどうかも分りません。 ただ、「性的趣向」が絡んでくるので、なかなか難しい問題といえます。 まぁ、年下の子供を「可愛い・愛くるしい」と思うだけでは(1)の意味でのロリコンにはなりませんね。(恋愛対象・性的相手として見ないなら) また、(2)の意味の所謂「ロリコン画」を愛好するからといって、「児童性愛者」とも言えませんね。 まぁ、「ロリコン」とは「児童性愛者(≒異常性愛)」とはスレスレですけど、最初に述べたとおり「俗語」なので結構幅広く使われる言葉ですね。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

今何歳なんでしょうか? ロリコンって少女趣味のことで年下好きではないです。 成人が大体10代前半以下の少女、幼女に性欲を含む愛情を持つ行為です。 umebosi030さんは何歳でしょうか? 周りはからかいでそう言っているだけだと思いますよ。

umebosi030
質問者

補足

もうすぐ成人します。 ロリコンってそういう意味だったんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

別に変ではないと思いますよ。 ただ…あまり年下過ぎるのも微妙ですがw ビジュアル的にかわいい・綺麗と思うことなんていっぱいあるとおもいますけど・・・。

umebosi030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よかった普通で。周りの人たちが言うので、 自分は変なんだって思っていました。 書き込んでよかったです。 ありがとうございます。