• ベストアンサー

自分より年下の子をかわいいと思ったら・・・

質問があります。 周りの人たちからロリコンと呼ばれるのですが、 自分より年下の子を可愛いと思ったらロリコンなんですか? 別に年下だからかわいいと思うわけではありません。 もちろん年上も美人、かわいいと思います。 こんな自分って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

ロリコンとは、「ロリータ・コンプレックス」の略語なのですが、実はこの言葉は「学術用語」ではなく「俗語」なようです。 なんで、厳密な定義づけは無く、結構幅広い言葉のようです。 ただ、傾向としては 1)成人した男性が、幼女~童女(思春期前後で通常なら恋愛対象外と考えられる年齢)に対して、恋愛的感情・性的興奮を感じる事。またその人 2)上記の意味から転じて、思春期(小学高学年~高校生位)を思わせるようなキャラクター(漫画・イラストなど2Dモノ)を愛好する人 が、一般的なようです。 上記の定義をみて分るように、性的異常としての「児童性愛」とスレスレなので、時に「ロリコン=児童性愛者=社会の悪」という目で見られることもあります。 ただ、「ロリコン」だからといって性犯罪を犯すとは限りませんし、また漫画と現実を混同するかどうかも分りません。 ただ、「性的趣向」が絡んでくるので、なかなか難しい問題といえます。 まぁ、年下の子供を「可愛い・愛くるしい」と思うだけでは(1)の意味でのロリコンにはなりませんね。(恋愛対象・性的相手として見ないなら) また、(2)の意味の所謂「ロリコン画」を愛好するからといって、「児童性愛者」とも言えませんね。 まぁ、「ロリコン」とは「児童性愛者(≒異常性愛)」とはスレスレですけど、最初に述べたとおり「俗語」なので結構幅広く使われる言葉ですね。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

今何歳なんでしょうか? ロリコンって少女趣味のことで年下好きではないです。 成人が大体10代前半以下の少女、幼女に性欲を含む愛情を持つ行為です。 umebosi030さんは何歳でしょうか? 周りはからかいでそう言っているだけだと思いますよ。

umebosi030
質問者

補足

もうすぐ成人します。 ロリコンってそういう意味だったんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

別に変ではないと思いますよ。 ただ…あまり年下過ぎるのも微妙ですがw ビジュアル的にかわいい・綺麗と思うことなんていっぱいあるとおもいますけど・・・。

umebosi030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よかった普通で。周りの人たちが言うので、 自分は変なんだって思っていました。 書き込んでよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 24歳が自分より7歳年下の子を好きになることっておかしいのでしょうか・

    24歳が自分より7歳年下の子を好きになることっておかしいのでしょうか・・・。 私は今年24歳になるのですが、ネット上で知り合った、 今年17歳になる子を好きになってしまいました。 これっておかしいことなのでしょうか…? また、その逆は? 相手の子には今年21歳になるお兄さんがいて、 つまり私はそのお兄さんよりも年上なのですが…。

  • 年下

    こんにちは! わたしは、今年下の男性が好きです。 まだ片思い中なのですが、まわりのみんなにはわたしは年上があうと言われます。 それに年下を好きになる理由がわからないと言われてしまいます。 わたしは、年下だから好きとかではありません。 むしろ年上の方が好きなのですが、今、片思い中の人は一目惚れでもあるし相手を知るうちにどんどん惹かれていく自分がいました。 年下、年上など年を関係無しにその“人”を好きになったのです。 でもはたから見たら10代で年下を好きになるのはへんなのでしょうか? 教えてください;;

  • なぜ年下好きだけが問題になるのでしょうか?

    僕は以前 http://okwave.jp/qa4375319.html で、自分がロリコンかもしれないという不安を抱いて質問をしたことがあります。 結局皆さんの意見をたくさん聞きまして、解決はしたのですが、そもそもなんで「ロリコン」だけが問題なのですか? や、「マザコン」とかも変な見方をされますが、年下好きが問題なら、年違いの女を好きになる点では同じである、「年上好き」も問題ではないでしょうか。 何か、「ロリコン」には特別に蔑視される理由があるのでしょうか。 ちなみに僕は、どんな恋でも(同性愛などももちろん含めて)それぞれ個性があっていいと思っていますが。 なぜですかね・・・今回はいわゆる「素朴な疑問」であって、急ぎではないので、お時間のある方、ご意見をお願いします。 追伸:上記ではロリコンを「年下好き」と同義で扱っていますが、私は高校2年なので、この年代で使えば年幅が狭いので、高校生にとってはほぼ同義で使っていいと思います。

  • 10歳近く年下のバイトの子と打ち解けるには???

    正社員(事務職)として昼間働いていますが、 最近副業として、接客業のアルバイトを始めました。 そこの職場で私は一番下っ端になります。 周りのアルバイトの子は皆さん学生なので、10歳近くも年下ばかりです(私は30代前半・女・独身です) いくら年下ばかりとはいえ、そこでは1番仕事が出来ないのは私だし、 仕事を教わるのもバイトの子達から教わるので、当然のことですが 常に敬語を使うようにして、最低限の礼儀をもって接するようにしています。 昼間は働いていることを皆さん知っているので、私が年上だとはわかっていると思います。 というか、社員さんですらほとんどが年下の職場なのです。。。 そのためかわかりませんが、どうも他のアルバイトの人たちと 打ち解けられなくて・・・。 私が仕事上先輩で学生の子と接するのなら、問題ないのですが、 仕事も出来ないのに馴れ馴れしくするのも・・・と思い(その前に仕事覚えろよ、とか思いませんか?) 積極的に会話がしづらいです。 (本職は若い子がいないので、どういう話が合うのかもよくわからない) 私は童顔なので(27歳の社員さんが私を年下だと思っていたり、20歳前後の人に「3~4歳上かと思ってた」と言われたくらいです)、年齢を知らなければそこまで歳が離れているとはわからないと思います。 遊びに行っているわけではないので、割り切った方がいいんでしょうか? せっかく始めたアルバイトのなので周りの人とも上手くやって行きたいです。 一応、他の人と話をする時は、笑顔を心がけて話しやすい雰囲気を 自分では作っているつもりなのですが。。。 (もちろん、自分から話しかけたりもしてます) けれど、正直なところ 「私、浮いてるなぁ~」って感じです。 こういった立場で周りと打ち解けるには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 年下の彼女

    初めまして。 20歳の女、学生です。 私には、13歳上の彼氏がいます。 正直自分がこんな年上の方と付き合う日が来るなんて思いませんでした。 彼も最初は戸惑ったと思います。 自分がこんなに年下と付き合うなんて信じられないといっていました。 彼は、普通の人なので、ロリコンとかではないと思います。 そこで質問なんですけど、 13個も下の彼女ってどんな感じなんでしょう? 私の立場だと13も下の人と付き合うなんて無理なことなので、想像ができません。 デートのときも、私はお金を出したことがないし、 私の性格として、年下ならではのかわいいセリフも私は言えません。 彼にとってこんな子供と付き合って何の利益があるのかわかりません。 会う時の態度や、メールでも彼が甘えてくることはしょっちゅうあります。 そんな彼をわたしはきちんと癒してあげられるのでしょうか。 不安です。

  • 年下の子と距離を近くするには

    私は24歳の女性です。 今、スポーツジムに通っているのですが、そこのスタッフの男の子に ときめいてしまいました・・。 その子は、私よりも年下(確かな年齢は分かりませんが、たぶん大学生位かな)で、 母性本能をくすぐる感じで、顔が私のタイプですごく気になってしまってます。 ジムに行く楽しみは、その子に会いたいから・・みたいな所もありますw 本題なのですが、その子と距離を近づけたいんです。 今は、フタッフとして向こうから挨拶してくる程度です。 そのときは、なるべく笑顔を見せて、 挨拶してにこっと笑う程度くらいです。 まともな会話はしたことありません。 その子と会話をして、私の存在を印象つけたいと思うのですが、 まず、どんな会話からすればいいと思いますか? 私の見た目は、お上品(周りが言うには^^;)で、 控えめな感じらしいので、ずばずば話せるタイプでもありません。 そういった人が話すには、どんな会話が自然だと思いますか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 これで年下の人と近づけた・・w もしくは年上の人にこう言われたら嬉しい・・などの アドバイスがあれば教えて下さい。 その子より年上なので、可愛いお姉さん的な存在になれたら 嬉しいなぁと思ってます。 最近、その子のことばっかり考えてドキドキしちゃうんです・・。 (24歳っていういい年なのに・・・;) それではご意見・アドバイスがありましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

    こんばんは。 1才7ヶ月の息子がいます。 公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。 押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。 一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。 私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。 その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。 私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。 なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。 年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。 がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。 遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか? 悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。 この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。 駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。 そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。 子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか? 1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。 その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。 これに似たような、対応をするママを数回見ています。 もっと、見張った方がいいのでは?と思います。 2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。 我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか? また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか? それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか? 私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

  • 年下の子が気になる。

    最近、気になる人が出来ました。相手はコンパで知り合った一個下なんですが、妙に気になってしまう自分がいます。 今まで、自分の中で「絶対年上、年上じゃなきゃ嫌」っていうのがありましたが、年下の子と話してて、可愛いなぁっと思ってしまい気になってしまっています。 でも自分的に相手は友達の事が好きなんじゃないかなと思い(確信ではないですが)、気が引けてしまい一歩が踏み出せません。 アドバイスお願いします。

  • 年下の子達との付き合い方。

    高1の女です。 どうしても1人じゃ解決できなくて、落ち込んでばかりいるのでよかったらアドバイス等ください! 私は去年精神的に学校が辛くなり休学をしていました。 でも、どうしても高校が卒業したくて復学を決めました。 1つ年下の子と同じクラスになるなんて、どうってことないとずっと思っていたのですが、実際なってみると辛いです。 まず、やっぱり年上だから引かれるんですね。 話し掛けられたりもないし、こっちが話し掛けてもギクシャクしるし、まったく続かなくて気まずいです。 私も人見知りでおとなしいタイプなので余計に気まずいですし、工業高校で女子が私含め4人なのでその子達と仲良くしないと1人になってしまいます。 2年生には前にクラスが同じだった女の子がいるので友達がいないわけではないんですが、やっぱり2年生とだけ仲良くするってわけにもいかないし、今新1年生と仲良くならないともうずっと仲良くなれない気がします。 月曜から憂鬱なんですが、まず仲良くなるには何をすればいいでしょうか・・。 あいさつをして・・それから気まずくなったら何を話せばいいのかな。。 やっぱり新1年生はもうグループが出来ているんですよね。 その中にうまく溶け込めるかどうか・・。 心配事ばかりです・・。

  • 年下の子を好きになる人について

    20歳近く年下の女性を好きになる人って、なんかある人なのか考えてしまいます。 高校生のとき、18歳年上の人に片思いしました。 恋人にこそなれなかったけれど、一緒に過ごした時間は私にとって特別なものだし、 彼にとっても、安らぎになれていたと思います。 結局、彼はお見合い結婚をしましたが、その前に、私ときちんと話し合ってくれて、 女性としては魅力的だけど、将来のことを考えて、私とは付き合えないっていうようなことを言ってくれました。 その後、大学1年のとき、20歳年上の人に告白されました。 彼は独身でしたが、教師という仕事柄か、高校生に判断の基準を合わせているようでした。 (キツイ言い方ですが、高校生にも馴染んでいませんでした) 彼が、今まで、付き合ったり好きになるのは必ず、16歳から19歳くらいの子。 結局、女の子が20歳になる前に、女性の方から去っていってしまうらしく、 女の子だけ成長してしまい、彼が取り残されているって印象が強かったです。 この2つの経験から、親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、 どこか、成熟しきっていない人なんだっていう固定観念が出来上がってしまったのです。 私はもうじき20歳になります。つきあおうっていってくれてる人が41歳です。 18歳年上の人のように、キャパシティの広さを持っているし、すごく惹かれています。 それと同時に、20歳上の人に感じた、不信感も拭えません。 41歳の彼が好きなのですが、足踏みしてしまいます。 私の固定観念について、どう思いますか? 不快な思いをさせてしまうような内容で申し訳ないのですが、 自分の中では、もう考えがまとまらないのです。 念のために申し上げますが、年の差が大きいカップルや年下の人を好きになる人を批判しているわけではありません。 よかったら、ご意見やアドバイスをください。 よろしくお願いします。