• 締切済み

両親に引き裂かれました。長文です

こんにちは。もう絶望的になってどうしていいのかわからないので 皆さんにご協力願いたいと思いここにて相談させてもらいます。 私には2年間付き合っている彼女がいます。もちろん喧嘩はするものの 仲は良いですし、どこにいくにも2人一緒でした。 毎日というくらい会って、同棲ではありませんがお弁当を作ってもらったり もしていました。 ある日、付き合いだして一年くらいだったか、私は胸と腕にハガキサイズの タトゥーが入っていて、それが第三者から恋人の両親の耳に入ったとたんに私とは付き合うなとなりました。 タトゥーがいけない、具体的な理由はわかりません。身体に傷を付ける 等という理由ですと、その両親のしているピアスだって理屈は同じ様に思えます。 ただ、世間体があると言われているみたいで、それは私も納得しています。アメリカや海外でないので日本ではタトゥーは警察官も入れていなかれば教職者がいれるなんて御法度です。もちろん海外とは文化が違いますから。 これを理由に母親は色々な理由をさらに言い出して別れさそうとしてきます。 収入(自営業していますが、月に20~30万程度です)についても言われています。 何故か大雨の日に娘の帰りを傘もささずに(彼女の家の前)2時間も 私と遊んでいる彼女の帰りを待ってみたり、彼女の職場にいつも 車で真後ろに着けて着いて行き、彼女が仕事が終わるくらいになると また彼女の職場に現れては真後ろにつけてきます(仕事の帰り等に私と会わない様にらしいですが) そして、寝込んでみたり、彼女に私と会うくらいなら家を出て行けと言われ、彼女が本気で不動産などを回っていると、出て行くなら車も家具も 全部取り上げる等といっていてもうヒステリーに近い感じです。 しかし絶対に私に直接話そうと、会おうとしません。 そして最近、急に彼女と連絡がとれなくなり 職場を尋ねると、退社させられていました。 そしていままで彼女が使っていた携帯電話も解約されて両親名義で新しいのを買っていて こっそり先日彼女が内緒でメールしてきました。 『苦しい思いさせてごめん、こんな終わり方するなんて思っても見なかった、大好きやけど認められないのはお互い辛い、私は家からしばらく外出できないけどお仕事頑張って いままでありがとうごめんなさい』 この後からメール拒否でした。番号はわからないので連絡がとれませんでした。 確かにタトゥーはこの国では御法度にちかいものがあります。 そこを言われたら私も何も言い返せませんが、見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。 こんな理由で2年も付き合い結婚を誓った2人がメール一本で引き裂かれて、縁が切れるなんて考えられません。 前の晩まで愛し合っていたのに、とても辛く悔しいです。 泣いても仕方がないのですが、涙がとまりません。 ここまでやられる必要が私にはないと思います。 変な話、彼女には30万近いお金を貸しています。 それは今はどうでもいいと思っていますが、アドバイスの 手がかりになればと思い書きます。 相手の両親はこの街ではそこそこの良い家庭です。 私は週末にでもいきなり家に行き冷静に彼女まじえて話をしようと思います。何を話して良いかもわからず、これからどうすればいいのかもわかりません。 一生のうちに何億分の確率で出会い、こんなに愛し合った彼女は初めてです。私の誇りに思っています。 両親のさじ加減や判断で引き裂かれるなんて納得いきません。もちろん 私が復縁をしてまた彼女や彼女の両親に辛い思いさせるのも嫌です。 どうすれば先が見えるのか私の興奮していて落ち着かない頭では 答えがでません。 どうか今後のアドバイスをよろしくお願いします。 ※わかれると言う選択肢はありません。お互いがまだ好きと言う気持ちが あるので別れると言う選択はしないです。身勝手で失礼かもしれませんが、私の本当の宝物です。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

回答No.46

100年後には100年後の別の偏見がありますからね。きりがないです。 問題は、偏見の存在ではなく、偏見があることを理解した上で、 それにどう対処してけばよいかという問題解決力があるかどうかでしょう。 それに、偏見っていっても、一方からの視点でみたら偏見だ!ってなるだけの話で、 他方からみたら、それはその時の常識であり、 その時にはどっちが正しいなんてことは、決められないことですしね。 > 価値観の違いはどうにもならないというのでしたら > 世の中価値観の違う人だらけでなりたっています。 > それは対話やコミュニケーションによって解決できると思っています。 コミュニケーションが大切なのは当然ですが、 コミュニケーションというのは、自分のことを認めて欲しいと一方的に主張することではなく、 お互いの立場や想い理解し、お互いに歩み寄る態度がなければ、成り立つことができません。 そこを取り違えると、話はこじれる一方でしょう。 ただ、いま置かれている状況を考えると、心理的にせっぱ詰まって、自己防衛に走る気持ちは分からないこともないし、 周りの状況が見えずに苦しまみれの言葉が出ている状態なんだろうなと思います。 これをチャンスにして、1まわりも2まわりも人間として成長していければ、この経験は自分にとって必要な経験だったと、後で思い直せる日もくると思いますよ。

• chie65536
回答No.45

>私は刺青はどうあれ、タトゥーは悪い事だと思っていません。 >少なからずタトゥーでやくざは連想しません。 貴方がそう思うのは自由です。でも、今回の件は「貴方がどう思っているか?」は重要ではありません。重要なのは「彼女さんのご両親がどう思っているか?」です。 そして「彼女さんのご両親はタトゥーに対して激しい偏見を持っていて、それは決して消す事が出来ない」と推測されます。 >タトゥー→やくざというのは昭和頃の考えだと思っています。 彼女さんのご両親は「昭和に生まれた、昭和の人」です。「昭和の人」が「昭和頃の考え」を持つのは当たり前の事です。 >タトゥーというものを一度でも見て評価願います。 私自身は、タトゥーに関しては「ファッションなら良いんじゃね?」って思ってますよ。 ですが、私が言いたいのはそうじゃなくて「今の日本、まだまだ『昭和の人』が中心に動いてるから、彼女さんのご両親を含め、日本人はタトゥーに対して偏見を持っている。『そういう偏見が実在する』ってのを考慮せず、安易にタトゥーを入れたのは自分なんだから、すべて自己責任でしょ?」って言いたい訳。 >じゃあ安室やエグザイルはやくざですか? はい。ヤクザです(キッパリ)彼女さんのご両親の年代の人から見ればね。 事実、40~60歳代の人達に安室やエグザイルの写真を見せれば、何人かは「どこかのチンピラヤクザですか?」って言いますよ。 それが「時代の差」であり「年代の差」です。貴方は「何じゃそりゃ?ありえねえ」って思うかも知れませんけど。 貴方は『それは偏見だ』と反論したいでしょう。でも「これが今の日本の実態」であり、偏見を消すにはとても長い時間が必要です。50年とか100年とか。 もしかすると、100年後の日本では「タトゥーはファッションとして一般に認められている」かも知れません。でも「今はそうではない」のです。貴方は生まれるのが100年ほど早過ぎました。 100年後の「タトゥーがファッションとして一般に認められている日本」を目指し、偏見と闘って下さい。貴方が生きている間にそれが実現する可能性はかなり低いですが。

回答No.44

うーん・・・やっぱり他の方もおっしゃっていますが、あなたの他の方への回答を見る限り、あなたの性格自体に問題があるのではないでしょうか。 タトゥーに関して、自分の意見を主張し過ぎというか、これだけ多くの方がタトゥーを(タトゥーを入れたあなたの行動を)批判しているという事は、今の日本はこうなんですよ。 私は20代です。タトゥーに関しても偏見はありません。 実際に周りにもタトゥーを入れている友人がいます。(女性ですが) 私も興味があり、2年前に入れようとしましたが、今後の行動に制限が出てしまう事を考慮し、やめました。 私はへそピアスをしています。ピアスには行動の制限はありませんし。 それでも温泉などでの年配の方の見る目は厳しいです。 「友人の死」によってタトゥーを入れたとの事ですが、その時は今後や周りを見る目はなかったのでしょうか。 今の日本ではタトゥーに関しては厳しい目があるという事はわかっていたようですし、こういう状況になる可能性がある事も予想していたのですよね? あと20年や30年もすれば、『タトゥー(刺青)禁止』という施設は少なくなると思いますが、今の日本では行動が制限されるのはあなたもご存知の通りです。 ●見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。 これはご両親には関係の無い事だと思いますよ。入れている事自体が問題なのですから。 自分の意見だけを優先させるのではなく、「そうか、こういう考えもあるんだ。」「こう思っている人が多いんだ。」と大人の目線で皆さんの回答を受け止める必要がありますよ。 だって顔の見えない回答者さんたちに文句やあなたのタトゥーに関する熱意を話したって、彼女のご両親に理解してもらえないのなら意味がないのだから。 ただタトゥーに関しては、あなたの考えよりも、ご両親の考えに近い人たちが多いという事ですね。 今の世の中では。 一日でも早く、タトゥーに関する偏見がなくなるといいですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.43

なんだか大変な事になってますがちょっとだけ・・ まず、その状況のお宅なら娘の彼氏に刺青・・と聞いた 時点で素行調査が入っていると思います。 あなたが自営する会社、勤務内容及び態度、周囲の評判、 主に付き合っている人間、家庭環境、犯罪暦、血縁者・・・ ありとあらゆる事が裏で調べられた可能性があります。 それでも自分(及び周囲)に全く非はないと言い切れますか? 自営の業種はなんですか(非常に重要です)? また、皆さん仰るように昭和生まれのご両親にとって アムロちゃんだって、なんだか分らない歌を歌って 男関係にだらしなく、みっともない格好をした女・・ としか評価されない現実があります。 素晴らしいアーティストだけど偏見だナンだの議論 以前の現実です。 それら全てを踏まえてご両親がノーと出した答えに彼女が 納得して従っている感が十分あると思います。 どうしても彼女が欲しいなら、昭和の人間を納得させる 方法が必要ですよね。 玄関の前で正座したまま1ヶ月とか、土下座するとか・・ そのくらいの気持ちでって事ですけど・・。 ちなみに、海外でも中流の家庭以上の人間がタトゥーを している事はそうないです。 アメリカ大統領を見て下さい。 ピアスもしていないでしょう? 海外だってタトゥーはどちらかと言うと低俗な物ですよ。

回答No.42

再度ご回答いたします 最初の回答は、刺青云々で書かせていただきました 沢山の回答が寄せられ、それに対してコメントをされているのも 改めて読ませていただきました 恐らく、彼女のご両親は、タトゥーそのものではなく 質問者さんの人格が既に受け入れられない、認められない と感じたのでしょう 質問に対する回答に対してコメントはすべて 自分が100%正しいという視点 お礼の一言もない 正直、世間に対して偏見を持ってるのは あなたの方ですよ 彼女は自分の意思であなたと別れたのかもしれません

回答No.41

私の親も随分厳格なので、ご相談を読んでいて思うことを私だったらという視点でお話しようと思います。 きつい事を言うようですが、私が彼女さんなら同じように別れたと思います。 というもの、彼女さんのご両親があなたに不快感を感じ始めたとき、あなたはすぐさま行動を起こさずご両親の動向を他人凝視に見ていただけということですよね? 彼女さんにしてみれば、自分の両親が彼氏の事を悪く言うのは酷く苦痛だった筈です。 必死に毎日あなたをかばいながらも、心の中で何度もあなたが何らかの手段なり行動を取ってくれるよう待って居たんだと思います。 毎日繰り返し、お前を本当に愛してるなら彼氏はタトゥーも消して謝罪なり説明に来て自分達の納得のいく行動を取る筈だとでも言われたことでしょう。 あなたはそれをしなかった。 彼女さんはそんなあなたに頼って生きては行けないと思ったから両親の助言通りに退職し、機種変し、別れを告げ着信拒否をしたんだと思います。 私が彼女さんならそうします。 心の中ではもう彼女さんはあなたに失望しながらも待っているかも知れませんが、彼女さんのご両親のさじ加減や判断で分かれさせられたと思って、自分の至らない点を棚に上げている間では、いくらあなたが行動した所で彼女さんの気持ちは戻ってこないと思います。 こんなに愛し合って結婚までしようと思っていた相手に辛い思いをさせ、苦しい決断をさせたのは紛れも無くあなた自身です。 彼女さんのご両親にとっても、最終的な問題はタトゥーではなくあなたの出方だったのだと思います。

noname#57977
noname#57977
回答No.40

彼女と別れてそっとしておいたほうが良いとおもいます。 彼女ためを思うならタトゥーはすべきではありませんでした。 タトゥーはプールも銭湯にも禁止されていて、将来、子どもを連れて一緒に遊ぶこともできないでしょう。あなたはタトゥーへのこだわりがあって、消す気がないし。 将来の結婚を考えている人のすることじゃありません。 >もちろん彫ったときあらゆる事を決意しました 決意したのなら彼女とのこともキッパリ諦めるべきです。交際を反対されることは考えてなかったのですか? ピアスはすぐふさがります。 タトゥーは簡単に消せません。 髪や服装も偏見ですまされるのは一時的なものだからです。 消してご両親に頭を下げるしかないでしょう。 タトゥーと彼女どっちかを選べないなら別れるしか残ってません。

• wolf125
回答No.39

危険ですよね。 退職・軟禁・・・これ以上貴方が動けば、次は強制的に結婚させられる事になるでしょう。 きっと親御さんは今頃適当な男性を探しているのではないでしょうか。 銀行員か、弁護士か、医師か、教師かも知れませんね。 貴方に出来る事は、出来るだけ早く彼女さんの親御さんの理想とされる男性になって、彼女の前に現れることでしょう。 偏見でも価値観の相違があっても、希望を適える為にはそれしかないでしょう。 それも急がないとまずいかも。 現状のまま貴方がいくらもがいても逆効果です。 むしろ彼女のご両親に恐怖心を植え付け、一刻も早く解決しようとご両親を焦らせるでしょう。

回答No.38

こんにちは。 まず何故タトゥーをしたのでしょうね? >友達の死や出来事に対して入れた事なので私はそこも認めてもらえる様にしようと思います とありましたが、このような出来事がキッカケでタトゥーを入れると いう時点で相手の判断能力や人格に疑問を持たれても仕方が無いと 思いますけど? そして彼女さんはタトゥーを入れた理由を知っているのでしょう? なら恐らくご両親に入れた理由を話していると思います。 モチロン貴方の良い点等もね。 それでも反対されているという事をまず念頭においた方が良いと 思います。 次に彼女の判断についてですけど、これはもう仕方が無いと 思います。 彼女はご両親と貴方とどちらを選ぶかを考えて、両親を選択 したのですよ。 貴方を恋しく思う気持ちはまだあるでしょう。 でもそれを諦めてでも選んだのは両親なのですよ。 彼女さんは相当辛いでしょうね。 でもその辛さを敢えて選んだのですよ。 それだけご両親が大事なのでしょうね。 個人的には貴方が彼女さんが好きなら彼女さんの選択を 尊重してあげた方が良いと思いますよ。 貴方を否定した両親に育てられた彼女さんにも、少なからず 同じ価値観があるでしょうから。

noname#104970
noname#104970
回答No.37

他の方もおっしゃる通り、刺青とタトゥーの違いなんてわかる親いませんよ。 それに違いなんて関係ありません。体に彫っているという行動がもう受け入れられないのですから。偏見と言われようが有名人以外の一般人でタトゥーを入れて社会的に認められているような人って表舞台に出てますか? そういう存在なかなか聞く事もないですよね。 タトゥーのことを熱く語られれば語られるほど、あちらはあなたとは住む世界が違う者として増々距離を作ると思います。 彫られた理由が「友人の死」とか言われても、だからって体を傷つけることが納得いく理由には取られないと思います。ご両親の年齢ともなれば友人との辛い死別は経験しているでしょうし、その分理解不能だと思います。 それどころか「コイツは頭が筋肉でできているのか?」という体を張ることを美学とする筋肉バカのように見られる可能性もありますよ。 あなたと彼女のご両親は価値観が絶対的に違いますから。しかも大事に育てて来た娘の相手となったら余計に認めるわけにいかないです。 タトゥーは言われてから消すんじゃなくて、会う前に消すべきだと思う。 結婚してからTシャツから透けて見えたり、プールや海、リゾート地であなたのタトゥーが見えるようなことがあったら、親戚や知人に「変な男に娘をやったもんだ」って思われることまで親は考えていると思います。 彼女の家は特に世間体にもこだわる家だと思います。 タトゥーに関しては偏見を受け入れ、あちらに自分の考えを押し付けないようにすることが非常に重要です。 あなたもタトゥーを入れた時点でいろんな覚悟はしたと言っているのですし今更世間に偏見だ、と言うのも矛盾しています。 わたしの義父は地元の名士という存在で大変厳しい方ですが、この義父がもし子供の結婚相手がタトゥーを入れていると知ったら全力で反対して絶対認めないのも見えています。消したところで態度が変わるものでもないこともわかります。義父のようなタイプのご両親ならこの結婚は彼女が絶縁でもしない限りかなり難しいですよ。 義父のようなタイプを信用させるには社会的信用を得ることです。 医者、弁護士、パイロットのような社会的に信用ある職です。 娘婿がハガキ大ものタトゥー入をれていては温泉も行けれ無いし、親族に胸を張って紹介できる男性でもない、と思うのは一般的なことです。 いくらアメリカではファッション感覚でも政治家やお堅い職業の方々までタトゥーしていますか? 彼女の親の措置は娘を大切に思う親なら特別驚くようなことではありません。 まずはあちらへ話すこともわからないうちに行くべきではありません。 「何をしに来た!?」 「君と何を話す必要がある?」って言われたらなんて答えますか? それと彼女としては恐らく現在の状態は「別れた」つもりでいると思います。 とにかくあなたの熱い思いはわかりますが、あちらの価値観に添ってあなたの態勢を整えることです。