• 締切済み

両親に引き裂かれました。長文です

こんにちは。もう絶望的になってどうしていいのかわからないので 皆さんにご協力願いたいと思いここにて相談させてもらいます。 私には2年間付き合っている彼女がいます。もちろん喧嘩はするものの 仲は良いですし、どこにいくにも2人一緒でした。 毎日というくらい会って、同棲ではありませんがお弁当を作ってもらったり もしていました。 ある日、付き合いだして一年くらいだったか、私は胸と腕にハガキサイズの タトゥーが入っていて、それが第三者から恋人の両親の耳に入ったとたんに私とは付き合うなとなりました。 タトゥーがいけない、具体的な理由はわかりません。身体に傷を付ける 等という理由ですと、その両親のしているピアスだって理屈は同じ様に思えます。 ただ、世間体があると言われているみたいで、それは私も納得しています。アメリカや海外でないので日本ではタトゥーは警察官も入れていなかれば教職者がいれるなんて御法度です。もちろん海外とは文化が違いますから。 これを理由に母親は色々な理由をさらに言い出して別れさそうとしてきます。 収入(自営業していますが、月に20~30万程度です)についても言われています。 何故か大雨の日に娘の帰りを傘もささずに(彼女の家の前)2時間も 私と遊んでいる彼女の帰りを待ってみたり、彼女の職場にいつも 車で真後ろに着けて着いて行き、彼女が仕事が終わるくらいになると また彼女の職場に現れては真後ろにつけてきます(仕事の帰り等に私と会わない様にらしいですが) そして、寝込んでみたり、彼女に私と会うくらいなら家を出て行けと言われ、彼女が本気で不動産などを回っていると、出て行くなら車も家具も 全部取り上げる等といっていてもうヒステリーに近い感じです。 しかし絶対に私に直接話そうと、会おうとしません。 そして最近、急に彼女と連絡がとれなくなり 職場を尋ねると、退社させられていました。 そしていままで彼女が使っていた携帯電話も解約されて両親名義で新しいのを買っていて こっそり先日彼女が内緒でメールしてきました。 『苦しい思いさせてごめん、こんな終わり方するなんて思っても見なかった、大好きやけど認められないのはお互い辛い、私は家からしばらく外出できないけどお仕事頑張って いままでありがとうごめんなさい』 この後からメール拒否でした。番号はわからないので連絡がとれませんでした。 確かにタトゥーはこの国では御法度にちかいものがあります。 そこを言われたら私も何も言い返せませんが、見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。 こんな理由で2年も付き合い結婚を誓った2人がメール一本で引き裂かれて、縁が切れるなんて考えられません。 前の晩まで愛し合っていたのに、とても辛く悔しいです。 泣いても仕方がないのですが、涙がとまりません。 ここまでやられる必要が私にはないと思います。 変な話、彼女には30万近いお金を貸しています。 それは今はどうでもいいと思っていますが、アドバイスの 手がかりになればと思い書きます。 相手の両親はこの街ではそこそこの良い家庭です。 私は週末にでもいきなり家に行き冷静に彼女まじえて話をしようと思います。何を話して良いかもわからず、これからどうすればいいのかもわかりません。 一生のうちに何億分の確率で出会い、こんなに愛し合った彼女は初めてです。私の誇りに思っています。 両親のさじ加減や判断で引き裂かれるなんて納得いきません。もちろん 私が復縁をしてまた彼女や彼女の両親に辛い思いさせるのも嫌です。 どうすれば先が見えるのか私の興奮していて落ち着かない頭では 答えがでません。 どうか今後のアドバイスをよろしくお願いします。 ※わかれると言う選択肢はありません。お互いがまだ好きと言う気持ちが あるので別れると言う選択はしないです。身勝手で失礼かもしれませんが、私の本当の宝物です。

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

回答No.46

100年後には100年後の別の偏見がありますからね。きりがないです。 問題は、偏見の存在ではなく、偏見があることを理解した上で、 それにどう対処してけばよいかという問題解決力があるかどうかでしょう。 それに、偏見っていっても、一方からの視点でみたら偏見だ!ってなるだけの話で、 他方からみたら、それはその時の常識であり、 その時にはどっちが正しいなんてことは、決められないことですしね。 > 価値観の違いはどうにもならないというのでしたら > 世の中価値観の違う人だらけでなりたっています。 > それは対話やコミュニケーションによって解決できると思っています。 コミュニケーションが大切なのは当然ですが、 コミュニケーションというのは、自分のことを認めて欲しいと一方的に主張することではなく、 お互いの立場や想い理解し、お互いに歩み寄る態度がなければ、成り立つことができません。 そこを取り違えると、話はこじれる一方でしょう。 ただ、いま置かれている状況を考えると、心理的にせっぱ詰まって、自己防衛に走る気持ちは分からないこともないし、 周りの状況が見えずに苦しまみれの言葉が出ている状態なんだろうなと思います。 これをチャンスにして、1まわりも2まわりも人間として成長していければ、この経験は自分にとって必要な経験だったと、後で思い直せる日もくると思いますよ。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.45

>私は刺青はどうあれ、タトゥーは悪い事だと思っていません。 >少なからずタトゥーでやくざは連想しません。 貴方がそう思うのは自由です。でも、今回の件は「貴方がどう思っているか?」は重要ではありません。重要なのは「彼女さんのご両親がどう思っているか?」です。 そして「彼女さんのご両親はタトゥーに対して激しい偏見を持っていて、それは決して消す事が出来ない」と推測されます。 >タトゥー→やくざというのは昭和頃の考えだと思っています。 彼女さんのご両親は「昭和に生まれた、昭和の人」です。「昭和の人」が「昭和頃の考え」を持つのは当たり前の事です。 >タトゥーというものを一度でも見て評価願います。 私自身は、タトゥーに関しては「ファッションなら良いんじゃね?」って思ってますよ。 ですが、私が言いたいのはそうじゃなくて「今の日本、まだまだ『昭和の人』が中心に動いてるから、彼女さんのご両親を含め、日本人はタトゥーに対して偏見を持っている。『そういう偏見が実在する』ってのを考慮せず、安易にタトゥーを入れたのは自分なんだから、すべて自己責任でしょ?」って言いたい訳。 >じゃあ安室やエグザイルはやくざですか? はい。ヤクザです(キッパリ)彼女さんのご両親の年代の人から見ればね。 事実、40~60歳代の人達に安室やエグザイルの写真を見せれば、何人かは「どこかのチンピラヤクザですか?」って言いますよ。 それが「時代の差」であり「年代の差」です。貴方は「何じゃそりゃ?ありえねえ」って思うかも知れませんけど。 貴方は『それは偏見だ』と反論したいでしょう。でも「これが今の日本の実態」であり、偏見を消すにはとても長い時間が必要です。50年とか100年とか。 もしかすると、100年後の日本では「タトゥーはファッションとして一般に認められている」かも知れません。でも「今はそうではない」のです。貴方は生まれるのが100年ほど早過ぎました。 100年後の「タトゥーがファッションとして一般に認められている日本」を目指し、偏見と闘って下さい。貴方が生きている間にそれが実現する可能性はかなり低いですが。

回答No.44

うーん・・・やっぱり他の方もおっしゃっていますが、あなたの他の方への回答を見る限り、あなたの性格自体に問題があるのではないでしょうか。 タトゥーに関して、自分の意見を主張し過ぎというか、これだけ多くの方がタトゥーを(タトゥーを入れたあなたの行動を)批判しているという事は、今の日本はこうなんですよ。 私は20代です。タトゥーに関しても偏見はありません。 実際に周りにもタトゥーを入れている友人がいます。(女性ですが) 私も興味があり、2年前に入れようとしましたが、今後の行動に制限が出てしまう事を考慮し、やめました。 私はへそピアスをしています。ピアスには行動の制限はありませんし。 それでも温泉などでの年配の方の見る目は厳しいです。 「友人の死」によってタトゥーを入れたとの事ですが、その時は今後や周りを見る目はなかったのでしょうか。 今の日本ではタトゥーに関しては厳しい目があるという事はわかっていたようですし、こういう状況になる可能性がある事も予想していたのですよね? あと20年や30年もすれば、『タトゥー(刺青)禁止』という施設は少なくなると思いますが、今の日本では行動が制限されるのはあなたもご存知の通りです。 ●見せて歩いてる訳でもなく、普段は見えない所にいれています。 これはご両親には関係の無い事だと思いますよ。入れている事自体が問題なのですから。 自分の意見だけを優先させるのではなく、「そうか、こういう考えもあるんだ。」「こう思っている人が多いんだ。」と大人の目線で皆さんの回答を受け止める必要がありますよ。 だって顔の見えない回答者さんたちに文句やあなたのタトゥーに関する熱意を話したって、彼女のご両親に理解してもらえないのなら意味がないのだから。 ただタトゥーに関しては、あなたの考えよりも、ご両親の考えに近い人たちが多いという事ですね。 今の世の中では。 一日でも早く、タトゥーに関する偏見がなくなるといいですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.43

なんだか大変な事になってますがちょっとだけ・・ まず、その状況のお宅なら娘の彼氏に刺青・・と聞いた 時点で素行調査が入っていると思います。 あなたが自営する会社、勤務内容及び態度、周囲の評判、 主に付き合っている人間、家庭環境、犯罪暦、血縁者・・・ ありとあらゆる事が裏で調べられた可能性があります。 それでも自分(及び周囲)に全く非はないと言い切れますか? 自営の業種はなんですか(非常に重要です)? また、皆さん仰るように昭和生まれのご両親にとって アムロちゃんだって、なんだか分らない歌を歌って 男関係にだらしなく、みっともない格好をした女・・ としか評価されない現実があります。 素晴らしいアーティストだけど偏見だナンだの議論 以前の現実です。 それら全てを踏まえてご両親がノーと出した答えに彼女が 納得して従っている感が十分あると思います。 どうしても彼女が欲しいなら、昭和の人間を納得させる 方法が必要ですよね。 玄関の前で正座したまま1ヶ月とか、土下座するとか・・ そのくらいの気持ちでって事ですけど・・。 ちなみに、海外でも中流の家庭以上の人間がタトゥーを している事はそうないです。 アメリカ大統領を見て下さい。 ピアスもしていないでしょう? 海外だってタトゥーはどちらかと言うと低俗な物ですよ。

回答No.42

再度ご回答いたします 最初の回答は、刺青云々で書かせていただきました 沢山の回答が寄せられ、それに対してコメントをされているのも 改めて読ませていただきました 恐らく、彼女のご両親は、タトゥーそのものではなく 質問者さんの人格が既に受け入れられない、認められない と感じたのでしょう 質問に対する回答に対してコメントはすべて 自分が100%正しいという視点 お礼の一言もない 正直、世間に対して偏見を持ってるのは あなたの方ですよ 彼女は自分の意思であなたと別れたのかもしれません

回答No.41

私の親も随分厳格なので、ご相談を読んでいて思うことを私だったらという視点でお話しようと思います。 きつい事を言うようですが、私が彼女さんなら同じように別れたと思います。 というもの、彼女さんのご両親があなたに不快感を感じ始めたとき、あなたはすぐさま行動を起こさずご両親の動向を他人凝視に見ていただけということですよね? 彼女さんにしてみれば、自分の両親が彼氏の事を悪く言うのは酷く苦痛だった筈です。 必死に毎日あなたをかばいながらも、心の中で何度もあなたが何らかの手段なり行動を取ってくれるよう待って居たんだと思います。 毎日繰り返し、お前を本当に愛してるなら彼氏はタトゥーも消して謝罪なり説明に来て自分達の納得のいく行動を取る筈だとでも言われたことでしょう。 あなたはそれをしなかった。 彼女さんはそんなあなたに頼って生きては行けないと思ったから両親の助言通りに退職し、機種変し、別れを告げ着信拒否をしたんだと思います。 私が彼女さんならそうします。 心の中ではもう彼女さんはあなたに失望しながらも待っているかも知れませんが、彼女さんのご両親のさじ加減や判断で分かれさせられたと思って、自分の至らない点を棚に上げている間では、いくらあなたが行動した所で彼女さんの気持ちは戻ってこないと思います。 こんなに愛し合って結婚までしようと思っていた相手に辛い思いをさせ、苦しい決断をさせたのは紛れも無くあなた自身です。 彼女さんのご両親にとっても、最終的な問題はタトゥーではなくあなたの出方だったのだと思います。

noname#57977
noname#57977
回答No.40

彼女と別れてそっとしておいたほうが良いとおもいます。 彼女ためを思うならタトゥーはすべきではありませんでした。 タトゥーはプールも銭湯にも禁止されていて、将来、子どもを連れて一緒に遊ぶこともできないでしょう。あなたはタトゥーへのこだわりがあって、消す気がないし。 将来の結婚を考えている人のすることじゃありません。 >もちろん彫ったときあらゆる事を決意しました 決意したのなら彼女とのこともキッパリ諦めるべきです。交際を反対されることは考えてなかったのですか? ピアスはすぐふさがります。 タトゥーは簡単に消せません。 髪や服装も偏見ですまされるのは一時的なものだからです。 消してご両親に頭を下げるしかないでしょう。 タトゥーと彼女どっちかを選べないなら別れるしか残ってません。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.39

危険ですよね。 退職・軟禁・・・これ以上貴方が動けば、次は強制的に結婚させられる事になるでしょう。 きっと親御さんは今頃適当な男性を探しているのではないでしょうか。 銀行員か、弁護士か、医師か、教師かも知れませんね。 貴方に出来る事は、出来るだけ早く彼女さんの親御さんの理想とされる男性になって、彼女の前に現れることでしょう。 偏見でも価値観の相違があっても、希望を適える為にはそれしかないでしょう。 それも急がないとまずいかも。 現状のまま貴方がいくらもがいても逆効果です。 むしろ彼女のご両親に恐怖心を植え付け、一刻も早く解決しようとご両親を焦らせるでしょう。

回答No.38

こんにちは。 まず何故タトゥーをしたのでしょうね? >友達の死や出来事に対して入れた事なので私はそこも認めてもらえる様にしようと思います とありましたが、このような出来事がキッカケでタトゥーを入れると いう時点で相手の判断能力や人格に疑問を持たれても仕方が無いと 思いますけど? そして彼女さんはタトゥーを入れた理由を知っているのでしょう? なら恐らくご両親に入れた理由を話していると思います。 モチロン貴方の良い点等もね。 それでも反対されているという事をまず念頭においた方が良いと 思います。 次に彼女の判断についてですけど、これはもう仕方が無いと 思います。 彼女はご両親と貴方とどちらを選ぶかを考えて、両親を選択 したのですよ。 貴方を恋しく思う気持ちはまだあるでしょう。 でもそれを諦めてでも選んだのは両親なのですよ。 彼女さんは相当辛いでしょうね。 でもその辛さを敢えて選んだのですよ。 それだけご両親が大事なのでしょうね。 個人的には貴方が彼女さんが好きなら彼女さんの選択を 尊重してあげた方が良いと思いますよ。 貴方を否定した両親に育てられた彼女さんにも、少なからず 同じ価値観があるでしょうから。

noname#104970
noname#104970
回答No.37

他の方もおっしゃる通り、刺青とタトゥーの違いなんてわかる親いませんよ。 それに違いなんて関係ありません。体に彫っているという行動がもう受け入れられないのですから。偏見と言われようが有名人以外の一般人でタトゥーを入れて社会的に認められているような人って表舞台に出てますか? そういう存在なかなか聞く事もないですよね。 タトゥーのことを熱く語られれば語られるほど、あちらはあなたとは住む世界が違う者として増々距離を作ると思います。 彫られた理由が「友人の死」とか言われても、だからって体を傷つけることが納得いく理由には取られないと思います。ご両親の年齢ともなれば友人との辛い死別は経験しているでしょうし、その分理解不能だと思います。 それどころか「コイツは頭が筋肉でできているのか?」という体を張ることを美学とする筋肉バカのように見られる可能性もありますよ。 あなたと彼女のご両親は価値観が絶対的に違いますから。しかも大事に育てて来た娘の相手となったら余計に認めるわけにいかないです。 タトゥーは言われてから消すんじゃなくて、会う前に消すべきだと思う。 結婚してからTシャツから透けて見えたり、プールや海、リゾート地であなたのタトゥーが見えるようなことがあったら、親戚や知人に「変な男に娘をやったもんだ」って思われることまで親は考えていると思います。 彼女の家は特に世間体にもこだわる家だと思います。 タトゥーに関しては偏見を受け入れ、あちらに自分の考えを押し付けないようにすることが非常に重要です。 あなたもタトゥーを入れた時点でいろんな覚悟はしたと言っているのですし今更世間に偏見だ、と言うのも矛盾しています。 わたしの義父は地元の名士という存在で大変厳しい方ですが、この義父がもし子供の結婚相手がタトゥーを入れていると知ったら全力で反対して絶対認めないのも見えています。消したところで態度が変わるものでもないこともわかります。義父のようなタイプのご両親ならこの結婚は彼女が絶縁でもしない限りかなり難しいですよ。 義父のようなタイプを信用させるには社会的信用を得ることです。 医者、弁護士、パイロットのような社会的に信用ある職です。 娘婿がハガキ大ものタトゥー入をれていては温泉も行けれ無いし、親族に胸を張って紹介できる男性でもない、と思うのは一般的なことです。 いくらアメリカではファッション感覚でも政治家やお堅い職業の方々までタトゥーしていますか? 彼女の親の措置は娘を大切に思う親なら特別驚くようなことではありません。 まずはあちらへ話すこともわからないうちに行くべきではありません。 「何をしに来た!?」 「君と何を話す必要がある?」って言われたらなんて答えますか? それと彼女としては恐らく現在の状態は「別れた」つもりでいると思います。 とにかくあなたの熱い思いはわかりますが、あちらの価値観に添ってあなたの態勢を整えることです。

関連するQ&A

  • 海外挙式に来ない私の両親と、出席したがっている彼女の両親について

    今年の秋に海外で挙式を挙げる予定です。 私の両親は、海外挙式に出席しません。その理由として、  (1) せっかくの海外挙式、口うるさい父は気遣って「邪魔になるから」と言ってくれている(私も出来れば二人でしたい)  (2) 互いの両親が海外挙式に出席した場合、お互い気を遣いあって疲れることが目に見えている。 例えば、挙式以外のホテルや食事、ショッピングも全てペースが違うことが疲れる  と父は言っています。 しかし、彼女の両親は、「一生に一度の花嫁姿だから」で出席したがっています。 彼女に「二人でしたい」との気持ちは伝えましたが、彼女と彼女の両親が納得できないようで・・・。 私は、両親に海外挙式が終わったら海外旅行のプレゼントをしようと思っていますが、彼女の両親は全く旅行しないようで「この機会に」の重いが強いようです。 私は、「私の両親は欠席で、彼女の両親が出席」でもいいと思っているのですが、実際彼女の両親も出席できないようになるでしょうし・・。。 私の両親は恐らく出席しないと思います。 他にも結婚の事前準備で意見が全く合わず、少し憂鬱になってしまいました。なるべく彼女の希望通りに、、と思っているのですが、願望が強すぎて少し悩んでいます。 同じような思いの方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の両親(長文です)

    こんにちは。 私は今タイ人の男性とお付き合いしています。 お互いに中国留学中に知り合い、私は日本に帰国して仕事、彼は中国に残って勉強を続けています。 先日中国へ彼に会いに行った際、「僕が卒業して、仕事をして1,2年経ったら結婚して欲しい」と言われました。 私と彼は二人とも20代半ばで、仕事をして1,2年経った頃、というと20代後半です。 彼が全く日本語が出来ず、私もタイ語が出来ませんが、多分私がタイに行くことになると思います。 で、ここからが質問なのですが・・・ 彼の両親は既にタイに帰化していますが、中国系です・・・歴史の問題もあり、日本人に対していいイメージが無いようです。 また、自分の息子が外国人と結婚することも嫌なようです。(彼ははっきりとはいいませんが、両親は考え方が古いので、嫌な思いをさせてしまうかもしれない、と言われました) 確かに、以前タイへ行って挨拶した際、少し冷たい感じはしました・・・(その際は付き合っている彼女だと紹介されました) まだ先の話とは言え、言葉も通じない、文化も習慣も違う国で、彼の両親が私を受け入れてくれないのかと思うと怖くなります。 彼のことは大好きで、結婚したいですし、彼の両親が私のことをどう思っていても、何より彼を産み、育ててくれた方達なので、大切にしたいです。 自分の国を嫌っている人達と、どうすればうまくやれるでしょうか。 また、この恐怖心を克服する心構え等あればアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 正式な婚約前に彼の両親が二世帯住宅を建てる(長文)

    私は今付き合って2年になる彼がいて、お互い結婚も本格的に考え始めました。 彼の実家によく遊びに行っているので、彼のご両親とも良い関係ですし、彼も私の両親と一緒に旅行に行ったりもしていて、「いずれ結婚するだろう。」とお互いの両親が認識していると思います。 結婚後のプラン(子供、仕事、家、両親など)についても既に話し合い、来年にでも結婚するんだろうなぁ。と言うところでした。 しかし、彼の両親が先日、二世帯住宅を建てる為に土地を購入し、彼もそこに住む事を快諾してしまったんです。 家がある、という事は何よりお金の面でも大変ありがたい事ですが、来年にも結婚するだろう私には相談無しに、彼とその両親で話を決めてしまったのはあまりにも傲慢ではないだろうか。と思ってしまいました。 私の希望は、お互いの実家から中間地点くらいで、お互いの仕事場にも近い場所で中古マンションを購入することでした。相手の両親に気を使って余計なストレスを貯める事もありませんし、私の両親も家に訪ねやすい環境だと思ったのです。 共働きですし、お互いの貯金もあるので、確かに裕福な生活は出来ないけど可能なプランで、彼も納得していたのです。ところが、二世帯住宅の話が出てからは「マイホームの為にわざわざお金を使うのはもったいない。」となってしまい、話し合いの余地もありません。 何より、彼のご両親と今は良い関係だからこそ、少し距離を置いて生活した方がお互い気も使わないし、今の関係を続けられると思ったのですが。。こんな私は我侭なのでしょうか。。 同じような環境の方など、ご意見お願いします。

  • 両親との関係(長文です)

    親との関係が悪く悩んでいます。 ありがちなのですが、10年ほど前に、父がギャンブルと愛人のために借金をしていることが発覚しました。愛人には高級車をかってあげたり、旅行に連れて行ったりしていたようです。もともと、裕福な家庭とはとてもいえない状況だったので、借金の事実を知ったときはとてもショックでした。 家族会議をし、よくよく聞いてみると、家の権利書を担保にして借金をしたところもあると告白。いざとなったら家を手放すつもりだったらしいのです。なぜそこまで...と愕然としましたが、まだ家のローンも残っているし、なんとか立て直そうと、両親が借金の返済に全収入を、そして娘3人で家計を支えていこうと決めました。 借金の原因はどうであれ家族だし、愛人については家庭にも問題があったのかもしれないと思い、全員納得しました。 当時、私たち娘3人とも20代前半で収入も少なく、家のローンと生活費全般が重く、収入のほとんどを家計に入れなければ生活できない状況でしたが、8年で家のローンを完納。家が残ったおかげで、その後は落ち着いた生活ができるようになりました。 借金のほうは家のローンより1年程早く完済したのですが、両親はその後の家計にノータッチ宣言。私たちがローンの返済に汲々としている時に、「これからは楽隠居だ」と海外旅行へ行ったり、家のローンが終わった時は報告に対して「ご苦労さん」の一言のみ。とても理解できませんでした。 その時、それぞれ独立すればよかったのでしょうが、大変な思いをしてローンを払って家を残したという思いから家を離れられませんでした。1年前に妹が失業してしまい、すぐに困ることはないと思うが、家計に協力して欲しいとおねがいすると、葬式代を貯金したいからそんなお金はないと頑なに断られました。その後すぐ妹も働き出し、家計の危機は来なかったのですが、両親がギャンブルを再開し日参しているのを知っていたし、今までの経緯があったので、喧嘩になってしまいました。それからずっと、同じ家にいて口も利かない状況です。 最初は両親が「家を出て行く」と住宅のパンフレットを取り寄せたりしていましたが、今ではそんなそぶりも見せず、私たちが頭を下げるまで絶対に今の態度を変えるつもりはないそうです。 今の状態にかなりストレスを感じています。この状態を脱するには、私たちが頭を下げるべきなのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 連絡がありません・・・。(長文です)

    片思いの男性がいます。 彼とは同じ職場で、昨年の夏頃から急速に仲良くなり他の同僚を交えて飲みに行ったり、二人で夕食に行ったりしてます。 片思い、と言っても手もつないでくれるし、頬ですがキスをしたりしてくれたり…。 年末から何度か告白というか、気持は伝えてあります。 でも彼からその事に対しての返事はなく…。 なのにそれからかなりの頻度で会ってるし、スキンシップもものすごいので「うまくいくかも」と思っていました。 でもバレンタインの前日、メールをしても返事がなく 翌日の夜電話をくれ(彼はバレンタインなのに一日出勤でした)些細な事で喧嘩になり、その後彼からごめんねメールが来たのですが無視してしまいました。 週明け、会社で会ってもお互いいつも通りに接していたのですが、 連絡が来なくなってしまいました。 火曜日に仕事終わりに「まっすぐ帰るんですか?」とメールすると 「帰ります。体調不良なんです」と返事がきたので「なんか拒否られてる気がします」と言ってしまいました。 その後「私の思いばかりぶつけてごめんね」とメールしたのですがそれにも返信なしで…。 昨日海外出張帰りの上司が「いつもの場所で飲んでいるので○○(彼)誘ってくれば?」とメールをくれたので、彼に電話しましたが出てくれず、上記の理由で電話しましたとメールしたのですが、それにも返信は無く…。 彼のご実家は工場をやってるのですが、お父さんがインフルエンザで倒れたらしく、彼はお父さんの携帯も持って実家の仕事もしてるみたいで 忙しいのかもしれませんが…。(因みにお母さんは他界されてます) いつもなら一日置きぐらいに連絡くれてたし、メールや電話も必ず返信してくれていたので、この状況がかなり不安です。 ですが、会社で朝私が彼の机を拭いているとこっそり足を触って来てくれたりするので嫌われたわけではないのかな、とちょっと思ったりもします。 この状況は「お父さんが病気なので仕方無い」と楽観視してていいのでしょうか? 私は少しでも脈ありなのでしょうか? 周りからは「早く付き合っちゃいなよ」とか「つき合ってるんでしょ?」とか言われるほど仲良しなのですが…

  • 自分の両親と彼 (長文です)

    以前もここで相談させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957524.html) 彼に振られてから1ヵ月半が経ち、私の気持ちも少し落ち着きつつありました。 振られた後も何度か「私のどこがいけなかったのか。悪い所は直していく。私はまだ好きだし一緒にいたい」って伝えました。 しかし彼は別れの理由を教えてはくれませんでした。 ところが昨日の夜、彼の気持ちを聞けました。 以前彼が私の家に遊びに来た時、私の両親と4人でご飯を食べました。 彼の事は母には言ってあったのですが、母は彼と付き合うのはいいが結婚となると大反対だ、と言っていました。 だから彼が遊びに来るのも「友達として歓迎する」という感じでした。 母が反対している理由は彼が高卒だったり、彼の両親の問題だったり、彼の背が低い事だったり。 私は彼の中身を見ないで決め付ける母親に対してムカついていた部分もありました。 しかし私・彼・母の3人で彼の実家の話になった時母が「こんな所には住めないよね~」的なことを言いました。 その時私も「そうだよね~」って感じで流しました。 私は別に本当にそう思っていたわけではなく、母の言葉につられてつい賛同してしまったという感じです。 しかし彼はこのやりとりが「自分の育った所や両親を馬鹿にされた」と感じたとの事でした。 私はそれを聞き「私はそんな風に思ってなかったけど流れで言ってしまった」といいましたが、彼は例えあの場で私が母に「言いすぎだ」って諭したとしても「そういう事をサラっと言っちゃうのってどうなの?」って思ったらしいです。 私は薄々母の言葉の中にものすごくトゲのある言い方をしていて、彼や私に対して遠まわしに「別れろ」って言ってるのに気づいてました。 父も父で彼の理解を脱する事があったようです。 彼と父の趣味はバイクで、2人でとても楽しそうにバイクの話をしていたので私も微笑ましく見ていたのですが、どうやら父は彼のバイクに私と彼が出かけている間にまたがったり、クラッチを触ってみたりした様なんです。 それが彼にとっては「信じられない事、ありえない事」だったようです。 (要するに自分がいないのに人のバイクにそういう事するって事が) 彼は「今も好きだし抱きしめたいよ。でも結婚を考えられない」って言っていました。 「ああいう両親の元で育った私もきっと同じだって思ってしまう。仮に結婚って話になった場合、家の問題がある」という事らしいのです。 私は振られた理由が自分の性格や彼に対しての態度に問題があったのでは?とずっと悩んでいたので、彼の話を聞いて正直ショックでした。 振られた理由は私自身ではなく両親のせい??と思わずにいられなくなってしまいました。 母が凄く憎くなった・・・。 話したり顔を合わせたりするのも嫌です。 しかし私は母に彼に振られた事を全て打ち明けてしまったので、母を責めることはできません。 (あの時は振られたのは自分のせいと思っていたので) 彼に申し訳ない気持ちと、お互い好きなのに別れなくてはならないという選択、母を憎らしく思う気持ちがごっちゃになってしまってます。 両親に話しかけられるとムカムカイライラしてしまいます。 彼とやり直したいと思いはあるのですが、将来は無い、という思いもあります。 私は彼と両親にどういう態度で接したらいいのでしょうか? また両親と彼との関係など乗り越えてゴールインされた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 両親はどう思ってるでしょうか?長文ですみません

    3才の子供がいます。 私は主人の実家に一年以上いってませんし、お互い連絡先はしりません。 子供は旦那が半年に1回程度連れていく位。旦那への連絡もほとんどなく、たまにメールがくる程度だそうです。 理由は私と主人の休みが月2程度しか合わない事が一番ですが、きっとその事も義理の両親はしらないかもしれません。 両親とも働いていて、その兼合いもあります。 車で1時間以内でいけます。 できる事なら会いたくはないですが、初孫ですし、申し訳なくも思います。 会いたくない原因は小さな事は色々ありますが、ずっとひかかってるのは、結婚式にくれると言ったお金を式をすぎても貰えずです。結果謝られましたが、自分達の料理代すらこちら持ちでした。私の両親と二人の貯金で払いました。お金がないならしょうがないですが、約束までして、裏切られた感で一杯です もう一つは主人と子供で実家に帰ってた時、小さいですが大やけどをして帰ってきました。やけどもしょうがないにしろ、病院へも連れていかなかった、主人と両親にはびっくりしてます。 特別に悪い人ではないですしけど、行きたくない気持ちもあって、日だけがたってすぎていってます。 両親はどんな気持ちでいるんでしょう? 私はこのままでいいのでしょうか?

  • <長文>両親と理解し合えません

    初めて質問します。 私(28歳)と父(61歳)母(57歳)との関係に悩んでいます。 原因は姉(31歳)です。 姉は高校生になった頃から実家で家のお金や物を盗むようになりました。問い詰めると「私じゃない。証拠もないのに疑わないで」と怒鳴り、証拠が見つかると「ごめーん」と笑う。 そのたびに父や母に訴えましたが、反抗期だった姉と向き合うことが怖かったようで、聞き入れてもらえませんでした。 姉を避けるようになり、私は大学に進学し家を出ました。 家を離れると見えてくるものも多く、両親の大事さや今までのことも忘れようと思うようになりました。 そんな時、事件が起こりました。 結婚して家を離れている姉が、夜中実家に忍び込み家の現金などを盗んだのです。 犯人は盗まれた母の免許証を使って消費者金融でお金を借りた人物がいたという警察からの連絡でわかりました。 最初は姉を疑い問い詰めましたが「昔はいろいろ迷惑をかけてしまった。今までのことは確かに私がやってしまったけれど、今は結婚して子供もいる。そんなこと絶対にしていない。どうして私を疑うの?」と泣いていました。 その名演技に一度は疑ってしまったことを心から反省したので、犯人が姉だとわかったときの裏切られた気持ちと姉に対する絶望感は相当なものでした。 その事件は、家族間の犯罪ということで示談?のような形で終わりました。 しかし私は納得できず「今まできちんと叱ってこなかったことがこういう結果になったのだ」「きちんと罰を受けるべきだ」と特に姉に甘い母を責めました その後姉とは一切連絡をとっていません。もう6年になります。母とはその件以来、うまく会話ができません。父や母は「孫に責任はない」との理由で会っているようです。しかし私に気兼ねしてか、私が帰ると、姉の話も孫の話もしません。家の中には孫の書いた絵や玩具が置いてあるけれど、誰もそれに触れないという状態です。 私はこのままでいいと思っていました。どこか嘘がある家族でも、姉と関わって裏切られたり傷ついたりするよりは、ずっとましだと。 私には今結婚を意識した彼がいます。彼のご両親とも仲良くさせてもらっています。 しかし先日母から連絡がありました。 「姉が離婚して今、姉とその子供が実家で一緒に暮らしている」 その離婚に両親が口出ししていたこと。私との関係をわかっていながら事後報告だったこと。全てがショックでした。 私は「娘であってももう大人なのに、どうしてそんなに干渉するのか。もう家の事に関わって泣くのは嫌だ」というような旨を伝えました。 母からメールは「これも全部私の責任。あなたには本当に申し訳なく思うけれど、やっぱり孫がかわいそうだと思ってしまう。こっちはこっちで頑張ります。どうか元気で頑張ってね」とのことでした。 私はこのメールを両親は私でなく姉を選んだように受け取りました。 離婚理由は大体ですが「子供に対し愛情がない上、夫が交通事故を起こし、それに対する費用を両親に頼ろうと考えていたことが姉は許せず、両親もそんな費用の援助はできない」と離婚を促したようです。 今は両親とも働ける体ではありますが、子供が成長するにつれ、かかる養育費等を考えると今後両親が私に金銭的な援助を求めてくるだろうというのは容易に想像がつきました。 今までは私の問題だけでしたが彼や彼のご両親にまで私の家族のことで迷惑をかけることになることだけはどうしても嫌でした。 私は、私の生活を守るために、申し訳ないことだとは思いますが・・・と両親と姉に対して「私や彼に対して金銭的な援助を求めません」という旨の書面を作成して郵送し、一度は拒否されましたが強引に署名をしてもらいました。 このことで私の両親は相当ショックを受けたようで、私の心情は理解してもらえず、私としばらく会いたくないと言っています。もし家の事で相手のご両親が結婚を反対するようなことがあったら申し訳ないけど諦めてもらうしかないと言っています。 私は両親に対して生んでくれたこと、大学まで進学させてくれたことを本当に感謝しています。 しかし私は、母になった経験がないので、両親の姉に対する愛情が理解できません。 姉の子も愛せません。 今は「なぜ彼らのことで私が嫌な思いをしなければいけないのか。私の幸せを奪われなければいけないのか」としか考えられません。 長文ですいません。 私は当事者なので、客観的な見方ができません。 私のやり方や考え方が間違っているなら教えて欲しいです。 これを読んで率直な感想を聞かせてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。