• ベストアンサー

寒がりを治す方法は?

私は非常に寒がりです。 でも手足の体温は特に低くはないので、「冷え性」とは少し違うような気がしています。 私にとっての最適温度は25度~30度で、18度を下回ると暖房が必要になります(皆さんはどのくらいで暖房を付けますか?)。 寒さを我慢すると風邪を引く体質ですし、もうあまり若くないので無理もできません。 どうすれば寒さに強い体を作ることができるのか、良い知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

寒がりの人は比較的基礎代謝が低い方に多いようです。 基礎代謝を上げるには、筋肉を付けるのが手っ取り早いのですが、女性の方ですし、なかなかそうもいかないでしょう。で、昔から乾布摩擦などが良いとされますが、そこまでしなくても、毎日お風呂の上がり際に冷水を浴びると少し肌が強くなります。 しかも、寒い所へのお引越し対策だそうです。それならば、防寒対策を取られるのが良いと思います。今は色んなメーカーから薄くて軽い防寒用下着(テビロンなど)が出ていますので、先ず、それを着用しましょう。これで、かなり違います。私も寒いと身体がこわばるので、ちょっとでも寒いと感じたら、すかさずインナー(ズボン下)を着用します。 あとは、寒いとどうしても家にこもりがちですが、なるべく外気に触れる機会を作って身体を慣れさせる事です。 最後に風邪の予防には「うがい」と「手洗い」が自分で出来る簡単かつ有効だと思います。実際、私は外から帰ったら必ず実行しています。風邪は年に一度罹るかどうかの程度です。 *梅エキスの飲用も寒さ・冷えに有効だと聞いているのですが、今試している最中なので、効果がわからずお勧めできず残念です。 たいしたアドバイスが出来ずに申し訳ありません。参考になれば良いのですが…。(^-^;

peepoo21
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 風呂上がりの冷水は今日から実行できそうです。 防寒用下着(テビロン)もさっそく探して購入したいと思います。 梅は大好きなので、梅エキスが寒がりに利くようだとうれしいのですが。 真冬には氷点下10度以下になる地域に住んでいるのに、11月の寒さで参っているなんて「このままで無事に越冬できるのだろうか?(大げさではありません)」と心配になっています。 ginga3104さんのアドバイスを参考に、少しでも快適な冬を過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.6

 再度の御礼有難うございました。現地に赴任されたら、一度漢方処方をする内科医や専門医に受診されてみては如何でしょうか?  私でしたら、何か体質的な要因から寒がりになるとおもうので、漢方薬を服用して、ゆっくりと体質改善したいと思います。参考になりますか?

peepoo21
質問者

お礼

「寒がりで…」などというと、「我慢が足りない」と言われそうな気がしていましたが、医師に相談するという方法もあるんですね。  昨日、皆さんにいただいたアドバイスに従っていろいろ実行してみました。 赤外線下着、湯上がり冷水、養命酒、乾布摩擦など。 すると、こころなしか、ビリビリとした冷えを感じなくなったような気がします。 もちろん、一朝一夕に体質が改善されるわけではないと思いますが、おかげさまで、何とか「越冬」できるような気がしてきました。 どうもありがとうございました。  

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

アルコールが弱くなり酒量が減ってから足の先が冷えるようになりました。 足だけでも毎日お湯につけて暖めると血行がよくなりますが、女性いの皆さんに人気のある「足揉みマッサージ」はお薦めです。 ~とは云え私自身は「足揉みマッサージ」に行くヒマはないのでお腹にカイロを貼っていますが、爪先まで血行が暖まり快適です。

peepoo21
質問者

お礼

足揉みマッサージも効きそうですね。 やはり血行を良くすることがポイントなのでしょうか。 アルコールも効果的だとすると、「養命酒」は生薬の効き目も手伝って効果が高まるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

御礼頂きありがとうございました。移住される地方にはその地方独特の避暑・避寒?の方法がきっとあるはずです。 体質を改善されるという努力は、並大抵ではありません。私はかつて暑い地域にすんだことがあります。体がその地域に慣れるのはやはり無理です。時間がすごくかかります。ですから、寒がりでしたら、外気をできるだけ肌に触れさせない工夫が一番ではないかと思います。

peepoo21
質問者

お礼

確かに「体質改善」となると、並大抵のことではなさそうですね。 しかし私の場合、15度くらいで風邪を引いてしまう、というのはあまりにひ弱な気がしてしまいまして(ちなみに暑さにはとても強い質です)。 少しずつ身体を慣れさせるしかないのかもしれませんね。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

ひとそれぞれ、適温が違うのですが、もしどうしても寒いのであれば、ホカロンみたいなやつを常に体にみにつけておくというのはいかがでしょうか?寒いと感じてそのままですと、やはりつらいでしょうから。  身に着ける衣服も、外気をできるだけ遮断すと工夫をしてください。それだけでもずいぶんと違いますよ。  ひとより厚着をすることが、金もかからず、身近で手ごろな自衛策としてはベターなんじゃあないかと思いますよ。お大事に。

peepoo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、父と姉がやはり寒がりなので、これは体質だと思います。 でも私は今年から寒い地方に住むことになったため、できれば少しずつでも体質改善したいなぁと思ったわけです。 寒い地方に住む寒がりの人は本当に大変ですよね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

こういう質問は、ご自分の性別・年齢(大体でOK)・体型を書かれた方が答えが貰いやすいですよ。

peepoo21
質問者

補足

失礼しました。 性別: 女性 年齢: 30代 体型: 中肉中背 です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 変な体質?病気?で真剣に悩んでいます

    アラフォーの男性です。かなり以前から悩んでいることがあります。 元々冷え性で夏でも防寒靴下が欠かせません、夜寝るときも靴下 をはいて寝ています。 外出するときは、夏でも長袖シャツと上着を着て、手袋をはめて 外出します。 しかも、この暑い時期なのに汗を殆どかかず、手足は冷たいです。 脇下の体温は、35℃と低く、冬は体温が測れません。ところが暑い ところに居るときは体温が38℃を超えます。見かけ上かもしれませ んが私の体温は周囲温度によって変化するようです。 真冬の服装で外出しても暑いとは感じません。電子体温計は常に 持っているのですが、先日外出したとき39℃近くまでなりさすがに 涼しい室内で休みました。このときは強い疲労感や意識が薄れる 状態でしたが暑さを感じることはありませにでした。 私は体質的な何かがあるのか、病気の可能性もあるのでしょうか。 若いときに、体質的な冷え性だから仕方ないと言われたことはあり ますが以後は医師に話しても相手にされません。

  • 汗のかきにくい体質?

    いつも参考にさせていただいています。 さて、今回は私の彼女の事で皆さんのお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 私の彼女の顔が赤くなっています。暖房の効いている場所などに行くと耳を含めて顔が赤くなります。暑いのかと聞いてみると、顔だけで体は別に暑くないと言っています。 夏でも胸や背中などは汗をかくようですが、顔にはほとんど汗をかきません。推測ですが、発汗作用が悪いので体温調節がうまくいかず顔がほてるように赤くなるのではないかと・・・ 本人は昔からなのであまり気にしていないみたいですが、かわいそうなくらい赤くなるので何とかしてあげたいと思いますが、汗をかくように体質を改善することが出来るかわからないし、もっとも発汗作用の悪さが原因かもわからないのですが。 皆さんのお知恵をお聞かせください。 ちなみに彼女は冷え性でもあります。 よろしくお願いします。

  • 冷え症。。

    冷え症というか、低体温症なんです。平熱35度台で、手足を触られると、冷たいねー、とよく言われます>< 体温低いと基礎代謝量少ないって聞くし免疫下がるし、いいことないので平熱をあげたいのです。そのためにどうすればいいか教えてください。 ちなみにお風呂は大好きなので長く入っているし、体冷やすような事はしていないつもりです。ただ、体を温めても、顔だけなぜかほてって手足は冷たいままだったりします。。

  • 基礎代謝を測定してくれるところ・冷え性のこと

    2点についてですが、どちらか1つだけでもいいので よろしくお願い致します。 スポーツジムに通うつもりはないので、それ以外で有料でもいいので 基礎代謝や体脂肪を正確に測定してくれるところがあったら教えて下さい。 また、冷え性についてですが、半身浴以外で効果的な改善方法 がありましたら教えて下さい。(夏の半身浴はつらいので) 体を温める食品を積極的に摂ることくらいでしょうか? 努力をしなくても冷え性でない人がいます。 冷え性の人は、努力して手足が冷えないようにするわけですが 常にその努力をし続けないと、冷え性なままなのでしょうか? 本当は、「冷やさないように気をつける」ではなく、 「冷やしても冷えない体」が理想だと思うのです。 でもこれは、体質だから仕方ないのでしょうか? ちなみに私は低体温というほどではないと思います。 (舌下で36.5~37℃くらい) 低血圧です。 (高い時で105/75、低い時で85/60くらい) 貧血まではいっていませんが、隠れ貧血の状態です。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体温をあげるためには?

    1才の子供がいます。産まれつき、ちょっといろいろありまして、体質的に低体温(冷え性?) 気味です。 大人だったら、生姜がいいとかってのもあるかもしれませんが、子供には辛いのかな~と・・。 手足がすぐ冷たくなり、かわいそうでしょうがないです。良い食べ物や心がけると良いことなどあれば、 教えて下さい。

  • 低体温て…

    私は平熱が36・5度位ありますが、冷え性に悩んでいます。 母親は平熱が35度前半位で、低体温ですが手足がとても温かく、冷え性とは無縁です。 低体温の人は冷え性にはならないのでしょうか? また、低体温は痩せにくい原因になったりしますか? 何となく疑問に思ったので質問してみました(^o^ゞ

  • 寒がり(&冷え性)を治したい。

    私はすっごく寒がりです。それに冷え性なので夏以外はいつでも手足が冷たいです。いつでも人より厚着でそれもなんだか嫌だし、我慢して着ないでいたら慣れるってことはやっぱりないかな?でもとにかく寒くてつらいんです。冷たいものとかもひかえているし、小さい頃からだから体質だと思うけど、何か治す方法はありますか?

  • 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌い

    22才の女です。 タイトルのとおり、 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌いです。 風邪をとてもひきやすいです。 手足がこの時期いつも氷のようです。 お腹も弱いです。 風邪ひいている人が周りにいたら(学校とかですね)もうアウトで、どんなことをしようが次の日には風邪でダウンです。 冷え性を治したいのですが… よくみる半身浴や生姜を食べるというのが私はできません。 非常にのぼせやすく、湯船にあまりつかってられません。 かといってぬるま湯にするとお腹がグルグル…腹痛です。 また困ったことに汗っかきなので、さむいさむいと思っていてもしばらく動いているとすぐ背中や首が汗ばみます。 すぐにふけて、着替えられるならいいのですが、たいてい冷えて寒いです→風邪ひきます。 冷え性にいいという生姜、唐辛子を食べようにも味覚がまるっきり子供で、辛いものは一切食べられません。 我慢すれば………… ………すいません、無理です… カレーは甘口しか無理というレベルです。 辛いものは我慢しても食べられません。 胃もあまり強くないのでたぶんガーガー荒れると思います。 こんな私には冷え性を治したいという資格はないのかもしれませんが… 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに体型は162センチ50キロでふつう~少し痩せくらいだと思います。

  • 暖房を付けろとうるさい!

    家の同居人が頻繁に暖房を付けろと言ってくるので、煩わしくてたまりません。同居人と部屋は別所帯です。 私は、割りと寒い環境に慣れている方で滅多に風邪も引きません。 それを理解出来ないらしく、温かくしていれば風邪を引かないと思っています。それも一理あるのですが、人によって体温や体感温度も変わってくるし、何が最善かは人によって異なるのですが、それを理解出来ません。 先日、余りにも暖房を付けろとうるさいため1時間程付けて就寝しました。その間、部屋の温度は10℃近く上がりました。 しかし、案の定翌日の寒さに体が適応出来ず、結局風邪を引きました。5年ぶりに高熱にうなされ、1週間近く寝込む事になり、職場にも迷惑を掛けてしまい散々でした。 にも拘らず、体力が回復しかけた今、また暖房を付けろと繰り返してきます。 同居人は、どうやら私が節約のため暖房を付けないと思っているようです。それもなきにしもあらずですが、暖房を付けるか付けないかの判断くらい自分で出来るし、何より暖房に慣れすぎた方が風邪を引き易くなるため嫌です。 どう言えば、同居人は納得すると思われますか? 同居人が納得する答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 低体温症なのでしょうか?

    はじめまして。現在25歳の女性です。 雑誌を読んでいて低体温症なのかな・・・と心配になってこちらに書き込みをしました。 私は、超冷え性なタイプの人間です。 会社で運動部(陸上競技)に所属しており、かなりの頻度で運動しているにもかかわらず、冷え性は治りません。 今思えば、小さい頃から手足は冷たいタイプでした。 最近、風邪をひいたり、健康診断だったりして、何度か昼間に体温を測ったことがあるのですが、一度は必ず、計測不能になり、二度目に計ると35.3度とか、35.2度とかという体温が計測されます。 さすがに、低すぎるのではないか?と思い、少し心配になりました。 でも、何科にかかればよいかわからないし、ましてや治療して治るものなのかもわからず(私の場合小さい頃から手足が冷たかったし、運動もしっかりしているのにもかかわらず)どうこちらにご相談させていただいた次第です。 こんな私ですがスポーツをすれば人並みに汗もかきますし、手足も暖かくなります。でも、寒いところへいくとすぐに冷えちゃうんですね。 逆に、夏はいつも手足がほてっているような感じがします。 体型は決して痩せ型ではないですが、BMIが22くらいです。 確かに、競技関連で、少しウエイトを落とそうと思っても、なかなか体重が減らないタイプかもしれないと最近思うようになりました。 これはやはり低体温と関係があるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう