• ベストアンサー

寒がりを治す方法は?

私は非常に寒がりです。 でも手足の体温は特に低くはないので、「冷え性」とは少し違うような気がしています。 私にとっての最適温度は25度~30度で、18度を下回ると暖房が必要になります(皆さんはどのくらいで暖房を付けますか?)。 寒さを我慢すると風邪を引く体質ですし、もうあまり若くないので無理もできません。 どうすれば寒さに強い体を作ることができるのか、良い知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

寒がりの人は比較的基礎代謝が低い方に多いようです。 基礎代謝を上げるには、筋肉を付けるのが手っ取り早いのですが、女性の方ですし、なかなかそうもいかないでしょう。で、昔から乾布摩擦などが良いとされますが、そこまでしなくても、毎日お風呂の上がり際に冷水を浴びると少し肌が強くなります。 しかも、寒い所へのお引越し対策だそうです。それならば、防寒対策を取られるのが良いと思います。今は色んなメーカーから薄くて軽い防寒用下着(テビロンなど)が出ていますので、先ず、それを着用しましょう。これで、かなり違います。私も寒いと身体がこわばるので、ちょっとでも寒いと感じたら、すかさずインナー(ズボン下)を着用します。 あとは、寒いとどうしても家にこもりがちですが、なるべく外気に触れる機会を作って身体を慣れさせる事です。 最後に風邪の予防には「うがい」と「手洗い」が自分で出来る簡単かつ有効だと思います。実際、私は外から帰ったら必ず実行しています。風邪は年に一度罹るかどうかの程度です。 *梅エキスの飲用も寒さ・冷えに有効だと聞いているのですが、今試している最中なので、効果がわからずお勧めできず残念です。 たいしたアドバイスが出来ずに申し訳ありません。参考になれば良いのですが…。(^-^;

peepoo21
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 風呂上がりの冷水は今日から実行できそうです。 防寒用下着(テビロン)もさっそく探して購入したいと思います。 梅は大好きなので、梅エキスが寒がりに利くようだとうれしいのですが。 真冬には氷点下10度以下になる地域に住んでいるのに、11月の寒さで参っているなんて「このままで無事に越冬できるのだろうか?(大げさではありません)」と心配になっています。 ginga3104さんのアドバイスを参考に、少しでも快適な冬を過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

• anaank
回答No.6

再度の御礼有難うございました。現地に赴任されたら、一度漢方処方をする内科医や専門医に受診されてみては如何でしょうか?  私でしたら、何か体質的な要因から寒がりになるとおもうので、漢方薬を服用して、ゆっくりと体質改善したいと思います。参考になりますか?

peepoo21
質問者

お礼

「寒がりで…」などというと、「我慢が足りない」と言われそうな気がしていましたが、医師に相談するという方法もあるんですね。  昨日、皆さんにいただいたアドバイスに従っていろいろ実行してみました。 赤外線下着、湯上がり冷水、養命酒、乾布摩擦など。 すると、こころなしか、ビリビリとした冷えを感じなくなったような気がします。 もちろん、一朝一夕に体質が改善されるわけではないと思いますが、おかげさまで、何とか「越冬」できるような気がしてきました。 どうもありがとうございました。  

• Eivis
回答No.5

アルコールが弱くなり酒量が減ってから足の先が冷えるようになりました。 足だけでも毎日お湯につけて暖めると血行がよくなりますが、女性いの皆さんに人気のある「足揉みマッサージ」はお薦めです。 ~とは云え私自身は「足揉みマッサージ」に行くヒマはないのでお腹にカイロを貼っていますが、爪先まで血行が暖まり快適です。

peepoo21
質問者

お礼

足揉みマッサージも効きそうですね。 やはり血行を良くすることがポイントなのでしょうか。 アルコールも効果的だとすると、「養命酒」は生薬の効き目も手伝って効果が高まるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• anaank
回答No.3

御礼頂きありがとうございました。移住される地方にはその地方独特の避暑・避寒?の方法がきっとあるはずです。 体質を改善されるという努力は、並大抵ではありません。私はかつて暑い地域にすんだことがあります。体がその地域に慣れるのはやはり無理です。時間がすごくかかります。ですから、寒がりでしたら、外気をできるだけ肌に触れさせない工夫が一番ではないかと思います。

peepoo21
質問者

お礼

確かに「体質改善」となると、並大抵のことではなさそうですね。 しかし私の場合、15度くらいで風邪を引いてしまう、というのはあまりにひ弱な気がしてしまいまして(ちなみに暑さにはとても強い質です)。 少しずつ身体を慣れさせるしかないのかもしれませんね。

• anaank
回答No.2

ひとそれぞれ、適温が違うのですが、もしどうしても寒いのであれば、ホカロンみたいなやつを常に体にみにつけておくというのはいかがでしょうか?寒いと感じてそのままですと、やはりつらいでしょうから。  身に着ける衣服も、外気をできるだけ遮断すと工夫をしてください。それだけでもずいぶんと違いますよ。  ひとより厚着をすることが、金もかからず、身近で手ごろな自衛策としてはベターなんじゃあないかと思いますよ。お大事に。

peepoo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、父と姉がやはり寒がりなので、これは体質だと思います。 でも私は今年から寒い地方に住むことになったため、できれば少しずつでも体質改善したいなぁと思ったわけです。 寒い地方に住む寒がりの人は本当に大変ですよね。

• ginga3104
回答No.1

こういう質問は、ご自分の性別・年齢(大体でOK)・体型を書かれた方が答えが貰いやすいですよ。

peepoo21
質問者

補足

失礼しました。 性別: 女性 年齢: 30代 体型: 中肉中背 です。 よろしくお願いします。