• ベストアンサー

チワワが我が家にやってきます!!

先月初旬に友人宅にチワワが生まれました。 来月我が家にメスが一匹やってきます。 飼い方のサイトを見ていたら「はじめの躾が肝心」と書いてありました。 しかし、我が家は私と娘の二人暮らしで、二人とも朝早くから夜まで帰ってこられません。 おしっこを含め、世話や躾をどうしたらいいか、困っています。 断ろうとも思っていますが、 娘がとても楽しみにしているので、それも出来ず・・・。 車で15分ところに実家の両親がいるので巻き込んだ方がいいのかな、とも思っています。 家人が長時間不在の家でのチワワの飼い方等についての注意すべき点や 特に気をつけた方がいい点などがありましたらお聞かせください。

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60345
noname#60345
回答No.1

はじめまして。 まず躾以前に、子犬を長時間1匹にさせておくのがまずいです。 人間の子供と一緒で、犬も子犬のうちは非常に寂しがります。 そういう状態だと犬との信頼関係が築けませんし、信頼関係がなければムダ咆えを止めないとか、飼い主に対して唸るとか、そういう事態にもなりかねません。 それと、子犬のうちは何にでも興味を示すので、放っておくと自分のウンチを食べちゃったり、電気コードをかじったり、トイレ以外でオシッコしたり…と大変です。 ご実家の協力が得られるのであれば、生後1年くらいまでは面倒を見てもらった方がいいと思います。 ちなみに私は一人暮らしでチワワを飼い始めたので、ウチの子も1年は実家にお世話になりました。 躾のポイントは・・・なんでしょうね。 本やサイトによって書いてあることが色々なので悩みますよね。 うちの場合は、怒るときは声の張り方と表情を思いっきり変えています。 あとは叱る時に使う言葉を家族間でしっかり決めておくことです。 それと、あんまり色々覚えさせるより、 ・トイレの場所 ・ムダ咆えさせない ・玩具以外は噛ませない くらいに絞って躾した方が犬への負担も少ないし、飼い主の方も集中して教えられるからいいんじゃないでしょうか。 実家で飼ってる狆は 子犬の時に色々教えすぎたせいか、トイレ以外のことはちゃんと覚えられませんでした^^; うちのチワワは上の3つしか教えていないので、上の3つに関しては完璧です。 上の3つが出来ていれば、お留守番の間もケージに入れなくて大丈夫です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家の親にマメに顔を出してもらうようにお願いした方が良さそうですね。 今月いっぱいなら私が毎日いたのですが、ちょうど来月から職場復帰になってしまって・・・。 寂しいのは良くないですよね。

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

まず、友人宅からもらうのでしたら、もう少し時期をずらせないのでしょうか? 先月生まれたのでしたら、まだ2ヶ月くらいですよね? ペットショップでは、そのくらいのわんちゃんをバンバン売っていますが、それが常識というわけではなく、小さい方が可愛く、売れやすいからしているだけのことなのです。 母親のお乳で長く育った方が、断然免疫力があります。 ましてあまり手をかけられない状態のようですので、1ヵ月でも長く 親元においておく事をご検討下さい。 それから、他の方も書かれているように、子犬に長時間留守番させることは、寂しいなんて問題以前にとても危険です。 いたずらしていて、おかしなものを食べたり、何かで怪我をしたりすることはケージなどに入れておけば何とかなるかも知れませんが、重大な病気、発作、発熱などにはいったい誰が対応してくれるのでしょうか? No.3の方のように、結構大丈夫ばわんちゃんもいますが、質問者様のわんちゃんが大丈夫だと、どうしていえるでしょう? たまたま運良く育ったわんちゃんを参考にしてはいけません。 実家が近くにあるのでしたら、ご両親にお願いして下さい。 まるっきりでなくても、夜や休みの日はずっと一緒にいてあげればいいのです。 また、仔犬は寝るのが仕事ですから、接触時間が少ないからと言って、 帰ってから触り過ぎたり、遊び過ぎたりしないように、充分娘さんにも注意していた方がいいと思います。 (仔犬は相手にすれば遊びますが、加減を知りませんので、疲れて突然具合が悪くなったりします!) わんちゃんが大人になってくれば、お留守番も出来るようになるでしょうが、仔犬の間は止めてあげて下さい。 ほんの数ヶ月のことですが、1番死亡率の高い時期でもあり、また、躾の点でも大切な時期ですから、慎重に考えてあげて下さいね。 大切に思ってあげれば思うほど、わんちゃんはかけがえのないパートナーになってくれるものです^^

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 チワワを引き取るのを延ばしました。 命あるものですもんね。 危険な事は避けたいと思います。 ありがとうございました。

• meluchan5
回答No.4

こんばんはqqq-11さん。 ほかの方もおっしゃってますが、長時間の不在は子犬にとってあまり好ましくないと思います。 よく家は大丈夫だったから大丈夫だよと勧める方がおりますが、その言葉を安易に鵜呑みにはしないほうが良いと思います。 子犬は、一番目の離せないころの子供と同じです。 その頃の子供を一人でお留守番させるとどうなるかを考えていただくと分かり易いと思います。 他の方の回答にあるようにお留守番中のいたずらの問題もありますが、ほかにもたくさんの問題があります。 子犬は免疫もまだ弱く、少しのストレスで病気になってしまいます。 特にチワワのような超小型犬の子犬は体力も無いです。 朝は元気だったのに留守番中に具合が悪くなり、帰ってきて病院に駆け込んだけれど手遅れだったという話は良く聞きます。 ご飯の回数も子犬の時期には1度に大量に消化が出来ないので、最低でも朝・昼・晩の3回(超小型犬の子犬なので出来ればもっと小分けに出来ればなお良い)必要です。 何より問題なのは、長時間の留守番が幼犬の精神形成上あまり良く無いことです。 子犬の時期とは犬の一生の間でも特に一番重要な時間です。 いろいろな事をぐんぐん吸収していき、子犬の1日は人間で言う1週間以上の価値がある時間です。 その大半を1匹で過ごさなければならないのですから、帰ってきてから子犬に熱心に接しても、その穴は埋められないと思います。 ご実家のご両親が動物が嫌いじゃなければ、留守番している間だけでも預けるのがベストだと思います。 はじめのうちはご両親のほうに懐いてしまって悲しいかもしれませんが、休日に目いっぱい遊んであげれば、qqq-11さんと娘さんの愛情をワンコはきちんと感じてくれますから問題ないと思います。 あまり長期間ご両親に預けるのはちょっと…とお思いでしたら、子犬がある程度大きくなり、体も心もある程度強くなる6ヶ月頃までは協力してもれえれば良いと思います。 それが無理なら、最低でも1週間出来れば2週間ほど休みを取って、その期間中に徹底的に子犬に付き添うことが必要だと思います。 その期間中にお家に慣れさせておき、簡単なトイレトレーニングを済ませておいて、留守番中は何度かご両親に様子を見に家に来てもらうのが良いと思います。 それか今の時期に子犬を迎えるのは悲しいですがあきらめて、今度の夏休みなど長期の休みがあるときに子犬を迎えられるのが良いと思います。 躾の件は、本にいろいろ書いてあって迷われるかもしれませんが、それらを完璧にしようなんて考えなくても大丈夫ですよ。 本にはたくさんのやってはいけないことが載ってますが、その中の何個か破ったってどうって事ありません。 きちんと愛情をもって接していれば信頼関係が生まれますから、躾をしなければなんて身構えなくても大丈夫です。 完璧に躾けなくても人様に迷惑をかけなけない程度で良いと思います。 「愛情をかける」と「甘やかす」を混同しない事が大事だと思います。 ちょっと辛口なことを書いてしまいましたが、ワンコとの生活はとてもすばらしいことです。 良い愛犬ライフを送るためにもがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一人の時間が長いと言う事は子犬の成長にも良くないですし、 こっちの精神にも良くないですよね。 実家に相談しましたら 「老夫婦だけで家にいるから、話し相手にもなるかな」と 犬の面倒を見てもらえそうです。 命あるものを飼う訳ですので、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

• aomalo
回答No.3

こんにちは。 1才8ヶ月のチワワを飼っています。 2ヶ月の頃から一人でお留守番でしたが、結構大丈夫ですよ。(小さい頃は毎日かなり心配でしたが…) 真剣に教えたのはトイレくらいですが無駄吠えも無くいい子に育っています。 いろいろ言われていますが、その子の性格によるのではないでしょうか。 周りの声などにあまり神経質にならずに、気長にがんばってください。 ただ、お留守番は危険がいっぱいなのでケージ飼いにした方がいいと思いますよ。 信頼関係はずっと一緒にいなくても築けると思います。最高の相棒です、可愛がってあげて下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその子の性格によるものもあるでしょうね。 犬はしばらくは日中、実家に預かってもらう事になりそうです。

• mat983
回答No.2

No1さんに賛成です。 幼児のうちから親がいないのです。 これでは躾以前に精神的におかしくなりませんか。 犬も人間と同じです。 一人ぼっちは淋しすぎます。 実家で預かってもらい成犬になってから引き取るのが最善です。 今はまだ子犬を飼う環境ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の両親にお願いしてみました。 幸い、犬が好きみたいなので承諾してくれました。 ただ、まるっきり実家に預けてしまうのもどうかと思っています。