• ベストアンサー

チワワが我が家にやってきます!!

先月初旬に友人宅にチワワが生まれました。 来月我が家にメスが一匹やってきます。 飼い方のサイトを見ていたら「はじめの躾が肝心」と書いてありました。 しかし、我が家は私と娘の二人暮らしで、二人とも朝早くから夜まで帰ってこられません。 おしっこを含め、世話や躾をどうしたらいいか、困っています。 断ろうとも思っていますが、 娘がとても楽しみにしているので、それも出来ず・・・。 車で15分ところに実家の両親がいるので巻き込んだ方がいいのかな、とも思っています。 家人が長時間不在の家でのチワワの飼い方等についての注意すべき点や 特に気をつけた方がいい点などがありましたらお聞かせください。

noname#71316
noname#71316
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60345
noname#60345
回答No.1

はじめまして。 まず躾以前に、子犬を長時間1匹にさせておくのがまずいです。 人間の子供と一緒で、犬も子犬のうちは非常に寂しがります。 そういう状態だと犬との信頼関係が築けませんし、信頼関係がなければムダ咆えを止めないとか、飼い主に対して唸るとか、そういう事態にもなりかねません。 それと、子犬のうちは何にでも興味を示すので、放っておくと自分のウンチを食べちゃったり、電気コードをかじったり、トイレ以外でオシッコしたり…と大変です。 ご実家の協力が得られるのであれば、生後1年くらいまでは面倒を見てもらった方がいいと思います。 ちなみに私は一人暮らしでチワワを飼い始めたので、ウチの子も1年は実家にお世話になりました。 躾のポイントは・・・なんでしょうね。 本やサイトによって書いてあることが色々なので悩みますよね。 うちの場合は、怒るときは声の張り方と表情を思いっきり変えています。 あとは叱る時に使う言葉を家族間でしっかり決めておくことです。 それと、あんまり色々覚えさせるより、 ・トイレの場所 ・ムダ咆えさせない ・玩具以外は噛ませない くらいに絞って躾した方が犬への負担も少ないし、飼い主の方も集中して教えられるからいいんじゃないでしょうか。 実家で飼ってる狆は 子犬の時に色々教えすぎたせいか、トイレ以外のことはちゃんと覚えられませんでした^^; うちのチワワは上の3つしか教えていないので、上の3つに関しては完璧です。 上の3つが出来ていれば、お留守番の間もケージに入れなくて大丈夫です。

noname#71316
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家の親にマメに顔を出してもらうようにお願いした方が良さそうですね。 今月いっぱいなら私が毎日いたのですが、ちょうど来月から職場復帰になってしまって・・・。 寂しいのは良くないですよね。

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

まず、友人宅からもらうのでしたら、もう少し時期をずらせないのでしょうか? 先月生まれたのでしたら、まだ2ヶ月くらいですよね? ペットショップでは、そのくらいのわんちゃんをバンバン売っていますが、それが常識というわけではなく、小さい方が可愛く、売れやすいからしているだけのことなのです。 母親のお乳で長く育った方が、断然免疫力があります。 ましてあまり手をかけられない状態のようですので、1ヵ月でも長く 親元においておく事をご検討下さい。 それから、他の方も書かれているように、子犬に長時間留守番させることは、寂しいなんて問題以前にとても危険です。 いたずらしていて、おかしなものを食べたり、何かで怪我をしたりすることはケージなどに入れておけば何とかなるかも知れませんが、重大な病気、発作、発熱などにはいったい誰が対応してくれるのでしょうか? No.3の方のように、結構大丈夫ばわんちゃんもいますが、質問者様のわんちゃんが大丈夫だと、どうしていえるでしょう? たまたま運良く育ったわんちゃんを参考にしてはいけません。 実家が近くにあるのでしたら、ご両親にお願いして下さい。 まるっきりでなくても、夜や休みの日はずっと一緒にいてあげればいいのです。 また、仔犬は寝るのが仕事ですから、接触時間が少ないからと言って、 帰ってから触り過ぎたり、遊び過ぎたりしないように、充分娘さんにも注意していた方がいいと思います。 (仔犬は相手にすれば遊びますが、加減を知りませんので、疲れて突然具合が悪くなったりします!) わんちゃんが大人になってくれば、お留守番も出来るようになるでしょうが、仔犬の間は止めてあげて下さい。 ほんの数ヶ月のことですが、1番死亡率の高い時期でもあり、また、躾の点でも大切な時期ですから、慎重に考えてあげて下さいね。 大切に思ってあげれば思うほど、わんちゃんはかけがえのないパートナーになってくれるものです^^

noname#71316
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 チワワを引き取るのを延ばしました。 命あるものですもんね。 危険な事は避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.4

こんばんはqqq-11さん。 ほかの方もおっしゃってますが、長時間の不在は子犬にとってあまり好ましくないと思います。 よく家は大丈夫だったから大丈夫だよと勧める方がおりますが、その言葉を安易に鵜呑みにはしないほうが良いと思います。 子犬は、一番目の離せないころの子供と同じです。 その頃の子供を一人でお留守番させるとどうなるかを考えていただくと分かり易いと思います。 他の方の回答にあるようにお留守番中のいたずらの問題もありますが、ほかにもたくさんの問題があります。 子犬は免疫もまだ弱く、少しのストレスで病気になってしまいます。 特にチワワのような超小型犬の子犬は体力も無いです。 朝は元気だったのに留守番中に具合が悪くなり、帰ってきて病院に駆け込んだけれど手遅れだったという話は良く聞きます。 ご飯の回数も子犬の時期には1度に大量に消化が出来ないので、最低でも朝・昼・晩の3回(超小型犬の子犬なので出来ればもっと小分けに出来ればなお良い)必要です。 何より問題なのは、長時間の留守番が幼犬の精神形成上あまり良く無いことです。 子犬の時期とは犬の一生の間でも特に一番重要な時間です。 いろいろな事をぐんぐん吸収していき、子犬の1日は人間で言う1週間以上の価値がある時間です。 その大半を1匹で過ごさなければならないのですから、帰ってきてから子犬に熱心に接しても、その穴は埋められないと思います。 ご実家のご両親が動物が嫌いじゃなければ、留守番している間だけでも預けるのがベストだと思います。 はじめのうちはご両親のほうに懐いてしまって悲しいかもしれませんが、休日に目いっぱい遊んであげれば、qqq-11さんと娘さんの愛情をワンコはきちんと感じてくれますから問題ないと思います。 あまり長期間ご両親に預けるのはちょっと…とお思いでしたら、子犬がある程度大きくなり、体も心もある程度強くなる6ヶ月頃までは協力してもれえれば良いと思います。 それが無理なら、最低でも1週間出来れば2週間ほど休みを取って、その期間中に徹底的に子犬に付き添うことが必要だと思います。 その期間中にお家に慣れさせておき、簡単なトイレトレーニングを済ませておいて、留守番中は何度かご両親に様子を見に家に来てもらうのが良いと思います。 それか今の時期に子犬を迎えるのは悲しいですがあきらめて、今度の夏休みなど長期の休みがあるときに子犬を迎えられるのが良いと思います。 躾の件は、本にいろいろ書いてあって迷われるかもしれませんが、それらを完璧にしようなんて考えなくても大丈夫ですよ。 本にはたくさんのやってはいけないことが載ってますが、その中の何個か破ったってどうって事ありません。 きちんと愛情をもって接していれば信頼関係が生まれますから、躾をしなければなんて身構えなくても大丈夫です。 完璧に躾けなくても人様に迷惑をかけなけない程度で良いと思います。 「愛情をかける」と「甘やかす」を混同しない事が大事だと思います。 ちょっと辛口なことを書いてしまいましたが、ワンコとの生活はとてもすばらしいことです。 良い愛犬ライフを送るためにもがんばってください。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一人の時間が長いと言う事は子犬の成長にも良くないですし、 こっちの精神にも良くないですよね。 実家に相談しましたら 「老夫婦だけで家にいるから、話し相手にもなるかな」と 犬の面倒を見てもらえそうです。 命あるものを飼う訳ですので、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

  • aomalo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんにちは。 1才8ヶ月のチワワを飼っています。 2ヶ月の頃から一人でお留守番でしたが、結構大丈夫ですよ。(小さい頃は毎日かなり心配でしたが…) 真剣に教えたのはトイレくらいですが無駄吠えも無くいい子に育っています。 いろいろ言われていますが、その子の性格によるのではないでしょうか。 周りの声などにあまり神経質にならずに、気長にがんばってください。 ただ、お留守番は危険がいっぱいなのでケージ飼いにした方がいいと思いますよ。 信頼関係はずっと一緒にいなくても築けると思います。最高の相棒です、可愛がってあげて下さいね。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその子の性格によるものもあるでしょうね。 犬はしばらくは日中、実家に預かってもらう事になりそうです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

No1さんに賛成です。 幼児のうちから親がいないのです。 これでは躾以前に精神的におかしくなりませんか。 犬も人間と同じです。 一人ぼっちは淋しすぎます。 実家で預かってもらい成犬になってから引き取るのが最善です。 今はまだ子犬を飼う環境ではありません。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の両親にお願いしてみました。 幸い、犬が好きみたいなので承諾してくれました。 ただ、まるっきり実家に預けてしまうのもどうかと思っています。

関連するQ&A

  • 初めて生理を迎えたチワワ

    去年4月に生まれたメスのチワワが今年の2月の初旬に初めての生理を迎えました。 生理期間は2週間ほどでした。 今月に入って、オシッコをする度にオシッコの中に血の塊のような 茶色のレバー状のものが混じっている事が多くなりました。 これは、生理と関係あるものなんでしょうか? 健康状態はとてもよく、よく食べ、よく動きますが、 とても気になっています。

    • 締切済み
  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワの育て方(超初心者向け)

    こんばんわ。 昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど 用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。 (1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが, 食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか? (2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。 生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか? えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか? (3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。 クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。 玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか? 一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。 昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね?? 詳しく育て方を教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

    昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ♂のチワワのことで困っています...(泣)

    6ヶ月の♂のチワワと1歳の♀チワワを飼っています。 ♂チワワが初めて我が家に来た頃、ケージの中でトイレを覚えさせてあれからちゃんとしてくれたのに最近、ケージの中であまりオシッコしてくれません。 ウ●チもアチコチでするように...(たまにシートの上でやります。) 1番困っているのは目を離した隙にベッドの上でオシッコしてしまうんです。 最初はちょっと本気で怒りましたが2回目も聞かずまたやってしまいさらに繰り返しで、しまいに本気で手を出してさらに大声をだして怒ってやりました ♂は怯えていました。(やっちゃったなと思いました...) コレなら直るだろうと思きやまたやってしまうんです... ♀の方は最初の頃、ベッドの上でオシッコ、ウ●チをしていました。 友達のアドバイスですぐにやめることが出来ました。 ♂の方も同じ方法をしましたが無理でした。 ♂はどうやらベッドの上で寝たり居ることが好きみたいです。 トイレに行くのが面倒くさくてココでやったりしたりしてるんじゃないの?って思ったりします。 有り得ないですよね? もぅどうしようもないので出かけているときや寝るときはケージに入れようかなと思っています。特に♂だけは寝るときはケージに入れていますが♀は私と一緒に寝ています。 ♂はケージに入れても多分大丈夫だと思うんですが♀はずっと入れていません いきなり♀もケージに入れても大丈夫でしょうか? (♂だけケージに入れていたら「何でボクだけケージの中?」と思われそうなので) ワンちゃんって猫より大変ですネ...猫は一発で覚えてくれたから楽でした。 あと、悪いことをしたら何か罰とか防止とかあったら教えてください。 放して留守番させているんだけど時々、不在票をボロボロにされました...

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 我が家の愛犬は妊娠したのだろうか?

    我が家にチワワがオス・メスおります。 最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。 家族は妊娠したのでは?と言ってます。 だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。 しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。 そこで、教えていただきたいのは (1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。 (2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい? (3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

    • ベストアンサー