• ベストアンサー

蒸しパンのカップの代用品はありますか?

お世話になります。 いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。 かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。 使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。 そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

noname#109365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お弁当アルミカップの外側に 厚紙で輪を作ってホチキスなどで止めて(これを作っておくと) 良いみたいですよ ご参考までに

質問者

お礼

早速のが回答ありがとうございます。 作り置きしておけば確かに便利ですね。今ひらめいたのですが、使い回したい時は厚紙を牛乳パックにすればもっと良さそうな気がします。 アイデア、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

マグカップ蒸しパンはいかがでしょう? http://www.ajiwai.com/otoko/make/cupc_fr.htm お家で食べるには、便利でおしゃれだと思います♪

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 マグカップ、確かにおしゃれそうですね。参考になる回答ありがとうございました。 ここで回答くださった皆様に 色々な回答を頂きありがとうございました。どの答えもシンプルで使えそうなものばかりでした。ひとつづつ挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• marinn5
回答No.7

私は湯のみにラップを四角に切って敷き、タネをいれてラップの四隅を上に持ち上げ、 対角線同士ステープラ(ホチキス)で止めて蒸してます。 高さも十分ですので生地があふれることもありません。 蒸し時間は通常通りで大丈夫ですが、心配でしたら竹串を目立たない場所に刺してみて どろっとした生地がついてこなければOKですよ~。

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• hisagi-h
回答No.6

スチール製の金型もあるから 大丈夫だと思いますよ。 私が前やったときは 蒸しパンではなく カップケーキだったので オーブンで焼きましたが問題はなかったので・・・。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 返事が大変遅くなりすみませんでした。参考になりました。

回答No.5

業務用の話ですが、蒸しパンは「プラコン」という軟質プラスチックの枠に、蝋引きの紙グラシンを敷き、網に載せて蒸します。 蒸気の通りがいいように、プラコンの底の部分には穴があいていて、形としては、浅い植木鉢の底の穴が大きいみたいなものとお考えください。 完成品で作りたい大きさのものがない場合は、みんな自作しています。 やわらかい薄い下敷きのような板を、模型店で買ってきて、カッターで切ってホッチキスでとめるという作業です。 少々めんどくさいですが、作ってしまうと何度も使えますし、とてもきれいに蒸しあがると思いますよ。

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 工作は大好きな分野なので作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mmksmy
回答No.4

補足 蒸し時間はあまりかわりませんよ。 湯飲みにすっぽり入るので形よく また崩れることはありません

質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 再度の回答ありがとうございます。挑戦してみます。

• hisagi-h
回答No.3

缶詰はよく食べますか? なら その缶をとっておいて型にすればお金も かからないのでは ただ、取り出すとき熱いかも・・・。 参考に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、缶詰ですか。ツナ缶ならよく使用します。大きさも手頃ですね。この場合、スチール缶ではなくアルミ缶のほうがやっぱりいいんでしょうか?

• mmksmy
回答No.1

私も蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますよ。ただ おしゃる通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が確かに悪いです。 だから湯飲みの中にアルミカップを入れて蒸しちゃってます。アルミカップの形も崩れることなく蒸しパンできますよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先に補足として質問をさせて頂きました。お時間がありましたら又返事をください。

質問者

補足

湯のみですか、いい考えですね。この場合蒸し時間は少し長めにしたほうが良いですか?