• ベストアンサー

蒸しパンのカップの代用品はありますか?

お世話になります。 いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。 かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。 使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。 そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

noname#109365
noname#109365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お弁当アルミカップの外側に 厚紙で輪を作ってホチキスなどで止めて(これを作っておくと) 良いみたいですよ ご参考までに

noname#109365
質問者

お礼

早速のが回答ありがとうございます。 作り置きしておけば確かに便利ですね。今ひらめいたのですが、使い回したい時は厚紙を牛乳パックにすればもっと良さそうな気がします。 アイデア、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

マグカップ蒸しパンはいかがでしょう? http://www.ajiwai.com/otoko/make/cupc_fr.htm お家で食べるには、便利でおしゃれだと思います♪

noname#109365
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 マグカップ、確かにおしゃれそうですね。参考になる回答ありがとうございました。 ここで回答くださった皆様に 色々な回答を頂きありがとうございました。どの答えもシンプルで使えそうなものばかりでした。ひとつづつ挑戦してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

私は湯のみにラップを四角に切って敷き、タネをいれてラップの四隅を上に持ち上げ、 対角線同士ステープラ(ホチキス)で止めて蒸してます。 高さも十分ですので生地があふれることもありません。 蒸し時間は通常通りで大丈夫ですが、心配でしたら竹串を目立たない場所に刺してみて どろっとした生地がついてこなければOKですよ~。

noname#109365
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.6

スチール製の金型もあるから 大丈夫だと思いますよ。 私が前やったときは 蒸しパンではなく カップケーキだったので オーブンで焼きましたが問題はなかったので・・・。

noname#109365
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 返事が大変遅くなりすみませんでした。参考になりました。

回答No.5

業務用の話ですが、蒸しパンは「プラコン」という軟質プラスチックの枠に、蝋引きの紙グラシンを敷き、網に載せて蒸します。 蒸気の通りがいいように、プラコンの底の部分には穴があいていて、形としては、浅い植木鉢の底の穴が大きいみたいなものとお考えください。 完成品で作りたい大きさのものがない場合は、みんな自作しています。 やわらかい薄い下敷きのような板を、模型店で買ってきて、カッターで切ってホッチキスでとめるという作業です。 少々めんどくさいですが、作ってしまうと何度も使えますし、とてもきれいに蒸しあがると思いますよ。

noname#109365
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 工作は大好きな分野なので作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mmksmy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

補足 蒸し時間はあまりかわりませんよ。 湯飲みにすっぽり入るので形よく また崩れることはありません

noname#109365
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。 再度の回答ありがとうございます。挑戦してみます。

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

缶詰はよく食べますか? なら その缶をとっておいて型にすればお金も かからないのでは ただ、取り出すとき熱いかも・・・。 参考に

noname#109365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、缶詰ですか。ツナ缶ならよく使用します。大きさも手頃ですね。この場合、スチール缶ではなくアルミ缶のほうがやっぱりいいんでしょうか?

  • mmksmy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますよ。ただ おしゃる通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が確かに悪いです。 だから湯飲みの中にアルミカップを入れて蒸しちゃってます。アルミカップの形も崩れることなく蒸しパンできますよ

noname#109365
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先に補足として質問をさせて頂きました。お時間がありましたら又返事をください。

noname#109365
質問者

補足

湯のみですか、いい考えですね。この場合蒸し時間は少し長めにしたほうが良いですか?

関連するQ&A

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • お菓子のマフィン

    マフィンを作ろうと思っているのですが 家にマフィン用の型がありません。 以前、蒸しパンを作った際に お弁当などで使うアルミのやわらかいペラペラな カップを使ったのでそれを代用しようかなと思っていたのですが 家に焼きプリン用の 固いアルミのカップがありました(写真のです) マフィン用のカップは素材が紙ですが アルミのカップでも大丈夫でしょうか?

  • 蒸しパンの形

    蒸しパンを蒸し器で作っています。 紙のカップ、よくお弁当の時におかずを入れるような物に入れて蒸しました。 紙が広がり中身がダラー…。 よく考えたらそりゃ重さで広がりますよねー…。 その後、紙のカップをさらにプリン型の様な陶器に入れて蒸したら、まぁ綺麗な丸になりました。 蒸しパンをちゃんと丸く作る時は紙にしろアルミにしろ、カップをさらに硬い容器に入れないとダメなんですかね? それが当たり前なんでしょうか? どなたかよろしくお願いします!

  • タッパーの名前やメーカーを教えてください。

    首都圏在住の主婦です。2.3年前にスーパーでみかけた保存容器の名前やメーカーが知りたいです。 お弁当に使えそうなもので、容器の中は小分けできるよう、仕切りではなく、カップで仕切りされているようなものでした。大きさによって2つのカップが納まるものや2/4,1/4.1/4に分けられるものなどです。なので、お弁当に良く使う使い捨ての紙製・アルミ製カップは不要な感じです。一つ一つのケースを大きな本体のタッパーに入れて蓋をとめるようなものでした。 記憶が正しければ、東急ハンズなどでも売っていて、韓国製だったような気がします。 何でもいいので、情報を教えてください。

  • ポット洗浄中を他に代用したい。

    ポットが壊れてしまい今後はやかんを利用するつもりですが、ポット洗浄中をまとめ買いしているので他に何か代用できないかと思っています。(トイレ、お風呂、台所の排水溝など) やかんを洗浄するのに使おうかと思いましたが、アルミ製のやかんの場合は使わないほうがいいと、過去の知恵袋の回答で見て躊躇しております。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • いい香りの車内にしたい★

    車に置く芳香剤として何かいいものはありませんか? もちろん、それ専用の製品もいいのですが 「こんなのが代用品として使えるよ!」 みたいなのも大歓迎です。 現在は紙製のぶら下げるタイプを使っていますが においがすぐとんでしまうようで 不満なんですよねー 希望としてはにおいが長持ちすること!です! あと、かわいいこと…? では、皆さんのお知恵をお待ちしております!

  • おせちの詰め方

    はじめておせちに挑戦します。 重箱の仕切りってどうやって作っていますか? バランやアルミカップは弁当みたいでイマイチだし。 100均で小さい升を買って代用しようと思ったのですが、サイズが中途半端でダメでした。 何か代用できるものやアイデアグッズなどあれば教えてください。 サイズが調整できれば、なおGOODです!宜しくお願いします。

  • オーブンに使える容器

    オーブントースターで紙カップやアルミカップを使っても大丈夫でしょうか。 小さいグラタンのようなものを沢山作りたいのですが、その数だけ容器を買うのも大変なので・・・。(多分、大量に作るのは今回限りだし) 紙カップは、普通の紙コップの背を低くしたようなもの、 アルミカップは、お弁当箱の中に使うものか、もう少し厚手のものを考えています。

  • ホーローとアルミの調理器具の長所&短所

    最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。 ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。 どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。 買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。 宜しくお願いします。

  • プリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

    こんにちは。 相談させてください。 プリンをよく作ります。 なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。 コーヒーカップで作っているのですが、 厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。 (出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。) パイレックスの 薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、 いつだったか 「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、 厚手のカップを使うべき」 というご意見を耳にして 購入をためらっていました。 このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。 そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため 効率が悪いかも・・・と思い 再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。 しかし、 今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、 気が進みません。 また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると 結構な額になるのも悩みです。 皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに どのような容器をお使いですか? おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。 電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、 鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス でお願いします。 調べた限りでは コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。 出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、 どのようにされていますか? 専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。 皆様からのご回答おまちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう