• ベストアンサー

Messengerでランタイムエラーが発生します

Windows Live Messengerを使っているのですが、二日ほど前から急に 「ランタイムエラーが発生しました  デバッグしますか?  行1:  エラー:')'がありません」 と表示されるようになりました。 しかも、警告文が表示されるときと表示されないときがあり、デバッグしてもしなくてもメッセンジャー自体は正常に機能してくれます。もちろん、メールやチャット機能にも支障はありません。 本件に関して特に目立った不具合などはありませんが、とても目障りなのでどなたか原因を知っている方、対処法を知っている方がおられましたら、お暇なときにでも回答をいただけますと幸いです。 ちなみに、警告文の表示が出るようになってから一度メッセンジャーをアンインストールし、最新版をインストールしてみましたが効果はありませんでした。 また、過去の質問にウィルスバスター系のソフトによる干渉が原因だという事例がいくつかありましたが、当方ではウィルスバスター系のソフトを使っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >しかも、警告文が表示されるときと表示されないときがあり、~ ハード ディスクのエラー チェックをしてみてはいかがですか。 以下の URL を参照してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 デフラグや Temp ファイルの削除もしてみましょう。 Temp ファイルの削除は以下の方法を参照してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 いかがでしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

salere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーチェック・デフラグ・Tempファイルの削除の全てを行いましたが、症状が回復することはありませんでした… 詳しいURLつきの回答、非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

再インストールしても駄目となると厳しいですね。 パソコンを初期化するのが最善ですが、 その前にチェックディスクを修復オプション付きで実行してみましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも同じなら初期化して下さい。

salere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクチェックを行いましたが、症状は回復しませんでした… 参考になるURLも添えてくださり、非常に分かりやすかったです。 ありがとうございました!