• ベストアンサー

次の英単語の発音の仕方は?

ラジオのボリュームなどを下げるturn downという言い方がありますが、turn downとそれの過去形のturned downの発音の仕方の違いを具体的に教えてください。turned downはdの音が連続しているので発音しにくいのです。(舌の使い方など具体的に教えてください。)私が発音すると、両方ともturn downになってしまいます。その為か放送などを聴いても、どちらもturn downに聞こえてしまいます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

turn down とturned down の発音の違いは、[d]を発音するときに舌先を歯茎につけるわけですが、その歯茎にくっつけておく時間が後者は前者より若干長い、ということになります。 turned down を発音するときですが、1語ずつはっきり区切って発音するときは、連続する[d]の音を出すときに一度舌先で歯茎を弾いてまたくっつける、ということをしますが、普通は2語を連続して発音しますので、まず[n]の音を出すときに歯茎にくっつけた舌をそのまま離さずに[d]の音を出す位置に滑らし(これでturned の発音完了)、引き続いてのdownの発音の時に初めて舌を弾いて[d]の音を出すわけです。 ということで、turned down の方が[d]の発音の際の舌を歯茎にくっつける時間が倍になりますので、turn down よりもワンクッション間をおいた感じで聞こえると思います(と、音声学で習った)。

sukeyoshi
質問者

お礼

ものすごくよくわかりました。これからこの音に出会ったときは、自信を持って発音、リスニングすることができると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SteveM
回答No.2

お早うございます。 理論的に説明すると全く#1さんのとおりです。 英単語の発音で、最初の単語の語尾にくる文字の発音と、次にくる単語の最初の文字と連結(リエゾン)して発音される事がしばしば起こります。 その場合“子音+母音”が多いのですが、“子音+子音”でも連結関係が生じます。 これは同じ子音の連結と、異なる子音の連結に分けられます。 今回の "turned down"同じ子音「d」どうしの連結です。 この場合、現在の音声学では最初の「d」が脱落して発音されます。 即ち"turned down"が"turn(ed) down"="turn down"と発音されます。 従って、質問者のかたのリスニングで正しい訳です。 相手は最初の「d」を発声してないからです。 現在形か過去形かは、文の前後の関係で判断するしかありません。 We had-done it. Bob-broke it. I want-to do it. など同じ子音が続く場合、最初の子音は発音されません。 ご参考まで

sukeyoshi
質問者

お礼

目からうろこ状態です。大変勉強になりました。ありがとうございました。