• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費について教えてください!!

現在、私の息子が離婚の危機に立たされています。 離婚をした場合の養育費がどのぐらい必要か教えてください。 状況は、以下の通りです。宜しくお願いします。 ■離婚の原因  ・息子が嫁の思いに答えられない。  ・具体的には、正直理由かわからないのが現状。  ・確実に言えるのは、暴力や浮気はないと言うこと。  ・嫁が一方的に離婚を要求している。 ■現在の状況  ・結婚2年目に入り、嫁は別居をしてからあれが嫌だった、これが嫌だったと言う。  ・息子は、言われて自分の悪かったところに気付いた箇所もあり、反省すると言っているが、嫁は信用できないの一点張り。  ・息子と妻は、遠距離恋愛の末、できちゃった結婚で、仕事や出産、出産後の理由で同居をしたのは2ヶ月程度。  ・子供は1人で、もうすぐ1歳になります。  ・一週間ごとに実家に帰って通算2ヶ月  ・できちゃった結婚であるが、両家の挨拶は終わっていて、入籍まちの状態だった。  ・息子夫婦が一緒に住むためのマイホームを35年ローンで購入。  ・頭金は1000万で、私と息子の貯金。嫁側は、一切出していない。  ・息子の年収は、350万で、月11万のローンを返済。  ・息子は、悪いところを直と離婚を拒んでいるが、嫁は信用できないの一点張り。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#169380

こんにちは。 いただいた質問ですが、私は、息子が3歳のときに離婚しました。 たまに息子に会うのですが、「また3人で暮らしたいね。何で暮せないの?」なんて無邪気に聞いてきます。 そういう子どもの顔を見ていたら、もう少し我慢すればよかったかなと思います。 最初は、今まで通り息子に会えない寂しさで、毎日落ち込んでおりました。 相手が子供を引き取ると、子供の教育に口を出しづらい又は口を出せなくなります。 それに、子供に嫌われたくないというのもあって、注意しづらくなったりします。 子供が大きくなって、何か習い事させようと思っても自分が育てているわけではないので、相手の意にそぐわないと提案してもすべて却下されてしまいます。 それに、たまにしか子供に会えないので、みるみるうちに大きくなって、成長してくれるのは嬉しいのですが、その反面、時々会って、どんどん変わっていく子供の姿を見ていると、日々の成長を見たかったと心底思います。 それに、当初は子供になかなか会わせてもらえませんでした。 年に2回、各3時間だけという制約付きでした。 子供が6才になると、年に2回だけ限定でお泊りOKという許しがでました。 子供が8才になると、年に2回、一日中子どもと二人きりで遊んでもよいという許しがでました。 すべての理由は、息子がとてもさみしがるからだそうです。 この提案に、私の意見は全く反映されません。 離婚するということは、こういう現実が待っているということです。 配偶者と離婚できたことはよかったと思っていますが、子供との関係において、自分の思うとおりにならないというところにジレンマがあります。 私のまわりでも、同じような経験をしている方は、口をそろえて同じことを言っています。 お嫁さんと離婚するのはよいと思いますが、お子さんとの関係は大丈夫なのでしょうか? 差し出がましくて恐縮ではございますが、私は、そちらのほうを心配しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見、ありがとうございます。 息子は、子供のことを考えた上、結論に困っています。 嫁は、そこまで考えていないようです。 家族3人で暮らすのがベストなのですが、相手あってのことですから、困っています。

関連するQ&A

  • 養育問題について

    息子の離婚についてご意見をお聞かせいただけたらと思います。 結婚してまだ2年にもならない息子夫婦ですが、ある日突然、嫁の方から離婚したいと言ってきましてその原因は息子が浮気をしたと子供が可愛くないの理由でした。1つ浮気と言いましても不貞行為はしていない、職業の相談を受けていて喫茶店でお茶を飲むまでとの事と子供は可愛いがなかなか仕事が不規則で面倒が見れないからとの息子からの意見でした。でもそれを言っても嫁は早く離婚したいの一点張りです。それからの離婚の話と言えば嫁の両親ばかりが出てきて本人は話し合いに参加しません。それでその両親が言うには、離婚後も息子たちの子供の面倒を見て欲しいと言い張るのです。親権は嫁が離しません。まして嫁は今、学生を続けており離婚後も続けるとの事です。そんな都合の良い話は通りますでしょうか?息子が離婚しても私たちおじいさんおばあさんが孫の面倒までみないといけないのでしょうか?どうも納得行きませんでお教え下さいませ。それから嫁は慰謝料まで請求すると言っているようです。それもどうなんでしょうか?嫁は今息子の給料を目一杯使い放題しています。

  • 養育費について

    こんにちは。私は25歳女性既婚者です。結婚後の養育費の支払いについて伺いたいと思います。先日バツイチの彼(35歳)と結婚をしました。旦那には前妻の方との間に子供(9歳)がおりまして5年ほど前に協議離婚で子供は元妻が引き取り、彼が養育費を月々4万円、入学の際には15万ほど成人まで支払うことになっています。また、子供が大学入学を希望した時は話し合いで取り決めることになっているそうです。この話し合いの中にはお互いの状況が変わった場合も含まれているようで、今回私と結婚したことで離婚をした際とは状況が変わったということで結婚を機会に養育費の変更が可能かを相談所などを通して話し合いをもとうか悩んでいるところです。  離婚の原因は生活費としていつでも使えるようにと前妻に渡したキャッシュカードで100万円ほどを一気に引き出されてしまったため信用できなくなったからだそうです。 このことは夫婦だったのだから奥さんは自由に使っていいといわれると思い離婚の際には何も言ってないそうです。 今更昔のことを言っても仕方がないのでしょうか?夫婦であろうと無断でお金を引き出すのはよいことではないと思うのですが。。。 旦那は、離婚をした際には親子3人で暮らしており家のローンを家族全員で支払っていましたが、母が亡くなり、父が再婚のため家を出て行き彼一人ローンを抱えて実家に残ることになりました。  そのため養育費の支払いが滞りがちになり、前妻から催促がきて差し押さえをするといわれたようです。今はなんとかボーナスなどを利用して遅れて支払いをしているようです。  離婚の際の取り決めで話し合いの項目に入るのではと思い、この状況の変化を前妻の方に相談したところ、家のローンは前々からあったものだし、そのようなことは想像できたことだから養育費の取り決めを変えるつもりはない今までどおりきちんと支払ってと言われたそうです。 今回私と結婚したことにより、さらに以前と状況が変わったので旦那はもう一度前妻に連絡をしようかと考えていますが、結婚したことを伝えることによってさらに養育費を請求してきたり、私には関係ないことだからと言われることを私も旦那も恐れて連絡することをためらっているところです。 そこでこのような状況の変化は養育費の支払いの話し合いの事項に関係があるのかないのかご存知の方教えて下さると助かります。 

  • 財産分与と養育費について

    ・財産分与で結婚後の財産全てが等分とありますが例えば、貯金の管理を夫がしていたとします。  夫の給料は妻には教えていないので妻は離婚が決まった場合、貯蓄額と別に裏付けをとるため夫 の給料をさかのぼって会社や公的機関で調べることは可能なんでしょうか?  隠すつもりはないですが過去の確定申告や給料明細などの書類を保管していないので信用しない 場合そのような行動をとられると、会社などに迷惑がかかるという心配があります。 ・離婚をする可能性がこの先あるのだったらローンを組んで家を購入するのはやめた方がいいので しょうか?  頭金に貯金の大半をいれてローン途中でもし離婚になり嫁が住むといった場合、財産分与で残り  のローンの支払いと頭金の返却(夫に半分)を嫁は払うことはできないので嫁は出ていく形になると 思います。  その場合、夫がその家に住まない場合は家を売却して売却益が出た場合は折半で損失が出た場 合は借金も折半という事でしょうか?  もし夫がそのまま住み続ける場合は妻に渡すお金の試算方法はどうなるのでしょうか?(途中まで 住んでいましたし2人が住んでいた期間のローンの返済分などあるのでどのように計算すればいい かわかりません) ・養育費は収入の何割というのが決まっているのでしょうか?ちなみに収入2000万円だといくらくら いでしょうか?(子供は長男長女の2人です。妻は働いていません)  以上ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。  離婚理由は夫の不貞行為が原因です。

  • 回答No.3
noname#169380

私は離婚して養育費を支払っているのですが、基本的に養育費は夫婦間で話し合って決めると思います。 ちなみに、離婚調停でも話し合いです。 幾ら払わなければいけないということではなく、幾ら払う資力があるのか、幾らならば払う気があるのかなどの問題だと思います。 ちなみに、私は月に2万円です。(子供は1人) 経済的に余裕がある場合は、月5万円払うこともあります。 ちなみに、うちの両親も離婚していますが、養育費は月々8万円支払っていたそうです(3人兄弟) でも、息子さんは離婚したくないならば、離婚しなくてよいと思います。 当事者の意見を直接聞かないと詳しいことはわかりませんが、お嫁さんには少し頭を冷やしてもらったほうがよいのではないでしょうか? 私は、同じような感じで、お互いに頭に血がのぼって離婚しましたが、今になって考えると、もっと別の解決方法があったのでは…などと思います。 自分の話ばかりになってしまい、申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重な体験談、ありがとうございます。 聞きにくいことを申しますが、離婚をされて後悔されていますか? 息子も長期戦の覚悟も離婚の覚悟もできてるようです。 経験からのご意見をいただけないでしょうか?

  • 回答No.2
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)

単に離婚に応じなければいいのでは? 詳しい事情は本人達にしか分からないと思いますが、少なくとも書かれている内容を読む限りでは息子さんの側に離婚やむなしと判断されるような落ち度はないと思います。 そういった落ち度がない場合、仮に離婚裁判になっても負ける(離婚判決になる)ことはありません。裁判で負ける要素がない以上、離婚が成立するには、条件も含めて当事者双方の同意が必要になります。要は「あれがイヤだったから離婚する」では、相手が首を縦に振らない限りは離婚理由にならないのです。 なので、当事者の一方である息子さんがかたくなに「離婚しない」という主張を貫けば、離婚が成立することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子にも離婚の意思がないのすが、マイナス思考に考えていました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

年収350万なので、相手方の収入が0円として養育費は2~4万です。(相手方収入があれぱ減額されます) 根拠は東京・大阪家庭裁判所裁判官による研究報告書です。 今は大抵の家庭裁判所がこれを基準にしていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 養育費の支払いの義務について

    現在、結婚6年目です。 来年2月で子ども(女)が1歳になります。 今年の4月から転勤で実家に戻り、両親と暮らすようになったのですが、嫁と姑の関係がうまくいかず、嫁が実家に戻っています。 仲を取り持とうにも双方感情的になってしまい、話し合いになりません。 現在では嫁から離婚の話が出ており、離婚したら養育費を払ってもらう、と言われています。 私は定職についていますが、収入もあまり多くなく、家のローンが二千万円くらい残っています。 借金がある場合は養育費の支払いは必要ないと以前テレビでやっていましたが、このような一方的な理由で離婚を告げられ、しかも養育費の支払いには応じなくては成らないのでしょうか? なにか、腑に落ちないものを感じています。

  • 養育費について

    お世話になっております。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 お互いに再婚し、去年の11月から夫と夫の子ども(中学1年生・男)と3人で暮らしております。 夫にはもうひとり長女(高校1年生・女)がおり、現在前妻と一緒に暮らしています。 約1年前、前妻が慰謝料もなにもいらないからとにかく一人になりたいと言い 子どもを残し別居。その後離婚し、2人の子どもの親権は夫にあり生活していましたが 去年の夏ごろ夫との口論が続き、長女は自分の意思で母親のところへ行きました。 現在の状況は以下の通りです。 ○マンション・一軒家を購入しており、マンションは賃貸に、一軒屋には私・夫・息子が住んでいます。 ○家のローンは前妻が支払い(別居・離婚の際、子どもの養育費の代わりに支払うと本人からの希望) ○離婚してすぐ(去年5月)支払いが難しいと言い出し、家は売りに出しています。 (残った借金は折半することになっている。マンションは入居者に退居願いを出しており 来月にはマンションに移る予定・マンションのローンは20年以上残っている) ○年収は夫約800万 前妻約300万 私は現在妊娠中で仕事は辞める予定です。 ○前妻からの要求は長女が高校を卒業するまで毎月4万円の養育費を支払うとのことで 了承し、サインもしていました。(しかし書類をコピーしていないため手元にはないそうです。。) ○親権を母親へうつすため、裁判。1回目の出廷で養育費は毎月6万円。専門学校を 卒業するまで。と要求。 息子は部活に力を入れるため、寮のある高校を希望しています。 マンションのローンも残っていますし、これから子どもも産まれます。 収入を考えて、養育費を支払うことは当然だとは思っていますが、 これからお金がかかることを考えても、相手の要求に答えることは難しく 納得もできません。。 専門家の方に相談することも考えていますが、あまりにも精神的にまいってしまっているため こちらでアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 夫の収入だけを考えると、一般的な慰謝料は4~6万となっていますが、 今後の状況も含めて、法律的にはいくら払うべきなのでしょうか。 また、現在家に私が住んでいるため、家のローンを私が払うべきだと前妻からずっと 言われているのですが、そのような必要があるのでしょうか。 状況が少し難しく、説明が足りないと思います。。 申し訳ございません。 経験者の方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答の程 お願い申し上げます。

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 養育費について

    家族構成は私・妻・長男・長女(中1・小6)です。 年収は私が約520万、妻は約500万円です。 約1年半前より離婚の協議を行ってきまして、先日妻が同意しました。 理由はセックスレスなど色々とありますが、浮気・借金などはなく慰謝料の発生はありません。 住宅ローンがあり、現在約2000万円残っています。 オーバーローンを前提に話を進めていたのですが、建築を依頼した大手HBから、土地開発が 進んでおり、売却すれば、残債はゼロということが判明しました。 そこで、当方が財産整理および養育費として提案したのは以下になります。 妻の要望は家に残りそのまま住むことです。 (1)親権監護権・扶養等もすべて妻へ。 (2)ローン・名義は妻へ変更する(ちなみに購入時、私の両親から350万贈与されている) (3)養育費5万円/月を支払う。 (4)預貯金(学資:子供2名分で約200万有)・保険解約金はすべて妻側へ。 (5)借換ができない場合は売却する。 妻は(4)は飲めないとし、借換ができてもできなくてもローン分の養育費の支払いを求めています。 月6万円+賞与時20万円(月10万円相当)が要求額です。 当然住み続けるわけですからローンは払い続けます。その分を負担して欲しいということです。 当方としては、ローンの支払いができなくなれば賃貸・売却を検討すればよいのではないかと 考えており、妻にはその旨伝えておりますが納得してもらえず、調停するという話になっています。 住み続けるということなので家財一式すべて妻側へ譲るつもりで、私が持っていくのはPCだけです。 売ってオーバーローンであれば不安になるのは理解できますが、困った場合は売却もしくは賃貸で 支払うことが可能なのにもかかわらず、ローン分を要求されるのは正直納得できません。 そこまで自信がないのであれば当方が子供を育てるとは主張したのですが、それは譲れないという 具合です。 (私は家事を苦にせず妻よりもこなしますので、子供たちがその面で苦労することはありません。) 家には残りたい、ローンを養育費代わりに支払って(ローン分は支払って)という妻の主張は正しい ものなのでしょうか? 明らかに妻の収入が少なければその額も納得はできますが.....

  • 養育費の減額要素

    30半ばの離婚歴ありの男性です。子供は小学生ですが元嫁(30半ば)にひきとられ、元嫁の実家でくらしています。 元嫁は子供が生まれてから専業主婦でしたので、養育費算定表では相手の収入を0として算出した養育費を払っています。 離婚後数年経ち、あいかわらず働かずに実家にいるようです。 子供がいるからという理由で、働く能力があるにもかかわらず、パートさえせず、児童手当と養育費をもらって実家で専業主婦を続けられても、払う側からすれば困ってしまうのですが、このような状況で減額を主張することはできるのでしょうか。

  • 財産分与と養育費について

    ・財産分与で結婚後の財産全てが等分とありますが例えば、貯金の管理を夫がしていたとします。  夫の給料は妻には教えていないので妻は離婚が決まった場合、貯蓄額と別に裏付けをとるため夫 の給料をさかのぼって会社や公的機関で調べることは可能なんでしょうか?  隠すつもりはないですが過去の確定申告や給料明細などの書類を保管していないので信用しない 場合そのような行動をとられると、会社などに迷惑がかかるという心配があります。 ・離婚をする可能性がこの先あるのだったらローンを組んで家を購入するのはやめた方がいいので しょうか?  頭金に貯金の大半をいれてローン途中でもし離婚になり嫁が住むといった場合、財産分与で残り  のローンの支払いと頭金の返却(夫に半分)を嫁は払うことはできないので嫁は出ていく形になると 思います。  その場合、夫がその家に住まない場合は家を売却して売却益が出た場合は折半で損失が出た場 合は借金も折半という事でしょうか?  もし夫がそのまま住み続ける場合は妻に渡すお金の試算方法はどうなるのでしょうか?(途中まで 住んでいましたし2人が住んでいた期間のローンの返済分などあるのでどのように計算すればいい かわかりません) ・養育費は収入の何割というのが決まっているのでしょうか?ちなみに収入2000万円だといくらくら いでしょうか?(子供は長男長女の2人です。妻は働いていません)  以上ご存じであれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 養育費の支払い

    友人が困っているので相談します。 珍しいケースかも知れませんが養育費を支払う側(父親)は泣き寝入りしかできないのでしょうか? というのも今回友人のもと嫁から養育費の増額調停があったのですが、友人はサラリーマンで年収は隠すことができません。しかし相手は自営業(化粧品)でかなりの売り上げを上げていますが、ごまかしているみたいです。新しく子どもができ、産んだようですが籍を入れていないみたいなんです。今回の養育費増額の請求は収入が減ったという理由でしたが、そんなことまかり通るのでしょうか?友人は住宅ローンや無職・無収入の両親への支援、最低限の生活をするために現状維持を申し出たそうですが相手にされなかったようです。子どもに養育費を支払うのは義務ですが、相手の方がいい生活をしているのに、節約している友人がむしり取られるのはかわいそうです。女性を味方する方の方が多いでしょうが、私も話を聞いてビックリするようなもと嫁です。ギャフンと言わせる事はできないのでしょうか? もと嫁は化粧品の販売で成功し、自分の店まで持ちました。しかし出産を期に専業主婦になったようです。父親とは籍を入れていないみたいです。母子手当てを貰うためだと思います。パチンコ好きで今でも行っているようです。高級車を乗り回し、母子家庭とは思えないアパートに住み、ジムやネイルに通い、美容整形までしているようなんです!でも、収入はないという理由です。離婚はもと嫁の浮気が原因、ちいさい子どもを残し頻繁に朝帰りしていたようですが、証拠がないというのともってないものは払えないと慰謝料も取れなかったそうです。離婚した時、貯金も持ち逃げされ、車も渡したそうですが、すぐに買い換えていたそうです。今乗っている車は2台目でかなりの高級車です。でもずる賢いもと嫁の事です、名義は自分ではないかもしれませんね。

  • 養育費について教えて下さい。話、濃いです;;

    彼Aとの結婚を考えていますが、不安があり相談させて下さい。 たくさん状況説明があるので箇条書きにしますことをお許し下さい。 ・A 現在既婚者 A嫁専業主婦 子供3人(小学生2 幼児1)  ・婚姻は破綻状態(離婚に向けて話し合い中、A嫁は離婚に一度は同意するも、後日拒否。 拒否の理由はたぶん生活面です。A嫁は働いても続かない人だそう。) A宅の離婚理由・・・ ・二人目の子、A嫁の托卵疑惑(当時A嫁は浮気していました。) 浮気相手、子供のDNA鑑定、あやふやなまま家庭内別居状態、数年。 Aは自宅で食事を取らず、寝室も別。子供は自分の子として割り切り、生活費は入れていた。 子供に対しても良い父親です。 ・数年後、夫婦修復に向けようと一度関係を持ち1回で3人目妊娠。 ・3人目出産直後、A嫁の貯金使い込み(約6000万)発覚。  毎月お金を垂れ流し60万近い生活費を使っており貯金ゼロ。 安い賃貸暮らし持ち家なし、年金未納など・・財産を作った訳でもなく 食費や光熱費や娯楽で垂れ流し。家事も疎かで家の中もゴミ屋敷状態です。 ・使い込み発覚後、Aはついに愛想尽きた、との事。 Aは仕事もやめてしまい1年半前より離婚に向いている状態。 ・Aは私と交際、再婚を希望(不倫のお叱りを受けるかもしれませんが。。) ・A・・仕事は別でやってましたが(先ほど記載、やめてしまいました) それ以外にマンション経営の家賃収入があり 純利、月35万程度があります(税金等支払い後に残る額です。) ・A両親は事故で亡くなっており、残されたマンションです。  ・現在A嫁はこの家賃収入の中でやりくりしています。 ・私 会社員で月15万程度+副収入少し です。 こんな状態です。私が不安に思う事は・・ ・Aは離婚条件として、A嫁にマンションを渡してしまうとの事です。 そうしないとA嫁は離婚に応じないだろうし、A嫁に渡すのではなく子供のためなんだ! と話すのですが、実際、やりくりするのは嫁です。 A車のガソリン代や携帯代、ジムの会員費が無くなる分 A嫁はさらに自由なお金が増える事になり 子供3人、女一人、月35万収入、邪魔な旦那は消える・・十分すぎる気がします。 ・私に対しては朝~夜まで仕事復帰して生活苦はさせないので安心しろ、との事です。 もともとせっせと働く人ですし、私も自分に収入があり生活苦の心配はしていません。 が、今までルーズにやってきたA嫁に養育費どころか生活の安定まで保証する意味が分かりません。 私との生活ではAは仕事復帰して働きづめになると思います。 家賃収入の一部でも入れば少しでもらくなのに、ゼロからのスタートでは 一緒にいられる時間は減るでしょう。 それでも、二人が一緒になれればいいじゃないか、と言われました。 ここは私が我慢して黙るべきなのかとも考えてますが 本音を言うと、子供3人の養育費は、月15万程度でも十分では・・と思います。 A嫁は、離婚後もAの姓を名乗り、A家の財産であるマンションを守るとの形になります。 ただ、守るといっても収入を得るだけで、マンションに関して、メンテナンスや困った事があれば Aは今後も無償で修繕や、協力を惜しまないスタンスだそう。 それは子供のため、との事。 私は過去にお金の事で苦労したので、好きな人と一緒にさえなればお花畑・・ そんな妄想はしていません。 お金が無くても困りますが、あっても働きづめでは幸せではありませんでした。 なぜ綺麗に財産分与せず、そんな形を取ろうとするのか分かりません。 彼の性格的な面が大きいと思いますが、・・不安というか不満が拭えません。 ちなみに子供への今後の面会はいくらでもかまいませんし 養育費の他に何か特別な費用(子供の進学など)の手助け、そういう事であれば 私も協力したいと思います。 客観視して、どうでしょうか。 私は一人で考え込んでいて、偏りがあるかもしれません。 わがままであれば、正していこうと思います。

  • 離婚の慰謝料・養育費について教えてください!!

    妻から離婚を要求されており、渋々承諾しないといけない状況です。この場合、慰謝料・養育費は、発生するのでしょうか? 現状と離婚理由は、下記の通りです。 <現状>  ・結婚1年(ただし、同居期間:2ヶ月)  ・同居期間が短い理由は、妻の仕事の関係と、出産後の子供の体調と妻の実家の都合によるもの。  ・子供1人(7ヶ月)  ・結婚式の準備中に子供を授かりできちゃった結婚。  ・結婚式は1年延期するが、その間に別居。妻から結婚式を中止を申しられ、渋々承諾する。  ・結婚資金は、夫側で全額もつ予定だった。  ・結婚を機に新築を購入(頭金は、夫のみ)  ・妻は、家財道具を購入。 <離婚理由>  ・生活をしてみると私の嫌なところが見えて、一緒にいたくないと別居。(浮気・暴力等は、一切なし。)  ・私自身も妻の言い分もわかるので反省をするのでチャンスを欲しいと言うが、一切相手にされない。

  • 養育費と慰謝料について

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道で息子の親権を巡り、離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供と交流も持たせてもらえず(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)養育費だけ欲しいは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費にも応じたくないと言いました。 翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、納得できない気持ちもありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 これから、親権を夫に変更すること、慰謝料額を変更することなどは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を勝手に夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・