• 締切済み

養育費について教えてください!!

現在、私の息子が離婚の危機に立たされています。 離婚をした場合の養育費がどのぐらい必要か教えてください。 状況は、以下の通りです。宜しくお願いします。 ■離婚の原因  ・息子が嫁の思いに答えられない。  ・具体的には、正直理由かわからないのが現状。  ・確実に言えるのは、暴力や浮気はないと言うこと。  ・嫁が一方的に離婚を要求している。 ■現在の状況  ・結婚2年目に入り、嫁は別居をしてからあれが嫌だった、これが嫌だったと言う。  ・息子は、言われて自分の悪かったところに気付いた箇所もあり、反省すると言っているが、嫁は信用できないの一点張り。  ・息子と妻は、遠距離恋愛の末、できちゃった結婚で、仕事や出産、出産後の理由で同居をしたのは2ヶ月程度。  ・子供は1人で、もうすぐ1歳になります。  ・一週間ごとに実家に帰って通算2ヶ月  ・できちゃった結婚であるが、両家の挨拶は終わっていて、入籍まちの状態だった。  ・息子夫婦が一緒に住むためのマイホームを35年ローンで購入。  ・頭金は1000万で、私と息子の貯金。嫁側は、一切出していない。  ・息子の年収は、350万で、月11万のローンを返済。  ・息子は、悪いところを直と離婚を拒んでいるが、嫁は信用できないの一点張り。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#169380
noname#169380
回答No.4

こんにちは。 いただいた質問ですが、私は、息子が3歳のときに離婚しました。 たまに息子に会うのですが、「また3人で暮らしたいね。何で暮せないの?」なんて無邪気に聞いてきます。 そういう子どもの顔を見ていたら、もう少し我慢すればよかったかなと思います。 最初は、今まで通り息子に会えない寂しさで、毎日落ち込んでおりました。 相手が子供を引き取ると、子供の教育に口を出しづらい又は口を出せなくなります。 それに、子供に嫌われたくないというのもあって、注意しづらくなったりします。 子供が大きくなって、何か習い事させようと思っても自分が育てているわけではないので、相手の意にそぐわないと提案してもすべて却下されてしまいます。 それに、たまにしか子供に会えないので、みるみるうちに大きくなって、成長してくれるのは嬉しいのですが、その反面、時々会って、どんどん変わっていく子供の姿を見ていると、日々の成長を見たかったと心底思います。 それに、当初は子供になかなか会わせてもらえませんでした。 年に2回、各3時間だけという制約付きでした。 子供が6才になると、年に2回だけ限定でお泊りOKという許しがでました。 子供が8才になると、年に2回、一日中子どもと二人きりで遊んでもよいという許しがでました。 すべての理由は、息子がとてもさみしがるからだそうです。 この提案に、私の意見は全く反映されません。 離婚するということは、こういう現実が待っているということです。 配偶者と離婚できたことはよかったと思っていますが、子供との関係において、自分の思うとおりにならないというところにジレンマがあります。 私のまわりでも、同じような経験をしている方は、口をそろえて同じことを言っています。 お嫁さんと離婚するのはよいと思いますが、お子さんとの関係は大丈夫なのでしょうか? 差し出がましくて恐縮ではございますが、私は、そちらのほうを心配しております。

NISHIOKA11
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 息子は、子供のことを考えた上、結論に困っています。 嫁は、そこまで考えていないようです。 家族3人で暮らすのがベストなのですが、相手あってのことですから、困っています。

noname#169380
noname#169380
回答No.3

私は離婚して養育費を支払っているのですが、基本的に養育費は夫婦間で話し合って決めると思います。 ちなみに、離婚調停でも話し合いです。 幾ら払わなければいけないということではなく、幾ら払う資力があるのか、幾らならば払う気があるのかなどの問題だと思います。 ちなみに、私は月に2万円です。(子供は1人) 経済的に余裕がある場合は、月5万円払うこともあります。 ちなみに、うちの両親も離婚していますが、養育費は月々8万円支払っていたそうです(3人兄弟) でも、息子さんは離婚したくないならば、離婚しなくてよいと思います。 当事者の意見を直接聞かないと詳しいことはわかりませんが、お嫁さんには少し頭を冷やしてもらったほうがよいのではないでしょうか? 私は、同じような感じで、お互いに頭に血がのぼって離婚しましたが、今になって考えると、もっと別の解決方法があったのでは…などと思います。 自分の話ばかりになってしまい、申し訳ないです。

NISHIOKA11
質問者

補足

貴重な体験談、ありがとうございます。 聞きにくいことを申しますが、離婚をされて後悔されていますか? 息子も長期戦の覚悟も離婚の覚悟もできてるようです。 経験からのご意見をいただけないでしょうか?

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.2

単に離婚に応じなければいいのでは? 詳しい事情は本人達にしか分からないと思いますが、少なくとも書かれている内容を読む限りでは息子さんの側に離婚やむなしと判断されるような落ち度はないと思います。 そういった落ち度がない場合、仮に離婚裁判になっても負ける(離婚判決になる)ことはありません。裁判で負ける要素がない以上、離婚が成立するには、条件も含めて当事者双方の同意が必要になります。要は「あれがイヤだったから離婚する」では、相手が首を縦に振らない限りは離婚理由にならないのです。 なので、当事者の一方である息子さんがかたくなに「離婚しない」という主張を貫けば、離婚が成立することはありません。

NISHIOKA11
質問者

お礼

息子にも離婚の意思がないのすが、マイナス思考に考えていました。 ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

年収350万なので、相手方の収入が0円として養育費は2~4万です。(相手方収入があれぱ減額されます) 根拠は東京・大阪家庭裁判所裁判官による研究報告書です。 今は大抵の家庭裁判所がこれを基準にしていますので。

NISHIOKA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 養育問題について

    息子の離婚についてご意見をお聞かせいただけたらと思います。 結婚してまだ2年にもならない息子夫婦ですが、ある日突然、嫁の方から離婚したいと言ってきましてその原因は息子が浮気をしたと子供が可愛くないの理由でした。1つ浮気と言いましても不貞行為はしていない、職業の相談を受けていて喫茶店でお茶を飲むまでとの事と子供は可愛いがなかなか仕事が不規則で面倒が見れないからとの息子からの意見でした。でもそれを言っても嫁は早く離婚したいの一点張りです。それからの離婚の話と言えば嫁の両親ばかりが出てきて本人は話し合いに参加しません。それでその両親が言うには、離婚後も息子たちの子供の面倒を見て欲しいと言い張るのです。親権は嫁が離しません。まして嫁は今、学生を続けており離婚後も続けるとの事です。そんな都合の良い話は通りますでしょうか?息子が離婚しても私たちおじいさんおばあさんが孫の面倒までみないといけないのでしょうか?どうも納得行きませんでお教え下さいませ。それから嫁は慰謝料まで請求すると言っているようです。それもどうなんでしょうか?嫁は今息子の給料を目一杯使い放題しています。

  • 離婚後のお金について

    初めて質問いたします。 去年12月に息子の離婚の手続きが完了しました。息子は自分の机のみを返してもらい家を出ました。(その際、机だけでいいと言ったそうです) しかしながら、一人で生活を始めるに当たって経済的にも厳しい状況になり、結婚していた時に二人で揃えたものの半分とは言わないまでも何点かは返して欲しいと要求しました。 相手の返事は、それなら結婚式を挙げるために親(嫁側)から借りた100万を半分返して欲しいとの返答がありました。 もともと、離婚は息子の希望ではなく、嫁の浮気が原因だったようです。ただ、証拠がつかめなかったので慰謝料はあきらめた次第です。 約2ヶ月以上、嫁側から一緒に住めないと別居生活を余儀なくさせらたような状態で、それからもこの別居生活を続けたいと言われたので離婚を決断せざるをえない状態でした。 一時の感情で家財道具をいらないと言ったので、いまさらは無理なのでしょうか?結婚式当時の親から借りたと言う借用書もないお金も返済しないといけないのでしょうか? 教えていただければ、助かります。宜しくお願いします。

  • 養育費について

    こんにちは。私は25歳女性既婚者です。結婚後の養育費の支払いについて伺いたいと思います。先日バツイチの彼(35歳)と結婚をしました。旦那には前妻の方との間に子供(9歳)がおりまして5年ほど前に協議離婚で子供は元妻が引き取り、彼が養育費を月々4万円、入学の際には15万ほど成人まで支払うことになっています。また、子供が大学入学を希望した時は話し合いで取り決めることになっているそうです。この話し合いの中にはお互いの状況が変わった場合も含まれているようで、今回私と結婚したことで離婚をした際とは状況が変わったということで結婚を機会に養育費の変更が可能かを相談所などを通して話し合いをもとうか悩んでいるところです。  離婚の原因は生活費としていつでも使えるようにと前妻に渡したキャッシュカードで100万円ほどを一気に引き出されてしまったため信用できなくなったからだそうです。 このことは夫婦だったのだから奥さんは自由に使っていいといわれると思い離婚の際には何も言ってないそうです。 今更昔のことを言っても仕方がないのでしょうか?夫婦であろうと無断でお金を引き出すのはよいことではないと思うのですが。。。 旦那は、離婚をした際には親子3人で暮らしており家のローンを家族全員で支払っていましたが、母が亡くなり、父が再婚のため家を出て行き彼一人ローンを抱えて実家に残ることになりました。  そのため養育費の支払いが滞りがちになり、前妻から催促がきて差し押さえをするといわれたようです。今はなんとかボーナスなどを利用して遅れて支払いをしているようです。  離婚の際の取り決めで話し合いの項目に入るのではと思い、この状況の変化を前妻の方に相談したところ、家のローンは前々からあったものだし、そのようなことは想像できたことだから養育費の取り決めを変えるつもりはない今までどおりきちんと支払ってと言われたそうです。 今回私と結婚したことにより、さらに以前と状況が変わったので旦那はもう一度前妻に連絡をしようかと考えていますが、結婚したことを伝えることによってさらに養育費を請求してきたり、私には関係ないことだからと言われることを私も旦那も恐れて連絡することをためらっているところです。 そこでこのような状況の変化は養育費の支払いの話し合いの事項に関係があるのかないのかご存知の方教えて下さると助かります。 

  • 養育費の支払いの義務について

    現在、結婚6年目です。 来年2月で子ども(女)が1歳になります。 今年の4月から転勤で実家に戻り、両親と暮らすようになったのですが、嫁と姑の関係がうまくいかず、嫁が実家に戻っています。 仲を取り持とうにも双方感情的になってしまい、話し合いになりません。 現在では嫁から離婚の話が出ており、離婚したら養育費を払ってもらう、と言われています。 私は定職についていますが、収入もあまり多くなく、家のローンが二千万円くらい残っています。 借金がある場合は養育費の支払いは必要ないと以前テレビでやっていましたが、このような一方的な理由で離婚を告げられ、しかも養育費の支払いには応じなくては成らないのでしょうか? なにか、腑に落ちないものを感じています。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。離婚の原因は嫁と嫁側の家族によります。それは、相手側も認めております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 離婚、養育費の悩み

    養育費を払うべきか、あるいは、どの程度の額にすべきか悩んでいます そもそも、嫁の要請通り離婚を急ぐべきか?悩んでいます。 結婚3年、子供1歳、嫁42歳、私50歳 5ケ月前に突然別居したいと、嫁が、理由は性格の不一致。 私は改善努力をしたり、嫁と前向きな話し合いを求め続けましたが、1回も嫁からは話し合い応じず 「性格や生活習慣は変わらない、努力なとではない!無理!」と受け付けず、 嫁が完ぺきとかではなく、嫁のやり方(実家)の基準判断。 別居拒否以来、嫁のイラガラセ、モラハラ行為が酷く、心身共にこちらは弱り、 私から離婚切り出すのを仕向ける作戦に、、 しかし、私には法的な離婚請求される理由が無いだけに、耐えてると、 最近嫁から離婚要請が出てき、数回無視ししてると、手切れ金あげるから!けりをつけて!と そこで、嫁から、話を聞くと 親権は渡さない、 養育費は無しでいいと (義母は、私には子供を会わせたくないと) 嫁は子供が望むなら会わせるが、、と(会いたくないように躾するのはめにみえてますが) 現実、まだ1歳、面会の意志は嫁になる、嫁は会わせないようにするのは想像出来る。 たぶん、嫁は実家に帰るので、会えるとしても、実家駅近くのファミレス等で一時間くらい。、 財産分与、貯金は好きにしていいと (嫁実家は資産家、嫁も高所得) そこで、相談ですが、面会交流権や、養育費は子供の権利であり、相互関係もないと聞いてはいます。 私は、養育費を嫁のいうとおり、0でいいのか?(どうせ会えないだろうし!と自虐的にもなり) あるいは、低額でもいいから、させてほしいと!その代り、面会交流は確約してほしい!”と 話すべきか?(面会権を言い出すと、低額ではなく、相場相当金額を言い出すと思いますが) あるいは、私が自主的に口座を作りl、定期的に嫁に送付するとか(受け取り拒否をするかもですが) 知人は、一方的な嫁の勝手な別居請求、並びにモラハラ、そして離婚請求だから 解決金(嫁が手切れ金!と言い出すくらいだから)を請求したら、、と言ってます。 しかし、それも、大人げないかと(離婚はほんとうに人間戦争な感じで、情け無用とは思います) 嫁とは縁が無かったですが、子供とは会えないかもですが、一生親子ですから、、 ちなみに、嫁も父知らずで育ち、会いたいと思ったことはない(義母がそう育てたのでしょう) と言ってます。私の子供もそぅ育てるのでしょうね!! もう、人生リセットのため、養育費無しで、子供とも会えない、人生を選ぶか? 会えるか不明であるが、嫁からの一方的な離婚で納得いかないとはいえ、父に代わりはなく 養育費を支払うべきか? それも相場とおりか? あるいは、多少減額でいくか? 私も、年齢的に子供をもつことは難しかもですし、 とことん、離婚自体を争え!との意見(離婚裁判まで行くと、数年かかり、子供は父として認識できる年齢になるだろうと!そうなれば、嫁が私を悪くいうだろうけど、少なくとも子供の記憶には父だ!とは残るよと! しかし、今、離婚したら、まったく記憶ないよね、、と。嫁側はそれも狙って、急いでるんだよと! なつかれても困るしね、。。) しかし、それも相当人生の時間を使うし、、 乱文誤植失礼しますが、アドバイスごとが多いので恐縮ですが、よろしくお願いします。、

  • 養育費

    私には同棲して四年になる彼がいます。 一ヶ月前くらいに裁判所から養育費の調停の紙が家に届き、彼のバツイチ子持ちを知りました… 元嫁と彼は付き合って二ヶ月で妊娠し結婚、二ヶ月後に元妻から離婚したいと言われ(彼が仕事ばっかりしてたのと他にも彼氏がいたそうです)、子供に会わない、養育費もいらないと一筆書かかせ離婚したそうです。離婚してから6ヶ月後子供が産まれたそうなのですが、約六年間連絡も取る事もなく彼は子供の顔もみたことがないまま月日は流れていたそうなのですが…。正直彼の子供かわからなかったからおろした方がいいんじゃないかと言う話もあったらしいのですが過去に元嫁は何回かおろしたから無理だといわれたそうで産んだみたいです。 彼はだらしがなく借金や年金滞納など働いているのですが正直カツカツです。しかし、俺の子供の可能性もあるから養育費払ったほうがいいのかなぁと言ってます。しかし私は彼が元嫁に騙されてる気がして……… 正直どうしていいかわかりません。ちゃんと元嫁と彼を話し合いの場を持たせたほうがいいですか? 私はもし本当に彼の子供なら引き取って育てたいとも考えてます。もちろん養育費は請求しません。

  • 養育費について教えてください

    今,離婚を考えています. 昨年(2008年3月)に結婚をし,2008年10月に長女(現在3ヶ月)を授かりました. 離婚理由は明らかな性格の不一致です. そこで,養育費として毎月いくら必要なのか基準を教えていただけると助かります.いろんなサイトを検索したのですが,まちまちなデータで信用性に欠けます.また,子供の就学により養育費は変わってくると聞いたのですが,実際はどのようになっているのでしょうか? ・年収480万(手取り 月25万円(扶養手当24000円)ボーナス120万) よろしくお願いします