• ベストアンサー

サービスで肘の回転を使いたいのですが?

tamotamaの回答

• tamotama
回答No.2

確かに肘を高く上げて腕をむちのように使って打つのは、すごく重要なことだと思います。 体のそり具合とかいろいろありますが、あまり難しく考えないように!! まず試してもらいたいのが、サーブのテイクバックでラケットを担いだときに、脇と肘の角度を90度にしてみて下さい。で、その角度を保ったままサーブをうつ!!それだけでだいぶ変わると思いますよ。 なぜか・・・肘が高くあがらないというのはテイクバック時に肘が落ちているからです。慣れればそれでもいいのですが、現時点で肘があがらないのであればテイクバック時に肘が落ちすぎていてインパクトまでに肘があがる時間がないと思われます。 90度を保ったままですよ!!意識せずにまた閉じてしまうと肘が落ちるので意味がありません。 サーブの打ち方は十人十色で、どれが上手く行くかわかりませんが、試してみる価値はあると思いますよ。