• ベストアンサー

サービスで肘の回転を使いたいのですが?

tamotamaの回答

  • tamotama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

確かに肘を高く上げて腕をむちのように使って打つのは、すごく重要なことだと思います。 体のそり具合とかいろいろありますが、あまり難しく考えないように!! まず試してもらいたいのが、サーブのテイクバックでラケットを担いだときに、脇と肘の角度を90度にしてみて下さい。で、その角度を保ったままサーブをうつ!!それだけでだいぶ変わると思いますよ。 なぜか・・・肘が高くあがらないというのはテイクバック時に肘が落ちているからです。慣れればそれでもいいのですが、現時点で肘があがらないのであればテイクバック時に肘が落ちすぎていてインパクトまでに肘があがる時間がないと思われます。 90度を保ったままですよ!!意識せずにまた閉じてしまうと肘が落ちるので意味がありません。 サーブの打ち方は十人十色で、どれが上手く行くかわかりませんが、試してみる価値はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • ラケットの重さの肘への影響について。

    テニスを始めて15年ほどです。 性別は男で年齢は40代、レベルは中級クラスだと思います。 打ち方は年齢の割には結構強打する方ですが、コーチには フォームはほめられます。 現在使ってるラケットはヘッドのちょっと前のもので (輸入のものなのでしょうか、グラファイト・ラディカルと書いて あり、凄くストリングスパターンが細かいものです) ウェイトは350gぐらいの重めのもので、 面は102インチ、テンションは40ポンド張っています。 実はこのラケットの前に使っていたラケットはプリンスで 面は同じく102インチ、テンションも40ポンドで同じぐらいなのですが 重さが260gでしたので軽かったです。 こちらを使っていた時は、テニス後に時々肘も痛かった覚えがありました が、ある時とうとうエルボーになりました。 で、2ヶ月ほどテニスを休み、再開しようとした時、ある知り合いから何気なく 上記のヘッドの重いラケットを頂いたので再開後はそっちをメイン で使っているのですが、確かにちょっとした試合などすると後半戦、 若干ラケットは重く感じる辛さはあるのですが、 軽いラケット(260g)の時より肘の痛みが明らかに無いように感じます。 (確かに一日テニスをした次の日は肘の疲労感はあるのですが、何日か すると消えます) そこで経験者やベテランの人にお聞きしたいのですが、(確かにラケットの 振り方やテンション、ラケットの硬さなどでも違いはあるでしょうけど) 一般的によく言われたり、この質問コーナーでもちらほら言われている ”どちらかというと軽いラケットの方が肘への負担が少ない” というのは本当なのでしょうか? 最近、「軽いラケットに戻してみようかな・・」という気持ちも沸いて きているのですが、また肘が影響を受けるとそれも困るので。。 ご指導よろしくお願いします。

  • フォアハンドボレーは肘を伸ばして打つのが基本でしょうか?

    最近はフォアハンドボレーを練習していますが、 色々なお手本の写真や動画を見ると、肘が伸びて ラケット、手首、肘を固定して肩から先を1枚の板のように 腕を押し出して打っているように思えました。 ボレーって肘を伸ばして打つのが基本なのですか?

  • テニスサーブ インパクトで腕は伸ばすのか

    硬式テニスを始めたばかりの社会人です。 サーブでボールを打つ瞬間は、腕は伸びきる(肘がまっすぐになる)のでしょうか。 動画、写真などを見ると、インパクトの時はまっすぐになっているように見えます。 上級の方に、腕は曲げた状態が一番力が入ると言われました。 ボールを投げる時のようにと。 ソフトボールをやっていたのでボールを投げる感覚はわかります。 肘から出て、スナップ(サーブの場合はスナップではなく回内)を効かせて投げる感じ。 それと同じようにラケットをスイングしてみれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 硬式テニスのテイクバック

    硬式テニスではテイクバックじゃラケットヘッドから引くか 肘から引くかどっちがいいのでしょうか? 長所や短所などがあれば教えてください

  • 肘に良く打感も良い長く付き合えるラケットを求めて・・

    テニス歴は20年の中級40代男性です。 この所、エルボー気味な肘と付き合っています(>_<) 勿論、最善の治療は当分テニスを休む事というのは分かって いるのですが、テニスバカなので^^;ごまかしながら回数を 週一に減らしラケットを変えてみました。 変えたラケットはヘッドのプロテクターMPです。 このラケット、非常に軽いので相手の早いボールに押されて 振動が来る場合も多く感じ、ラケットの3時と9時に3gづつと グリップエンド内に10gの重りをつけたらラケット自体は重 くなったのですが相手の早く重いボールにに押されなくなっ たように思います。 ただ、エルボーに優しいラケットということでヘッドがベス ト設計してあるラケットをカスタムしたことで腕への負担が 逆にやばいことになっても困るのでどうなんでしょうか・・ (個人的にはある程度の重さがあった方が衝撃は少ない と思います) それからこのヘッドのプロテクターMPにお勧めのストリン グスは何でしょうか? 出来ればバボラかゴーセンでお願いします。 このラケットは専用ストリングスがついていてそれを今まで つけて使っていたのですが、どうもしっくりきません。 (ボールがちょっと飛ばないという事と、食いつきが甘い というか・・・) 個人的にストリングスは柔らかく張る方が好き(45P)で、 ボールがガットにネットリ食いつく感じのものがいいです。 (確かにこれだと飛びすぎる感じもあるのですが、スカン!と いう打感は好きにはなれません) 肘が痛くなるまでは薄いフレームが柔らかめのラケットを使 っていたので、フレームがしなる感じで食いついてくるよう な打感がかなり好きだったのですが、 このヘッドのプロテクターはいくらか厚ラケ(26mm)で このようなラケットを使うのがはじめてなのでどのようなガット を選択してどのくらいのポンドで張ったらいいのかをご指導し て頂くとありがたいです。 もしかしたら、ちょっと前のダンロップのピュアリムとかを 中古で探してそっちを使った方がいいのかもしれませんので その辺のご指導もお願いできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肘を叩くと痺れr

    中学二年生です(テニス部ですけどテニス肘ではありません) 一年くらい前からなんですけど肘を強く叩くと手とか腕が痺れたような骨が響いているような事が起きてちょっと困っています。 これは大丈夫なやつで放っておいていいでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 肘が痛い!!

    楽器をやっているせいか 一年位前から肘が痛み出しました でも練習をやめたりすれば痛みは引いたので 特に何もしないで過ごしていました しかし最近になって肘の痛みがひどくなってきてしまいました 雨が降る前も痛いのですが 雨が降り始めると 腕全体が痛くなって 字を書くのもしんどくなります.... 肘が主に痛む部分は 内側と肘の付け根辺りです この場合何科にいけばいいですか?? それとも整骨院とかの方がいいですか??

  • サービスが全然入らない!(硬式)

    こんにちは。 去年大学に入学し、部活でテニスを始めた初心者です。 テニスを始めて半年以上が経ち、ストローク系の技術はだいぶ向上してきました。 しかし、サービスだけが未だにメチャクチャ苦手です・・・・。 はっきり言って、十中八九入りません。 ラケットは初中級者用の物です。 身長は180あるので、体格的な問題ではないと思います。 先輩に個人的によく言われる注意点としては、 (1)トスを安定させろ (2)腕を斜めにスイングせず、縦にスイングしろ (3)ラケットを振り下ろすのではなく、振り上げるような感じで (4)力みすぎ。余分な力を抜け 以上4点が多いのですが、自分で改善しようと思ってもなかなか治りません。 特に(3)は、言ってる意味が未だによくわかりません。 物理的に考えて、振り上げたらホームランしてしまうのでは?と思います。 以上のような状態なのですが、今後僕がサービス練習の時に心がけた方が良いことを教えて頂けないでしょうか? もちろん、4点のうちのどれかだけの矯正法でも構いません。 それでは、よろしくお願い致します。

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バットを振ったとき肘が伸びてしまうのをなくす方法

    バットを振ったとき肘が伸びてしまうのをなくす方法 兄貴が持ってきた糞重い硬式用の木工バットを振っていて気付いたのですが 長く持つと、重くて肘が伸び切ってしまいボールを打った時フライになってしまいます 中学のころ、重いバットを毎日素振りをして何とか克服したのですが 今回のはそんなものじゃなく、やばいほど重く 強振で打てません、自分は長く持ち打つタイプなので やりづらいです、どういう練習をすればいいか教えてください