• 締切済み

パソコンでDVDソフトが見られない。なぜ?

DVDプレーヤーで見られるDVDソフトを、パソコンで見ようとしたら見られません。理由はなんでしょうか? 「DVD VIDEO」のロゴはあり、リージョンの部分には「ALL」となっています。 原産国は明示してありませんが、バーコードは「2434-xxxxx-9」となっています。(バーコードから原産国がわかると聞いていますが・・・。)

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.4

No.3です。 >パソコンで見られないテクニカルな理由は何か そういうことですか、言われてやっとわかりました。 一応、分かる範囲(+推測)ですが、回答します。 まず、記録形式等規格の点からみると、該当のDVDはDVD-VIDEO規格に準拠した製品と考えられます。また、リージョンコードの"ALL"はすべてのDVD-VIDEO対応機器での読み取りが可能なディスクであることを意味しますので、お使いのパソコンで再生出来ない理由はありません。 参考 DVD-VIDEO http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video    リージョンコード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 でここからは推測ですが、お使いのパソコンで見れない理由はディスク及び読取ドライブの物理的特性に起因すると考えられます。これを単に"相性"でかたずけないで考えると、ディスクの反射率、プレス精度、ドライブの読取能力、エラー検出精度(精度が細かすぎてエラーが増えるということもあり)等の相関関係読めなくなっているのではないかということです。 (前の回答で"難あり"と書いたのはこの部分です) 更に大胆に推測するなら、ディスクの物理特性が規格を少しはずれたくらいの状態で、正常なドライブでも読取能力の少しの差で読める読めないに分かれているという状況ではないかと思います。 なお、同様の現象は自分でも経験しています(ただしドライブに問題があるのはほほ明らかかケースでしたが)し、よくあるとまでは言いませんが他にも発生事例はあります。

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 DVD-Videoのことが少しわかって来ました。 さて、原点に戻って、ドライブの違いで見たり見られなかったりするということがあるのかどうか、別のパソコンで試してみればいいことですよね。出来る環境にあるので、試してみます。

• m1n9w8m4
回答No.3

他のDVDはパソコンで見れるということであれば、DVDの品質に難あり+パソコンのドライブの読取能力にも難ありで読めないのかもしれません。レンズクリーニングで改善する可能性はあります。 なお、バーコードですが先頭"2"だとリザーブで国には割り当てられていないようです。2の前に1つだけポツンと数字があるのではないですか。 バーコードの体系 http://www.technical.jp/handbook/chapter-4-1b.html

e-toshi54
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 光学ドライブのことを言えば、スーパーマルチと言うものです。2~3ヶ月ほど前に(自分で)新品のドライブに換装したばかりです。 機能として言えば、ソフトをデータとして認識し、ファイルを展開することはできています。 訊き方が悪かったのですが、DVDプレーヤーで見られて、パソコンで見られないテクニカルな理由は何かを、今後の参考として知りたかったのです。 今回は少し残念な気がしています。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

パソコンにDVD再生ソフトがインストールされていないと見ることができません。Media Playerだけではだめです。

e-toshi54
質問者

補足

よくあるWinDVDという視聴ソフトが入っています。これで、今まで見られないDVDソフトはありませんでした。 独り言のようなものですが、人にモノを訊くということも結構大変なのですね。

• k-f3
回答No.1

「Windows Media Player」または「DVDライティングソフト」を立ち上げてからDVDをセットしていますか?

e-toshi54
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。(私の設定にミスがありました。) DVD視聴ソフトは、「Intervideo WinDVD」というものです。 セットの順番は考えたことはありませんでしたが、今まで見られなかったDVDソフトはなかったので、ソフトのほうでパソコンでは見られないように意図的に設定したのか疑問を持ちました。 それとも単なる相性で見られないこともあるのかどうか?その辺が知りたかったことですが、未だ未解決です。