リージョンフリーの輸入版DVDソフトの購入について

このQ&Aのポイント
  • リージョンフリーの輸入版DVDソフトの購入を考えているが、再生できない可能性があるかどうか気になる。
  • アマゾンで購入するが、DVDの仕様によるとリージョンフリーの輸入版は一部の日本国内で製造されたプレーヤーでは再生できないことがあるという説明がある。
  • 質問として、リージョンフリーの輸入版DVDソフトを購入して再生できなかった場合、どういった可能性が考えられるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リージョンフリーの輸入版DVDソフト

アマゾンで、リージョンフリーの輸入版DVDソフト(米国・正規版)の購入を考えています。 DVDの仕様の欄に「リージョンフリーの輸入版DVDは、商品によって日本国内で製造されたDVDプレーヤー(PlayStation2、PLAYSTATION3、パソコン内蔵のDVDドライブを含む)では再生できない場合があります。」との説明がありました。こちらのサイトで他の質問をいくつか検索したところ、プレーヤーには「リージョンフリー」、ソフトには「リージョンALL」という言葉を使う、という答えがありましたが、上記の説明を読んでみると、アマゾンではリージョンフリーという言葉を、ソフトにも使っているようです。 そこで、このDVDを購入して再生できない場合があるとすると、どういう可能性が考えられますでしょうか。これを購入して、もし再生できなかったら困るなと思い、質問させていただきました。 ちなみにうちのDVDプレーヤーは、特に何の手も加えていないリージョン2のプレーヤーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 リージョンフリー、リージョンALLの場合、リージョン0に設定するものと、リージョン1~6全てのリージョンコードをディスクに記録するものの二種類があります。 後者はハード側のリージョン照合でリージョン2が選択されるので再生されます。 問題は前者でリージョン0に設定している場合です。 大抵は日本国内の機器はリージョン2、またはリージョンALLのディスクの再生に対応してはいるのですが、リージョン0だと稀に弾くことがあります。 ハード側が「リージョン0? 何だそれ? 知らんぞ」となるわけです。 他のリージョン0のディスクは再生できても、あるものはダメ。 当方でもそんなディスクが2枚ほどありました。 当方所有のDVDプレイヤー(SONY、パイオニア)、レコーダー(パイオニア)、PCの光学ドライブ(パナソニック、SONY・NEC、パイオニア、PLDS)の全てで同じ結果となり弾かれました。 PCの場合は光学ドライブのリージョンコードをリージョンALLに変更して再生は可能となりましたが、今度はレコーダーで記録したり正規のリージョン2に設定されたDVDビデオソフトが「リージョンが違います」で再生不能となり、結局元のリージョン2に戻さざるを得ませんでした。 PCの光学ドライブの場合はリージョン変更は五回まで可能(五回目の変更でリージョンは固定化。以降変更不可能となる)なので視聴は可能でしたが、コンシューマー用の大手メーカー製プレイヤーやレコーダーでは通常リージョン変更はできません。 と、言うわけで「再生できない場合もあります」は正しい表記です。 中国・台湾製の格安DVDプレイヤーではあらかじめリージョンフリー、リージョンALLにハード側が設定されているものもあります。また、標準状態では不可でも設定変更でリージョンフリーに対応可能なものもあります。 >もし再生できなかったら困るなと思い こればかりはバクチと同じです。 裏技が無いこともありませんが(結局既述の2枚はその手段で再作成)、完全な違法行為なのでココでは質問回答も禁則事項となります。 それよりもNTSCかPALかの方が重要ですけど。 リージョン2でもTV信号がPALの地域もあるので、その場合は日本のNTSC方式のTVでは再生できません。

turbo-turbo
質問者

お礼

詳しくお答えくださって、ありがとうございました。 う~~ん、やっぱりやってみなくちゃわからないってことですね。 販売元が米国なので、勝手にNTSCだと思っていたのですが、必ずしもそうではないのでしょうか。 いずれにしても、もうちょっとよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ちなみにうちのDVDプレーヤーは、特に何の手も加えていないリージョン2のプレーヤーです。 とありますので リージョン0のソフトでも リージョンALLでも問題なく再生出来るはずです リージョンALL(1~6)が再生出来ないのは Regional Coding Enhancement対象外の リージョン0のプレイヤーを使用している場合ですから

turbo-turbo
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございました。 ちょっと背中を押していただいたように感じます。 もう少し、考えてみます。

回答No.1

・アマゾンのリージョン記載が間違っている ・商品パッケージのリージョン表記が間違っている ・不良品 ・自宅のTVがパル方式