-PR-
解決済み

タバコの「ハイライト」の語源を知ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39550
  • 閲覧数918
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

「ハイライト」の語源ってなんでしたっけ?
ちょっと前にテレビでやってたきがするんだけど
気になって眠れねー!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。JTに直接聞きました。
-ハイライト-は昭和35年に、国産で初めてのフィルター付きロングサイズ製品として発売されました。ネーミングにつきましては、「よびもの」「最も明るい部分」を意味する「highlight」を略式つづりで表した造語でございます。
    とのことです。ぐっすり眠ってくださいね。
お礼コメント
simmons_sikk

お礼率 42% (3/7)

おお!!わざわざJTにきいいていただけるとは・・・!!
ありがとうございました。
これでゆっくりねむれます。
投稿日時 - 2001-02-18 23:25:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

テレビでやってたのは知りませんが、通常ハイライトというと、他より明るい部分を指したりしますね。でもスペルは lite ですよね?辞書引くと「低アルコール分の」って出てますね。 Lite って名前のビールもあります。

蛇足
実はオトコとオンナでは読み方が違うそうです。
オトコ:(Hi)ハイ(lite)リテ
オンナ:(Hi)ヒ(lite)ライテ
お後がよろしいようで・・・