• ベストアンサー

ネットがあなたの生活を変えたところ

rirakkuma1852の回答

回答No.4

たくさんあります。 ・このサイトをはじめ、顔も知らない人と知り合いになったり意見を交し合ったりできるようになったこと。良くも悪くも。 ・銀行に行かなくなった。ほとんどネット上で処理できるので。 ・なにかわからないことがあれば、すぐに答えが出てくるようになった。 便利だけど、この方法しか知らない世代はちょっとかわいそうかな。 図書館などで必死に調べて答えにたどり着く醍醐味がわからないので。 ・2000年に故郷を離れて一人暮らしをはじめたけど、ネットとメールが私を支えてくれた。メーリングリストで友達ができた。 ・懸賞応募にハガキを使わなくなった。 ・もともと買い物好きだが、それに「通販好き」が加わった。 ひとまず思いついたのはこんなものでしょうか。

shutaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館のご意見にはハッとさせられました。「なにを調べれば良いのかわからない」という段階からだんだんと知りたいことに詰め寄っていく感じがネットでの調べ物ではないかも知れませんね。 確かに子どもたちからネットを取り上げてしまうと最初の段階で諦めてしまうことも少なくなさそうな予感がします。 それから書かれているとおり、「ホームシック」という言葉も以前ほどのリアリティは失っているのかもしれませんね。