• ベストアンサー

人間が恐くて就職に踏み切れない。

僕は昔から内向的な性格で気が弱く、人付き合いが苦手でした。一応親しくなればそれなりに会話ができるようになるので対人恐怖症とは少し違うのかもしれませんが、それでも相手の気持ちを害することを恐れて自分の言いたいことが言えず、たまに普段より調子に乗って冗談を言ったりすると、たいていその後で、相手に調子に乗りすぎだと思われたのではないか、嫌われたのではないか、という不安に襲われます。 さて、そんな僕は今年の三月に大学を卒業したのですが、まだ就職が決まっておらず、かといって就職活動もハローワークにたまに通う程度でほとんどしておらず、家にいることが多いです。バイトもしていません。 在学中に一応いくつか企業を受けたのですが、就職に対する不安が強く、しかも文系の大学で営業の求人が多かったため、人付き合いが苦手で営業という仕事に自信のない僕は、不採用と分かるとがっかりするよりもむしろほっとしていました。 もうそんな自分が嫌で、このままではいけないという気持ちもあり、なんとか就職をしたいのですが、どうしても人間に対する恐怖心を拭い去れず、それが自分の前に立ちはだかる巨大な壁のように思えて、途方に暮れてしまいます。 自分に甘くて精神的に未熟なだけだ、とにかく勇気を振り絞って前に進むしかない、というのは分かっています。 しかし、なかなかそのための一歩を踏み出すことができません。 もう本当にこんな自分が嫌で、長い人生を考えると毎日絶望的な気持ちになります。 どうにかこんな自分を変える方法はないでしょうか。一度病院で診てもらったほうが良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

いきなり不安要素満載で大海原に飛び込むなら、その前に小さな経験の積み重ねと対策をとってから漕ぎ出した方が良いんじゃない? 勇気はもちろん大切。 でも今の貴方にはとてつもない大きな勇気が必要でしょう。 苦手なものはそのままになっているし、そういう自分を支える 自分自身もちょっと弱い。 先ずはその人間関係の部分で言えば、小さなバイトでも良いからやってみることですよ。やること自体がもう経験の一つ。失敗しても失敗したという経験。そういう経験を重ねる事で自分自身との付き合い方も見えてくるし、自信も増えてくる。後は心療内科のような所を一度受診されて今の貴方の正直な不安を聞いてもらって、客観的なアドバイスを求めてみる。人から言われた事って意外に視野をクリアにしたり、一人よがりになっている部分に風を通してくれる時がありますからね。 そういう自分なりに出来る小さな積み重ねをして、大海に出て行こうという準備が自分の中で少しずつ出てくるんじゃないですか? 焦らない事ですよ。でも前に進む気持ちは大切に☆

spk1058
質問者

お礼

僕も、とりあえずバイトでいいから始めたほうがいいかなとは思っていましたが、それすら躊躇していました。でも、経験って大事ですよね。僕は学生時代、半年くらいしかバイト経験がなかったので、もしもう少しバイトで社会経験を積んでいたら、もっとすんなり社会に出られたかもしれないなと思います。 焦る気持ちもあるのですが、少しずつでも前に進んで、自分を社会に慣らしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#58468
noname#58468
回答No.4

こんにちは。私は高校卒業から約4年くらいヒキってる者です。 大学に進学して、卒業された質問者様は十分立派だと思います。 私も昔から内向的で、友達もいません。 現在はメンタル系の病院に通っています。 私は今まで「自分は内向的で、人とうまく喋れない。こういう人間もいるんだ。」と半ば仕方ないくらいに肯定的に考えていました。 しかし、外の世界に放り出されると自分のようにコミュニケーションが苦手で色んな部分でストッパーがかかっている人間は少ないことがわかり、それから「自分はおかしい」と思い心療内科にかかることになりました。一般との「ズレ」みたいのを感じたんです。 質問者様はわかっていながらなかなか一歩が踏み出せない、それはもしかしたら、ちょっとした心の風邪なのかもしれません・・・。 もしそうであれば、家族の協力が必要になってくると思いますし、ご両親に一度話をしてから通われてみてはいかがでしょうか。 私の経験ですが、家族の協力はとても必要だと思います。

spk1058
質問者

お礼

>大学に進学して、卒業された質問者様は十分立派だと思います。 ありがとうございます。僕はこんな性格のわりには友人に恵まれていたので、その点では幸運だったと思います。 >外の世界に放り出されると自分のようにコミュニケーションが苦手で色んな部分でストッパーがかかっている人間は少ないことがわかり 僕も大学に入ったあたりからこのことを薄々感じ始めました。 家族にも相談したほうが良いとは思うのですが、なかなか言い出しづらいですね。僕が内向的な性格であることはもちろん親も知っているのですが、それが病院にかからなければならない程だとは思っていないと思います。だから、そういう話をすると家の中の空気が重くなってしまいそうで言い出しづらいです。でも病院に行くとなれば、結局親にも感付かれると思うので、できるだけ話してみようと思います。 お互いがんばりましょう。 回答ありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は、理系で技術職や公務員試験なども受けましたが対人恐怖症で面接ですべてだめでした。私は、うつ病で精神病院に通院しています。デイケアにもでています。一度精神病院で診察を受け、デイケアか作業所で人間関係の訓練を積んでください。

spk1058
質問者

お礼

僕は文系ですが、あまりコミュニケーションスキルが必要なさそうだと思い、SEの仕事を受けたことがあります(実際はコミュニケーションスキルも必要らしいですが)。ハローワークでも製造職の求人ばかり見ていました。また、利潤を追求しなくても良いということで、公務員になることを考えたことがありました。そのあたりでstorm50さんに、自分に近いものを感じました。失礼に感じられたらすいません。 この回答を読んでデイケアや作業所というものがあることを知り、少し調べてみました。病院に行くことも前向きに考えたいと思います。お互いがんばりましょうね。 回答ありがとうございました!

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんにちわ >一度病院で診てもらったほうが良いでしょうか。 精神疾患の診断基準は症状の分類の他に、社会適応性も基準となります。 つまり、社会生活(学業、家事、仕事)に支障があるかです。 逆説的に言えば、質問者さんは支障がある>人間が恐くて就職に踏み切れない= 何らかの精神疾患の可能性があるという事です。 メンタル系の医療機関に受診された方が良いと思います。

spk1058
質問者

お礼

確かに今の状態は社会生活に支障をきたしているとおもいます。 昔からこんな感じだったのですが、ここ数年、もしかしたら自分はなにか精神的な病気なのではないかと疑うようになってきました。ただ、この程度では病気とも言えないのではないかという思いもあり、病院に行くことを躊躇していました。通院することも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!