• 締切済み

就職をどうするか

私は今大学3年で、幻聴、対人恐怖などで精神科に通っています。もう就職活動をしなければならないのに何もやっていません。両親は「無理して就職をしなくてもいいよ」と言ってくれます。 両親の言葉に甘えたいのですが、将来のことを考えると、就職したほうがいいのかなとも思います。 私はどうしたらよいのでしょうか?同じような経験をされたかたはいますか?

みんなの回答

  • nisan23
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.4

個人的な経験上からのアドバイスですが 両親の言葉に甘えてみるのも良いかと思います。 私も大学3年の頃は対人恐怖がありました。 就職するのは怖いなぁと思ってたので、就職活動も自分を出すことができず惨敗でした。 その後、1年間は専門学校に通って、1年は遊んでました。その時に恋人ができて、対人恐怖はいくぶん収まりました。 最初はとまどうかもしれないけど1,2年のブランクくらいはなんとかなるかなぁと思っています。 ひきこもってしまうと経験がつめないので、自分のペースで学校に通うかバイトをするなりして何らかの社会的な繋がりは維持していた方が良いと思います。

回答No.3

こんばんは。 今思い返せば、私も大学の頃から幻聴、対人恐怖の症状は出ていました。 私の場合は、就職してから症状が悪化して、会社を辞めることになりました。 辞める事になった原因は自己防衛の為に、他人を貶める言動を行った結果、周りに相手にされなくなったからです。 自業自得です。 社会復帰するのに2年かかりました。 社会復帰後、前失敗した経験から、他人に左右されず、ともかく誠実であろうと思い、必死に仕事しました。 噂話にも乗らず、自分の思うことを正直に話しました。 運が良かったのか、すばらしい人達との出会いがありました。 もちろん、私の精神を圧迫する人達との出会いもありました。 辛い時、私を支えてくれる友人達がいました。 ですが、一番支えてくれたのは、やはり家族でした。 今では、自信の持てる自分になれました。 しかし、まだまだ人間としては未熟だと思います。 幻聴、対人恐怖の症状は今でもありますよ。 ですが、私は、この症状は自分の一部分として、うまく付き合っていくしかないと考えています。 korokoro2006さんには、korokoro2006さんの味方をしてくれる心強い御両親がおられるようです。 支えてくれる御両親がおられるうちに、色々経験しておく方が良いと私は思います。 いつ辞めても良いんですよ。 御両親は、そんなkorokoro2006さんを受け入れてくれるはずです。 最初の頃はいつでも辞めてやるよ、と思いながら、私の場合、再就職先で今も働いています。 他人に惑わされる必要はありません。 皆が就職活動しているから、自分も就職活動しなきゃと思う必要はありません。 ですが、御両親が支えてくれるうちに、色々経験しておいた方がよいと私は思います。 自分のペースでがんばりましょう。

noname#31403
noname#31403
回答No.2

こんばんは。 私はパニック障害を患っており、昨年社会復帰した者です。 まずはご両親の言葉に甘えて就職活動は控えてみてはいかがですか? もちろん就職活動をする・社会人として生活するということが今の自分には早いかな?と質問者様がお思いならの話ですが。 その間は、例えば資格の取得や好きなことをして過ごされてみてはと思います。 ちなみに私の経験では、社会復帰する時にはとても勇気がいりましたが、今のところ普通に社会人として生活しています。 もちろん嫌な事はたくさんありますが、これは病気とはあまり関係ないことですよね。(^^) これから先、両親にはたくさん親孝行ができます。 しばらくは自分の気持ちに素直になって、自分中心に生活を送ってみてはいかがですか?

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 そうですね。無理して就職してまた何かで失敗したりするとまた、心に傷を負う可能性があるかと思います。ですので、雇用形態はアルバイトでも、何か仕事を始められたほうがいいと思いますよ。今は、ご両親がそうおっしゃっているのであれば、それに少し甘え、少しづつなれて行くのが良いと思います!  ただ、質問者様がおっしゃっているように、いつまでも甘えているわけには行きません。ですので、ご自身で何歳までは。。と期間をきめ、興味のある仕事に入られてはいかがでしょうか? ただ、何もしないというのはあなた自身の為にもよくはないと思います。  大変だとは思いますが、ただ社会に入れば入ればで結構楽しいこともありますよ。良かったら参考にしてください。

関連するQ&A

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

  • 資格を取る前に就職活動が始まります

    大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。 ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。 理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、 税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。 3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。 もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職について

    現在私は大学院の2年生で就職活動を行なっています。ただ自分が将来何をしたいのかっていうのが全く明確にできず、何をやりたいのかもまだ決まっていません。なので就職活動をしても、選考で落ちてばっかです。もう自分ではどうしていいのかわからないし、誰にも相談できなくて悩んでいます。こんな私ってどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 就職と遠距離と結婚

    私は大学三年生です。現在、年下の専門学校生と付き合っています。 彼は今就職で忙しい時期で、私との結婚のために地元企業での就職活動をしていましたが、結局落ちてしまって、遠距離になりそうです。 私は、彼のことが物凄く大好きで、将来のことを考えていました。でも、私もどこへ就職するかわからないようなご時世です。今年の四月に編入したばかりなので、忙しい大学生活で、正直自分のことも不安で、毎日涙が止まりません。 それに生活が苦しい中大学へ行かせてくれた両親のためにも卒業後は働いて恩返しがしたく、専業主婦になることは考えていません。 彼は就職もまだ決まらず、相当つらいと思います。私のこともプレッシャーになっていると思います。こんなときに私が彼にしてあげられることはありますか?何て言葉をかけたら良いかわかりません。 そして、遠距離を続けるためにどのような努力をしていたのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の息抜きについて!!

    大学三年生の方は今は就職活動で忙しいと思います。 そこで質問です。 ずっと就職活動をしていてはやはり精神的にも体力的にも疲れてしまいます。 どんな息抜きをしていますか? 就職活動されてる方、就職活動していた方などいろいろな意見をお聞かせください。

  • 就職活動について…(悩み)

    現在大学4年の男で大学では情報システムを専攻しております。 就職活動に関する事なのですが、現在まだ内定が決まっておりません。 というのも、私は精神科に通院しており、医師の判断によると、パニック障害、対人恐怖の併発があるということなので、現在、薬を服用して治療中でもあるのです。 もともと、そのような症状が以前からあったのですが、どうも精神科の門を叩くのに臆していまして、最近になってようやく通いだしました。 今年の3月頃に数年前、母と離婚した父が、アパートの一室で孤独死で亡くなっていて一ヶ月放置されてたなど、いろいろとつらい事が重なったのも要因だと思います。 そのような中、私は公務員試験を目指していました。 しかし、今考えると、それは逃げだったのかもしれません。周りの学生が就職活動に必死になっているのに、自分だけ何もしないわけにはいかないからというような… だから勉強しているというような口実で逃げていただけだと思います。 そしてあまり試験はうまくいきませんでした。 話しが少しそれてしまいましたが、私はなんとしても就職を決めたいのです。今まで、私を育ててきてくれた母に恩返しを少しでもしたいし、また病気も治したいです。 しかし、この時期からの就職活動、また私にはハンデがあり、高校卒業してから3年間フリーターをしておりました。 企業はやはり+3年以上は新卒でも扱いが厳しいと聞きます。 こんな私ですが、まず何から始めたらよいのでしょうか? どのような形でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    私は現在大学3年生で就職活動中なのですが、自己PRに書くことが見つからず困っています。また、私は接客業志望なのですが接客経験がありません。 そこで接客のアルバイトを始めようと考えているのですが、就職活動中は精神的にも追いつめられてくる時期なので始めるべきではないのでしょうか? ご意見があればよろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。