• ベストアンサー

GIANT ROCK5500 クロスバイク

今通学用にROCK5500の購入を考えています。 ただ、若干距離が長いためタイヤをスリックに変えたいのですが、ホイール?とスリックタイヤで1セット購入すると安くていくらくらいになりますか? 自転車に関して全く無知なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MuddyFox
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お答えできる事だけですが…。 タイヤをスリックにするだけなら、ホイールを購入する必要はありません。 2008年のROCK5500は、標準で26×2.1のブロックタイヤが付いていますので、タイヤのみ交換すればOKです。 スリックタイヤは、26×1.5くらいまでなら問題なく付くでしょうし、チューブはそのまま使っても、まず問題無さそうです。 費用は、好みのスリックタイヤによって違いますので一概には言えませんが、数千円で可能ですね。 26×●.●という表記のタイヤがMTB用ですので、調べてみてください。

その他の回答 (1)

  • kona9s
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

タイヤだけ交換で良いでしょう、ホイールまで交換することは無いです。 リムに装着可能なタイヤ幅が書いてあるのでその範囲内の細めのストリックに。またGIANTのページには5500のチューブには英式バルブとなっていました。普通スポーツ車両には使わないもの、このまま細いタイヤに替えると高圧の空気が入れられ無い為リム打ちパンク(タイヤとリムにチューブが挟まれてチューブの上と下に2つ穴が開く)を起こしやすい。米式(シュレッダー式とも云う)に替えたほうが良いでしょう。仏式というのもありますが、バルブ自体が細いのでスペーサーなどが必要。米式だと車やオートバイなどと同じなのでガソリンスタンドなどでも入れることが出来る。もちろん自転車でも。  タイヤは1本3000円ぐらいからあります。  

関連するQ&A

  • GIANTのクロスバイクを買いたい

    いつもお世話になっております 先日(15日)に質問させていただきましたhiro06_08_kです。高校生です 前回の質問では、GIANT CS3200の'08モデルの購入にするとしたのですが、Escape R3を買おうか・・と悩んでいます というのも、通勤・通学共に片道10kmほどで、どうせならR3のほうがずっと軽いし、10kmを走るのも軽くなると思って そこで気になったので質問させていただきました R3はシティサイクル・CS3200と比べるとカナリ タイヤの幅が狭く、ブロックもほとんどないように感じました 今はシティサイクルで雨の日も強風の日も、徐行で走行して走っています なので、R3を買ってこういうライフスタイルに合うのか・・・と心配になりました 街中を見てみると、今まで気づかなかったのですが、ブロックタイヤのはいたオフロードのようなクロスバイクがよく走っています 悪路を走ることも考えると、やはりオフロードのクロスバイクにしたほうがいいのでしょうか? できればR3にしたいと思っています が、このライフスタイルに合うことが前提なので・・・ それと、家電を買うときはいつも価格交渉をしているのですが、自転車を買うときも価格交渉していらっしゃいますか? 質問が何点もありますが、よろしくお願いします

  • 05 GIANT ROCK5000タイヤ交換について・・・

    http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/rk_5000_blB.html GIATNTに05モデルのROCK5000に乗っているのですが、タイヤが減ってきてそろそろ交換しようと思っていて、ブロックタイヤはいまついてるので、スリックっぽいタイヤにしたいと思っています。 タイヤはミシュランかコンチネンタルがいいなと思っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/citycontactref.html 現在は26x2.1のタイヤがはまっており、↑のタイヤの2.1をはめるとっぴったりになるのでしょうか。 タイヤの選択を迷っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク

    先ほども質問をした-dacchi-です。 ほかの質問などを参考に自分にあった自転車を探しているのですが、はっきりとみえてきません。 普段は片道10キロ程度の通学に使い、月1位で林道or廃道のツーリングに使う予定です。 自転車本体に6万円程度の予算で考えています。 私の中ではGIANTのROCK5500かGRIDE R3がいいかなと思っています。 ただ、本当に自転車に関しては無知で初心者なので皆様の意見を参考にできたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!

  • GIANT XCXーSE ホイール交換 26in化

    dkgrx162 自転車初心者です。 GIANTのXCXーSEという10年くらい前のダウンヒル用のMTBを譲ってもらいました。 元々が、24×2.6という太いタイヤとホイールがついています。 これでも舗装路ツーリングができるように、26×1.95のスリックタイヤとホイールをつけようと思うのですが、サイズ的に装着は可能ですか? フロントサスの干渉と、リヤのフレーム干渉が気になります。 詳しい方、いろいろ教えて下さい。

  • MTBへ、26×1.95のスリックタイヤを装着する場合

    はじめまして。 今乗っている自転車のタイヤが、いまだにブロックのままで、やはり街乗り専用なので基本的にスリックタイヤをはかせようと思っていまして、今、購入を検討しています。 そこで質問ですが、私のMTBの今のタイヤサイズは26×1.95です。 新しく買おうとしているスリックタイヤは、パナレーサーの26×1.95のものなのですが、 スリックタイヤで1.95の太さのものをチョイスするのは少し太すぎる感がありますでしょうか? 重さは1本620gなようで、たしかに1.5などと比べると重いので、ブロックと大して変わらなくなってしまうのか ということで不安です。 また、今1.95のタイヤを履いていますが、ホイール(?)はそのままで1.5のタイヤなどを履くことなども可能なのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんけれども、ご回答いただければ幸いです。

  • GIANT ROCK4500

    自転車を購入予定しています。 現在購入候補としてGIANT ROCK4500をあげています。 いろいろな自転車サイトで調べていると、量販店やジャスコなどの大型スパー店で売っている値段が安いものはやめたほうがいいということをよく書かれています。 GIANT ROCK4500も値段的にはジャスコ等で打っているルック車とほとんど変わりません。やはり、ROCK4500も同じようなものなんでしょうか? それとも、GIANT製なので多少はいいものなんでしょうか? 私は41歳身長175cm85kgの体型で、使用用途はおもに週末のサイクリング(5k~10km程度、舗装路がほとんど。たまに30kmくらいの遠出(?)をする予定です)で、他に同じくらいの価格でよいオススメの製品はありますでしょうか?

  • クロスバイクかMTBか

    こんにちは現在自転車通学を考え、自転車を探しています。 以前はママチャリ(1万円)のものを乗っていたのですが、体重80kg,部活の荷物10kg弱を背負って乗っていたのですが、車道と歩道の段差を降りるときなどにすぐパンクしてしまいました。 そこで、ちゃんとした自転車を乗ろうと思っているのですが、荷重が総合で90kg程度の場合はタイヤ幅広いという意味で)?MTBのほうが良いのでしょうか(また、タイヤ幅が広いとスピードが出ないと聞きましたが、どの程度違うものでしょうか? 予算(8万円弱)を考えたところ現在Giant社の ESCAPE R3 GLIDE R2 かR3 SEEK R2 か R3 ROCK 1 2 3 で悩んでいるのですが、このような条件の場合、どの自転車を選べばよいでしょうか?初めての高額自転車なのでびびっています。よろしくお願いします。

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • クロスバイクのホイールに亀裂が入っているので交換したほうがいいと思うのですが、この件に関して。

    購入して1年ほどたつ2006年製のクロスバイクのホイールに亀裂のようなものが出来ていることを発見しました。 詳細は写真を見ていただきたく思います。 このような亀裂が前輪後輪に三箇所くらい連続であります。 そこで、これはホイールを交換する必要があるのでしょうか?もしかしたらクロスバイクのような自転車なら亀裂が入っていても走行可だったりするのでしょうか?(パンクしやすそうですが) また交換するならばどのようなものがよいのでしょうか?タイヤは700cなのでこれに対応するホイールなら何でもよいのでしょうか? ところで、私は週4くらいで田舎の凸凹道を含む往復30kmくらいの通学をしているのですがこの場合でもこんなに早くホイールに亀裂が入ることがあるのでしょうか?他に持っている普通自転車はあまり乗らないこともあるのでしょうが、三年たってもホイールに亀裂が入ったことはなかったので疑問に感じました。 自転車の保管は自転車置き場でビニールカバーをかけるだけでしたが他に出来ることがあるでしょうか?