• ベストアンサー

GIANT ROCK5500 クロスバイク

今通学用にROCK5500の購入を考えています。 ただ、若干距離が長いためタイヤをスリックに変えたいのですが、ホイール?とスリックタイヤで1セット購入すると安くていくらくらいになりますか? 自転車に関して全く無知なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MuddyFox
回答No.1

お答えできる事だけですが…。 タイヤをスリックにするだけなら、ホイールを購入する必要はありません。 2008年のROCK5500は、標準で26×2.1のブロックタイヤが付いていますので、タイヤのみ交換すればOKです。 スリックタイヤは、26×1.5くらいまでなら問題なく付くでしょうし、チューブはそのまま使っても、まず問題無さそうです。 費用は、好みのスリックタイヤによって違いますので一概には言えませんが、数千円で可能ですね。 26×●.●という表記のタイヤがMTB用ですので、調べてみてください。

その他の回答 (1)

• kona9s
回答No.2

タイヤだけ交換で良いでしょう、ホイールまで交換することは無いです。 リムに装着可能なタイヤ幅が書いてあるのでその範囲内の細めのストリックに。またGIANTのページには5500のチューブには英式バルブとなっていました。普通スポーツ車両には使わないもの、このまま細いタイヤに替えると高圧の空気が入れられ無い為リム打ちパンク(タイヤとリムにチューブが挟まれてチューブの上と下に2つ穴が開く)を起こしやすい。米式(シュレッダー式とも云う)に替えたほうが良いでしょう。仏式というのもありますが、バルブ自体が細いのでスペーサーなどが必要。米式だと車やオートバイなどと同じなのでガソリンスタンドなどでも入れることが出来る。もちろん自転車でも。  タイヤは1本3000円ぐらいからあります。