• ベストアンサー

Cドライブの空き容量を広げたい

この質問は結構多いかと思いますが、パーティションの変更をせずに少しでもCドライブに余裕を持たせたいと思っています。そこで、良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきましたが、ヴァージョンの古いのが上書きされずに残っているものの中で、容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)やMicrosoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか? ちなみに.NETなどは意味も分からずにインストールしています。(フリーソフトをダウンロードした時に、インストールしたような気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です >PCの寿命を考えると少しで永く使えれば良いなと思い、・・ C領域の空き容量大きくしてC領域を含むHDDのパフォーマンス向上を意図されているのですね わたしの行った方法は簡単な方法です すでに製造後6年を経過しているパソコンなのですが延命措置の1つとして外付けHDDをつけました それまでC領域にあったマイドキュを全て外付けHDDに移行しました 結果的にC領域への依存は減りパフォーマンスの向上につながります またパソコンを新規で購入したときもマイドキュの内容が全て外付けであるためデータの移行作業はほとんどありません 320GBの外付けHDDで1万円程度です 1つのHDDをC領域とD領域に分けてもパフォーマンスの向上は望めません 理由:物理的に構成している要素は1つだからです    1つの構成要素では複数の領域を同じパフォーマンスで動作させる事はできません    HDDの回転盤やモーター、アクセッサや読書きヘッド、制御回路など 延命措置であればHDDを物理的に分離した方が賢明と思われます

kazupapa54
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Dドライブへの移行はパフォーマンス向上にはつながらないですか。 外付けHDDはバックアップにと考えていましたので、良いことをお聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私への質問のみについて回答します。 >>「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は、できるだけしないほうが良いと言われてきたので 確かに、Cドライブにあるソフト関係では、時によっては、起動が遅くなったり、処理が遅くなったりすることは、無いとは言い切れません。しかし、一般的には、人にもよりますが、常時使うソフトは、あるていど、限られています。Cドライブに入っているProgram Files を毎日、全て使う(起動させる)人は、まず、居ないと思います。 通常のWord や Excel 、その他多少・・・というぐらいであれば、「圧縮」しても、特に大きな支障は無いと思います。 それよりも、Cドライブが満杯になって、全てのソフトがフリーズしたりする方が、もっと厄介。 後は、どなたかが言われるように、「外付けHDD」にでも頼るか・・・です。

kazupapa54
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご説明良く分かりました。 所持している何台かのPCの中で、Cドライブが満杯でインストールを極力しないようにしているものもありますので、圧縮してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「マイコンピュータ」で開いて「ローカルディスクC」の上で右クリック。「ローカルディスクCのプロパティ」が開きますので、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れ「適用」。 約15~20分くらいかかりますが、多少なりとも空き容量を増やすことができます。 >>ヴァージョンの古いのが上書きされずに残っているものの中で、容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)やMicrosoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか? やはり、バージョンが古くても、それの関連で作動するものもありますので、「削除」はしない方が良いでしょう。 また、新しいソフトをインストールする際は、特に、PCの動作に関係したものでなければ(例えば、ゲームとか・・・は)保存先をDドライブに選択すれば、Cは多少なりとも軽くなります。

kazupapa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は、できるだけしないほうが良いと言われてきたので分かってはいましたが、使ったことがありません。やっても何にも影響ないのでしょうか? やはりJAVA、.NETなどは削除しないほうが良いようですね。 アプリのインストールは極力Dドライブを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>パーティションの変更をせずに少しでもCドライブに余裕を持たせたいと思っています。 その意図はなんでしょうか? >そこで、良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきましたが、・・・ 絶対容量を大きくするにはパーティションの変更か大容量HDDへの交換しかありません フリーソフトの1個や2個削除したり定義ファイルやTEMPファイルの削除の小手先の対応では早晩同じ事を繰り返すだけです

kazupapa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションを変更するほどではないが、今後の自動アップデート(マイクロソフト、アドビ、etc)に耐えられる空き容量確保。 Cドライブ20GBで空き容量が4GBほどの空き容量となっています。回答者様が言われるとおり、小手先の対応であることは承知していますが、PCの寿命を考えると少しで永く使えれば良いなと思い、相談した分けであります。マイドキュメント、一次ファイル、仮想メモリ等もDドライブに変えていますが、アプリケーションソフトも限りなくDドライブにインストールしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>容量の大きいJAVA(Java(TM)6Update1,2,3,4,5)や >Microsoft.NETFramework(1.1、2.0,3.0)、 >セットで日本語LanguagePack(1.1,2.0,3.0)などを整理したいのですが、 >最新のヴァージョンを残して後は削除可能でしょうか? その手のランタイムライブラリは削除しない方が無難です。 今削除してもその内、必要に応じて再インストールされてしまうし。 確認すると、Java 6 Update が各々 150MB くらい、.NET Framework は各々 100MB くらいですよね。 お手元の C ドライブの全容量はいったい何GB なんでしょうか?そして >良く質問にあるものに付いてはほとんど取り入れてきました とは具体的にどのような対応をされたのでしょうか。

kazupapa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり削除しないほうが良いですか。 あまり容量が多いので何とかならないかと思ったのですが。 具体的な対応としては、Dドライブへ移行できるPGMはほとんど移行した。仮想メモリ、インターネット一次ファイル、マイドキュメント、システム復元用のバックアップを最新のみにするなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 必要でなければ削除しても構いません。 ソフトによっては古いバージョンのDLLを参照してるので、その場合は動かなくなりますが(^_^;

kazupapa54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトによっては古いバージョンを使っていますか。 でも、そんなに重要なものはないので削除してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増やすには・・・

    ソニーVAIO タイプF VGN-FS22Bというノートパソコンなのですが質問させて頂きます。主にオンラインゲーム(スペック的になんとかいけるゲームのみですが・・・)とインターネット閲覧に使用しているのですが、Cドライブの空き容量がいつのまにやら少なくなって 新しいオンラインゲームをインストールする際に「空き容量が足りません」と言われる事が時々あります。今まで、オンラインゲームをやめたときは即アンインストールしてますし常に1タイトルのみがパソコンに入っている状態にしています。しかもゲームはDドライブに指定してDLしているのですが・・・。ここで2つ質問させて下さい。 (1)Cドライブの空き容量を増やす方法を教えて下さい。 知人からコントロールパネル→プログラムの削除で必要ない物を消すのも1つの手段と言われたのですが・・・。他にも効果的な方法があれば教えて下さい (2)↑にも記しましたが現在インストールされているプログラムの一覧を見ていて Java(TM)6 Update11      Java(TM)6 Update2      Java(TM)6 Update3      Java(TM)6 Update5      Java(TM)6 Update7 という似たような物(数字が違うので全て要るものなのかがわからないのです)が5つもあるのですが単純に1番うえのUpdate11という物だけを残して他の2~7は消しても構わないものなのでしょうか? それともすべて必要な物で消さない方がいいのでしょうか? 以上2つの質問、お答え頂きたいのでよろしくお願いします。 あと私と同じバイオシリーズをお持ちの方で、最初からPCにインストールされているプログラムの中で「これはこういう物だからアンインストールしてもいいですよ」みたいなプログラムがあればそちらも教えてもらいたいです。

  • Cドライブ容量アップ

    Cドライブの容量(19.5GB)の75%使用になってしまって空き容量が4.75GBになってしまいました。 (Dドライブは12.8GBです。写真などはDドライブへ移しています。) Cドライブにあるプログラムを見ると、下記が大きな容量を使っているのですが、このプログラムを 削除しても良いのかどうかが分からないのです。 パソコンは、インターネットやExcel、Word、デジカメ写真などで、頻繁に使います。 削除して、使えなくなると困るので、教えて欲しいのです。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11   146.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2   150.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9   145.00MB Java(TM) 6 Update 3  133.00MB Java(TM) 6 Update 5  136.00MB Java(TM) 6 Update 6  136.00MB Java(TM) 6 Update 7  136.00MB Java(TM) SE Runtaime Environment 6 Update 1   159.00MB よろしくお願いいたします。

  • インストールされているjava(TM)の削除について

    インストールされているjava(TM)の削除について 私のPCには java(TM) 6 Update 2 java(TM) 6 Update 3 java(TM) 6 Update 5 java(TM) 6 Update 7 java(TM) SE Runtime Environment 6 Update1 それぞれ133.00MB~160.00MBの容量 がインストールされています。 このjava(TM) というのはずっと以前に何かを動かすためにインストールしたものなんですが、見た感じ以前のバージョンのはいらないそう?だし、容量を結構大きい?し、必要なもの以外はざっくり削除したいです。 (結構バージョンアップを促されるのでうざいのもあります^^;) 上記の中から以前のバージョン(2.3.5)だけ削除すればいいんでしょうか? 変なものを削除するとツールとかニコニコ動画とか見れなくなりそうなのでどなたか教えてくださいませんか?

  • Javaについて

    Java 7 Update 11 Java(TM) 6 Update 27 Java(TM) 6 Update 36 のように何個かインストールされているのですが、何で何のために使っているのでしょうか。 「Java 7 Update 11」が最新版で後の2つはそれの古いバージョンなのでしょうか。

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。

  • 容量拡大のため削除していいかお教えください。

     Cドライブの容量が小さく(16GB)、残りが810MBしかないので、不要なものを削除したいと思います。下記の中で削除してもよいというもの(削除後の影響等)がありましたら、お教えください。 ・Adobe AIR ・Java(TM)6 Update27 ・Java(TM)6 Update29 ・Java(TM)6 Update31 ・Microsoft.NET Framework2.0 Service Pack2 ・Microsoft.NET Framework3.0 Service Pack2 ・Microsoft.NET Framework3.5 SP1 ・Synaptics Pointing Device Driver 使用しているPC:SOTEC WV760、OS:XPです。  なお、My Documentは、Dドライブにしてあります。

  • Javaのアップデートをしたらエラーになります

    Javaのバージョンを、Java(TM)6update7から、Java(TM)6update10にアップデートしました。 インストールが終ってブラウザ(Firefox3.0.4)が再起動し、バージョン確認のページが開いたところ、「Javaセキュリティ報告」のダイアログが開き、 「このアプリケーションには以前のバージョンのJavaが必要です。続行しますか?」 「必要とされるバージョンのJava(1.6.0-oem)は最新式ではないため、最新のセキュリティ更新が含まれていない可能性があります。」 と、表示されました。 「実行」をクリックしたところ、確認のページに、 エラー。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョンの Java がインストールされていません。 インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。 と、出ます。 試しにもう一度「Java ソフトウェアを今すぐダウンロード」→「無料Java のダウンロード」とやってみるのですが、バージョン確認のページに戻り、同じエラーのダイアログが出て実行、エラー表示…、と戻ってしまいます。 プログラムのアンインストールと変更で確認したところ、Java(TM)6update10がインストールされていました。(Java(TM)6update7も残っています) もう一度、上書きインストールをしてもよいのでしょうか? Windowsvista HomeBasic SP1 Intel(R)Celeron(R)M CPU 410 @ 1.46GHz 1.47GHz メモリ 1GB 長文になりましたが、対処の仕方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。

    パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。 プログラムの追加と削除からいらないソフトを削除したいのですが、 わからないものがたくさんあります。 J2SE runtime Environment 5.0 update 6 J2SE runtime Environment 5.0 update 9 J2SE runtime Environment 5.0 update 10 J2SE runtime Environment 5.0 update 11 java (TM) 6 update 2 java (TM) 6 update 3 java (TM) 6 update 5 java (TM) 6 update 7 java (TM) 6 update 18 java (TM) 6 update 20 MSXML 4.0 sp2(KB973668) MSXML 4.0 sp2(KB954430) MSXML 4.0 sp2(KB936181) MSXML 4.0 sp2(KB927978) まだまだあるのですが、以上のものは複数あるので 新しいものだけ残せばいいのかと素人考えで思っています。 上記のもので一部でも消去していいものはないでしょうか? また現在Cドライブがメインなのですが、こちらが今回空きがなくなってきて いるドライブです。Dにはまたたくさんの空きがあり、こちらも利用したいのですが 写真や歌などのデータをうつすくらいしか方法がわかりません。 先日、ネットゲームをしようとDを指定してダウンロードをしましたが、 Cの容量も使っているようでどんどん減ってしまいました。 Cはもうソフトなどを削除して容量を増やすしかありませんか? いっぱいになりはじめ、動きも鈍いですし、早いうちになんとかしたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 【使用パソコン】 富士通デスクトップパソコン LX50S (WINDOWS XP)

  • Cドライブの容量が大きすぎて・・

    いつもお世話になっております。 以前、譲り受けたパソコンのリカバリについてこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで無事リカバリをすることができました。 快適に使っていたのですがまたまた問題が発生いたしまして・・・。こちらでまた質問をさせていただきます。 使っているのはVAIOのノートパソコンで、ウイルスソフトは3ヶ月期限のついたパソコンの中に入っていたNorton AntiVirusをインストールして使用しています。シマンテックから「ウイルス定義が最新ではないので今すぐ最新にしてください」と警告があり、更新しようとしたのですがCドライブの容量が大きすぎて「完全にインストールできませんでした」と表示されます。 どうにかしてCドライブを空けようとしているのですが、もう消すものがなく困っています。 ディスクのクリーンアップも行ないましたし、マイドキュメントもDドライブに移動させました。自分で作成したデータやビデオ、ミュージックなどもありません。 あと、ウイルス定義が最新でなければセキュリティソフトを入れていてもウイルスに感染する可能性があるということでしょうか? 自分なりに調べてなんとか容量を大きくしようとしていますが、最悪もう一度リカバリしてパーティションサイズを変更するしかないんでしょうか。私一人で使っているパソコンではないのでなるべくリカバリは避けたいのですが。。 どなたかアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • PCの中に沢山Javaがあるのを削除していい?

    Cドライブの容量を増やしたくて整理していたら、Java関係のものがいくつかあることに気が付きました。 Java7 update9 Java(TM) 6 update 3 Java(TM) 6 update 31 Java(TM) 6 update 5 Java(TM) 6 update 7 以上5つあります。 この中で削除しても問題のないものってあるでしょうか? よろしくお願いします。