• ベストアンサー

Cドライブの空き容量を増やすには・・・

ソニーVAIO タイプF VGN-FS22Bというノートパソコンなのですが質問させて頂きます。主にオンラインゲーム(スペック的になんとかいけるゲームのみですが・・・)とインターネット閲覧に使用しているのですが、Cドライブの空き容量がいつのまにやら少なくなって 新しいオンラインゲームをインストールする際に「空き容量が足りません」と言われる事が時々あります。今まで、オンラインゲームをやめたときは即アンインストールしてますし常に1タイトルのみがパソコンに入っている状態にしています。しかもゲームはDドライブに指定してDLしているのですが・・・。ここで2つ質問させて下さい。 (1)Cドライブの空き容量を増やす方法を教えて下さい。 知人からコントロールパネル→プログラムの削除で必要ない物を消すのも1つの手段と言われたのですが・・・。他にも効果的な方法があれば教えて下さい (2)↑にも記しましたが現在インストールされているプログラムの一覧を見ていて Java(TM)6 Update11      Java(TM)6 Update2      Java(TM)6 Update3      Java(TM)6 Update5      Java(TM)6 Update7 という似たような物(数字が違うので全て要るものなのかがわからないのです)が5つもあるのですが単純に1番うえのUpdate11という物だけを残して他の2~7は消しても構わないものなのでしょうか? それともすべて必要な物で消さない方がいいのでしょうか? 以上2つの質問、お答え頂きたいのでよろしくお願いします。 あと私と同じバイオシリーズをお持ちの方で、最初からPCにインストールされているプログラムの中で「これはこういう物だからアンインストールしてもいいですよ」みたいなプログラムがあればそちらも教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.1

マイクロソフト社が初心者向けに教えるマイドキュメントをDドライブに移行する方法 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx イラスト付きなので中高生や高齢者レベルでも出来ます。 >移動が出来きない場合何かいい方法がありますか? 復元ポイントを削除です。 突如として空が増えます。 増えたのを確認して復元ポイントを設定します。(復元ポイントの復元ではありません、単に定義するだけです) javaなんかほっときゃ良いです。 消したところでスズメの涙程度です。

hirochiaya
質問者

お礼

javaはほっときます。いかんせんPCに対してあまりに無知なもので・・・。教えていただいたサイト覗いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

頭を豆腐にうち付けたようなやつが開発したパソコンです なんでCドライブが20GBしかないのかトラブルを作りだし修理代を稼ごうとしているメーカーです すぐにリカバリーしてパーテーション構成を変えることです マイドキュメントなど移動させないこと Windowsを快適に使うには出来るだけシンプルに メモリは搭載できるだけいっぱい HDDの空き容量は50%以上に

hirochiaya
質問者

お礼

知り合いからも貴方様が言われたような、不評を聞いておりました。 次回購入の時は色々検討して購入します。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

同様の質問がありましたので、参考に 【参考サイト】 ハードデイスク(パーテ-ションC)が満杯に近いいい対策は - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686695.html

hirochiaya
質問者

お礼

同様の過去質問があったようですね。一応質問前に確認したつもりだったのですが・・・。参考になりました。ありがとうございます。