• ベストアンサー

Cドライブ容量

こんにちは。 最近Cドライブの容量が極度に減って困っています。 僕はPC素人なので何を消していいか、などがよく分からず、確実にこれは安全だろう・・・という物しか消せません; Cドライブの最大が約6GBで、現在の未使用部分が60MB程度です。 減ってしまった要因としては、動画・画像を見ること、オンラインゲームをよくインストールしていることなどかと思うのですが、オンラインゲームに関してはDドライブの方にダウンロードをしています。 ディスクのクリーンアップは一応済ませたのですが、増える事はありませんでした。 マイコンピュータのDドライブからクリーンアップするのと、インターネットオプションからだと違うと聞いたので両方試してみたのですが、どちらを試しても容量は変わりません。 PCの設定など、詳しい事は自分でも分からないのでお答えして頂くのは難しいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.5

情報ありがとうございます。 見たところ Documents and Settings WINDOWS この2つが大きな容量を使っているようです。 できる対策としては ・デスクトップになるべくファイルを置かない ・マイドキュメントをDドライブに移動 ・インターネット一時ファイルの削除 これらが有効かと思います。 ※マイドキュメントをDドライブに移動させるには 1.まずDドライブに任意のフォルダを作成(例:マイドキュメント) 2.現在のマイドキュメントの中身を全部そちらにコピー(注:時間がかかります) 3.スタートメニューの「マイドキュメント」のボタンを右クリック→プロパティ   "全般"タグ内の「ターゲットフォルダの場所」を、1で作成したフォルダに指定 ※インターネット一時ファイルの削除をするには 1.Internet Explorerを開き、ツール→インターネットオプションを選択 2."全般"タグ内中段"インターネット一時ファイル"の中から   "ファイルの削除"ボタンを押し、削除を実施(注:時間がかかります) これらを試してみてください。

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 早速やってみます、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NTFSでフォーマットされているのであれば、 ディスクを圧縮するという手もあります。 ドライブのプロパティを開き、 "ドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)" にチェックを入れて、OKを押すと対象範囲を聞いてくるので、 "C:\、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する" を選んでOKを押下すると処理が始まります。 HDDの容量にもよりますが、かなりの時間がかかりますので、 夜間寝ている間とかに行った方がよいかもしれません。

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 圧縮・・・ということは仮にそこに要らないファイルがあったとしてそれを完全に消去できるわけではないのですね。 度々Cドライブがいっぱいになってしまうので、どうにか原因を調べたいなと思っております。。 また質問内容が変わってしまうと思ったので別の所(教えて!goo > デジタルライフ > Windows > Windows XP )に新しく質問を立てさせて頂きました。 自分では解明を出来そうも無いのでご協力いただければ幸いです。 お返事本当にありがとうございました。

• vaio09
回答No.6

ネットを閲覧すると、PC内に不要なファイルがどんどん蓄積していきます。 #5の方が指摘されているように、インターネット一時ファイルの削除を行うことは有効ですが、一時ファイルにも、それなりに役目があります。(一時ファイルがあると、同じページを何回も見るときに、早く表示されます)。 一時ファイルの蓄積場所を、CからDに変更すればいいでしょう。 #5の方の手順で一時フォルダを削除したら、引き続き、「設定」を開いて、「フォルダの移動」から一時ファイルの場所をDの適当なフォルダに変更しましょう。 これで、ネットを見てもCにゴミが溜まることはないです。

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、以後その設定にしておけば消さずにすむということですね。 早速変えてみます、ありがとうございました。

noname#151570
回答No.4

#2です。 >そのようなファイルが見当たりません>< ファイルというより、コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」にあるプログラム一覧にないのですか・・・。 それでは仕方がないですね。インストールされていないのでしょう・・・?

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、プログラムの追加と削除を見ましたが見つかりませんでした・・・。

• H-78
回答No.3

データがすべて消えてしまっていいんでしたら、Cドライブと Dドライブの割合を変更したほうが、いいとおもいます。 私は、320GのハードディスクをCを80G、Dを230Gに しました。買ったときはCは50Gでした。 パソコンによって変更の仕方がちがうので、説明書か メーカーのホームページをごらんになったら いかがですか?ただし、変更して、OSをいれて、なんだかんだ すると、かなりの時間がかかります。私は、3日間(全部で 12時間)ぐらいでした。

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・Cドライブのほうが大体110GB近く開いているので容量的には可能なのですが、問題は自分の能力ですね; 知人に作っていただいた自作のPCなので説明書等は恐らく・・・ないとおもいます; 時間がかかるのは大丈夫なのですが、自分では恐らく出来ないだろう・・・ということになりそうです><

回答No.2

質問者さんのパソコンの状況は見えませんが、ひとつだけ確認してみてください。 プログラムの追加と削除に行って、そこに「J2RE Runtime Environment 5.0 Update」とかいうJavaのアップデートプログラムが複数ありませんか? もしあれば、一番新しいアップデートプログラム(現在は、Ver6のものが出ています)を残して削除しても良いようですよ。 このアップデートプログラムはサイズが大きいのは150MBあると思うのですが。

shin_ry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのようなファイルが見当たりません>< 何か別の名前で保存されているとか、そういったことでしょうか。

• dogsiva
回答No.1

お困りの様子ですね。 まずはCドライブに何というフォルダがあって、 何メガバイト使用しているかをお教えください。 もし画像や動画などをCドライブに入れているようでしたら まずはそれらを外部メディアに移動させてみてはいかがでしょうか。

shin_ry
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 Config.Msi 0 バイト Documents and Settings 2.73 GB (2,941,546,485 バイト) Program Files 698 MB (732,337,267 バイト RECYCLER 85 バイト (85 バイト) System Volume Information 0 バイト WINDOWS 2.92 GB (3,145,389,907 バイト) AUTOEXEC 0 バイト boot 211 バイト (211 バイト) bootfont 129 KB (132,398 バイト) CONFIG 0 バイト INSTALL 1.09 KB (1,120 バイト) IO 0 バイト MSDOS 0 バイト NTDETECT 46.4 KB (47,564 バイト) ntldr 254 KB (260,272 バイト) NTDETECT 2.78 KB (2,855 バイト) 上記の物がありました。 この時点でもうどういうものなのかわかっていない本人ですが、宜しくお願いします><; 画像、動画を自分から保存した覚えは無いです。 またとっておきたいファイルなども特にないので、PCを使う上の機能に差し支えのないファイルは全て消えてしまっても構いません。 音楽を多少保存していますが、保存している場所はDドライブです。 これも最悪の場合消えてしまっても構わないのですが・・・なんとかならないでしょうか。