• ベストアンサー

DIOのエンジンオイルについて

平成11年式のDIO(AF27)を貰ったのですが、 2年ほど放置いていたためエンジンオイルを 入れ換えようと思ってます。可能ですか? 追伸 エンジンはかかりますが、白煙が沢山出ます    オイルが悪いと思います。

• 3193
  • お礼率48% (25/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.2

2ストのエンジンOILの交換をされるんですか?可能ですが。簡単なやり方 OILタンクに灯油を吸うポンプを入れ ぺこぺこして下さい 抜けます、完全には抜けませんが、完全に抜くなら時間が 掛かりますし あまり意味ありませんのでやり方は 割愛しときます。白煙が出るのは 2年間乗らなかったので OILポンプからシリンダーに OILが 入り 溢れたOILが マフラーに 溜まっているからです。走ると 熱で燃え多くの 煙が出ます、ホンダの原付に多くでる症状です。たぶんポンプの問題です〔設計が悪い)OILはホンダの純正の高い〔煙が少ない)タイプを入れてください。2輪店より。

3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり完全に抜けませんか 一様ホンダ用のオイルを買っています。 あと ほかの箇所も確認してみます 有難うございました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

AF27は2ストですので、白煙でて当たり前。 2ストはエンジンオイルを「消費」しますので、交換ではなく「補給」です。 交換するのであれば「ギヤオイル」ですが、スクーターの場合はエンジン側ではなく、リアのアクスルシャフト側にあります。 思い込みによる整備はエンジンを壊す可能性がありますので、バイク屋で整備してもらうことをオススメします。