• ベストアンサー

とても気まずいです。アドバイスを・・

凄く悩んでいます。 最近、職場での恋愛に失敗しました。私がアプローチをかけたものの途中で諦めた形です。 その後、なんとなく彼女と話が出来なくなり、以前ほどコミュニケーションを取れなくなってしまいました。悪気は無いですし、嫌悪感があるわけでもないです。 ところが困った事になってしまいました。話が出来ない事を避けていると思われたようで、彼女からすれば私の態度が相当不愉快らしいです。 そこで彼女は周りの人にこれまでの事を喋ったらしく、私が聞こえる範囲で不満を周りにぶつけています。どう説明したかわかりませんが、周りも私に不快感を持っている人もいるようで「あなたとお話したくないって感じ。失礼じゃない?」と私に聞こえるように会話しています。 日常でそういう事されるとより話をしようと思う気が無くなりますし、 どこまで周りが知っていて、何を考えているのか気になり、今はちょっとした人間不信です。。。職場では気心しれた数名としか楽しくおしゃべり出来ない所まで追い詰められました。 もう、彼女と仲良くなろうという気はありません。しかし、これから仕事するのに明らかなマイナス要素です。彼女にきちんと自分の胸中を伝えた方がよいでしょうか。それとも話が風化するのを待つべきでしょうか。私は伝えたいとは思いますが、こういう風に追い詰める人です。今更、話を聞いてくれるとは思えなくて・・・ どうかご意見・ご感想あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.2

アプローチ掛けて失敗したら気まずくなるのは当然ですが 社内恋愛ですし今まで通り接するのが鉄則です。 と、言う事で質問者さんにも非は有ります。 けれどアプローチを断っておきながら避けられると周囲の人に話す彼女も相当したたかです。 話を聞いてくれる様な人とも思えません。 周囲がどこまで知っているか分かりませんがここまで来たらいっそ話してしまえば? 自分が悪いのだけど。と言いつつ、上手く彼女にアプローチを断られた上、嫌がらせされてる。って感じに持っていけば(でも彼女は責めない様に) ここまで追い込んだ彼女を批判する人も出て来るかも…。 少なくても私はこの彼女の事は好きになれませんから、同じ感覚を持つ女性はいるでしょう。 本当に親しい数人を除いた周囲の人はちょっとした事で敵に寝返ります。 これまで培ってきた人間関係が物を言うとは思いますし、彼女のしたたかさ(質問者さんは真逆なタイプそうだし)を考えると上手く行くか分かりませんし、失敗した時のリスクは大きいですが…。

その他の回答 (3)

noname#155304
noname#155304
回答No.4

そういうのは、なかなか消えませんよー 私の友人が女子に告白したら、その人は、性格も良く、明るいんですが、口が軽くて、 告白されたことをみんなにばらしましたよ(私にも) だから、そういうのが怖くて告白できません・・・ 友人とも喋られないとかなりきついですよ・・・ でも、一ヶ月たてば、消えますから!

回答No.3

アプローチして失敗して、次の日から何事もなかったかのように・・は絶対難しいはずです。つい意識してしまいますよね。ですが、まったくもって頭にくる方向にいってしまいましたね。やっていることはいじめみたいな感じですもんね。 風化するのを待つのも良いですが、かなりの時間を要すると思います。また黙って我慢することで、嫌がらせがエスカレートするかもしれません。tonkachuさんが思うとおり、彼女に自分の胸中を伝えたほうがいいかと思います。ただ弱腰に言ってしまうと、逆に「きもい」とか「周りにしゃべるなとか言ってきた」とか根も葉もない噂をたてられてしまうこともありうるかと思います。 話しをまともに聞いてくれないのは、どちらにせよ同じだろうという気がしますので、少し怒り口調で「そんなつもりじゃないんだけど。いいかげんにしてくんない?」くらいの強い口調で言ってしまっていいかと思います。これまた噂はたつと思いますが、「恐い」気持ちを少し植えつけることで、tonkachuさんが聞こえるように文句を言うのは、とりあえずはなくなるかと思います。そしてその後は、彼女にも周りの人達対しても、不自然になる前のいつも通りのtonkachuさんの接する態度で接していれば、ゆっくりですが信頼関係を築いていけるかと思います。大変だろうとは思いますが、質問の文章から見てもtonkachuさんは物事を客観視できる冷静な人のような感じがしますし(自分だったら嫌な女がいるのですが、という質問になってしまいそうです・・)、気持ちをうまくコントロールしながら仕事を進められると思います。

回答No.1

貴方の胸中など、どうでも良い。事実としてあるのは、 「アプローチしておいて、途中で無視している」 という行為である。 それは本当に感じが悪い。それに、相手の気まずさなどお構いなしで、自分の事ばかり。 なんと無責任、身勝手な男であろう。 予防線も、回避策も、逃げ道も考えずに突っ走った貴方が愚かだったのだ。 それに比べ彼女は早いうちに味方を作り、完全に流れを作った。 正直、もうどうしようもない。詰みだ。 元の状況に戻すことは不可能である。 出来るのは彼女にすべてを打ち明け、謝罪することだ。 まぁ、その後も状況は変わらないだろうが、仕方がない。 男としてけじめを付け、仕事は仕事として割り切っていくしかないな。 不用意に社内恋愛をするのは、無知で愚かなことである。 良い勉強になったのではないだろうか。 凄く悩んでいます。 最近、職場での恋愛に失敗しました。私がアプローチをかけたものの途中で諦めた形です。 その後、なんとなく彼女と話が出来なくなり、以前ほどコミュニケーションを取れなくなってしまいました。悪気は無いですし、嫌悪感があるわけでもないです。 ところが困った事になってしまいました。話が出来ない事を避けていると思われたようで、彼女からすれば私の態度が相当不愉快らしいです。 そこで彼女は周りの人にこれまでの事を喋ったらしく、私が聞こえる範囲で不満を周りにぶつけています。どう説明したかわかりませんが、周りも私に不快感を持っている人もいるようで「あなたとお話したくないって感じ。失礼じゃない?」と私に聞こえるように会話しています。 日常でそういう事されるとより話をしようと思う気が無くなりますし、 どこまで周りが知っていて、何を考えているのか気になり、今はちょっとした人間不信です。。。職場では気心しれた数名としか楽しくおしゃべり出来ない所まで追い詰められました。 もう、彼女と仲良くなろうという気はありません。しかし、これから仕事するのに明らかなマイナス要素です。彼女にきちんと自分の胸中を伝えた方がよいでしょうか。それとも話が風化するのを待つべきでしょうか。私は伝えたいとは思いますが、こういう風に追い詰める人です。今更、話を聞いてくれるとは思えなくて・・・ どうかご意見・ご感想あれば教えてください。