• ベストアンサー

パート○か月契約という働き方について

先月よりパートを始めました。 入社してから二か月契約という事を知りました。 (ちなみに、私以外にも採用になった方はいましたが、事前に説明を受けた方はいません) 先日契約書にサイン捺印しました。 二ヶ月後(実際にはいつぐらいに渡されるのか分かりませんが) 又、サイン捺印し、そこからまた二か月という事のようですが、 こういった働き方は初めてで、質問させて頂きます。 結局はお互い合わなければ、契約終了という事で、 辞めさせる、辞めるが二か月ごとに自由に出来るという解釈で 良いんでしょうか? 通常、辞める一か月前などに退職希望を告げますが、 それも次に用紙を渡された時に (極端に言えばたとえそれが契約終了日であっても) 契約しませんと言ったらそれで良いんでしょうか? 基本的にはルール違反?ではないのでしょうか? 実はちょっと合わないと思っていて、辞める事も検討してるのですが、 入ってすぐやめる事について聞きづらいので、 こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.2

基本的に辞める場合は1ヶ月前に言うのが規則ですので、契約更新する意思が無いのなら言わなくてはなりません 用紙を渡されると言うことは契約満了の1ヶ月前だと思いますので、辞めたい時はそのときに言えば問題ありません ある程度長く勤務していると契約期間が延びる場合があります

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約書に従って処理されます。互い合わなければ、契約終了という事で、辞めさせる、辞めるが二か月ごとに自由に出来るという解釈で良いんでしょうか?そのとおりです。

yutama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、次に次の書類を渡された時に契約しませんと言えばいい訳ですが、 例えそれが(書類を渡される日)契約終了の日や前日などでも良いんでしょうか? (実際、それを渡され記入したのは入社してから三週間経ってからだったです) やはり、それとは関係なく一か月前に退職の件を伝えるべきなのでしょうか? 会社としては、通常そういった書類はいつ渡すべきものなのでしょうか? 仮に契約終了が4月末だったとしたら、次の契約書類はやはり一か月前とかですか? 疑問ばかりですみません。 もし、ご覧になっていましたら宜しくお願いします。