• ベストアンサー

パート○か月契約という働き方について

先月よりパートを始めました。 入社してから二か月契約という事を知りました。 (ちなみに、私以外にも採用になった方はいましたが、事前に説明を受けた方はいません) 先日契約書にサイン捺印しました。 二ヶ月後(実際にはいつぐらいに渡されるのか分かりませんが) 又、サイン捺印し、そこからまた二か月という事のようですが、 こういった働き方は初めてで、質問させて頂きます。 結局はお互い合わなければ、契約終了という事で、 辞めさせる、辞めるが二か月ごとに自由に出来るという解釈で 良いんでしょうか? 通常、辞める一か月前などに退職希望を告げますが、 それも次に用紙を渡された時に (極端に言えばたとえそれが契約終了日であっても) 契約しませんと言ったらそれで良いんでしょうか? 基本的にはルール違反?ではないのでしょうか? 実はちょっと合わないと思っていて、辞める事も検討してるのですが、 入ってすぐやめる事について聞きづらいので、 こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

基本的に辞める場合は1ヶ月前に言うのが規則ですので、契約更新する意思が無いのなら言わなくてはなりません 用紙を渡されると言うことは契約満了の1ヶ月前だと思いますので、辞めたい時はそのときに言えば問題ありません ある程度長く勤務していると契約期間が延びる場合があります

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書に従って処理されます。互い合わなければ、契約終了という事で、辞めさせる、辞めるが二か月ごとに自由に出来るという解釈で良いんでしょうか?そのとおりです。

yutama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、次に次の書類を渡された時に契約しませんと言えばいい訳ですが、 例えそれが(書類を渡される日)契約終了の日や前日などでも良いんでしょうか? (実際、それを渡され記入したのは入社してから三週間経ってからだったです) やはり、それとは関係なく一か月前に退職の件を伝えるべきなのでしょうか? 会社としては、通常そういった書類はいつ渡すべきものなのでしょうか? 仮に契約終了が4月末だったとしたら、次の契約書類はやはり一か月前とかですか? 疑問ばかりですみません。 もし、ご覧になっていましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約書について

    企業同士で取引を行う契約をしていますが、その際に相手が作成した契約書(同じ物2部)にサインをして2部とも相手に返送し、相手が捺印したあとに片方を返送してもらい、各社で1部づつ保管するようにするつもりが、 相手の会社が契約書を返送してきません。 しかし、取引は契約書通りに問題無く10ヶ月くらい続きましたが、 ある日、いきなり契約を取り消されました。 これはあきらかな契約違反行為なのですが、契約書は2部とも相手がもって いるため困ってます。この場合、契約は成り立っている事になりますか?

  • 労働契約書について

    パートでの入社が決まりまして、「雇入れ通知書兼労働契約書」というのを説明時に見せられました。 ですが、その場で見せられて、内容の説明を聞かされただけで、 記入捺印はしていません。控えも貰っていないです。 これは契約を交わしたことになるんでしょうか?? 契約書にサインをしていないのですから、会社と契約を結んだことに はなりませんよね…? 契約書には、必ず本人のサインと捺印が必要なんでしょうか?? 人事担当の方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 雇用契約を解除できますか

    口頭のみで入社の意思表示をして、数日出勤した段階ですが、1か月単位の変形労働時間制を取っていることなど入社前に聞かされておらず、雇用契約書へのサインもまだ行っておりません。変形労働時間制など当然、事前に聞かされるべきことが知らされておらず、労働基準法第15条の労働条件の明示義務に違反しているのではないかと思っています。 そのため、退職願ではなく、労働契約の解除を申し出たいと思っているのですが、こうしたケースはそれに該当しますでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 辞める時…契約書について

    前回こちらで質問をさせて頂き、会社を辞める決意をしたのですが一つ困ったことがあるので質問お願いします。 私は入社した際に契約書にサインをさせられました。その契約書には 辞める時は2か月前に言うと書いてありました。 サインをして部屋から出る時にも再度口頭で念押しされました。 私は入社して間もないうちに退社をお願いしたいのであと2か月も働くというのが耐えられません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 雇用契約違反ですよね!?

    雇用契約違反ですよね? 転職して今の会社に入社して6年になるサラリーマンです。 入社時の雇用契約書で月給/賞与に関する契約書を会社との間で結んだのですが、 その中で「賞与については、夏冬最低、基本給の1ヶ月を支給する。」と契約したのにも関わらず、 今年の夏の賞与は5万円しか出ないと経理に聞きました。(支給日は7月末) 確かに今年の会社の業績は悪く、賞与のカットも致し方ないとの思いもあるのですが、事前に個別の話し合いも無く、いきなりの大幅カットで会社への不信感で転職も考えております。 (3年前にも1度、基本給の50%しか支給されなかった事があるのですが、その時は泣き寝入りしましたが今回は5万円なので・・・) これって明らかに契約違反ですよね!? お詳しい方の知恵と意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。 ※契約書は私の署名・捺印と入社日(月)会社名・代表取締役名・会社印があります。

  • 派遣社員の突然の契約期間変更

    こんにちは。同じような質問ばかりしていますが、現在、派遣で長期の仕事を紹介され、先月の20日頃から勤務しています。まずは8月末日までの契約で、その後は3ヶ月契約と聞かされ、契約書にもその通りにかいてあります。 しかし、入社して2週間もたっていないうちに、「会社の方針が変わった為今月の22日で契約終了に変更」といわれました。こんなことは、日常茶飯事なのでしょうか?  最初に頂いた契約書の期間と変わりましたが、こんなことはいわゆる「契約違反」にならないのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • 秘密を守る契約の有効性

    秘密を守ることに同意するという契約書にサインしました。 それについて法的に有効性があるのか知りたいです。 まず、私の立場はお客です。 とあるセミナー、講習会のようなものに参加しました。 そこで事前に「この講習会で教わったことを他人に話さないこと」という紙を出され、ボールペンにてフルネームで署名しました。(捺印はなし) 講習会の内容としては、気持ちを落ち着けるための方法とか、アイデアを柔軟に出す方法とか、そんなものです。 テキストもありましたが、具体的な方法について書かれているものは、貸与のみで持ち出しできないようになっていました。 メモは、その方法についてはとってはいけない決まりになっていましたが、自分なりに思い出せるようにメモを取って帰ってきました。 さて質問なのですが、この具体的な方法を人に話したり、何かに書いて公開することはこの契約に違反することなのでしょうか? その講習会の内容自体は納得のいくものでしたが、金額は時間に対してはかなり高いもので、(二日間で15万円)、どうやらその組織の運営を保つためにそういう金額設定をしているように感じました。(まあこれは勝手な意見ですが) 私は法律の専門家ではありませんが、著作権法で言えば、その方法が記されている書籍を同じ表現方法を用いて書いてしまえば抵触するように思われます。 しかし、自分なりに解釈したものを別の記述にて書くのは構わない、と解釈しています。 そのセミナーで習った方法というのは、その主催団体が権利をどこまでコントロールできるものなのか知りたいです。 全てではないですが、後から調べる限りだと、そこで習った方法というのは、本当に独自のものではなく、昔からあった方法をまとめた、または別の言い方をした、というものも含まれています。 例えば、新しいヨガの呼吸法だとか、スポーツトレーニング方法だとか、勉強のノートのとり方とか、開発した人にとっては独自の権利を主張したいのは分かりますが、事前に書面にサインさせることで、それを習った人が秘密を守らなければいけない、というところまで権利をコントロールできるものでしょうか?

  • 派遣契約について

    例えば3ヶ月更新の契約をしたとします。 就職が決まった場合、その最初の1ヵ月で契約を終了する事は 契約違反になるのでしょうか? 確か、就職などで仕事が決まった場合は可能だったような気が しますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • パート雇用契約について

    現在パートとして勤務しています。今までは雇用について書面をかわしていなかったのですが、4月から書面が義務付けられるとの事で会社から連絡がありました。そこで質問なのですが雇用期間は最低何ヶ月からなのでしょうか?特に決まってはいないのでしょうか?事情があり事前に知っておきたいのです。また雇用期間が過ぎ再契約が出来ない場合は自らの退職となりますか?失業保険は3ヶ月後から給付なんでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約について

    先週、賃貸マンションの仮予約をしました。 不動産屋に、手付金(?)予約金(?)として家賃の1ケ月分を支払ってきました。 訳あって、この約束を無かった事にしたいのですが、事前に支払った、お金は戻ってきますでしょうか? 明日、不動産に確認すればよいのですが、早く知りたくて質問しました。よろしくお願い致します。 ・契約証は後日自宅に送られてくるとの事で、まだサインも捺印もしていません。 ・お金を支払った時に「お預り証」を受取りました その紙には、借受申込金としてお預かりしました。と書いてありますが、お客様の都合により契約が不成立となった場合は、当該返還手続きにおいて発生する諸費用はお客様負担とさせて頂きます。ともあります。諸費用とは何でしょうか? 不動産屋は敷金の一部にあてると言っていました。 ・入居は今年の年末の予定でした