• ベストアンサー

大手町駅と西船橋駅

今日、私はGWに新型ロマンスカー(MSE)に乗る予約をしました。 乗る区間は町田→大手町なんですが、私は更にその足で東西線、JR 武蔵野線、京葉線と乗り継ぎ、J1ジェフ千葉の本拠地フクダ電子 アリーナの最寄り駅である蘇我まで向かいますが、ここで幾つか 質問があります。 1.東京メトロの一部の駅では、上野駅で日比谷線から銀座線を 乗り換える場合のように乗り換えの際に一旦改札を出る場合がありますが 大手町駅で千代田線から東西線に乗り換える場合も同様に一旦改札を 出るんでしょうか? 2.西船橋駅ではPASMO導入に伴い、JR線と東西線・東葉高速 の間に連絡改札が設置されたと聞きました。私は東京メトロ線内 (代々木上原→西船橋)は金券ショップで土休日回数券のバラ券を 購入し、乗り越し精算するつもりでいますが、恥ずかしい話を言っては 何ですが、東京メトロの精算機はIC乗車券に対応しているんで しょうか?私の地元の沿線である横浜市営地下鉄ブルーラインは IC対応にするのに膨大な費用がかかると言う理由でPASMO導入 から1年以上たった今でも自動精算機ではIC乗車券が使えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.1

こんばんは 大手町は、北千住方面でしたら、一番後の階段を上がって左にしばらく歩くような形で東西線に乗り換えられます。改札は出ません。 西船橋までは代々木上原からメトロ圏内ですので300円です。 乗り換えは連絡改札がありますので精算機で清算し、武蔵野線に乗り換えられます。 >新型ロマンスカー(MSE) こちらは地下鉄区間はドアの開く車両が限られていますのでご注意くださいね。 楽しいGWを!

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >地下鉄区間はドアの開く車両が限られていますので そうみたいですね。ネットで調べて見たら。大手町駅で千代田線から 東西線に乗り換える場合は進行方向一番後ろが近い見たいなので、 千代田線内でドアが開く1号車の席を用意してもらいました。JRの 指定席券売機では一部の列車で座席表から席を予約する事が出来ますが 小田急ロマンスカーも小田急トラベルで申し込めば、空席がある場合 号車指定が出来るみたいですね。ちなみに小田急線の自動券売機で ロマンスカーの特急券を買う場合、窓側・通路側は選択できますが、 号車指定までは出来ませんでした。

その他の回答 (3)

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.4

質問の回答とは違いますが、大手町と東京駅は地下で繋がっており、 東京駅から京葉線で蘇我まで1本で行けます。 あれこれ乗り換えするのなら、東京駅を利用するのも案です。 ※京葉線のホームまでは、距離が有りますが・・・

回答No.3

1 改札内連絡通路も、一旦改札を出て再度改札をする通路もあります。 2 西船橋駅の東京メトロからJRへの乗り換え専用改札はPASMO使用可能です。さらに、磁気の乗車券、定期券、回数券の何れか一つとの併用が可能です。 なお、私が大手町から蘇我に行くとしたら、大手町から東京駅まで歩き、総武線快速または、京葉線快速に乗ります。歩く時間は前者が10分位、後者はもう少しかかると思います。 こちらのほうがうまくいけば直通に乗れますし、貴殿の経路よりは早くいけると思います。実際、武蔵野線の京葉線の乗り入れ電車は本数が少なく2,30分待つこともざらです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >改札内連絡通路も、一旦改札を出て再度改札をする通路もあります。  そうですか。両方ともあると言うのは珍しいですね。私でしたら  一旦改札を出るルートを選ぶと思います。 >実際、武蔵野線の京葉線の乗り入れ電車は本数が少なく2,30分  待つこともざらです。  府中本町・南浦和方面から来る武蔵野線の電車は、時間帯によって  東京行きと南船橋行きがありますので、2・30分間隔あくことは  知っていますし、状況によっては、総武線→内房線・外房線と言う  ルートに変える事も考えています。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

1.大手町の千代田線、東西線連絡通路には途中改札ありません。 しかし、5分くらい歩かされるほど遠いです。 2.おそらくIC乗車券を使えると思います(PASMOかSuicaで精算したい ってことですよね?)ただし、西船橋東京メトロ(東葉高速)改札は かなり狭く、精算機も1台しかなかったような気がしますのでそこそこ 行列作ります。 ところで町田→代々木上原は何で乗車でしょうか?SuicaやPASMOで 入場したら、ロマンスカーは地下鉄直通ですので、小田急線内の 運賃を精算できませんよ。 それに、代々木上原は直通してしまいますので、東京メトロの 土日回数券には乗車駅も日付も印字されません。 ということは、精算機云々以前に有人改札で面倒な自己申告での 精算(小田急は別途用紙をもらって後日小田急の改札で精算、 東京メトロは印字のない回数券+差額清算)になる気がしますが。。。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >ところで町田→代々木上原は何で乗車でしょうか? 町田→代々木上原の切符は当日、PASMO対応の自動券売機で 購入する予定です。

関連するQ&A

  • 乗り越し清算@西船橋駅

    東京メトロ東西線の定期券(西船橋~大手町)があるのですが、東京メトロ内で定期区間を越えて乗車した場合、乗り越し清算はパスネットと定期券を2枚投入すればパスネットから自動的に引き落とされると聞きました。 例えば、西船橋で東西線に乗車し、大手町を通り過ぎ飯田橋で降りた場合、西船橋で定期券を自動改札に通し、飯田橋でパスネットと定期を2枚投入すればよいのでしょうか? 仮にこれであっている場合はなんとなく理解できるのですが、逆の場合が疑問なのです。 飯田橋でパスネットで入って西船橋で定期券とパスネットを入れればOK・・・とは思えないのです。定期券の乗車記録が無いのに下車できるのでしょうか?できない場合,具体的にそれをできるようにする方法はないのでしょうか? さらにやっかいなことに西船橋の自動改札には2枚投入不可と書いていた気がします。(全部の改札機をよく見ていないので分かりませんが・・・)2枚投入不可の場合、自動清算機で毎回清算するしか手段は無いのでしょうか? その際にさらに疑問なのですが、西船橋の自動清算機はどうみてもJRのものです。東京メトロの切符、パスネット、定期が使えるのでしょうか?定期が使えた場合、上記同様乗車記録が無いのに使えるのでしょうか? 非常にややこしくなってしまいましたが、西船橋駅がJR・東京メトロ・東葉高速線すべて同じ改札なので分からないことだらけなのです・・・よろしくお願いします。

  • 西船橋駅について。

    西船橋の駅構内図がJRと東京メトロで微妙に違います。 実際は東西線と武蔵野線の間には改札があるのでしょうか、それともJRの出しているもののように改札はないのでしょうか。 それによって時間を変えなければいけないので・・・ よろしくお願いします。 東京メトロ西船橋駅構内図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nishi-funabashi/map_rittai_1.html JR東日本西船橋駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html

  • 西船橋駅中間改札設置の目的と運用

    西船橋駅は、東京メトロ東西線・東葉高速鉄道・JR総武線・JR武蔵野線などが交わる、乗り換えによく利用される駅です。西船橋駅の改札は、総武線と東西線、東西線と東葉高速鉄道の間で相互直通運転がされていることもあり、改札は各社共通の一種類で、全駅が一体として運用・整備されてきて、約5年前にはエキナカとして改札内に多くのテナントが入るショッピングモールが整備され、JR・地下鉄・東葉高速各社の乗客に親しまれてきました。 ところで、中野と西船橋という両JRの駅間には、JR総武・中央線が通っているとともに東京メトロ東西線も通っています。中野駅も、同様に改札は両社共通の一種類で、一体の駅として運用されてきましたが、こちらにはエキナカはありません。 最近、東京メトロ及び東葉高速鉄道などがパスモを導入し、JR東日本のスイカと互換性が確保されました。このままパスモが導入されれば、中野・西船橋間において乗客がJRに乗ったのか地下鉄に乗ったのか全く分からず、正しい料金が乗客から徴収できないばかりか、JRと東京メトロの間で正しい料金分配もできなくなってしまいます。 それを回避するため、中野駅には何もされませんでしたが、西船橋駅ではJRと東京メトロ・東葉高速の改札が分けられ、従来改札を通過することなく乗り換えできていたところに、JRと東京メトロ・東葉高速の間に、中間改札を設けて乗客がJRで来たか東京メトロで来たか確認できるようにしました。乗客の料金負担は変わりません。 乗客Aは、東西線沿線に住んでいます。JRから西船橋経由で帰る機会があったある日、Aは、中間改札よりJR側にあるエキナカのコーヒー店に、在庫のないコーヒー豆を注文し、後日受け取ることになりました。Aは後日、東西線で西船橋駅に来て、中間改札のJR駅員に、地下鉄の乗車券とコーヒー店の注文書を示したうえで、もっぱら注文の商品を受け取るために、一時的に中間改札の通過を許されたい、怪しむのであればコーヒー店まで同行してもらってもよい旨申し出ました。中間改札からコーヒー店までは20メートルくらいの距離で同一フロアにあります。しかし駅員は、JRの入場券を買うように求め、Aを通しませんでした。 駅員の対応は、適切だと思いますか?また、貴方がAであればどのようにしますか?

  • 西船橋駅の連絡改札

    Suica・PASMO相互利用開始に併せて、西船橋駅に連絡改札口ができましたよね。 西船橋駅の連絡改札機は、新宿駅にあるJRと小田急・京王の連絡改札のように、 磁気券を投入してからICカードをタッチして利用することはできますか? また、改札内に乗り継ぎ精算機はありますか?

  • 西船橋駅について。

    西船橋にはJR武蔵野線、総武線、東京メトロ東西線が 乗り入れていますよね? 最近久し振りに行って気がついたのですが、 東西線の窓口ってどこにいったんでしょうかね・・・? 昔は東西線の改札近くにあってそこで定期とか 買えた気がしたんですけど。。。。 正直駅員さんに聞けばすぐわかることですが、 なかなか西船橋いかないし、気になったので。。。 よろしくお願いします。

  • 西船橋駅中間改札とDila西船橋利用時の入場料金負担

    西船橋駅中間改札とDila西船橋利用時の入場料金負担 前回(だいぶ前ですが)質問させて頂いた内容の続編になります。前回の質問はこちらです。ご参照願います。 http://okwave.jp/qa/q5396081.html 前回6つの回答を頂きまして、それを参考に私なりに調べたり問い合わせたりしてみました。その結果をここに示します。 まず、中間改札の設置目的は本当に(中野・西船橋間の)経路判定のためだけなのだろうか、そうではないのではないかとの疑問が回答において指摘されました。私は、「東京地下鉄お客様センター」に、他に目的がある可能性を示唆の上、厳密に問い合わせました。回答をメールから原文のまま引用します。 「パスモとスイカの共通利用に伴い、東西線ご利用のお客様に対し、経路判定が出来ずJR運賃を収受してしまうので、西船橋駅に乗り換え用の自動改札機を設置いたしました。」 ということでした。やはり、目的はあくまでも経路判定のようです。 次に、回答の中で指摘のあったりんくうタウン駅及び寄居駅に設置されているICカードリーダーについて調べました。この装置は、各社局共通のICカード乗車券が導入されていて、同一の発駅・着駅の区間で経路が複数ある場合において、このICカードリーダーにタッチした場合に限り、そのリーダーの設置された駅を経由地とする特定の経路で乗車したものとして料金を計算するもののようです。 中野・西船橋間はJRと東京メトロの両方が走っているのですが、両方とも一本の路線であって途中で降りて乗り換えることがないため、ICカードリーダーを設置するべき駅がないと言え、中野・西船橋間の経路判定はICカードリーダーでは無理であると思われます。したがって、西船橋駅の中間改札について、「ICカードリーダー式にしていないのだから…」といった論理は成り立ちません。 というわけで、中間改札の設置目的はあくまでも経路判定であるということ、及び中間改札の代わりにICカードリーダーを設置することで経路判定を行うことはできないことを前提に、次の質問に改めてお答え下さい。 「共同駅である西船橋駅にあるDila西船橋は、東京メトロ・JR、両方の乗客が入場料金の負担なく利用できる施設でした。パスモ導入(スイカとの相互利用)に伴い、経路判定のために、中間改札が設置されました。JRは現在、Dila西船橋を利用する東京メトロの磁気切符所所持者(東京メトロで来たことが客観的に明らか)に対して、入場料金を支払わせています(実際、私は何度も支払わされました)。これは明らかにこのような利用者に対して、中間改札設置前に比して料金負担増となっていますが、正当でしょうか?」 なお、地下鉄東西線の一部は西船橋駅からJR総武線の津田沼にまで直通運転をしていますので、少なくともその列車については西船橋駅がなお共同駅であることをご指摘しておきます。その直通列車に乗れば、Dila西船橋を、東京メトロの磁気切符だけで利用できるかもしれません(時間帯が限られることもあって、やったことはありませんが、店が開くまで何時間か駅構内で待たなくてはいけない可能性があります)。

  • ★東京メトロの乗り換え★

    西千葉から表参道に行きたいと思います。西船橋で東京メトロに乗り換えます。西船橋では自動改札を通らず、ホーム移動でJR→東京メトロになります。表参道に行くには、東西線から半蔵門線(大手町etc)に乗り換える必要があります。 東西線→半蔵門線乗り換えの際に自動改札があるのですが、千葉で買ったJRの切符(西千葉→西船橋)では通過できませんよね・・・?できるなら悩みは解決ですけど^^; この前大手町で半蔵門線に乗り換えるために精算したのですが、「西船→大手町」「大手町→表参道」で余計にお金がかかってしまいました(東京メトロを一回降りたカタチになったと思うのですが)。うまく「JR」&「東京メトロ」560円で行きたいのですが、いい方法はありますか? 表参道→西千葉であれば、東京メトロの切符を購入して、西千葉駅で精算できるのですが・・・。西船で一度出て東京メトロの切符を買うしかないのでしょうか? すいません、ご回答お願い致します。

  • 西船橋の乗り換え

    東西線からJRに乗り換えるとき精算はどうなるの メトロの切符でJRを精算するのですか? 西葛西でパスネットで入札で新木場JRで改札できない 西船橋で どうすれば・・・・

  • 西船橋駅での定期券の再発行

    先日、東京メトロで発行したPASMO定期券を紛失しました。今日、紛失した旨を伝え、再発行手続きをして来ました。JR津田沼から総武線で飯田橋まで、南北線に乗り換えて東大前までの定期券です。最寄りの東京メトロの駅は西船橋駅なのですが、西船橋は自駅発着の定期券しか発行しないと書いてありました。再発行も同様にできないのでしょうか?

  • 西船橋駅での乗換方法

    東京メトロ東西線とJR京葉線の乗換は一度改札を出る必要があるのでしょうか? 駅構内図を見ると出る必要が無いように見えるのですが一応違う会社ですし・・・。 いつも西船橋を利用している方、教えてください・・・。