• ベストアンサー

西船橋駅での乗換方法

東京メトロ東西線とJR京葉線の乗換は一度改札を出る必要があるのでしょうか? 駅構内図を見ると出る必要が無いように見えるのですが一応違う会社ですし・・・。 いつも西船橋を利用している方、教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

改札を出ることなく乗換え可能です。 朝夕のラッシュ時間帯に、一部の東西線電車が津田沼まで直通運転をしていますので、こういう構造になっています。 東西線の駅、および西船橋周辺のJRの駅では、券売機で連絡乗車券を販売しています。 乗車前に、この連絡券を購入しておくと便利です。 JR→東京メトロの場合は、西船橋までのJRの乗車券を購入して改札を入り、メトロの駅でその乗車券とパスネットカードを重ねて改札機に投入することも出来ます。 あと、JR→西船橋→東西線→中野→JRという連絡きっぷも発売しています。 このきっぷの場合、前後区間のJRは通算で計算にされますので、別々に購入するよりお得です。 ただし、通算出来る区間は一部に制限されてますので、券売機で購入出来ない場合は通算が適用にならないと考えてください。

yukichi_21th
質問者

お礼

切符の買い方、参考になりました。わからないことがありましたら窓口で聞いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.4

#2さんが書かれているとおり、改札を出ずに乗り換え可能です。 東京メトロ・東葉高速・JR各線全て、改札を出ずに乗り換えられます。 ただし、乗車券の購入方法、特に東京メトロや東葉高速のパスネット、 及びJRのイオカードやスイカを利用される場合は注意が必要です。 なぜなら、改札を出ない=カードに降車の記録がされないからです。 たとえば、東京メトロの駅からパスネットで入場し、JRの駅で精算するとします。 JRの駅ではパスネットのカード処理が出来ません(機械がない)ので、現金にて不足金額を精算し、入場時に使用したパスネットのカードについて精算済みである旨の証明書を発行します。 これを後ほど、東京メトロの駅で改札係員にパスネットのカードとともに提出してカードに強制的に降車したとの記録をして貰います。(これを強制出場処理といいます。) これを行なわないと、カードで直接乗り降りすることが出来なくなってしまいます。 JRのイオカードや全てのスイカでも同様の事が発生します。 予め券売機で目的地までの乗車券を購入するか、目的地まで乗車券を発売していない場合は、会社の変わる駅まで(この場合は西船橋)購入し、下車駅で現金または、下車駅で利用可能なプリペイドカードで精算するのが良いでしょう。

yukichi_21th
質問者

お礼

利用するときは乗車券を買うことにします。改札であたふたするのはいやなのでスイカを利用するのは無しにしました。 見落としがちな点をアドバイスしていただき、有難うございました。

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.2

出なくても乗り換えできます。 ただ会社が違うんでそのまま乗り換えると改札で清算しないといけません。 私は改札での清算が面倒なんで一度出てスイカとパスネット切り替えてます。

yukichi_21th
質問者

お礼

有難うございます。初めての駅なので不安でしたが、安心いたしました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

的確な回答ではないのですが. 西船橋は普段利用してませんが,反対側の端・中野~三鷹間を 通勤で通過しています. 東西線とJR・総武線(黄色い電車)は同じホームを乗り入れてます. お互いの乗換えは改札を通らなくどころか,電車を降りたホームで待ってれば もう一社の電車が同じホームに入ってきます.(w) 西船橋はずいぶん前の状況しか知りませんが,同様に 改札は通る必要はなかったです.

yukichi_21th
質問者

お礼

私もたまに黄色い電車とシルバーの電車を乗ります。やはり反対側の西船橋駅も中野三鷹間と同じだったのですね・・・。有難うございます。

関連するQ&A

  • 西船橋駅について。

    西船橋の駅構内図がJRと東京メトロで微妙に違います。 実際は東西線と武蔵野線の間には改札があるのでしょうか、それともJRの出しているもののように改札はないのでしょうか。 それによって時間を変えなければいけないので・・・ よろしくお願いします。 東京メトロ西船橋駅構内図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nishi-funabashi/map_rittai_1.html JR東日本西船橋駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html

  • 西船橋駅について。

    西船橋にはJR武蔵野線、総武線、東京メトロ東西線が 乗り入れていますよね? 最近久し振りに行って気がついたのですが、 東西線の窓口ってどこにいったんでしょうかね・・・? 昔は東西線の改札近くにあってそこで定期とか 買えた気がしたんですけど。。。。 正直駅員さんに聞けばすぐわかることですが、 なかなか西船橋いかないし、気になったので。。。 よろしくお願いします。

  • 西船橋駅中間改札設置の目的と運用

    西船橋駅は、東京メトロ東西線・東葉高速鉄道・JR総武線・JR武蔵野線などが交わる、乗り換えによく利用される駅です。西船橋駅の改札は、総武線と東西線、東西線と東葉高速鉄道の間で相互直通運転がされていることもあり、改札は各社共通の一種類で、全駅が一体として運用・整備されてきて、約5年前にはエキナカとして改札内に多くのテナントが入るショッピングモールが整備され、JR・地下鉄・東葉高速各社の乗客に親しまれてきました。 ところで、中野と西船橋という両JRの駅間には、JR総武・中央線が通っているとともに東京メトロ東西線も通っています。中野駅も、同様に改札は両社共通の一種類で、一体の駅として運用されてきましたが、こちらにはエキナカはありません。 最近、東京メトロ及び東葉高速鉄道などがパスモを導入し、JR東日本のスイカと互換性が確保されました。このままパスモが導入されれば、中野・西船橋間において乗客がJRに乗ったのか地下鉄に乗ったのか全く分からず、正しい料金が乗客から徴収できないばかりか、JRと東京メトロの間で正しい料金分配もできなくなってしまいます。 それを回避するため、中野駅には何もされませんでしたが、西船橋駅ではJRと東京メトロ・東葉高速の改札が分けられ、従来改札を通過することなく乗り換えできていたところに、JRと東京メトロ・東葉高速の間に、中間改札を設けて乗客がJRで来たか東京メトロで来たか確認できるようにしました。乗客の料金負担は変わりません。 乗客Aは、東西線沿線に住んでいます。JRから西船橋経由で帰る機会があったある日、Aは、中間改札よりJR側にあるエキナカのコーヒー店に、在庫のないコーヒー豆を注文し、後日受け取ることになりました。Aは後日、東西線で西船橋駅に来て、中間改札のJR駅員に、地下鉄の乗車券とコーヒー店の注文書を示したうえで、もっぱら注文の商品を受け取るために、一時的に中間改札の通過を許されたい、怪しむのであればコーヒー店まで同行してもらってもよい旨申し出ました。中間改札からコーヒー店までは20メートルくらいの距離で同一フロアにあります。しかし駅員は、JRの入場券を買うように求め、Aを通しませんでした。 駅員の対応は、適切だと思いますか?また、貴方がAであればどのようにしますか?

  • 西船橋駅の中間改札

    西船橋駅にJR-メトロ・東葉の中間改札が設けられて久しい(?)ですが、乗換えではなく入場のみの場合はどのように取り扱っているのでしょうか? 例えば、JR線に乗っていて、西船橋駅でメトロ線に乗らないのにメトロのコンコースに行って、さらにJR線に乗り続ける場合などです。普通の切符の場合は勿論のこと、JR線のみ利用可能なICOCA等(パスネットはもうすぐ終了するようですね)、またJR線東京近郊大回り中の扱いなどが特に気になっています。 僕は遠方に住んでいるので実験できません。お近くの方で詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 大手町駅と西船橋駅

    今日、私はGWに新型ロマンスカー(MSE)に乗る予約をしました。 乗る区間は町田→大手町なんですが、私は更にその足で東西線、JR 武蔵野線、京葉線と乗り継ぎ、J1ジェフ千葉の本拠地フクダ電子 アリーナの最寄り駅である蘇我まで向かいますが、ここで幾つか 質問があります。 1.東京メトロの一部の駅では、上野駅で日比谷線から銀座線を 乗り換える場合のように乗り換えの際に一旦改札を出る場合がありますが 大手町駅で千代田線から東西線に乗り換える場合も同様に一旦改札を 出るんでしょうか? 2.西船橋駅ではPASMO導入に伴い、JR線と東西線・東葉高速 の間に連絡改札が設置されたと聞きました。私は東京メトロ線内 (代々木上原→西船橋)は金券ショップで土休日回数券のバラ券を 購入し、乗り越し精算するつもりでいますが、恥ずかしい話を言っては 何ですが、東京メトロの精算機はIC乗車券に対応しているんで しょうか?私の地元の沿線である横浜市営地下鉄ブルーラインは IC対応にするのに膨大な費用がかかると言う理由でPASMO導入 から1年以上たった今でも自動精算機ではIC乗車券が使えません。

  • 西船橋駅について

    船橋方面から総武線をつかい 西船橋駅にとまってから舞浜行の京葉線にのりたいのですが 徒歩でいけますか?  また駅構内図をみたところ 下に京葉線乗り場があって 上にも JR武蔵野線・京葉線とかいてありあす わけがわからんので教えて下さい!

  • JR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

    明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。 待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。 (と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;) 自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが 西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか? 路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか? 路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか? 待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、 西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが 武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。 今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが 西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

  • 西船橋の乗り換え

    東西線からJRに乗り換えるとき精算はどうなるの メトロの切符でJRを精算するのですか? 西葛西でパスネットで入札で新木場JRで改札できない 西船橋で どうすれば・・・・

  • ★東京メトロの乗り換え★

    西千葉から表参道に行きたいと思います。西船橋で東京メトロに乗り換えます。西船橋では自動改札を通らず、ホーム移動でJR→東京メトロになります。表参道に行くには、東西線から半蔵門線(大手町etc)に乗り換える必要があります。 東西線→半蔵門線乗り換えの際に自動改札があるのですが、千葉で買ったJRの切符(西千葉→西船橋)では通過できませんよね・・・?できるなら悩みは解決ですけど^^; この前大手町で半蔵門線に乗り換えるために精算したのですが、「西船→大手町」「大手町→表参道」で余計にお金がかかってしまいました(東京メトロを一回降りたカタチになったと思うのですが)。うまく「JR」&「東京メトロ」560円で行きたいのですが、いい方法はありますか? 表参道→西千葉であれば、東京メトロの切符を購入して、西千葉駅で精算できるのですが・・・。西船で一度出て東京メトロの切符を買うしかないのでしょうか? すいません、ご回答お願い致します。

  • 乗り越し清算@西船橋駅

    東京メトロ東西線の定期券(西船橋~大手町)があるのですが、東京メトロ内で定期区間を越えて乗車した場合、乗り越し清算はパスネットと定期券を2枚投入すればパスネットから自動的に引き落とされると聞きました。 例えば、西船橋で東西線に乗車し、大手町を通り過ぎ飯田橋で降りた場合、西船橋で定期券を自動改札に通し、飯田橋でパスネットと定期を2枚投入すればよいのでしょうか? 仮にこれであっている場合はなんとなく理解できるのですが、逆の場合が疑問なのです。 飯田橋でパスネットで入って西船橋で定期券とパスネットを入れればOK・・・とは思えないのです。定期券の乗車記録が無いのに下車できるのでしょうか?できない場合,具体的にそれをできるようにする方法はないのでしょうか? さらにやっかいなことに西船橋の自動改札には2枚投入不可と書いていた気がします。(全部の改札機をよく見ていないので分かりませんが・・・)2枚投入不可の場合、自動清算機で毎回清算するしか手段は無いのでしょうか? その際にさらに疑問なのですが、西船橋の自動清算機はどうみてもJRのものです。東京メトロの切符、パスネット、定期が使えるのでしょうか?定期が使えた場合、上記同様乗車記録が無いのに使えるのでしょうか? 非常にややこしくなってしまいましたが、西船橋駅がJR・東京メトロ・東葉高速線すべて同じ改札なので分からないことだらけなのです・・・よろしくお願いします。