• 締切済み

指数関数対数関数の問題の解説お願いします

「aの{log(loga)÷loga}乗 (a>1)」 の解説お願いします。この場合はlogaをtにおきかえるんでしょうか?? あと、「29の100乗は147桁の数である。29の23乗は何桁の数となるか。また29の(-1)乗は少数第何位に初めて0でない数が現れるか」の解説お願いします。

みんなの回答

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.4

#1に補足しておきます。 a^{log(log(a))/log(a)} について、対数の底が何かは分かりませんが(常用対数でも自然対数でも何でもいいんですが)、対数の底の変換を思い出しましょう。底が a の対数を log[a](x) と書くことにすると、底を a から問題の底に変換するときは log(x) / log(a) = log[a](x) ・・・(1) です。log(log(a))/log(a) というのは、(1)式の左辺において、x が log(a) であるケースですから、X = log(a) とおくと、 log(log(a))/log(a) = log(X)/log(a) = log[a](X) です。ここで、 a^log[a](x) = x ですから、 a^{log(log(a))/log(a)} = a^log[a](X) = X = log(a)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

#2です。 最後の質問のヒントを訂正します。 >log(10)29^(-1)≒-146.2=-147+0.8 >少数第147位 log(10)29^(-1)=-log(10)29=-(1/100)log(10)29^100 ≒-1.462=-2+0.538 小数第2位 対数を使わないなら 29^(-1)=1/29≒0.03 で明らか。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

問題の丸投げは禁止事項です。複数の問題を丸投げして解答と解説を求める質問は削除対象になりますので、質問者さんの分かることはやってみて解答を書いてください。 >この場合はlogaをtにおきかえるんでしょうか?? これでいいと思うなら解答を作成して補足に書いてください。 前半のヒント) y=a^[{log(log(a))}/log(a)] log(y)=[{log(log(a))}/log(a)]log(a) ={log(log(a)) y=log{log(a)} 後半 log(10)29^100≒146.2 log(10)29^23=log(10)29^(100/4)-log(10)29^(100/50) ={(1/4)-(1/50)}log(10)29^100=(23/100)*146.2≒33.6 34桁 log(10)29^(-1)≒-146.2=-147+0.8 少数第147位 ということです。 なぜそうなるかは自分で考えてください。

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.1

答えてもなー、削除されるんだろうな・・・。虚しい。 > loga を t におきかえるんでしょうか? そう思うのなら、聞く前にやってみたらどうですか? y = a^{log(log(a))/log(a)} 両辺 log をとると log(y) = {log(log(a))/log(a)}log(a)     = log(log(a)) y = log(a) 29^100 が 147 桁の数字ということは、(以下 対数はすべて常用対数) 146 < log(29^100) = 100 log(29) < 147 ∴ 1.46 < log(29) < 1.47 1.46 × 23 < log(23^29) = 23 log(29) < 1.47 ×23 33.58 < log(23^29) < 33.81 34桁 -1.47 < log(29^(-1)) = - log(29) < -1.46 1 ÷ 29 の小数第何位にゼロでない数が表れるか・・・小学生レベル。  

関連するQ&A

  • 数学の対数についての質問です

    3分の1の40乗は少数第何ケタに始めて0でない数字が現れるのかまた0ではない数を求めよという問題です なおlog10の3=0.4771として 答えは少数第20桁目に初めて0でない数字8が現れる。 答えの求め方がわからないので詳しい解説などお願いします

  • 指数対数での公式

    問題で10のlog10 の√5乗がありわからなかったので 解答を見るとaのlogaのb乗はbと書いてありましたが 参考書をみてもこの公式はなかったのですがこんな公式ありました?

  • 対数の問題です

    次の式をXのm乗の形に直せ。ただa.b.xは1でないせいの数とする。 (1)aのloga X乗    (2)aのlogb X乗 どちらか片方の解法でもいいので教えてください>< あと0とlog0.3 2の大小はどう求めるのでしょうか? 1なら0乗なのでわかるのですが・・・ これは本当にお暇な方だけでいいです;; このごろ簡単な問題を毎晩質問させていただいています;; 答えてくれる方はほんとに感謝しています。

  • 数学II 対数関数

    数学II 対数関数の問題です。 次の式を簡単にせよ.ただし,a,xは正の数とし,a≠1とする. (1)10^(1+log10 3) (2)100^(log10 √2) (3)a^(2loga x) (4)a^(-loga x) よろしくお願いします。

  • この関数の問題が分からなくてすっごくピンチ!

    aが正の数でaは1でないとき loga(4+3x-x2乗)-loga(2x-1)>loga2 を満たすxの範囲を求める問題なんですが aを場合分けするみたいなんですけど 学校欠席してしまって理解できてません。 できれば解答をおねがいします。

  • この対数関数の問題について

    2問分からない、不確かな問題があるため質問します。 できるだけ最終的には自分で答えを導きたいので、正答だけは回答内に記載しないようお願いします。 どちらの問題においても、私の考えは合っているか?(間違っている場合、どこから間違っているか、後、正しい方に導くヒントもできたら欲しいです)をお聞きしたいです。 logの問題のため loga Nと間にスペースを入れて分かりやすく記載させていただきます。 1. log7 28-log49 16という問題です。 私は以下のように解きましたがあっていますでしょうか?(ヒントで底を7に変換するとあったので、それを基に解きました) log7 28-log7 16/log7 49 =log7 28-log7 16/2 =log7 28-log7 8 (ここで私は16と2を約分してしまいましたが、分からなかったので、もしかしたら約分していいのかな?と思い約分してしまいました。loga m/n(=loga m-loga n)で約分できるというのは塾で教わったのですが) =log7 28/8 =log7 7/2 これが最終的な答えです。 これは合っていますでしょうか? 間違っていましたら、どこから間違っているか、またたぶん、どこから間違っているか指摘されても、どう直せばいいか分からないので(間違っているとしたら約分の箇所かとは思いますが)、ヒントを頂けると有り難いです。 2. (log2 9)(log3 16)という問題です。 ヒントで底を2にするとあったので、それを基に計算しました。 log2 9・log2 16/log2 3 =log2 9・4/log2 3 =12 (log2 9とlog2 3を約分して3と1にして3×4で12にしました。この前の塾で 3log3 2と2log3 2を約分して、それぞれの後半log3 2 を相殺していたので、この約分も成立するかなと思い、やりました) この問題は合っていますでしょうか?

  • 指数関数の原始関数

    本で、対数の底をeとして、(a^t)'=(loga)a^t・・・(1)となることはわかったのですが、(1)から a^t/logaはa^tの原始関数である。というのがわからないので質問します。 自分は、(a^t)'/loga=a^t ∴(a^t/loga)'=a^tより、微分してa^tになるので、a^t/logaが a^tの原始関数である。と考えました。しかしあっているか自信がありません。 自分の考えがまちがっていたら訂正をお願いします。

  • 指数・対数関数の微分で解説がわからないところがあります

    (a^x)'=a^x*log(a)になるという解説(証明)のところで a^x=e^(x*log(a))であるから、と書かれているのですが どうしてa^x=e^(x*log(a))になるのかが分かりません。 計算過程を教えてください。お願いします。

  • 指数関数

    正の定数aに対して、xの方程式 15かける3のマイナスエックス乗 + 3のxたす2乗=2a はただ一つの実数解をもつ。このとき エックス=1/2(◆+log●) とってもとっても詳しい解説よろしくお願いします。

  • 指数、対数の問題で…

     次の式をХのr乗の形に直せ。  (1)10のlog10x乗            ↑小さい10  (2)аのlogbx乗          ↑小さいb  次の各組の数の大小を比較せよ。  √3、9の1/3乗、(小さい5)√27、8の-1/7乗、 1/(小さい8)√243                                             書き方分かりにくくてごめんなさい。 1つでも分かるのがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。