- 締切済み
模擬授業
今度土曜日に模擬授業をします。 試験というわけではなく、模擬授業を体験するというものなんですが・・・ 中学校数学で1年生の『比例』分野の導入をやろうと考えています (問) 80円切手をx枚買ったときの代金y円 xとyの関係を表を書いて、 「xやyはどのように変化してますか?」 生徒に気づいたことを言わせ、 xとyの関係を y=ax とかける この様に表せると、 yはxに比例する という といった、感じで進めようと思ってたんですが・・・ 指導してもらってる先生に ・ネタがあんまりオモシロくない ・5~8分で終わらない といった、指摘をもらってしまいました。 何かいいネタはないでしょうか!? また、いい質問とかないでしょうか? よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- arrysthmia
- ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2
脱線ですが、正相関の例をいくつか挙げて、「比例はコレ」と示すのはどうでしょう。 比例・反比例は日常語に汚染されすぎていて、数学用語であることが理解されにくい ことが、導入時点から大きな問題だと思うのですが… 比例する例、比例しない正相関の例で、それぞれ生徒にとってリアル感のあるものが 挙げられるとよいですね。
- koko_u_
- ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1
>何かいいネタはないでしょうか!? ネタを他人に考えてもらおうとしている時点でアウトですが。 質問文にある(問)はいかにも「比例を説明するための問」で面白くないことは明白です。 こういった題材は普段の生活でいかに「数学的な視点」でものごとを観察しているかにかかっています。 もう少し考えましょう。