• ベストアンサー

女性の声のトーンが下がる心理を教えてください。

知人2人に共通していたので教えてください。 普段、話す声は比較的高い女性の声なのですが、 先日、電話がかかってきて、よっぱらいのような 低い声で、一人は「これから、あなたとは、長い おつきあいよ」 もう一人は「お金かして。来週必ず戻せるから。3 万円」 声の高さに変化を感じました。わざとですか? 何でしょうか?教えてください。 普段、話すときは30歳代くらいの感じの声で、 電話のときは語弊がありますが、60歳くらいに 感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60679
noname#60679
回答No.4

電話は会って話すよりも心理を伺い易い場合があります。 表情など他の情報に惑わされないという点です。 もし同じ言葉でも会って笑顔で言われていればこの女性達と縁を切っていなかったかもしれませんよね。 しかし連絡を絶って良かったんじゃないでしょうか。 脅しとまでは言いませんが上から目線で言い含める場合などは声が低くなります。ゆっくりと話していましたか? 言葉の内容だけでも付き合いを考えるに値すると思います。

tabtab9
質問者

お礼

結論は、muttkyさんのとおりだと思います。 今回特に知りたかったのは声のトーン。おふざけでも良いです。 ただ、男のおふざけの場合の声のトーンは、理解できるのですが、 女性のあの声は・・・オンナのわたしの本性は実はこうなのよ、と 言わんばかりです。 因みに、もうひとり大切にしたい女性がいますが、その子の電話の声 も変わりますが・・・どことなく『オンナの意地』の声と感じました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-_-mai
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

女の人が普通よりも声を高く出すとき  ・テンションがあがって早口になっているとき  ・電話の応対など、よそ向けの声(←無意識に若く見られたいという願望の表れだそうです)  ・かわいく見られたいとき  ・小さい子や動物などに優しく話しかけるとき 女の人が低い声を出すとき  ・親しい人に対して、落ち着いてゆっくりしゃべってるとき  ・やる気がないとき、元気が無いとき、寝起き  ・深刻な話のとき あとは緊張して、声が高くなるタイプと低くなるタイプがいると思います。 声のトーンというよりは・・・一人目の女性は、どのような関係でどのような状況でのセリフなのか分かりませんが・・(^_^;) 心理としては、こーゆーものが考えられるんじゃないかなーってものを羅列してみました。

tabtab9
質問者

お礼

よくはわかりませんが・・・ 下心があるときと、 獲物をみつけたとき、 白雪姫のときの・・・あの老婆みたい ご回答、ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

可能性としては ○風邪を引いていた ○酔っ払っていた ○言いなれていない事を言うため緊張で声が震えた ○もともと地声が低い、普段は良い印象を見せようとして無意識に高い声がでていた。 電話の時に高い声が出る人もいればそうでない場合もあります。 話す内容にもよると思います。

tabtab9
質問者

お礼

みんな、優しいんだ。 ぼくは・・・下心のあるオンナだと感じました。 直感。ですので、直後に「これ以上のご連絡はやめてください」 と言いました。 ただ、僕の間違いかな?という気持ちもありまして、お尋ね出しま した。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 電話のときって普段と違ったように聞こえるものではないでしょうか? 私も普段と同じように喋っているのに「低い」と言われたことがあります。 あとは、私の場合は緊張したりすると低くなりますー。

tabtab9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。 電話のときでも・・・ 普通の声のときと、一癖あるようなトーンを感じるときがありました。 ちなみに、その女性お二人とは、連絡を断りました。

関連するQ&A

  • 自分の前だと声が低くなる女性の心理は?

    先日、私が好意を寄せている女性と二人になる機会が少しだけあったのですが、その時、彼女の仲のいい同性の友達から彼女の携帯に電話がきました。彼女が電話でその友達と話しているときの声のトーンを聞くと普段、自分と話している時よりも明らかに声が高く、可愛らしい感じで話していました。他の女友達と彼女含めご飯に行くときも声が高いのですが、なぜ自分と二人のときは声が低くなるのでしょうか?どうでもいい相手として見られていますか?普段は普通に会話をする仲で、嫌われてはいないと思います。

  • 女性の心理 話方 考え方

    カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。 5年ほど同じ趣味での付き合いがある女性がいます。(当方30代、彼女20代 趣味以外では美味しい物を食べに行ったり近場にドライブに行く程度の関係です。 ちょっと前のことですがドライブに行きお付き合いされている方の話になったとたん、小さな声になってしまいました。 その話が一段落着くと又普通におしゃべりを始めました。 先日こちらから連絡を取り短時間ですが一緒におしゃべりをしました。 その時「幸せそうだね、良い彼氏できたの?」と聞いたところ前回とは反対に普段より大きな声で「います!」と。 その後は普通に(ちょっと小さかったかな?)おしゃべりをしました。 この様な時、女性は一体どの様な事を考えて、思っているのでしょうか?

  • 酔うと甘い声を出す女性をどう思いますか?

    長文失礼します。 よろしかったら男性の方にご回答お願いしたいです。 私は普段、比較的クールでおとなしいと言われる大学1年生の女性です。 話は、この間飲みに行ったときのことです。 私が体育座りをして一人で外の風にあたっていたとき、一緒に飲みにきていた大学3年生の男性の先輩が私に気づき、隣に座ってしばらくお話してくださいました。 私は以前からその男性のことが気になっていました。 私はそれまでにほどほどに酒を飲まされており、意識はありましたが、軽く酔ってしまっていました。 それで、私は自分の膝に顔をうずめて、「んん...」とか「うぅん...」とか。。。ふだんは出さないような甘い声を出していました。。。。 しばらくお話していたら先輩が私の頬に優しく手をあてて「ちょっとあついね」と教えてくださったときも、 触れられたところから全身に熱が伝わるようで、あまりに気持ち良くて「んんー...」とか言ってしまいました。 頭をそっと撫でてくださったときも、もっと撫でてもらいたくて「私頭さわられるの好きなんです」なんて言ってしまい、 「じゃあさわっちゃうよ・・?」と言われたのでしばらく撫でてもらいました。。。。 酔ってなかったらこんなこと絶対に言いません。。。。 ちなみに先輩はお酒に強いので酔ってなかったと思います。 酔うと、甘えたり、ちょっとエロい声を出したりする女性を男性の方はどう思われますか・・?

  • 声の老化について

    声も、年齢を重ねると年齢なりに変化してきますよね? たとえば、電話ぐちに出た先方の人の声で だいたい何十代の人だなぁ?ってわかりますよね。 それは、どの部分がどう変化して そうなるのでしょうか? また、声の老化防止方法などありましたら 教えて下さい。

  • 小柄な成人女性で声が低いのですが

    カテ違いだったらすいません。 声に関する質問二項です。 1.身長も声も低い女性は多くないのか? 2.女性で、一番歌いやすいのはGacktの楽曲、という人は珍しいのか? 1詳細 先日医療事務の面接を受けた際、「電話の声から体が大きめな人が来ると思ったけど、そんな事なかったねー」と言われました(和やかに) 私は身長150cm未満で、セールスの方に「お電話口はご主人様でよろしいですか?」と聞かれる事がよくあるぐらい声が低いです。 小柄、女性、20代で声がそこまで低い方はあまりいないのでしょうか? 2詳細 先日友人にカラオケへ連れて行かれ、普段全く行かないのでキーや歌いやすさ等関係無しに、歌いたい楽曲を入れていきました。 キー的に一番歌いやすく、得点や正確率が一番高かったのは、Gacktの『REDEMPTION』でした。 友人に「Gacktが一番歌いやすい女の子、多分あんまりいないと思うよ」と言われました。 しかし明確なデータがないので、データを収集したいです。 Gacktが歌いやすい女性は珍しいですか?

  • 声が低いこと

    社会人の女性です。 子供の頃から声が低いことが悩みでした。 先日、ちょっとしたことがきっかけで気になるようになってしまい、投稿させていただきました。 私の声は、低く聞き取りにくい性質を持っているようで、よく体調が悪い・機嫌が悪いなどの誤解をよく受けます。人ごみの中での会話は困難です。喉の奥でもつれる感じというか・・・ どうしたものかと、考えています。 声の低いメリットは説得力がある、と言われますが、私の場合は関西弁も入るのでとてもキツく感じられるようです。なので意識的に標準語をしゃべったりしてます。 面識のない方と電話をすると、たいていあまり良いイメージは抱かれません。電話は声を高くしているのですが、「少年のようだ」とよく言われます(苦笑 なので、コールセンターや窓口の仕事には向かないらしいです。 ボイストレーニングまではするつもりはないのですが、やはり普段から気をつける、というのは頭ではわかっているものの、いつも気を張っているわけにはいかず・・・ 自然に今よりもマシな声になるには、どうしたらいいのでしょうか? 無理な質問ですみません。 午前中は比較的高い声が出しにくく、会社での電話対応が苦しいです。 TVか何かで、酸素を喉にあてるといいとか・・・? やはり、喉が太い、遺伝のせいでしょうかね・・。父の声も聞き取りにくいので。

  • 何て声かければ・・・

    先日、ある資格の試験(合格率30%程度)を5人で受けたのですが、1人だけ落ちてしまいました。 その子は普段から寡黙なので、何て声かけてあげればいいでしょうか? その話題に触れないのがいいのでしょうが、そういうわけにはいきそうにもないので。。

  • 声が聞きたいんだけど・・・

    彼と会ってないときや、彼からありがとうという気持ちを伝えられるとき、 メールではなく声が聞きたいのですが、それができません。 先日も、風邪をひいて看病してあげたのですが、良くなったという報告は 電話ではなく、メールでした。 嬉しいことがあったとき、悲しいことがあったとき、一日あったことを 話すときもメールで、電話はよくて一ヶ月に一度、あるかないかです。 一週間に一度会うくらいですが、会ってないときは声が聞きたくなるので、 私が電話してましたが、私ばかりかけるのも最近は疲れてしまいました。 一週間に一度だけの電話で充分なんですが、それさえもできないようです。 ちなみに仕事は残業がたまにあるくらいで、無茶苦茶忙しいというわけでも なく、電話代も、同じプロバイダなので無料です。 会ってないとき、メール以外で気持ちのやりとりができないことに私が表立って 苛立ちを出したときだけは電話をくれます。 普段、仲いいときは全くといっていいほどありません。 つまり、私がイライラしてないと電話が来ません。 こうなると、そんなつもりはなくても彼に嫌がらせしてるみたいで辛いです。 何度か話合い、その度に「電話するようにする」と約束してくれるのですが・・・ いつの間にか電話はなくなってしまいます。 彼と少し距離を置いて、一人で過ごそうかと思うのですが、彼は「急になんで?」 と電話をしてくるくらい悩むとは思うんですが、電話がないくらいで距離を置く というのは厳しすぎるんでしょうか。 連絡がないというわけではなく、メールならば連絡が来るというくらいなら 許してあげるべきなんでしょうか。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 声が低い女性でも歌いやすい歌

    18歳の女です 私は声も低く音痴でカラオケが好きではないのですが 最近なにかと付き合いでカラオケへ行かなければいけない機会が増えています しかし、今までカラオケに行く機会などほとんどなく、また、普段音楽も聞かないので何を歌ったらいいのか分かりません 強いて言うなら、いきものがかりが好きなので先日カラオケ行った際に歌ったのですが声が出ませんでした(泣)(キーが私には高すぎたみたいです・・) 現在高校3年で、周りの友人はカラオケが大好きなのに私はそのノリにのれなく悲しいです そこで質問させてください 低音な私みたいな女性でも歌いやすい歌手は誰でしょうか 女性歌手でも男性歌手でも構いませんが、18歳の女子高生が歌っても違和感ないような 友達とカラオケに行っても一緒になって盛り上がれるような曲をぜひ教えてください

  • 女性心理について

    付き合って5年以上の彼女もちですが、先日知人の女性から酔った勢いなのかホテルに誘われのってしまいました。私自身経験が今お付き合いをしてる彼女しかなく現状好きではありますが少し不満を感じる部分はあります。今回他の女性に興味があったのとそういった好意にとても嬉しく思いホテルに行ってしまいました。ホテルに行く際も女性の方から手を繋いできたり抱きしめてきたりするなど普段自身のない私にとってとても嬉しく感じてました。しかし、酔いもかなり深く下半身が元気になる事がなく朝を迎えてしまいました。その後その女性とは以前より少し会話が増えましたが特に変わらない関係が続いてます。ただ、私自身少し気になってしまいますし、その女性が今どういった気持ちなのか気になって仕方がないです。