• 締切済み

アウトルックエクスプレスの特定フォルダ回復方法

パソコン初心者です。アウトルックエクスプレスの受信メールの中の、あるフォルダをそれごと消してしまったのですが、どうやって回復したらいいのでしょうか?ちなみに先週、たまたまメモリースティクにバックアップしたのが残っており、ここからそのフォルダだけひっぱりだして、受信メールにまたそのフォルダを作りたいのです。多分すごく簡単!?それが初心者では判りませんので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

バックアップしたファイルをリンクを参考にインポートできないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 出来ない場合は以下のツールを使ってeml化してドラッグアンドドロップして戻すか http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html 以下のツールを使って修復します http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

noname#151570
回答No.3

#2です。 私の書き方が悪いのでしょうか・・。 バックアップされたファイルを「a.dbx」ファイルとすると、起動したOEのローカルフォルダ直下にある並んだフォルダペインの一つとして、「a」というトレイを新規に作成されましたか? 作成されたら、そのトレイを一度クリックしてください。 この操作は、このトレイを開くことですが、当然なにも表示されませんが、同時に先にお示ししたメールデータを保存しているOutlook Expressフォルダ内に新規に「a.dbx」ファイルが生成されるはずです。 OEを終了して、隠しフォルダが見えるように、また、拡張子も表示するようにして、C→Documents&Settings→User名→Local Settingsと順番にダブルクリックで開いて、このOutlook Expressフォルダまで辿って行ってください。 その中に「a.dbx」ファイルが生成されていると思います。 これにバックアップした「a.dbx」ファイルのコピー(原本はそのままにしておく)を上書きしてからダイアログを閉じて、OEを起動するのですが・・・。 バックアップしたdbxファイルが壊れていなければ、この方法で表示されるはずです。 私は、過去のメールデータを時々この方法で復元閲覧し、終了したら、画面のトレイ毎削除しています。 なお、隠しフォルダなどは、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。

回答No.2

>あるフォルダ とは、受信トレイの下層などに新規に作成されたフォルダでしょうか? そして、バックアップされているのが、「そのフォルダ名.dbx」ファイルですか? そうでしたら、ローカルフォルダにdbxファイルと同名のフォルダを作成してワンクリック後にOEを終了、 次の保存フォルダOutlook Expressまで行き、その中に生成されていると思います「そのフォルダ名.dbx」ファイルに上書きコピーしてから、OEを起動してみてください。 上書きは、バックアップファイルのコピーを使用されてください。 (2000/XP) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございます。御指導の中で「....フォルダ名.dbxファイルに上書きコピーしてから、OEを起動してみてください。」で早くも躓いています。バックアップした中の当該ファイルを右クリックでコピーして、改めてエクスプレスを開いて、中が空っぽの同名ファイルに移そうとしましたが出来ません。改めて御指導ください。宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.1

バックアップしたメッセージを「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」へコピーし、中のFolders.dbxをFolders.oldなど名前を変えてOutlook Expressを再起動するとFolders.dbxが再生成されてメールが見えるようになる場合もあります。 参考URLをご覧ください。 「Folders.dbx ファイルを初期状態に戻すには」 http://support.microsoft.com/kb/880644/ja