• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Expressの受信フォルダのバックアップ

  • 質問No.14576
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 14% (4/28)

 Windows98のOutlook Expressを使っていますが、受信フォルダのバックアップはどうやってやるんでしょうか?
 ツール=オプション=メンテナンスでフォルダを指定することは知っています。このフォルダごとバックアップするものなんでしょうか?ちなみにメディアはCD-Rです。
 以前バックアップを取ろうといろいろやっていたら違反メッセージが出るようになってしまって、IEの再インストールをやる羽目になりました。そのときの受信フォルダのバックアップをしてみたんですが、どうやっても開けません。正しいバックアップの仕方と、バックアップしたファイルの開き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (103/361)

以下のURLを参照してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私nag3の方法は同じOE5で、WIN95・WIN98・WINNT4SP5共通で使える技なのですが、どうも抵抗のある方が多いんでしょうね!
正式には#1の回答でしょう。
お礼コメント
bmx

お礼率 14% (4/28)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、よくありそうな質問でした。これからは検索を活用します。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (22/57)

説明不足でした。スイマセン!
21stさんに補足いただいたとおりです。フォルダーを作ると、そこにとりあえずは.dbxファイルが出来ますが、再インストール直後の中身は「OUTLOOKEXPRESSにようこそ」とかしかありませんから、そのフォルダーにバックアップを取っていた.dbxファイル群をコピーすればOKです。nag3の言われるように消していたか、21stさんのように上書きしていたかは自信がないですが、過去に何度もやったときには特に消さずに上書きコピーしていたように思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (6/27)

バックアップは下の方の通りです、

復元の時は、再インストール後、バックアップしたファイルを復元前と同じ場所に上書きすればいいと思います。
(正確には、再インストール後のOEで「ツール...メンテナンス」にあるフォルダに、バックアップした.dbxファイルなどを入れます=上書き)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (22/57)

フォルダーの指定をご存じなら、そのフォルダーごとコピーするのが一番簡単です。ウインドウズを再インストールして元に戻すときには、先にフォルダーを指定して出来たファイルにバックアップをとっておいたものをコピーすればOKです(通常はインポートした方が良いです)。ただし、アドレス帳は別にあります(通常はC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book)ので、このバックアップも忘れずに。。。
お礼コメント
bmx

お礼率 14% (4/28)

 ありがとうございました。
ちょっと質問してもいいですか?
>ウインドウズを再インストールして元に戻すときには、先にフォルダーを指定して出来たファイルにバックアップをとっておいたものをコピーすればOKです

 指定してできたファイルって何ですか?
ちょっとわからなかったので遠慮せずにきいてみます。

mag3さんの言っていることといっしょということですか?
投稿日時:0000/00/00 00:00