バランス釜・トイレのユニットバスの使い方

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの使い方について詳しく知りたいです。バランス釜の風呂とトイレが同じ空間にある場合、シャワーはどのように使用するのでしょうか。また、体を洗う方法や冬の使用時の注意点なども知りたいです。
  • バランス釜・トイレのユニットバスでは、浴槽の水(湯)をくみ上げてシャワーから出す仕組みが使われているようです。しかし、洗っていない汚い体はどこで洗えば良いのか疑問です。また、バランス釜には種類もあるのか知りたいです。
  • 冬の使用時には窓を開ける必要がありますが、そのためにはかなり寒くなるのではないか心配です。ユニットバスの使い方や注意点について、経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バランス釜・トイレのユニットバスの使い方

お世話になります。 ユニットバスの定義は置いておきまして、 次に住もうとしている部屋が、バランス釜の風呂とトイレが同じ空間にあります。 シャワーは付いていました。 不動産屋さんに聞くと、シャワーをするにも 浴槽に水を張ってから焚くようになる、と言っていました。 とすると…? その浴槽の水(湯)をくみ上げてシャワーから出すという仕組みなのでしょうか? そうすると、まだ洗っていない汚い体は一体どこにやればいいのか? もしや、洗い流した汚い湯をくみ上げてシャワーから出すのでしょうか? 最近流行りのサスティナブル(持続可能)な感じになるのでしょうか!? この風呂の利用法がさっぱりつかめません。 バランス釜にも色んな種類があるのでしょうか? 体はどうやって洗えばよいのでしょうか。 まさかトイレの横で洗うわけにもいくめぇに。 私は追い炊きなどは特に重視してません…。 冬でもシャワーだけということのほうが多い人間です。 窓は必ず開けないといけないとなると、 冬は相当寒いのではないでしょうか? 経験者の方等、ご存知でしたらご教授願います。

noname#99054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nu-ki
回答No.1

給湯機能付きのバランス型風呂釜ですが、熱源のガス燃焼バーナーは一つしかついていません。その熱を利用して、浴槽水循環熱交換器と給湯用熱交換器で温水を作っています。そのため、水が混ざりあうことはありません。またバーナーが一つなので、燃焼させるときには両方に水が必要なんです。どちらかが空焚きになってしまいますので。 次に、実使用のことですが、シャワーはあくまで入浴の補助程度にお考えください。熱交換能力が低いので、シャワーからの出湯量は非常に少ないです。シャワーヘッドから水撒きジョロ程度の湯が出るとお考えください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明で感謝します。 湯船にも水を張って使用するのですね。 シャワーはジョロですか。それは使えませんね。 実家のシャワーも弱かったですが、それでも外に給湯器のようなものが ついていたので…。 ありがとうございました。