• ベストアンサー

変数

変数nで検索してなければn+1でさがす。更に無ければn-1で探すの繰り返しをプラスマイナス4まで検索したいときの書き方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.3

私が思う美しいコードはVBAだとこんな感じです。 (整形用に行頭スペースは全角にしています) Sub INSPCTNRNG() Const StrtNum As Long = 4 '検査を開始する要素番号(=n) Const InsRng As Long = 4 '検査をする範囲(=+/-いくつまで検索するか) Const TrgtVl As Variant = -4 '目的の値 Dim i As Long 'ループカウンタ Dim flgFnd '目的の値が見つかったかどうか flgFnd = False i = 0 TrgtArry = Array(-4, -3, -2, -1, 0, 1, 2, 3, 4) 'テスト用変数の作成 Do While Abs(i) <= InsRng ' MsgBox "変数(" & StrtNum & ADDPSGN(i) & ") = " & TrgtArry(StrtNum + i) 'デバッグ用   If TrgtArry(StrtNum + i) = TrgtVl Then     flgFnd = True     Exit Do   End If   If Sgn(i) > 0 Then     i = i * (-1)   Else     i = Abs(i) + 1   End If Loop If flgFnd Then ' MsgBox "変数(" & StrtNum & ADDPSGN(i) & ")で目的の値" & TrgtVl & "が見つかりました" 'デバッグ用   MsgBox "目的の値が見つかりました" Else   MsgBox "目的の値が見つかりませんでした" End If End Sub 'デバッグ用関数 'Function ADDPSGN(TV) ' If Sgn(TV) >= 0 Then ' ADDPSGN = "+" & TV ' Else ' ADDPSGN = TV ' End If 'End Function

chunyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。若干違いますが、うまく組むことが出来ました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

変数って文字列変数もあるのでは。だから、質問の変数は数値変数か。 プラスマイナス4までの合計9の数のうち、湯銭順位があるような質問の書き方なので x=Array(0,1,-1,2,-2,3,-3,4,-4) を定義して、 For i=0 To Ubound(x) n+x(i)で検索 見つかれば検索打ち切り、見つかった処理 なければ next i 見つからないと決定、その処理 ーー のように検索すればよいのでは。 質問の意味がもうひとつ良くわからないが。

• PPancho
回答No.1

検索方法が書いていないので、それは分かっている前提で考えて 見ました。 Private Sub Find_Logic_Sample()   Dim intLoopCnt As Integer  'ループカウンタ   Dim strFindFlag As Integer '見つかった時のフラグ   Dim intN As Integer     '変数の型は任意   Dim intSerchNo As Integer  '変数の型は任意      '変数を初期化   strFindFlag = ""      'ループ処理   For intLoopCnt = 0 To 4     'N+intLoopCntの場合     intSerchNo = intN + intLoopCnt     intSerchNoで検索     If 見つかったら Then       strFindFlag = "Y"       Exit For 'ループを抜ける     End If          If intLoopCnt = 0 Then       'intSerchNo = intN - 0 のケースは上と同じ無視     Else       intSerchNo = intN - intLoopCnt       intSerchNoで検索         If 見つかったら Then         strFindFlag = "Y"         Exit For  'ループを抜ける       End If     End If   Next intLoopCnt      If strFindFlag <> "Y" Then   'N-4 -> N -> N+4に該当なし    エラー処理     End If End Sub =============== 注)  If intLoopCnt = 0 Then     elseは     if intLoopCnt <> 0 Thenでもかまいません。 注2) 検索するものの値範囲により変数の型をIntegerから     変更してください。