• ベストアンサー

男性の方に質問です。

mana1111と申します。 大学生♀です。 男性に質問ですが、男性にとって彼女に頼られる・甘えられるって 重要なことですか? 彼と友達のときから、よく頼って欲しい・甘えて欲しいといわれていました。 人に頼るとかわたしにはすごく苦手なことなんですが、それが彼を傷つけているようで悲しいです。 彼に悪いからとか彼の為を思って行動しているようで、でも結局は彼の気持ちを無視してわたしのワガママを押し付けているに過ぎないんですよね。 わたしはどう行動すればいいんでしょうか。彼に満足(?)してもらえるんでしょうか。 どこまで遠慮すればいいのか、どこまで頼ればいいのか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

こう言う事も一種の頼るですよね そんな重い事でなく、なんともない軽い事でも 相談して取り合えず彼を ホッとさせればいいじゃない それとあなたのこの思いを素直にぶつけることです

mana_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど! 他人には相談できるのですが、彼にはなかなか相談できません。 彼にどう思われるか怖いですし。 そういうのも彼を嫌な気持ちにさせてるのですね。 想いを素直にぶつける・・・がんばります!

その他の回答 (5)

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.6

自分は彼女に頼られたいし、甘えられたい派です。 彼女には可愛らしい女の子らしさを求めるタイプなので ツンツンされたりそっけない態度を取られると残念です。 他の方の言う様に、これは本人の趣味というか性格上のわがまま のようなものですが、わがままが通らなければ彼も良い気分には ならないでしょうね。 それに相手に甘えるということは、その相手に対して気をゆるせる と言うことだと思います。彼女が頼ってくれないということは 相手の心の中でどこか信頼しきれていない所があるのではないかと 疑ってしまいます。 男の人は好きな女のためだったら何でもやってあげたいと 思っている人が多いと思います。たぶん彼も同じことを考えて いるでしょう。それに、世話のかからない女というのは 男からしたらスムーズ過ぎて逆に面白みがありません。 手間と世話がかかる女ほど愛着がわいて、より好きになれるものです。 なるべく彼に対しては自分をオープンに出来るようにちょっとずつ 改善していきましょう。性格的にきついのなら、せめて彼の どういう所が頼りになる、ということを言葉にして伝えてあげたら いいと思います。 コミュニケーションを深めて、お互いの関係を良くしていけたら いいですね。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと彼も回答者様と同じようなタイプなのだと思います^^; でも、彼は少しめんどくさがりやなので、頼りすぎてもダメなのかと・・・ でも手間と世話がかかるほど愛着がわく、というのは考えなかったので驚きました。 彼も信頼されてないと感じているのかもしれません。 それがとても悲しいです。 性格的にキツくは無いので少しずつ彼の要望をかなえられたらと思っています。 はい、お互いの関係が良くなれるようがんばります。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

30代男です。 >頼られる・甘えられるって重要なことですか? 個人的意見ですが、私は全く重要で無いと思います。 何かしてあげたいとか、役に立てれば良いとかは思ったことがありますが、彼女が満足してくれればそれで良いという考え方です。 24歳の時に20歳のOLと付き合っていましたが、依存症気味で、甘える人でしたので、非常にウザイと思っていました。20歳とはいえ、いい大人なんだから・・・。 >彼に悪いからとか彼の為を思って行動しているようで、でも結局は彼の気持ちを無視してわたしのワガママを押し付けているに過ぎないんですよね。 あなたが相手を優先する性格(性質)の様ですから、無視とかワガママという問題では無いと思いますよ。 >わたしはどう行動すればいいんでしょうか。彼に満足(?)してもらえるんでしょうか。 遠慮しないでどんどん要求して欲しいという彼の願望かもしれません。 交際期間が判りませんが、お互い悪い傾向では無いと思います。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答者様のような方もいらっしゃるのですね。 参考になりました。 この質問も本当に人によるのでしょうね^^; 回答者様の以前の彼女さんのような依存症気味のような方だと、ほとんどの男性は負担に感じるのではないでしょうか。 きっとわたしが頼りすぎても彼は負担に、ウザイとまで思うのでしょう。 今はわたしが頼らなすぎるので彼が物足りなさを感じているだけなのだと思います。 彼はもっと頼ってほしいようですが、きっと少し頼るくらいでちょうどいいのかなとも思います。 回答者様のおっしゃるように悪い傾向ではなさそうですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

どこまで遠慮して、どこから頼る、甘える、という線引きはなかなか難しいですね。 あなたにとってわかりきったことを書いてしまうかもしれませんが、ご了承ください。 男性にとっては、ある程度頼られたり、甘えてもらったりした方が、 「ラク」であったりするんです。 たとえば、こんな状況を想像してみてください。 あなたは彼の家に行って、あなたの手料理を振舞うとします。 そのとき、あなたはどんな料理を作りたいですか? もちろん、あなたの自慢料理を作りたいかもしれませんが、 あなたの自慢料理のレパートリーがたくさんあったら、 きっと「彼が食べたいもの」を作りたくないですか? このとき、彼が食べたいものをリクエストしてもらった方があなたはラクですよね。 「あれが食べたい」「コレが食べたい」とリクエストすることは ある意味では甘えでもありますが、 料理を提供する側からしたらそれを甘えとは言いませんよね。 男女の交際って、男性側からすると、 「絶えず女性に何かを提供したがっている状態」でもあるんです。 あなたが手料理を振舞うときにメニューを決めるときのような状況が、 男性からしたらずっと続いているんです。 だったら、「アレをしたい」とか「あそこにいきたい」とか「アレを食べたい」とか、 じゃんじゃんリクエストしてもらった方が、楽しくお付き合いできるんです。 どこまでリクエストしていいかは、そのリクエストの範囲の程度にもよりますが、 たとえば彼氏だって、あなたに料理を作ってもらうときに 「じゃあ北京ダックを!」とは、普通は言わないわけですよね。 どの程度までリクエストしていいかは、やっぱり彼氏のパーソナリティとか、 金銭的・時間的余裕とか、そういうものを加味してあなたが総合的に判断するほかありません。 料理が上手な人に目玉焼きをリクエストするのがトンチンカンであるように、 料理の基本を知らない人に筑前煮をリクエストするのが無茶であるように、 どこまで頼っていいかは彼次第ですが、 それはたとえば、あなたが料理をリクエストされるようなものだと思ってください。 彼氏というのはいつだって、彼女に対して「いい格好」をしたいものです。 彼氏がいい格好をできるような頼り方をしてあげられれば、 きっと関係はうまくいくと思いますよ。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございました! とても分かりやすかったです^^; いいカッコをしたい、だから分かりやすく自分を頼って欲しいということに近いのですね・・・ まず簡単な相談をする、分かりやすく感謝する・・・ことから始めてみます。

回答No.3

すいません^^;  少し訂正させてください。 (誤) ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、あなたのワガママではなく彼のワガママです。 (正) ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、彼のワガママです。 それに応えることは、逆に彼を甘やかすことです。

回答No.2

彼の言葉に騙されてはいけません。 そういうあなたへの要望こそが甘えです。 あなたが負担に感じている以上、できることまでしか応えないでいいのではないでしょうか? ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、あなたのワガママではなく彼のワガママです。 甘える・甘えられるということの本質は、そんなことではないはずです。 あなたの感じていることは自然なことだと思います。

mana_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてもみなかったのですが、彼が正しいとは限らないのですね。 正直彼に相談したり、彼が自分を犠牲に(?)してまで何かをしてくれようというのがとても苦手です。 できることだけで応えさせてほしい・・・でも男性にとってある程度頼られたり無理したりってことが、彼女をより愛するために必要だと聞きました。 自然なことといってもらえて心が軽くなりましたが、でもわたしががんばってどうにか成るなら・・・と考えています。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 こういう行動をとるのは普通ですか? 私の彼氏の親友にあたる友達(男)なのですが、最近長く付き合っていた彼女にふられたみたいで、 色々周りに相談にのってもらってる中、私のアルバイト先にも3回程来て相談されています。 私は自分の彼氏から「男の人は悩んでも女の人には相談しない」と教わっていた為、彼の親友で私とも仲がいいといえども、何度かこられると少し複雑な気持ちになります。 というのも彼意外の男の人と二人っきりで話すことが今までに少なかった為、彼に対して少し罪悪感を感じるからです。 この友達の行動というのは男性のみなさんにとっては普通の事ですか? ちなみにこの友達は私の彼にはちゃんと私と会った事を報告してます。なので彼も何も怪しんでません。 あまり何も気にする必要はないでしょうか?

  • 男性に質問です。はずかしいのですが、男性ってSEXに関して「自分のアレ

    男性に質問です。はずかしいのですが、男性ってSEXに関して「自分のアレがほしい」と女性に言わせたいものですか。 私は彼のアレ、がほしい訳ではなく、彼の全てが好きでその延長上にSEXがあります。結果挿入されなくても本当は十分満足なのですが(これは伝えたことはありませんが)彼は自分のがほしい!と言わなければとても不機嫌になります。 私は彼にフェラをしてあげて気持ちよさそうにしてもらえるのが好きなので「やってあげたい」という気持ちが強いのですが彼は「したいんだろ、俺のがほしいいんだろう」と言い直させます。 かなり年下なので私に甘えているんだとは思いますが、やってあげたい、という感情は男性にとって邪魔なのでしょうか。ほしいのではなく私は喜んでもらいたいのです。彼の言うのを認めるとなんかただのSEX好きと思われそうでこだわっています。 後もう一つ質問なのですが、フェラはとても気持ちを込めて丁寧にして満足しているようですが、私の事をマグロだといいます。 でもどう積極的に攻めればいいかわかりません。やろうとするとくすぐったがられるから苦手です。 人によって意見が違うと思いますが、男の人って何をされたら喜ぶのでしょうか。よく「好きにして」といわれますが。。

  • フェ○について、男性の方に質問です。

    フェ○について、男性の方に質問です。 付き合って半年の彼がいます。 彼が私に思いきった感じでフェ○をしてほしいと言ったので、しました。 その時は、気持ち良さそうにしてました。 後日、また彼との行為になったとき、フェ○をしてほしそうな 感じでしたが、私にそういう行為をさせるのに罪悪感を感じると 言って、結局させませんでした。 してもらった時は気持ちが良いけど、終わった後で、私に罪悪感を 感じるそうです。 過去の彼からはそんな事を聞いたこともなく、イメージ的に男性は皆 彼女にフェ○されたいものだと思ってたので、彼がどうして罪悪感を 感じるのか理解できません。 彼女との行為中に、彼女に罪悪感を感じる行動ってあるんですか? それは、もうすでに一般的になってる感じのフェ○も入るんでしょうか? 私は、好きな彼だからこそ、するのには抵抗感もありませんし、私の行動で 彼が感じてくれるのが嬉しいのですが。 人それぞれの感じ方だと思いますが、意見など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方に質問

    自分に好意がある?と感じる(自分のタイプに近い)女性がいて、その人のことが気になっているとします。 でも自分は結婚しているので気持ちは抑えつつも相手からのアプローチを期待する状態が一年弱続いて…。 結局相手からは何もしてこないため、自分から話しかけると、笑顔で嬉しそうに接してくれる。 それによって気持ちが高ぶってしまい、行動を起こしたくなってしまったとします。 このような場合どうしますか?? 努力して気持ちを冷ましますか? また行動を起こした場合の男性の心理をしりたいです。ただ仲良くなりたくて近付く男性もいるのでしょうか。 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    私は普段は人見知りで結構さめててぼ~~~とするのが好きなのですが、飲み会やコンパになると無駄に変な責任感ができてしまい、おもしろくもないのにオーバーに笑ったりアクションしたりしています。なのではたからみたら親しみやすくてしゃべりやすい存在になっているのですが、私の事をしらない人は「楽しそうやね~」「悩みなさそうやね~」「怒ったことないやろう?」っていいます。そんな質問もまた明るく返すようにしていますが、正直この性格損をしてる気がします。 私は飲み会のなんともいえない盛り上がってない雰囲気が凄く苦手で間ができるのが凄く息がつまってしまい、嫌なのでそれをさける為元気に楽しそうにするってゆうのが癖になってしまっています。 だから飲み会が終わった後などは、ほとんど「疲れた・・」ってかんじなんです。 私の友達ですっごい飲み会などにいくとクールで何かふられてもほとんとリアクションがない子がいるのですが、その子といくともっとテンションあげないと!と思って明るくするのですが、結局こうゆう性格って友達止まりなかんじがするんです。 クールな友達を「あの態度はない!!」と批判する人もいれば「あの控えめがかんじがいい」みたいなかんじもいます。  正直私も普段のままでいたいのですが、素をだすともりあがらない気がするので無理やり頑張っているのですがどうも損をしてる気がしてきて悲しくなってしまいます・・・  だかたってこの性格をなおす事が今さらできないんですが・・・ 男性の方々。こうゆう子がいたらどうですか?やはり損ですよね・・  

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 恋人にはならない、ただの女友達って必要ないですか? 当方31歳女性です。 学生時代からの男友達が最近結婚や婚約をするようになりました。 奥さんになる方が女友達という存在を嫌がるタイプだと付き合いを遠慮し、段々と疎遠になっていきます。 家庭を持ったのだから仕方ないですよね。 でも年齢が上がるにつれ、純粋な男友達を新たに作るのは難しいと感じています。 職場で同じ仕事をしている先輩や後輩とお互いを労う為、会社帰りに食事をしても、何度か続くと¢交際するか否か£という話になります。 そういう目では見ていないのでお断りしますが、男性からしたら迷惑な話ですか? 2人っきりが誤解されるのなら、趣味のアウトドアで複数ならどうか?と思っても、結局はその中の男性に誰か目当ての女性がいて合コンのような流れになったり。 すごく話が合って年齢も男性側が5歳年下だから、異性として意識されていないだろうと思っていたら、私に彼氏がいるのを知った途端無視されたり。 気が合うと思ったのは相手が必死に合わせてくれただけなのか?とガッカリしました。 私は人間として興味がある人とは男女問わず、親しくしたいのですが…。無理なら今後自重しようと思います。 文章にしてしまうとまるで中学生のような質問ですが、宜しくお願いします。 女友達いるよ!という方からのご意見もいただきたいです。

  • 男性に質問!

    男性に質問! 自分はその気ないけど、自分のことが気になってる女の子をからかったり優しくしたりするのって男性にとっては普通のことですか? あたしの気になる人はあたしが酔っ払って動けなくなったら率先して介抱してくれるしあたしの気持ちを知ってからも普通に誉めたりからかったりしてきます でも彼女や好きな人がいるわけでもないのに2人きりでは遊んでくれません 彼の友達があたしのことを気になってるみたいなんですがそれで遠慮してるって期待してもいいんでしょうか? それとも普通に人としては好きだけど女の子としては見てないってことなんでしょうか? 彼にどう接していいのかわかりません 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • ワガママ (特に男性の方お願いします。)

    こんばんは。 今までの私の経験なのですが、ある男性に、「君はワガママを言わないからつまらない」と言われた事があって、その時、やっぱりそういうのも言わないと、男性はつまらないのかなぁ・・・と考えたりしました。あとは、「もっと素直に甘えろよ」という言葉も言われました。私は人懐っこい性格なのに何故か好きな人には甘えられないと言う性格なんです(汗) 今、好きな人がいます。お互いに好意を持ってることは確かで、距離を縮めてるところです。因みに、食事に誘ってくれたり、その予定とかも、仕事漬けな筈なのに「いつでもどうぞ☆」なんて言ってくれます。その彼にも、ハッキリ上記のようには言われないけど、いつでも俺を頼ってこい!という感じで言われていて、凄く忙しい人なのに、「遠慮しないで。暇だしさ(^_-)」と、言われてるのに本当にいいのかな・・・と思ってしまって、忙しいのに悪いですとか、ワガママでごめんなさいとか、言ってしまう始末で・・・。そこで、質問なのですが、 (1)こういう距離を縮めてる時って、もっと可愛く (2)では、どんなワガママなら可愛いって思えますか? (3)こういう風に遠慮されてしまうと男性は接しにくいというか、やりにくいですか? (4)無邪気にワガママな女性は、やっぱり守りたくなりますか? 因みに、彼からは「わざわざ嫌いな女性と二人で食事しようとも思わない」とも言われました。でも、その時も究極の心配性なのか、「嫌われてないだけなんじゃ・・・」とか思ってしまって、なんと言ったら良いか分かりませんでした(-_-;) アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    一つ年下の男性なんですが先日食事に誘われ、その後頻繁に遊んでいます。 時間さえあれば誘ってくれているんですがただ友達として遊びたいのか今後付き合ったりなどしたいのか全くわかりません。 今まで動物園に行ったり、ドライブをしたりしたんですが全くいい雰囲気(楽しい雰囲気なんですがドキドキしたり恋愛の話になったり)にならなくて本当に友達と遊んでいるような感覚でした。 ただ、私と彼の元の関係は私が社員で彼がバイトだったもので決して誘いやすい相手(男性にとってはあんまり関係ないのでしょうか?)ではなかったと思うので完全に友達として、というより付き合いたいなどの気持ちがあったのかと思ってたのですが…(共通の知人から彼が私の事を良いと言ってくれていた事も聞いていたため)。 すごくいい人なので私も彼を好きになれたら幸せだと思うんですが彼がそんな気持ちはないかもしれませんし、私はいつも自分に気があるのかな?と思える男性しか好きになれないのでこのまま友人の関係なのかなと思ってます。すごく良いことでもあると思うのですが何をするにも全く下心などが感じられず今の所あまり女性として見られていない感覚です。下心丸出しの人は嫌なくせになくても嫌、というのはわがままだと思っているんですが男性は本気の女性にはこういった流れで持っていくものですか?自分だったら今後どういう風に持っていきたいなどがありましたら教えていただけると嬉しいです

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 男性は本気の恋だと言葉より行動で示すと聞きましたが本当ですか? 私は気になっていた男性に「彼女いるでしょ?」という質問をしたのですが、有り無しの答えが聞けず照れ笑いをされたんですが、その後行動や態度で好意を示されたんですが、脈ありということですか? 気になっていた男性の男友達のことを私が「その人可愛いですよね」と言っていたら相手がムキになり「○○さんが思うイケメンって誰?○○さん?(お互い知ってる知り合いの人)」と聞いてきたので「違いますよー背が高い人がいいです」と言ったら相手が「俺だ!」と言っていたんですが…こんな会話って男性にとって好意があると思いますか? 最後に、30代の男性は30代になっても遊びで付き合うことってありますか?