• ベストアンサー

男性の方に質問です。

mana1111と申します。 大学生♀です。 男性に質問ですが、男性にとって彼女に頼られる・甘えられるって 重要なことですか? 彼と友達のときから、よく頼って欲しい・甘えて欲しいといわれていました。 人に頼るとかわたしにはすごく苦手なことなんですが、それが彼を傷つけているようで悲しいです。 彼に悪いからとか彼の為を思って行動しているようで、でも結局は彼の気持ちを無視してわたしのワガママを押し付けているに過ぎないんですよね。 わたしはどう行動すればいいんでしょうか。彼に満足(?)してもらえるんでしょうか。 どこまで遠慮すればいいのか、どこまで頼ればいいのか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.1

こう言う事も一種の頼るですよね そんな重い事でなく、なんともない軽い事でも 相談して取り合えず彼を ホッとさせればいいじゃない それとあなたのこの思いを素直にぶつけることです

mana_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど! 他人には相談できるのですが、彼にはなかなか相談できません。 彼にどう思われるか怖いですし。 そういうのも彼を嫌な気持ちにさせてるのですね。 想いを素直にぶつける・・・がんばります!

その他の回答 (5)

• manito
回答No.6

自分は彼女に頼られたいし、甘えられたい派です。 彼女には可愛らしい女の子らしさを求めるタイプなので ツンツンされたりそっけない態度を取られると残念です。 他の方の言う様に、これは本人の趣味というか性格上のわがまま のようなものですが、わがままが通らなければ彼も良い気分には ならないでしょうね。 それに相手に甘えるということは、その相手に対して気をゆるせる と言うことだと思います。彼女が頼ってくれないということは 相手の心の中でどこか信頼しきれていない所があるのではないかと 疑ってしまいます。 男の人は好きな女のためだったら何でもやってあげたいと 思っている人が多いと思います。たぶん彼も同じことを考えて いるでしょう。それに、世話のかからない女というのは 男からしたらスムーズ過ぎて逆に面白みがありません。 手間と世話がかかる女ほど愛着がわいて、より好きになれるものです。 なるべく彼に対しては自分をオープンに出来るようにちょっとずつ 改善していきましょう。性格的にきついのなら、せめて彼の どういう所が頼りになる、ということを言葉にして伝えてあげたら いいと思います。 コミュニケーションを深めて、お互いの関係を良くしていけたら いいですね。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと彼も回答者様と同じようなタイプなのだと思います^^; でも、彼は少しめんどくさがりやなので、頼りすぎてもダメなのかと・・・ でも手間と世話がかかるほど愛着がわく、というのは考えなかったので驚きました。 彼も信頼されてないと感じているのかもしれません。 それがとても悲しいです。 性格的にキツくは無いので少しずつ彼の要望をかなえられたらと思っています。 はい、お互いの関係が良くなれるようがんばります。

• juko7
回答No.5

30代男です。 >頼られる・甘えられるって重要なことですか? 個人的意見ですが、私は全く重要で無いと思います。 何かしてあげたいとか、役に立てれば良いとかは思ったことがありますが、彼女が満足してくれればそれで良いという考え方です。 24歳の時に20歳のOLと付き合っていましたが、依存症気味で、甘える人でしたので、非常にウザイと思っていました。20歳とはいえ、いい大人なんだから・・・。 >彼に悪いからとか彼の為を思って行動しているようで、でも結局は彼の気持ちを無視してわたしのワガママを押し付けているに過ぎないんですよね。 あなたが相手を優先する性格(性質)の様ですから、無視とかワガママという問題では無いと思いますよ。 >わたしはどう行動すればいいんでしょうか。彼に満足(?)してもらえるんでしょうか。 遠慮しないでどんどん要求して欲しいという彼の願望かもしれません。 交際期間が判りませんが、お互い悪い傾向では無いと思います。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答者様のような方もいらっしゃるのですね。 参考になりました。 この質問も本当に人によるのでしょうね^^; 回答者様の以前の彼女さんのような依存症気味のような方だと、ほとんどの男性は負担に感じるのではないでしょうか。 きっとわたしが頼りすぎても彼は負担に、ウザイとまで思うのでしょう。 今はわたしが頼らなすぎるので彼が物足りなさを感じているだけなのだと思います。 彼はもっと頼ってほしいようですが、きっと少し頼るくらいでちょうどいいのかなとも思います。 回答者様のおっしゃるように悪い傾向ではなさそうですね。

• hanzo2000
回答No.4

どこまで遠慮して、どこから頼る、甘える、という線引きはなかなか難しいですね。 あなたにとってわかりきったことを書いてしまうかもしれませんが、ご了承ください。 男性にとっては、ある程度頼られたり、甘えてもらったりした方が、 「ラク」であったりするんです。 たとえば、こんな状況を想像してみてください。 あなたは彼の家に行って、あなたの手料理を振舞うとします。 そのとき、あなたはどんな料理を作りたいですか? もちろん、あなたの自慢料理を作りたいかもしれませんが、 あなたの自慢料理のレパートリーがたくさんあったら、 きっと「彼が食べたいもの」を作りたくないですか? このとき、彼が食べたいものをリクエストしてもらった方があなたはラクですよね。 「あれが食べたい」「コレが食べたい」とリクエストすることは ある意味では甘えでもありますが、 料理を提供する側からしたらそれを甘えとは言いませんよね。 男女の交際って、男性側からすると、 「絶えず女性に何かを提供したがっている状態」でもあるんです。 あなたが手料理を振舞うときにメニューを決めるときのような状況が、 男性からしたらずっと続いているんです。 だったら、「アレをしたい」とか「あそこにいきたい」とか「アレを食べたい」とか、 じゃんじゃんリクエストしてもらった方が、楽しくお付き合いできるんです。 どこまでリクエストしていいかは、そのリクエストの範囲の程度にもよりますが、 たとえば彼氏だって、あなたに料理を作ってもらうときに 「じゃあ北京ダックを!」とは、普通は言わないわけですよね。 どの程度までリクエストしていいかは、やっぱり彼氏のパーソナリティとか、 金銭的・時間的余裕とか、そういうものを加味してあなたが総合的に判断するほかありません。 料理が上手な人に目玉焼きをリクエストするのがトンチンカンであるように、 料理の基本を知らない人に筑前煮をリクエストするのが無茶であるように、 どこまで頼っていいかは彼次第ですが、 それはたとえば、あなたが料理をリクエストされるようなものだと思ってください。 彼氏というのはいつだって、彼女に対して「いい格好」をしたいものです。 彼氏がいい格好をできるような頼り方をしてあげられれば、 きっと関係はうまくいくと思いますよ。

mana_1111
質問者

お礼

ありがとうございました! とても分かりやすかったです^^; いいカッコをしたい、だから分かりやすく自分を頼って欲しいということに近いのですね・・・ まず簡単な相談をする、分かりやすく感謝する・・・ことから始めてみます。

回答No.3

すいません^^;  少し訂正させてください。 (誤) ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、あなたのワガママではなく彼のワガママです。 (正) ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、彼のワガママです。 それに応えることは、逆に彼を甘やかすことです。

回答No.2

彼の言葉に騙されてはいけません。 そういうあなたへの要望こそが甘えです。 あなたが負担に感じている以上、できることまでしか応えないでいいのではないでしょうか? ~~してくれなきゃ嫌だ!というあなたへの依存は、あなたのワガママではなく彼のワガママです。 甘える・甘えられるということの本質は、そんなことではないはずです。 あなたの感じていることは自然なことだと思います。

mana_1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてもみなかったのですが、彼が正しいとは限らないのですね。 正直彼に相談したり、彼が自分を犠牲に(?)してまで何かをしてくれようというのがとても苦手です。 できることだけで応えさせてほしい・・・でも男性にとってある程度頼られたり無理したりってことが、彼女をより愛するために必要だと聞きました。 自然なことといってもらえて心が軽くなりましたが、でもわたしががんばってどうにか成るなら・・・と考えています。