• ベストアンサー

面倒な年上の人との付き合い方

職場の人間関係について悩んでいます。 こんなことは初めてで、戸惑っています。 相手は50代後半の女性です。 私は30代前半女性です。 年齢差はあるものの、同期として今の会社に入りました。 最初の数年はご飯に行ったり、好きな花を株分けしたり、仲良くしていたのですが、ここ半年くらい口もきかない状態です。 それは気にはなっていたのですが、何か機嫌悪いから、そっとしておこう、くらいにしか思ってなくて、放置しておいたのも良くなかったかもしれません。 定年まであと数年、、、とか思っていたのも事実です。 そして先日、物の置き方がなってないとかで、ものすごく怒られました。 私がすれ違うたびに地団駄?みたいなのをされます。 足をどん!と踏まれるのです。 それが怖くて、避けるようにしたら、それがまた気に入らないらしく、激しくなる一方です。 その事件の日に上司が間を持ってくれて、話し合いました。 私は物の置き方がなっていなくて、申し訳ありませんでした、と言いました。 でも彼女はそういうことじゃない、今までの態度を改めてくれ、と言うのです。 自分を無視している、私が嫌いなんでしょ?とのこと。 そんなことはないと言ったのですが、腕をくんだまま、睨んでて怖くて、返事もできずにずっと下を向いたままで終わってしまいました。 相手の女性はほらね!みたいな感じで、さっさと仕事に戻って、それから話してないです。 今もそのときのことを思い出すと涙が出て止まりません。 手も震えてきます。 心臓も動悸がして、息が苦しくなるのです。 今の仕事はなかなかできる仕事でないし、辞めたらもうこんないい仕事はできないと思っています。 ですので、なんとしても続けたいのです。 上司もこのことには理解してくれて、辛かったら数日休んでいいと言ってくれています。 でも私は休んだら、立場が危うくなるのではないかと心配です。 一刻も早く出勤したいのですが、朝になると動悸がして、手足が震えて仕方ないのです。 どうしたら、これを克服できるのでしょうか? 相手の方とは仲良くとはいかなくても、仕事に支障のないように付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私がすれ違うたびに地団駄?みたいなのをされます。 足をどん!と踏まれるのです。 この辺りを読むと あちらの態度のほうが品がないです。質問者さんは 相手に敬意を持って挨拶なり仕事上の話なり、普通の同僚としての接し方で(仲良くとか考えずに)でよくないですか? 50代の方が気分を害したら申し訳ないのですが そういうイライラする年代ってありますよね。そういう症状なんです。質問者さんがもし既婚でしたらお姑さんがそんな症状になったりとか体験される事もあるでしょう。内心憤慨しながらも、病気で(病気でなくそういう年代なだけですけど)かわいそうな人と思えばお気持ちを落ち着かせることができませんか?

aya-chin
質問者

お礼

私もそう思うように努力してみました。 同じ年代の人に、更年期かなにかでしょうかね?って冗談みたく聞いてみたけど、「たぶん性格」って言われました。。。 健康診断で糖尿と診断されたらしいので、そのせい?とも思ったのですが、よく知ってる人が性格というのですから性格なのでしょう。 私に敬意が足りなかったのかもしれません。 同期とはいえ年上なのだし、最初親しくしすぎて、なんだかおかしなことになったのかもしれません。 ただもう、怖いというのが取れず、普通に接しられるのか自信がありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひどいですね! そんな人、私なら相手にしません。 相手にしなくても仕事はできると思います。 何よりaya-chinさんには悩みを相談できる上司がいるではありませんか? 周りがしっかりと状況を理解してくれているのであれば、あとはaya-chinさんがどうしたいかですよ!

aya-chin
質問者

お礼

相手にしないと、無視した、と怒るし本当困ってます(^-^; そうですね、周りには感謝しています。 ただ怒らせると、みんなも怖がりますし、どうしたものかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#57837
回答No.3

No.2です。 話し合いで一方的に攻撃されたのに、周りの立ち会ってくれた人は何も言ってくれなかったんですか? その人には意見しにくいんでしょうか…。 怖くて話し合うことが難しいなら、その方を入れずに上司の方に自分の気持ちを話して、伝えて貰うのはどうでしょう。 どうやらむこうはaya-chinさんが「自分を無視している・嫌いなんだ」と 誤解しているようなので、 例えば「私は彼女を無視してもいないし、嫌いでもない 最初に避けられているような気がしたから自分も怒らせないように距離を置いたが、それが誤解されたようなら謝る 自分はこれからもこの職場で仲良くやっていきたい」というような。 他人がこうやって並べるのは簡単ですが、本人は大変だと思います。 上司にも面倒かけたくないと思うかも知れませんが、こういうときのための上司でもあるとおもうので、「本人を前にするとうまく喋れないから」と相談してみては。 私はプライド捨てて下手下手に出すぎてすごくつらかったです。 表面上は良くても自分の精神がズタズタになるなら、 ましてaya-chinさんはすでに「震え」とか「動悸」という症状が出ているのであまり無理せず、転職するのもいいかと思います。 思いこんでるだけで、良い職場は他にもあると思いますが。 少なくともこういう経験をしたのだから、今後は人間関係に慎重になるはず。 こんな面倒な人間にかかわるより、少し条件が悪くても環境のいい会社に移った方が私は得だと思います。

aya-chin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 話し合いの前に、上司が気持ちを伝えてくれたはずなんですが。。。 「気持ちは話してきたからね、あちらの話も聞いてみたけど、お互い誤解しているようだから、この機会に話し合ってみたら」というので、このままではいけないと思って話し合いを設けました。 私もaprillさんの文面とほぼ同じようなことを言いました。 正直、嫌いではないとは言ってないかもしれないけど、怒っているみたいだから距離を置いたと。 そしたら「私が怒ってる!?どこが!!」みたいな(-_-; 仲良くはできない!とも言われました。 もうその剣幕がすごくて、次の言葉が出ませんでした。 周りの人もびくびくしているというか、やんわりと間に入ってくれる人もいるのですが、まぁ大人ですから遠まわしというか、私も誰が何を言ってたか思い出せないくらいです。 一番上の上司だけは、とにかくもうそういう態度はやめてね、と釘を刺してくれましたが。 年齢的にもその人しか、彼女より年上がいないのです。 やっぱりできることと言ったら、そういう話し合いしかないですよね。 すべきことはしたんだな、って自分のやり方が間違っていたのかと思っていたから、安心しました。 今は数日会社を休ませてもらい、少し落ち着いてきました。 会社の人からの電話によると、嘘みたいにおとなしくしてるよ、とのこと。 戻ってきて欲しいといっていると言うのです。 よくもまぁ、、、と呆れてしまいます。 がんばって、もう一度何もなかったかのように会社へ行ってみます。 それでだめなら、やっぱり転職しかないでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同じような経験をしました。 私は3月で仕事を辞めたばかりなのですが、4年くらいずっと職場の人間関係で悩んでいました。 内容はaya-chinさんとほとんど同じです。 ある日突然無視されたまま1年くらい過ごしました。 自分が近寄ると逃げるように席を立つので、手紙も書いてみましたが、長い間無視をされました。 最初にあまりにも仲が良かったため、もの凄くショックでよく眠れない日が続きました。 今でも時々動悸が止まらないときがあります。 aya-chinさんもきっと最初にあんなに仲が良かったのに…という感じでショックを受けているのではないかと思います。 軽い人間不信に陥っているのではないでしょうか。 話し合いをせず無視をするということは、向こうが精神的に幼いということです。 その方の態度(地団駄)から見てもいかに幼いかが分かります。 aya-chinさんが謝ったのに許してくれないということは、もうその人は自分の勝手な好き嫌いでそういう行動をしているのだと思います。 もう一度話し合うことをしてみて、それでも相容れないようであれば ・辞める ・我慢して仕事は仕事と割り切ってがんばる 私の場合は後者を選択しました。 そんな人のために辞めるなんてもったいないと思ってしまったから。 休むこともしませんでした。休んだらもう出勤できないような気もしたので。 1年無視されたら向こうも気が済んだのか、ある何でもないきっかけをとおして表面上は元に戻ることが出来ました。 でも1年も無視されたら表面上は良くなっても、心の確執は消えません。 ずっとずっと気を使いながら仕事をしてきました。 そのせいか、身体を壊しやすくなり、原因不明の病気に襲われたりもしました。今でも完全に治っていません。 私はこの程度で済みましたが、人によってストレスの度合いはかなり違います。 自分の身体・精神を思うなら、すぐに辞めて新しい職場を探すことをお勧めします。 なあなあで今の環境を改善できずに長く過ごすなら、必ず身体に無理が来ます。 話し合いで解決できれば一番良いのですが…。

aya-chin
質問者

お礼

上司も今話し合わなければ、今後もっと辛くなるから、と言いました。 話し合いができないのは彼女ではなく、私のほうなんです。 怖くて声もでないんです。 私はもう怖くて、二人では話できるか不安でしたが、職場のみんなが立会いのものでするとのことで、応じました。 でも結果はでなかったです。 私は謝るのが一番だと思いました。 お互い、ごめんね、また仲良くしよう、って握手でもして終わるのかと。 でも、一方的に攻撃されて、ますます恐ろしく感じてしまいました。 その間に立ってくれた上司はいろいろな職場を経験されてて、私にとっては今辞めないほうがいいと言ってくれました。 何事もなかったかのように会社に来て欲しいと。 私だって、あと数年で退職する人のために辞めたくはありません。 どうしたら強くなれるのでしょう? まわりの人は、その人と上手くやれているわけだし、そんな風にできたら、、、と思うのですが。。。 震えが止まりません。