• ベストアンサー

面倒な年上の人との付き合い方

職場の人間関係について悩んでいます。 こんなことは初めてで、戸惑っています。 相手は50代後半の女性です。 私は30代前半女性です。 年齢差はあるものの、同期として今の会社に入りました。 最初の数年はご飯に行ったり、好きな花を株分けしたり、仲良くしていたのですが、ここ半年くらい口もきかない状態です。 それは気にはなっていたのですが、何か機嫌悪いから、そっとしておこう、くらいにしか思ってなくて、放置しておいたのも良くなかったかもしれません。 定年まであと数年、、、とか思っていたのも事実です。 そして先日、物の置き方がなってないとかで、ものすごく怒られました。 私がすれ違うたびに地団駄?みたいなのをされます。 足をどん!と踏まれるのです。 それが怖くて、避けるようにしたら、それがまた気に入らないらしく、激しくなる一方です。 その事件の日に上司が間を持ってくれて、話し合いました。 私は物の置き方がなっていなくて、申し訳ありませんでした、と言いました。 でも彼女はそういうことじゃない、今までの態度を改めてくれ、と言うのです。 自分を無視している、私が嫌いなんでしょ?とのこと。 そんなことはないと言ったのですが、腕をくんだまま、睨んでて怖くて、返事もできずにずっと下を向いたままで終わってしまいました。 相手の女性はほらね!みたいな感じで、さっさと仕事に戻って、それから話してないです。 今もそのときのことを思い出すと涙が出て止まりません。 手も震えてきます。 心臓も動悸がして、息が苦しくなるのです。 今の仕事はなかなかできる仕事でないし、辞めたらもうこんないい仕事はできないと思っています。 ですので、なんとしても続けたいのです。 上司もこのことには理解してくれて、辛かったら数日休んでいいと言ってくれています。 でも私は休んだら、立場が危うくなるのではないかと心配です。 一刻も早く出勤したいのですが、朝になると動悸がして、手足が震えて仕方ないのです。 どうしたら、これを克服できるのでしょうか? 相手の方とは仲良くとはいかなくても、仕事に支障のないように付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私がすれ違うたびに地団駄?みたいなのをされます。 足をどん!と踏まれるのです。 この辺りを読むと あちらの態度のほうが品がないです。質問者さんは 相手に敬意を持って挨拶なり仕事上の話なり、普通の同僚としての接し方で(仲良くとか考えずに)でよくないですか? 50代の方が気分を害したら申し訳ないのですが そういうイライラする年代ってありますよね。そういう症状なんです。質問者さんがもし既婚でしたらお姑さんがそんな症状になったりとか体験される事もあるでしょう。内心憤慨しながらも、病気で(病気でなくそういう年代なだけですけど)かわいそうな人と思えばお気持ちを落ち着かせることができませんか?

aya-chin
質問者

お礼

私もそう思うように努力してみました。 同じ年代の人に、更年期かなにかでしょうかね?って冗談みたく聞いてみたけど、「たぶん性格」って言われました。。。 健康診断で糖尿と診断されたらしいので、そのせい?とも思ったのですが、よく知ってる人が性格というのですから性格なのでしょう。 私に敬意が足りなかったのかもしれません。 同期とはいえ年上なのだし、最初親しくしすぎて、なんだかおかしなことになったのかもしれません。 ただもう、怖いというのが取れず、普通に接しられるのか自信がありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひどいですね! そんな人、私なら相手にしません。 相手にしなくても仕事はできると思います。 何よりaya-chinさんには悩みを相談できる上司がいるではありませんか? 周りがしっかりと状況を理解してくれているのであれば、あとはaya-chinさんがどうしたいかですよ!

aya-chin
質問者

お礼

相手にしないと、無視した、と怒るし本当困ってます(^-^; そうですね、周りには感謝しています。 ただ怒らせると、みんなも怖がりますし、どうしたものかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#57837
noname#57837
回答No.3

No.2です。 話し合いで一方的に攻撃されたのに、周りの立ち会ってくれた人は何も言ってくれなかったんですか? その人には意見しにくいんでしょうか…。 怖くて話し合うことが難しいなら、その方を入れずに上司の方に自分の気持ちを話して、伝えて貰うのはどうでしょう。 どうやらむこうはaya-chinさんが「自分を無視している・嫌いなんだ」と 誤解しているようなので、 例えば「私は彼女を無視してもいないし、嫌いでもない 最初に避けられているような気がしたから自分も怒らせないように距離を置いたが、それが誤解されたようなら謝る 自分はこれからもこの職場で仲良くやっていきたい」というような。 他人がこうやって並べるのは簡単ですが、本人は大変だと思います。 上司にも面倒かけたくないと思うかも知れませんが、こういうときのための上司でもあるとおもうので、「本人を前にするとうまく喋れないから」と相談してみては。 私はプライド捨てて下手下手に出すぎてすごくつらかったです。 表面上は良くても自分の精神がズタズタになるなら、 ましてaya-chinさんはすでに「震え」とか「動悸」という症状が出ているのであまり無理せず、転職するのもいいかと思います。 思いこんでるだけで、良い職場は他にもあると思いますが。 少なくともこういう経験をしたのだから、今後は人間関係に慎重になるはず。 こんな面倒な人間にかかわるより、少し条件が悪くても環境のいい会社に移った方が私は得だと思います。

aya-chin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 話し合いの前に、上司が気持ちを伝えてくれたはずなんですが。。。 「気持ちは話してきたからね、あちらの話も聞いてみたけど、お互い誤解しているようだから、この機会に話し合ってみたら」というので、このままではいけないと思って話し合いを設けました。 私もaprillさんの文面とほぼ同じようなことを言いました。 正直、嫌いではないとは言ってないかもしれないけど、怒っているみたいだから距離を置いたと。 そしたら「私が怒ってる!?どこが!!」みたいな(-_-; 仲良くはできない!とも言われました。 もうその剣幕がすごくて、次の言葉が出ませんでした。 周りの人もびくびくしているというか、やんわりと間に入ってくれる人もいるのですが、まぁ大人ですから遠まわしというか、私も誰が何を言ってたか思い出せないくらいです。 一番上の上司だけは、とにかくもうそういう態度はやめてね、と釘を刺してくれましたが。 年齢的にもその人しか、彼女より年上がいないのです。 やっぱりできることと言ったら、そういう話し合いしかないですよね。 すべきことはしたんだな、って自分のやり方が間違っていたのかと思っていたから、安心しました。 今は数日会社を休ませてもらい、少し落ち着いてきました。 会社の人からの電話によると、嘘みたいにおとなしくしてるよ、とのこと。 戻ってきて欲しいといっていると言うのです。 よくもまぁ、、、と呆れてしまいます。 がんばって、もう一度何もなかったかのように会社へ行ってみます。 それでだめなら、やっぱり転職しかないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#57837
noname#57837
回答No.2

私も同じような経験をしました。 私は3月で仕事を辞めたばかりなのですが、4年くらいずっと職場の人間関係で悩んでいました。 内容はaya-chinさんとほとんど同じです。 ある日突然無視されたまま1年くらい過ごしました。 自分が近寄ると逃げるように席を立つので、手紙も書いてみましたが、長い間無視をされました。 最初にあまりにも仲が良かったため、もの凄くショックでよく眠れない日が続きました。 今でも時々動悸が止まらないときがあります。 aya-chinさんもきっと最初にあんなに仲が良かったのに…という感じでショックを受けているのではないかと思います。 軽い人間不信に陥っているのではないでしょうか。 話し合いをせず無視をするということは、向こうが精神的に幼いということです。 その方の態度(地団駄)から見てもいかに幼いかが分かります。 aya-chinさんが謝ったのに許してくれないということは、もうその人は自分の勝手な好き嫌いでそういう行動をしているのだと思います。 もう一度話し合うことをしてみて、それでも相容れないようであれば ・辞める ・我慢して仕事は仕事と割り切ってがんばる 私の場合は後者を選択しました。 そんな人のために辞めるなんてもったいないと思ってしまったから。 休むこともしませんでした。休んだらもう出勤できないような気もしたので。 1年無視されたら向こうも気が済んだのか、ある何でもないきっかけをとおして表面上は元に戻ることが出来ました。 でも1年も無視されたら表面上は良くなっても、心の確執は消えません。 ずっとずっと気を使いながら仕事をしてきました。 そのせいか、身体を壊しやすくなり、原因不明の病気に襲われたりもしました。今でも完全に治っていません。 私はこの程度で済みましたが、人によってストレスの度合いはかなり違います。 自分の身体・精神を思うなら、すぐに辞めて新しい職場を探すことをお勧めします。 なあなあで今の環境を改善できずに長く過ごすなら、必ず身体に無理が来ます。 話し合いで解決できれば一番良いのですが…。

aya-chin
質問者

お礼

上司も今話し合わなければ、今後もっと辛くなるから、と言いました。 話し合いができないのは彼女ではなく、私のほうなんです。 怖くて声もでないんです。 私はもう怖くて、二人では話できるか不安でしたが、職場のみんなが立会いのものでするとのことで、応じました。 でも結果はでなかったです。 私は謝るのが一番だと思いました。 お互い、ごめんね、また仲良くしよう、って握手でもして終わるのかと。 でも、一方的に攻撃されて、ますます恐ろしく感じてしまいました。 その間に立ってくれた上司はいろいろな職場を経験されてて、私にとっては今辞めないほうがいいと言ってくれました。 何事もなかったかのように会社に来て欲しいと。 私だって、あと数年で退職する人のために辞めたくはありません。 どうしたら強くなれるのでしょう? まわりの人は、その人と上手くやれているわけだし、そんな風にできたら、、、と思うのですが。。。 震えが止まりません。

関連するQ&A

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 好きな人が歳上好き

    好きな人が歳上好きで、 脈なしである状態に耐えられません。 好きな人は20代前半 彼とは同じアルバイト先です 一方彼は歳上好き 同じアルバイト先の40代女性が好きなようです。 その40代女性は、確かに綺麗な方です。 しかし子供も旦那さんもいらっしゃいます。 けれども、どうやら若い子好きなようで‥‥ 過去にも若い子と不倫していたようです。 好きな人とその40代女性は、 とても仲がいいです 2人でお店に飲みにくるくらいです とてもオープンです 仕事終わりにも、お店に残り 2人で喋ってるくらいです 本当に仲が良いです 他のアルバイトのみなさんも、 あの2人は仲がいい できてる また不倫する気か? というような視線で彼女たちを見ています。 私はそんな2人を見ていて とても辛い気持ちになります。 好きな人がそんなふうに 歳上の女性と仲良くしていたら 本当にショックでなりません。 相手は人妻なのに‥‥ そこに理性は無いのでしょうか。 この恋は脈なしです。 諦めた方がいいですよね‥‥ このような女性と男性をどう思いますか? 子供と旦那がいても、若い男の子が大事なのでしょうか。 また、子供と旦那がいるにも関わらず、好きになってしまうのでしょうか。 私は結婚している男性とはお付き合いしたいと思いません。 なので2人の気持ちがわかりません‥‥ 辛い恋です。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 年上の上司について

    男ですが、私にだけ親切な年上の上司(女性)がいた場合、その上司の心情はどうですか?介護の仕事していますが、上司は50代、私は20代後半、年の差は25歳離れています。

  • 女性が年上の男性(上司)にこういうことを聞く心境

    女性が、父親ほど年の離れた上司に、前後の脈絡もなく、酒席のようなくだけた場でもなく、仕事場でいきなり、「○○さん(←上司)、今まで何人ぐらいの女性とつきあったのですか?」のような事(女性遍歴、女性体験を指したような含みのある質問)を尋ねる心境って何なのでしょうか? 因みに、その女性は20代後半で、男性上司は50代後半です。女性と上司の間柄は仕事のみです。 私は女性ですが、私個人は、相手が恋人ならまだしも、同僚や同年でも、仕事関係で毎日顔を会わせる異性に、まずそういうことは聞けませんし、聞きたいとも思いません。 たまたま合コンなどではじめて出会った人なら、その場のノリでそういう質問も有りかな、とは思うんですが(実際聞けるかは別として)・・・ なので疑問です。

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 年上の人との恋

    仕事(アルバイト)先での出来事ですが、今までで初めて年上の人を好きになってしまいました。私は現在大学1年生、相手の女性は予測ですが3~4つ年上できっと社会人です。最初はお互い近くにいても何も話さずに数時間が経過していましたが、今ではくだらないことでもお互い笑って楽しくはなせるようになりました。しかし、どう思われてるか気になります。まだアドレスとかも聞けてないので;;。 出来れば女性の方に聞きたいのですが、気軽に話せる仲になってきたら、相手の方も私のことを少しは気になっていると思いますか?? 年上だからといって自分が背伸びせずに、素直に向き合っていつかは片思いを終わらせたいと思っています。どうかアドバイスでも何でもお願いします!!

  • 気になる年上の人。

    今、すごく気になる人がいます。 歳は私より15歳くらい上な人です。 恋愛感情の好きなのか、憧れの好きなのかよくわからないのです。休みの日はなるべく仕事の事は考えたくないのですが、その人の事が気になって仕方がないのです。もっと、歳が近ければ付き合ってみたいなぁとか思うのですが、私は20代、相手は40代・・・。 付き合ってもかなり無理な部分が出てくると思うんです。付き合ってみたいと思う気持ちは少しありますが、たぶん私は彼の中では子供なんだろうなぁと思って諦めている部分もあります。 完全に好きではないのに、異常に気になって目線で彼を追ってしまう・・・ あと、最近彼は目を合わせてくれなく、仕事で話す時、目線が合いません。以前は普通に目線は合っていました。私の気持ちがばれてしまって意識されているのかなぁと思うとショックです。 正直、もう、職場恋愛はしたくなかったので気持ちを抑えたいんです。 これはどうゆう事なんでしょうか? そして、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 年上女性 誘い方

    困ってます 当方20代後半の男で今まで彼女が居た事が無く、素人童貞です。相手の女性が12歳年上のバツイチなのですが、今後どのようにして進展していけばいいか分かりません 同じ会社の正社員で2年間私が上司で働いていましたが、去年の10月位からどちらからと言うこともなく自然に食事やデートをするようになりました どこで何をするにしても話をしてるだけで楽しくて相手の家の前に車を停めて4~5時間会話だけしたりもします 仕事でも会うけどプライベートでも週3位で会ってます 以前から仲は良かったのですが、プライベートでも会うようになって半年近く経ちます しかし、相手の部屋にも入ったこともなく、キスや手を繋ぐ等の事を一切していません 友人は押し倒せ等と適切な事を言ってきますが、当方素人童貞というもので正直どうしていいか分かりませんし、相手が当方に気があると言うか好いてくれているのは間違いないのですが、正式にお付き合いましょう等の告白的な事すら言っていません 今後次のステップに行くにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 年上の女性

    大学生です。 今現在付き合ってる彼女が2人いるにも関わらず浮気をしてしまいました。 相手は学生マンションの清掃員の女性です。すでに結婚されている30 代の方です。 前に一度話してから気になっていたのでエアコンの清掃の際に関係をもってしまいました。 年が10ほど離れているので、どのようにして付き合えば良いのか分かりません。本人はお家デートだけと言ってました。 正直、今まで付き合った女性の中で一番性格が良くて好みでした。 本当にこのまま続けていいものでしょうか?

  • 会社で気になる人 10歳年上

    20代後半女性です。 一年前ぐらいから、会社で働いている10歳年上の男性が気になっています。 私は付き合った経験がなく相手も付き合った経験がないようで、私からいかないと何も始まらないようです。 前は話しかけても目を合わせてくれなかったり、冷たい感じでしたが、今は話しかけると笑いながら返してくれるようになりました。 でも会社だし私からアピールして、周りにバレたら気まずいとか、結婚願望なさそうだから、振られて気まずくなって終わりそう…と色々考えてしまって前に進めずにいました。 そんな時、同僚(年下)の結婚、妊娠が発覚しました。 職場では私とその同僚しか女性がいないので(事務)、先を越されてしまったという思いと焦りでいっぱいです。 これから同僚が産休をとるから、私が彼女が戻るまで頑張らなきゃいけないのに… 同僚は正社員で、私は非正規です。今までは正社員になりたくて仕事をがんばっていこう!と思っていたのに、同僚の結婚妊娠を聞いた途端結婚に焦りを感じてきました。 今までは同僚がバリバリやって私は助っ人みたいな立ち位置でしたが、これからは産休に入る彼女の分まで仕事を頑張れば、正社員になれるチャンスはかなり高まると思います。 今が仕事の頑張り時…なのに焦りから気になる男性にアピールしようかしないか別なことばかり考えてしまっています。 もう20代後半ですし、結婚して子どもも産みたいです。 だけどアピールして失敗して気まずくなってやめることになるのは嫌です。 今までずっと正社員になりたかったという思いもあります。 私はどうしたらいいでしょうか? 話がまとまらずすみません…

専門家に質問してみよう