• ベストアンサー

昔、中学校で習った古典です。教えてください。

「水際に打ちあがらんところに、むずと組んでどうとおち、とてつ抱えて見れば年十六、七なるは、若者なり。我が子の小次郎が弱いほどにて容貌まことに美麗なりければ・・・・」 うる覚えなので間違っているかもしれません。が、中学の時に暗証させられたのをいまだになんとなく覚えています。 今、もう一度読んで見たいので知っている方がおられましたら、題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.2

平家物語の、敦盛の最後です。 熊谷直実が、自分の子と同じ年頃の平敦盛に戦場で会い、敦盛を切ると父親はどれほど嘆くだろうと思い助けようとする、、、 でも、すでに源氏の武士達が来ているため、助け様がないと判断し、結局は敦盛を切った、、、 というくだりですね! 懐かしく思い出してしまいました。(^^)

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確か「敦盛の最後」って! 思い出しました(*^。^*)

その他の回答 (4)

noname#3116
noname#3116
回答No.5

えーと、私もうろ覚えですが、たぶん 源平合戦を描写したものがたりではないでしょうか? 波打ち際で相手を引き倒したら、とても若くて綺麗でビックリ・・・ でも、敵なので首を落す事になった、という話ですね。 もうひとつの有名な場面としては、船の上の人が構えた 扇を弓の上手な人が、射て落したってところがありましたね。 うーん、なんだったかなぁ>タイトル(けんさく、けんさく・・・) 「平家物語」のようですね。該当の箇所は「九巻 敦盛最期」ではないでしょうか? >敦盛最期(あつもりのさいご)  敦盛は、沖の助け船に向かうところを、熊谷直実に呼び返される。 敦盛を組み伏せた熊谷は、その公達がわが子と同じ年頃なるのを見て 命を助けようと申し出る。しかし、逃そうにも後ろには源氏の勢が続いており 同じ討たれるならと、ついにわが手にかける。 熊谷は腰の笛からそれが敦盛であることを知り、これが出家の機縁となった。

参考URL:
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/6_08genpei/cont1.html,
marochacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに有名なお話だったんですね(教科書なので当たり前かもしれませんが・・・) 皆さんの回答をみて、だんだん思い出してきました。 明日にでも図書館へ行って借りてきたいと思います。

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.4

初めまして。 どこかで読んだ文章…と気になり、検索して見ました。 下記URLに同文が掲載されております。 懐かしい一節ってありますよね

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin19.htm
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生の頃は見るのも嫌だった古典も、今紹介していただいたHP「なるほど!なるほど!」と見入りました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

「平家物語」です。敦盛最期の部分ですね。 美しき滅びの物語ですねー。(異論のある方もおられるかもしれませんが(^_^;)) わたしの贔屓は平知盛です。最期の時に「見るべきほどのことは見つ」といって死んでいくなど、気障もたいがいにしろという感じですが。 でもそれが運命に対する精一杯の抵抗。口元の嗤いが目に浮かぶようです。 ちなみに~、どうでもいいことですが~、 「小次郎が齢(よわい)」でしょうね~。\(^o^)/。 いや、弱かったかもしれないけど。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 古典が苦手で、先生に言われるままに暗証していたので ずーっと「弱い」だと思っていました。 この年になって、ほんと勉強になりました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

平家物語の、熊谷次郎と平敦盛の話ですけど… 単純に、平家物語で良いのかな?

marochacha
質問者

お礼

さすがgooの教えてコーナー!! 早いです。うれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の友達に会いたい

    今日部屋の片づけをしていたら年賀状を見つけました。 私には保育園の頃から中学2年まで、ずっと同じクラスの友達がいました。その子から貰った年賀状でした。 中学の頃の私は、その場の考えで悪口を言ってしまったり、馬鹿なことばかり言ってる痛い人でした…。 その子は、私と違い頭がよくて、スポーツもできる子でした。 家が近くて休みの日も、いつも遊んだりしていました。 私は思ってもないのに、その子の悪口も言ってしまったり、遊びの約束をドタキャンしたり、ひどいことをしてしまったと思いました。 中学2年の秋に、私が転校をして、それから7年くらい会っていません。 メールも震災の時の安否確認などしていましたが、それからは全くしていないです。3年くらい前に年賀状を送りましたが、返事はありませんでした。 その子は私が中学3年くらいの時に会って話がしたいと言ってました。 私はその頃、お金がなく、母が離婚したり学校に行くのも嫌で、不登校気味になってしまっていました。そのことは伝えてません。 友達はメールで、親友だと言ってくれました。私はひどいことをしてしまったのに、そう言ってくれた友達の優しさに、謝りたいとそのときから、ずっと思ってました。 でも、数年前にその子のおばあちゃんに会って、友達が大学の推薦を貰ったと聞いて、私なんかが今更会いたいと言ったら迷惑じゃないかと思いました。 今では、その子が会ってどんな話がしたかったのか、考えと嫌な方にばかり考えてしまい、怖いです。 その子にメールを送ってみようかと何度も考えました。 でも、なんて送ればいいかわからないです。 私もその子も女子なんですが どんなメールを送ったらいいですか?

  • 昔の友人の裏切りが許せません

    私は高校2年の女子です。 私には8年ほどずっと一緒にいる友人がいます。 仲は良いと自分でも思うのですが 私はその友人に裏切られたことが2回ほどあります。 小学5年の時 中学1年の時です。 そのことを根に持ってしまっている自分がいます。 仲良くなったきっかけは 私がいじめられていたその子を助けたことがはじまりだったのですが 中学1年の時 その子は私に向かって 「私はあなたが(いじめの)ターゲットになったら逃げるから(笑)」 と 言ってきたのです。 そのほかにも 罵詈雑言 吐かれたのですが この程度で根に持つのは 私の心が 狭いからなのでしょうか? 私としてはとても傷付きました それに 逃げるからと言われて あの時助けなければよかったとさえ 思ってしまいました。 今でもその子のことを信じられないうえに 私はいつでも誰にでも裏切られていいように行動してしまっています。 軽い人間不信のようなものだと思います。 なにか 私にアドバイスをいただけないでしょうか? 夢に見てうなされることが今でもあります。 どうか よろしくおねがいします。

  • 昔読んだ本で、「ルート00」

      10年以上前に読んだ本なのですが、どんなタイトルか、思い出せません。 小学校の時の、感想文で読んだ本で、 女の子が、小さなお店を見つけて・・・・???????? ・・・・・・・内容・・・・・違うかも・・・;; もう一度読みたいなって思ったのですが、題名も思い出せなくて・・ 作者は、外国の方だった気がします。 題名が「ルート00」で、見覚えのある方は、教えたください。               

  • 初めて学校を休みました。

    中学皆勤、高校に入ってからも遅刻1回だけだったのですが休んでしまいました。 今、高校三年生なのですが昨日突然仲のいい友人に無視されてから怖くて行けません。 中学三年生の時に私は仲のよかったグループからいじめをうけました。 その時のきっかけは本当に些細な事だったのですが卒業まで続きました。 その時の事がトラウマなのか友人が私を無視して他の子と歩いて行ってしまった背中を見た途端にあ、もうだめだと思いました。 それと根拠はないのですが他の子たちにも何か愚痴のようなものを言ったのかそういう目で見られているのが分かりました。 その日のうちにしばらくしてから普通にまた話せるようになったのですが、あー学校面倒だるい。と言っていてそれが私に向けて言われたものだとすぐ分かりました。 それからSNSでも、なんか疲れた。と書かれておりこれも私の事だと分かりました。 そういう事が中学の時にもあったせいか視線や言動に人一倍敏感になっているからだと思います。 無視されたのは移動の時に私が遅い、ということだと思います。 一度謝ったのですが二回目には無視をされてしまいました。 遅いと言っても普通の人よりは少し早くしているつもりで、また彼女が遅い時も何度かあり私も待っていたことがあるのに突然そういう態度をとられてどうしたらいいか分からずじまいでした。 中学の時に比べたら今の状況のがよっぽど悪くないのですが、どうしてもあの背中が頭から離れなくていっそ死んだ方が楽だと薬を少し飲んでしまいました。 薬でなかなか死ねないのは分かっています。 朝起きてやっぱりダメだったか、となりどうしても学校にも行けず休んでしまいました。 母は明日は行きなさいと言っていて、 父は帰ってきてこの事を知ったらきっと怒ると思います。 もう正直学校をやめて通信などの方へ行きたいです。 人間関係に疲れてしまいました。 きっと両親はこんなこと許さないと思います。 けれど、ずっとどうやって死のうか明日が来る前に死にたいと考えてしまいます。 もう学校へ行っても居場所はないだろうなって思います。 それでも行かなくてはならないのでしょうか? きっと今頃私は彼女たちのネタなんでしょう。 この時期になんて自分が一番分かってるつもりです。 でも、もう耐えられそうにもないんです。 半分愚痴のようになってしまいました。 乱文失礼しました。

  • 学校

    こんばんわ。 初めて質問します。 私は中学3年生です 受験生なのに学校に行きたくありません 中2の時の春頃から学校に行けなくなり、ずっと学校に足を踏み入れませんでした。 3年になったら気持ち切り替えて行こう!と思って、始業式と入学式には出席しました ですがたった2日間しか行ってないのに、結構キツイです 2年生は、ずっと学校に行ってなかったから勉強も不安で…自分で勉強しようとしてもどうやっていいのかもわからなくて結局あまりできませんでした 親には3年になったら行くと言ってしまったため、今更行きたくないと言えず体調不良と言っています。迷惑かけたくないけど多分今すごく困らせてると思います… クラスには中学1年のときにトラブルがあった子がいて、その子の顔を見ただけで吐き気がします けど仲のいい子もいます。友達がいない訳ではありません でも学校に行かないと高校は行けないだろうし… 本当に今すごく悩んでます。 もし3年で休みが多い場合は定時制でも高校は行けませんか? 保健室登校とかでも大丈夫ですか? わからないことばかりで不安です。 そのことを考えてると涙が自然と出てきてとまらなくなってしまいます 自分がすごく甘いです。弱いです。 こんな自分が嫌でたまに自傷行為をしてしまいます いっそいなくなったら楽なんじゃないかなど思ってしまいます どうしたらいいでしょう?

  • 学校で仲間はずれにされそうになっています

    私は今高校1年生なのですが、数日前から仲の良かった1人の友達に無視されているように感じています。 私が自分のことや世間話をすると聞こえなかったような様子でなにも返事がなかったり、グループの4人で話し始めて私が近づくとその子は少し離れて話す感じなんです。 帰りも私が電車を降りる時に「バイバイ」と言ったときは、寝たフリをして私が出たらすぐに起きていたり、私には一瞬目を合わせるだけで、もう1人の子が「バイバイ」と言うと、笑顔で返していました。私は何かした覚えがないです。でも、私はしっかり仲直りをしてもう1度仲良くなりたいと思っています。そのためにはどういった行動をするべきでしょうか…?

  • あなたが昔想像していた2013年とは?

    三十代後半以上の方にお尋ねいたします。 あなたが1983年ごろ想像していた 2013年の街の様子と、 実際に2013年を迎えて街を歩いて 現実に目にする光景は、 どのように違いますか? 私は五歳チョットの時に1987年の国鉄分割民営化を迎えました。 (しかし旧国鉄時代に一度も乗らずじまいでした。) 30年前の若者が今の渋谷にタイムスリップしたら? http://okwave.jp/qa/q8245439.html

  • 昔読んだ児童書を探しています

    昔読んだ児童書を探しています。 小学校の中学年か高学年の頃に小学校の図書館で読み衝撃を受けた作品で、もう一度読み返したいと思うのですが題名、作者を覚えていません。 内容は口数の少なかった祖父が亡くなり(病気に倒れただけだったかもしれません)、その祖父が中国に出兵していた時に現地でやっていたことを家族が徐々に知り、苦悩しながら受け入れるというものでした。 構成が変わっていて、一章ごとに語り手が変わり、家族の色々な視点から描いていました。 確かキーワードになっていたのが中国人の女の子の青い靴で、それを棺桶に入れていた気がします。 日本軍がやっていた内容については児童書にも関わらず具体的に書いていて衝撃を受けました。 小学生だった当時、戦争についての知識が殆どなく、特に加害者の立場にもいたということを全く知らなかったため、怖いと思いながらも読むことを止めることができなかった読ませるパワーをもった作品だったと思うのですが、有名ではないのかもしれません。 もしご存じの方がいらしたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校にいきたくない

    中学2年生女子です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。虐められているわけではありません。勉強も理解できているし、むしろ勉強したいです。でも、人と関わるのがしんどいというか…。なんか、同じグループの子の言動をいちいち気にしてしまいます。それに、いじられキャラなんですが、以前から仲良くしている子とはいい感じのいじり方でこちらも楽しめるのですが、あまり仲良くない子から嫌ないじられ方をされてしんどいです。それから、私は仲良い子との約束を2回も破ってしまいました。既に謝ってはいるのですが、まだ罪悪感が消えません…。先ほど言った嫌ないじり方をしてくる子が苦手で嫌です。 1年生の時がすごく楽しくて、いつもあの頃に戻りたいと思っちゃいます。 5月は遠足や中間テストがあるので、あと1ヶ月は頑張って行こうと思います。でも、それがおわったらしばらく学校を休みたいです。 でも不登校になったら学校によけい行きづらくなりますよね?友達もますます離れていきそうで怖いです…。 周りの人からしたらしょうもないことで日々悩んでいる自分が嫌になります。 学校には無理をしてでもずっと行き続けるべきでしょうか?

  • 昔に見た クレヨンしんちゃんについて・・・・

    情報が少ないのですが、昔に観た「劇場版クレヨンしんちゃん」が、どの題名のものなのか教えていただきたいです。 (今から8年~10年前くらいのものと思います) 当時、テレビで放送されたものを途中から観たのですが、ストーリーは、まったく記憶していません。 物語の中盤が終盤に、ビルの屋上らしきところで、ひまわりがビルから転落しそうになった時に、 家族(ひろし・みさえ・しんちゃん)で、連携して、ひまわりを助けたシーンがありました。 そのシーンに、すごく感動したことを記憶しています。 記憶しているのは、これだけです・・・・。 もう一度、この「クレヨンしんちゃん」を観たいのですが、これだけの情報で、題名がわかる方がおりましたら、どうか教えてくだい。 よろしくお願いします。