• ベストアンサー

昔、中学校で習った古典です。教えてください。

「水際に打ちあがらんところに、むずと組んでどうとおち、とてつ抱えて見れば年十六、七なるは、若者なり。我が子の小次郎が弱いほどにて容貌まことに美麗なりければ・・・・」 うる覚えなので間違っているかもしれません。が、中学の時に暗証させられたのをいまだになんとなく覚えています。 今、もう一度読んで見たいので知っている方がおられましたら、題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.2

平家物語の、敦盛の最後です。 熊谷直実が、自分の子と同じ年頃の平敦盛に戦場で会い、敦盛を切ると父親はどれほど嘆くだろうと思い助けようとする、、、 でも、すでに源氏の武士達が来ているため、助け様がないと判断し、結局は敦盛を切った、、、 というくだりですね! 懐かしく思い出してしまいました。(^^)

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確か「敦盛の最後」って! 思い出しました(*^。^*)

その他の回答 (4)

noname#3116
noname#3116
回答No.5

えーと、私もうろ覚えですが、たぶん 源平合戦を描写したものがたりではないでしょうか? 波打ち際で相手を引き倒したら、とても若くて綺麗でビックリ・・・ でも、敵なので首を落す事になった、という話ですね。 もうひとつの有名な場面としては、船の上の人が構えた 扇を弓の上手な人が、射て落したってところがありましたね。 うーん、なんだったかなぁ>タイトル(けんさく、けんさく・・・) 「平家物語」のようですね。該当の箇所は「九巻 敦盛最期」ではないでしょうか? >敦盛最期(あつもりのさいご)  敦盛は、沖の助け船に向かうところを、熊谷直実に呼び返される。 敦盛を組み伏せた熊谷は、その公達がわが子と同じ年頃なるのを見て 命を助けようと申し出る。しかし、逃そうにも後ろには源氏の勢が続いており 同じ討たれるならと、ついにわが手にかける。 熊谷は腰の笛からそれが敦盛であることを知り、これが出家の機縁となった。

参考URL:
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/6_08genpei/cont1.html,
marochacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに有名なお話だったんですね(教科書なので当たり前かもしれませんが・・・) 皆さんの回答をみて、だんだん思い出してきました。 明日にでも図書館へ行って借りてきたいと思います。

• aki_u
回答No.4

初めまして。 どこかで読んだ文章…と気になり、検索して見ました。 下記URLに同文が掲載されております。 懐かしい一節ってありますよね

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin19.htm
marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生の頃は見るのも嫌だった古典も、今紹介していただいたHP「なるほど!なるほど!」と見入りました。

• alchera
回答No.3

「平家物語」です。敦盛最期の部分ですね。 美しき滅びの物語ですねー。(異論のある方もおられるかもしれませんが(^_^;)) わたしの贔屓は平知盛です。最期の時に「見るべきほどのことは見つ」といって死んでいくなど、気障もたいがいにしろという感じですが。 でもそれが運命に対する精一杯の抵抗。口元の嗤いが目に浮かぶようです。 ちなみに~、どうでもいいことですが~、 「小次郎が齢(よわい)」でしょうね~。\(^o^)/。 いや、弱かったかもしれないけど。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 古典が苦手で、先生に言われるままに暗証していたので ずーっと「弱い」だと思っていました。 この年になって、ほんと勉強になりました。

• old98er
回答No.1

平家物語の、熊谷次郎と平敦盛の話ですけど… 単純に、平家物語で良いのかな?

marochacha
質問者

お礼

さすがgooの教えてコーナー!! 早いです。うれしいです。ありがとうございます。