• ベストアンサー

離婚調停時及び離婚裁判時におけるモラハラやセクハラの立証はどうしたらいいのでしょうか

いつも参考にさせていただいてます 以前、質問もさせて頂きました ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796364.html? 同様の内容を別カテゴリで質問致しましたが、今一度確認したく思い、再度投稿させて頂きます。 結婚17年目になりますが、この度離婚を決意しました。 夫からは「調停でなければ話には応対しない」と言われています。 子供は二人います。夫は自分に都合のいいように「養育費はいらないだろ」と言っています。よって、親権は私の望み通り私が得ることができると思います。(翻して争う可能性もなきにしもあらずですが…) 結婚生活の中で、今まで夫から受けていた仕打ちがモラルハラスメントに該当すると思われるので、そちらも主張したいと思っています。 今までは慰謝料の請求は考えていませんでしたが、最近では考えが変わってきています。 その際に、モラハラの立証はどうしたらいいのでしょうか。 今までの経緯を思い出して、なるべく感情を交えずに事実だけを時系列に沿って書き出すようにしてはいるのですが… 子供に対しても「お前ら寝かせないぞ」と言って長時間罵倒し私や実家の悪口を延々と怒鳴り続けたり、息子には包丁を向けたこともあります。 ただ、相手には怒りのルールがないのでいつ爆発するか分からず、生活のそこここに地雷が埋まっているような感じなのでなかなか録音するというのも難しいのが現状です。 また、夫が在宅仕事で私が会社勤めをしているので、そういった点からも何かと不便です。 私が出勤中は隠れて色々と私のものを探ってもいるみたいです。 加えて、性的にも虐げられてきた(セックスの強要。現在は病後のため最後までやり遂げることができないので何度もしつこく迫ってくる。風呂やトイレを覗く。排尿時触る。裸をデジカメで撮らせないと嫌みを言う。自分がうまくいけないと「お前のせい」だと罵る。私が嫌がるのを承知で家でも外出時でもことあるごとにわいせつな言葉を聞かせる。自分が私に対して何かしてあげると「サービスしろ」と性的なことを要求する。暇さえあれば胸を見せてとかお尻を見せてという。「お前が少し我慢すれば夫の機嫌が良くなるのに計算できないバカな女だ」と言われました)ので、お風呂に入っていても覗かれているのではと何度も確認してしまったり、暇さえあれば体を触ってくるのでうつ伏せでのんびり本を読んだりすることもやめています。 また、スカートや可愛い服を着ると性的なものを求めてくるので地味な服でずっと通してきました。娘に「もっと可愛い服着たら?」と言われ答えに窮してしまいます。 毎日のようにショーツをチェックされたり、出勤前にフェ○を強要されたり。(夫は強要しているつもりはないのでしょうが、拒めば嫌がらせが待っているので私にとっては強要と一緒です) セックスを拒絶すると夜中体を触ってくるので、少しの物音でも目が覚めてしまって、最近では夜中に何度も眠りから覚めてしまうようになってしまいました。 そのせいか最近では夫の事を考えるだけで一日中動悸がしたり、胃が痛くなったり、不眠気味です。 体重も落ちてきています。 子供も私も夫の顔色を見て暮らす生活。 こういった事実だけを伝えるだけで、モラハラと理解していただけるのでしょうか。 最近は、離婚を決意したことで(私の心の中でだけですが)少しは将来に明るい光を感じることができたこともあってか、夫に対して表面上はうまく取り繕って応対できるようになりました。 夫も離婚になった時に自分に不利なことをなくそうとしてか、子供に対しておべっかを使ったり、急に「実家にはいくらでも好きなだけ帰っていい」などと今までとはまるで違う、一見すると心の広い発言をするようになってきました。 まあ、それで私が嬉しいと思うようなこともなく、ただ裏で何を考えているのかとかえって恐ろしさが増すだけなのですが… とにかく夫は頭が良く、社会的に知られた人でもあり、非常に弁のたつ人なので、直接勝負になる前に色々と対策を講じたく思っているしだいです。 調停に持ち込む前に、一度離婚に強い弁護士さんに相談するつもりでいるのですが、その際にどのように伝えれば理解を得られるのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

一概には言えませんが、離婚に強い弁護士さんの中でも女性弁護士を探した方が良いかも知れませんね。男性弁護士には話し辛い内容だと思うので。 >その際にどのように伝えれば理解を得られるのか悩んでいます。 この質問内容をプリントアウトして渡してみてはどうでしょうか。勿論口頭で伝えることが出来るのならそれに越したことはありませんが、性的虐待の部分等は口に出しづらいでしょうし、恐らく口で説明するより紙に書いてある文章の方が相手もわかりやすいと思います。

choco-827
質問者

お礼

お返事遅くなりました 近々、弁護士さんに相談にいく予定です。 どの程度モラルハラスメントとして認められるのか、判断してもらいたいからです。 今までは他人に打ち明けることは恥ずかしくもあり、またにわかに信じてもらえそうもなく躊躇っていました。 夫は社会的に地位のある人ですし、弁が立つ人でもあるので、あることないこといってまた私を陥れるのかと思うと胃が痛くなります。 でも、子供と明るく笑って暮らせるよう、なんとしでもがんばろうと思います。 女性弁護士の方を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

そのまま伝えて下さい それに対してのプロですので よい解決策をあなたに提示してくれるはずです 素人の私がみても耐えられない文面なのですから プロならよく解るはずです あなたのこれからの人生が良い方に向かう事 陰ながら応援しています

choco-827
質問者

お礼

お返事遅くなりました 今までは自分が悪いのだ、非があるから責められるのだと考えていました。 また、わたしが我慢していればうまく収まるのだと思い、お風呂でないたり、布団をしまう時に布団にあたってみたりしてやるせない思いを発散するようにしてきました。 でも、あまりに理不尽なことが多すぎて、子供たちにも両親からもおかしいと指摘され、今、ようやく現実が見え始めたところです。 またどんな嫌がらせをされるかと思うと、いっそ我慢して現状に甘んじていたほうがどんなにましかと考えてしまうこともあります。 でも、私だけでなく子供たちの問題でもあるのだと思うと、ないがしろにはできません。 くじけず、立ち向かっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントや家庭内セクハラの立証は?

    いつも参考にさせていただいてます 以前、質問もさせて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796364.html 結婚17年目になりますが、この度離婚を決意しました。 夫からは「調停でなければ話には応対しない」と言われています。 子供は二人います。夫は自分に都合のいいように「養育費はいらないだろ」と言っています。よって、親権は私の望み通り私が得ることができると思います。 結婚生活の中で、今まで夫から受けていた仕打ちがモラルハラスメントに該当すると思われるので、そちらも主張したいと思っています。 今までは慰謝料の請求は考えていませんでしたが、最近では考えが変わってきています。 その際に、モラハラの立証はどうしたらいいのでしょうか。 今までの経緯を思い出して、なるべく感情を交えずに事実だけを時系列に沿って書き出すようにしてはいるのですが… 子供に対しても「お前ら寝かせないぞ」と言って長時間罵倒したり、息子には包丁を向けたこともあります。 ただ、相手には怒りのルールがないのでいつ爆発するか分からず、生活のそこここに地雷が埋まっているような感じなのでなかなか録音するというのも難しいのが現状です。 また、夫が在宅仕事で私が会社勤めをしているので、そういった点からも何かと不便です。 隠れて色々と探ってもいるみたいです。 加えて、性的にも虐げられてきた(セックスの強要。現在は病後のため最後までやり遂げることができないので何度もしつこく迫ってくる。風呂やトイレを覗く。排尿時触る。裸をデジカメで撮らせないと嫌みを言う。自分がうまくいけないと「お前のせい」だと罵る。私が嫌がるのを承知で家でも外出時でもことあるごとにわいせつな言葉を聞かせる。自分が私に対して何かしてあげると「サービスしろ」と性的なことを要求する。暇さえあれば胸を見せてとかお尻を見せてという。「お前が少し我慢すれば夫の機嫌が良くなるのに計算できないバカな女だ」と言われました)ので、お風呂に入っていても覗かれているのではと何度も確認してしまったり、暇さえあれば体を触ってくるのでうつ伏せでのんびり本を読んだりすることもやめています。 また、スカートや可愛い服を着ると性的なものを求めてくるので地味な服でずっと通してきました。娘に「もっと可愛い服着たら?」と言われ答えに窮してしまいます。 毎日のようにショーツをチェックされたり、出勤前にフェ○を強要されたり。(夫は強要しているつもりはないのでしょうが、拒めば嫌がらせが待っているので私にとっては強要と一緒です) セックスを拒絶すると夜中体を触ってくるので、少しの物音でも目が覚めてしまって、最近では夜中に何度も眠りから覚めてしまうようになってしまいました。 子供も私も夫の顔色を見て暮らす生活。 こういった事実だけを伝えるだけで、モラハラと理解していただけるのでしょうか。 調停に持ち込む前に、一度離婚に強い弁護士さんに相談するつもりでいるのですが、その際にどのように伝えれば理解を得られるのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • モラハラ夫との離婚調停について

    今モラハラ夫との離婚調停中です。まだ1回しか調停はしていませんが、調停員さんの前で旦那はいい人になり、離婚したくないと言っており、時間がかかりそうです。 調停員さんにモラハラを理解してもらうのも難しく、何かいい方法がないかと考えています。 私は弁護士さんをお願いして相談しています。 旦那は弁護士さんをたてていません。 理解理由はモラハラの他に浪費(携帯料金が月に10万など)浮気(証拠はなく本人は認めない)です。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラの立証? 離婚を計画中

    モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 調停・裁判離婚に関して教えてください

    不倫をして家を出た夫が家裁に行き、調停の連絡が来ました。子どもがひとりいます。 夫が家を出た期間は1年半(実家も居場所を教えてくれません)で、この間、私からの連絡はすべて無視。子どもにも会いには来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。私は夫と話し合いたくて、夫の両親にお願いしたり、夫にメールをしたりし続けてきました。が、その効果は出ていません。 夫は不倫をしたことを認めていず、同居しているときは、それで随分もめました。両親にも、私が悪い妻だからもうこれ以上耐えられないと話をしています。 おそらく、その線で家裁に行き、離婚調停を求めているのだと思います。 私自身、少しの知識はありますが、いざ、調停のお知らせを目にしたら、不安でいっぱいになりました。 調停や裁判離婚を経験した方の経験談、アドバイスをいただきたいです。 また、不貞を働いた人は調停を申し込むことはできないはずですよね。彼は認めていないので、できたのでしょうが、これを無効にすることは難しいのでしょうか。証拠があっても調停で出すのは得策ではないですよね? あと、私はまだ弁護士のアテもないのですが、調停は自分だけでもできますでしょうか。 不安と恐怖でいっぱいです。助けてください

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚調停中のやりとりについて

    知人の女性が16年間モラハラで苦しんで離婚調停をしています。 一回目が終わったんですがモラハラ夫からの弁護士事務所から知人女性の私物を引き取りにくるよう にと連絡が何回もきています。家を飛び出したときひどいこをされて着の身着のままだったため一回 目の調停の時に自分の私物を引き取りたいがもう捨てられてるんじゃないかと調停員に言ったそうで す。その件も含めて8月の二回目で話しをすることになっていたそうです。知人にとっては調停中に勝 手に動きたくないのとモラハラ夫が何を考えてるのかわからないので何も答えてません。 なぜ調停中にモラハラ夫はこんなことをしているのでしょうか?調停中は調停員との話し合いが終わ るまで勝手に動いてもいいのでしょうか?よろしくお願いいます。