• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検査薬の使用タイミング

不安ばかりで誰に聞いていいのかもわからないので、こちらで相談させてください。 生理周期は不順ぎみで(50日間来なかったことも) 前々回の生理が2/21、前回が3/10。 性交日が4/6でした。 検査薬は生理予定日1週間後で結果が出るそうですが、計算では4/14以降で結果が出ますが、性交日から生理予定日が近くても正確に判断してくれるものなのでしょうか? 性交時はコンドームを着用していましたが、やっぱり100%ではないので不安で…。 また、早く知りたいのは、近々胸部X線を含む健康診断があるため、不安になりまして。 この場合は、妊娠している可能性があると問診表に○をつけておいたほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 今日陽性反応が出たんですが、最後の性交日が4月2日でそれから13日後の今日、検出感度50~のクリアブルー使用、昼間の尿で薄い陽性が出ましたよ。 もちろんこのような陽性反応の早い遅いは個人差がありますが、あなたの場合、私より4日後なので今日明日はまだちょっと早いかもしれません。でもチェックワンファスト(使ったことないですが)は、検出感度25~で、クリアブルーより精度が高いようで、予定日当日から検査ができるそうです。そのぶんややお値段が高めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それくらいの短期間でも出るんですね。 チェックワンファースト買っておいたのですが、今回は使用する前に生理が来たので、またの機会に使用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前々回と前回の生理周期で今回の生理予定日を出しているようですが、生理不順の場合はこの計算はできないですよ。質問には無いので余談ですが、前々回と前回の間隔が短すぎるので、この周期は無排卵の 可能性が高いかと思います。 生理予定日が分からない場合、性交から3週間後の検査が正確です。 それ以前の検査で陽性がでればその結果は信用できますが、陰性の場合は信用できる結果とは言えません。 性交から3週間後=4/27以前に検査がある場合はX線検査は受けないでおいたほうが懸命だと思います。万が一妊娠していた場合、検査を受けたことを絶対に後悔するでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、不順だとこの計算法は使えないんですね。 一応目安と思ってましたが、今回のことでどれだけ使えないかが分かりました。 基礎体温から始めようと思います。 今回は幸いというか、胸部エックス線の前に生理がきたので、もう心配する必要はないみたいです。 ありがとうございました。