• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬使用の時期について

こんにちは。 検査薬を初めて使うものでご質問させて頂きます。 最後の性交(避妊せず)は8月15日です。 生理周期は35日。 前回の生理開始日は7月3日。 次回の生理予定日は9月8日です。 今朝(性交より明日で3週間目です)早いと分かりながら、検査薬でチェックしてみた結果<陰性>でした。 この時期ならまだ正確な結果ではありませんよね? 妊娠しているなら、なるべく早く知りたいのですが、 再度、妊娠検査薬を使う場合、いつごろが良いのでしょうか?やはり生理予定日1週間後まで待たないと正しい結果は出ませんか? また毎回、生理は予定日に定期的に来ます。 8日に生理が来なければ、次の日に病院に行き妊娠の有無を確認する事は可能でしょうか? 「再度検査薬を使うタイミング」と「生理が来なかった場合の病院に行くタイミング」がよくわからず困っています。 ご経験者の方に、教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

仮に8月15日の性交で妊娠しているとすれば8月27日以降の検査で陽性反応しています。今朝の段階で陰性なら残念ながら妊娠している可能性は少ないと思います。 #1の方が仰る通り、質問者様の生理周期が35日と正確であるなら質問者様の排卵日は8月24日頃だと思います。 一般的に生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいです。ですが排卵日から次の生理開始日まではほぼ2週間と決まっています。なので質問者様の場合排卵日は生理開始日より21日目頃となります。(言い換えると次の生理予定日の2週間前頃) 私は不妊治療の経験があり人工授精で妊娠・出産しました。手元に正確なデータがありますが、排卵日(=授精日=人工授精した日)から数えて13日目にはしっかりと陽性反応しています。 基本的に28日周期であれば排卵予定日は生理開始日から14日前後ですが、生理周期の長い人はそれだけ排卵が遅い場合が多いです。ちなみに私の場合特に不妊要素があったわけではありませんが排卵日は生理開始日から11日~22日目と体調の変化でコロコロ変わっていました。夜更かししたり風邪薬を飲んだりちょっとした体調の変化で排卵はずれます。 更に排卵日どんぴしゃのタイミングで授精しても妊娠に至る確立は20%以下だと聞いたことがあります。妊娠って本当に奇跡です。 年齢的に妊娠を急ぐ場合は基礎体温を毎日つけて排卵検査薬を併用するといいですよ。ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答を頂きましたご三名様、ありがとうございました。 勝手ながらこちらの欄で皆様へのお礼の言葉とさせて頂きます。 もう一度生理予定日ごろに検査薬を試して見ようと思いますが、経験者の皆様のご意見より、 今回、妊娠はしていないと感じ始めています。 これから基礎体温をつけてちゃんと管理しようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)

私の場合ですが・・・性交後2週間で妊娠検査薬を使いました。それで妊娠していると結果が出て、あわてて婦人科に行きましたが「妊娠の可能性は大だが、まだ判断時期が早すぎる。もう2週間たってから来なさい」といわれてしまいました。 結局、妊娠していました。生理の時期は忘れてしまいましたが、もう検査薬を使っても解ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

前回の生理開始日は8月3日でよろしいでしょうか。 生理周期が35日であるのなら、次回の生理予定日は9月7日ですよ。 8月は31日ありましたから。 排卵日は8/24頃と考えられますから、8/15の性交で妊娠している可能性は低いです。 今朝(性交後約3週間)で陰性だったのならやはり妊娠していないのでしょう。 これが正しい結果だと思います。 生理予定日1週間後でなくても生理予定日に検査薬を使ってみてください。 妊娠しているのであれば基本的には生理予定日には検査薬で陽性反応が出ることが多いです。 念のため『生理予定日1週間後』と書いてありますけど、通常生理予定日ぐらいには妊娠ホルモンは検出されるようになっていますから。 再度検査薬を使うのは、9/7に生理になってなかったら使ってみてください。 生理が来なくて、検査薬が陽性反応を示したら、9/20頃に病院へ行けば胎嚢が確認できるでしょう。 生理が来なくて、検査薬が陰性だったらもう数日様子をみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!