• 締切済み

検査薬の反応について

先月28日に避妊せずに体外射精で彼氏と仲良くしました。 私は元々生理不順ですが、遅くくることはなく大体25日以内にきます。 先月14日に生理がきて、某女性サイトでは次の生理予定日は1月7日となっていましたが、 今になってもまだ生理がきません。 また、排卵日が先月27日となっていたこともあって妊娠していないかとても不安です。 生理不順なので、いつ妊娠検査薬を使用すればいいのかがイマイチ分からないのですが 予定は1月7日となっていたので、そこから1週間後以降で大丈夫なのでしょうか? 生理の周期が分からない場合には、性交後から3週間で反応がでるともいいますよね? 私も生理不順で、本当に生理が7日にくるか正確ではないので性交後3週間目安に 使用したほうがいいですか? また、9日にも彼氏と仲良くしたのですが避妊に失敗してしまいました。 この場合本来の生理予定日が7日なので妊娠する可能性は低いとみて大丈夫ですか? また9日の性交で妊娠したかどうかはいつ頃検査薬を使えば分かりますか? 今の段階で妊娠初期症状がでるとは思っていませんが、 妊娠初期にみられる症状には1つも当てはまりません。 今月はじめに強いストレスをずっと感じていたので、 それに影響されているのかも知れませんが不安です。 正確に検査薬を使用したいので回答おねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

No.2、4、5です。 生理はもう来ましたか?まだでしょうか? 回答とは少しずれますが、推定排卵日の件です。 まず、正常な女性の身体の場合、 先にも申しましたように、 生理の12~16日前が推定排卵日となります。 「排卵から生理までの期間」は、 生理周期にかかわらずほぼ一定です。 ただし、黄体機能不全の場合は この「排卵から生理までの期間」が短くなることがあるそうです。 http://www.excefk.com/hinnpatu.html http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-lute … 黄体機能不全は不妊の原因の1つと言われています。 また、生理周期は通常、25~39日周期です。 24日以下、或いは40日以上の周期の場合が生理不順となります。 若い方は「毎月一定の日数で生理が来ないと生理不順」と そのように思いこんでいる人が多いようですが、 実際には、1週間程度の幅は誰にでもあります。 20代になれば安定しますが、3日程度は簡単に狂います。 ただ、 質問者さんの場合は基本の周期が短いようですので 将来的に妊娠をご希望なのであれば 一度産婦人科で検査した方がいいかもしれません。 できれば今からでも基礎体温を1~3ヶ月ほど計り 高温期が何日くらいあるか確認して下さい。 基礎体温は推定排卵日を知るためにも役立ちます。 婦人体温計(小数点以下第2位まで計れる体温計)で 2000円はしなかったように思います。 朝、起きて身体を起こす前に体温を計る習慣を付けて下さい。 もうひとつ。 妊娠周期の数え方の件です。 妊娠をご希望であるなら良いのですが、そうでない場合。 堕胎をご希望の場合、生理周期は 受精日を2週0日と推定する計算方法「ではなく」 最終生理開始日を0週0日とするWHOの基準に従う場合が多いようです。 これは、日本では堕胎が刑法で禁止されているからだと思われます(212条) この事を踏まえますと、 9日の性交に合わせて30日に最初の検査をした場合 妊娠していたら、その時点で6週5日となってしまいます。 堕胎可能な妊娠初期期間は11週6日まで、 とはいえ7週8週には赤ちゃんの心臓もできあがります。 11週頃にはおおまか人の姿になっています。 妊娠検査薬は1500円くらいですから、 できれば2回検査できるものを購入し、 27日の性交?に合わせてまず17日に検査し、 陰性だったら30日に検査する、 という方法を採って頂いた方が良いと思います。 なお、30日に検査して陰性なら妊娠はほぼあり得ませんが その代わり、何らかの病気の可能性が出てきます。 いずれにせよ病院には行った方がいいと思いますので 予定を空けておいてはいかがかでしょうか。 万が一妊娠していて、育てられないような場合、 安易に中絶を選択するのではなく、 例えば特別養子縁組などの選択肢があることも 知っておいていただけると嬉しく思います。 ■予定外の妊娠をした女性の為の情報サイト http://children.nemachinotsuki.com/ 最後に。 避妊に失敗した場合、或いは 望まない性行為を強要された場合。 性交から72時間以内に 病院で緊急避妊薬を処方して貰えれば かなりの確率で妊娠を防げます。 緊急避妊薬(アフターモーニングピル)は 服用が早ければ早いほど効果が高いのですが、 病院によっては処方できない場合もありますので そのような場合は、 とにかく早く行動するようにして下さい。

回答No.5

あ、ごめんなさい、卵胞の成長は排卵前でしたね。 ですので、直近ストレスで生理が1週間も遅れる、というのは もしかしたら都市伝説かもしれませんね。

回答No.4

kuma1005m さま 周期は、排卵までにかかる日数によって変わるのであり 排卵後どれくらいで生理が始まるかは決まっています。 12~16日、最も可能性が高いのが14日です。 これが、荻野博士による80年前の画期的な発見です。 どんなに周期が短くても、 排卵から11日未満で生理が来ることはありません。 どんなに周期が長くても 排卵から17日も過ぎて生理が来ることは滅多にありません。 まあ、ストレスで卵胞の成長が遅れることはあるでしょうから 可能性がないとは言いませんが。 周期が短くなる可能性があるとしたら、 レイプ時の緊急排卵だろうと言われていますが、 これについてはあくまでも推測の域を出ません。 と、いうのが私が勉強した内容ですが もし間違っていたなら、もしよろしければ そのソースを教えていただけないでしょうか?

• kuma1005m
回答No.3

masato3816さん、余計な事かもしれませんが12~16日っていうのは28周期の人の考え方です。なので質問者様のような周期の短い人はそのくらいから排卵期に入ってもおかしくはないですよ…。

回答No.2

性交の3週間後に検査して陰性なら、ほぼ妊娠はありません。 理由は商品説明書を読めばわかりますが、 受精が性行為から5日(通常は3日)以内、 着床に1週間~10日、 着床後hCGの値が検出可能になるまでに約5日、 プラス1日で、約3週間です。 どこかで数日のズレがあっても、 3週間後なら薄くても反応が出るはずです。 ところで 1/7が生理予定日なのに12/27が排卵日って、 それ明らかにおかしいですよ。 生理予定日が1/7なら、 推定排卵日はその12~16日前。12/22~26です。 27日では、生理予定日の11日前になってしまいます。 そんな説は聞いたことがありません。 生理がほぼ25日以内に来る、と言える程度に安定しているなら 排卵予想は自分でも計算できるのですから サイトに頼るのではなくて自分で計算してください。 なお、生理が来るまでは常に排卵日である可能性があります。 生理周期なんて、風邪を引いただけでも 1週間くらいはすぐ狂います 9日の行為で妊娠しないとも限りません。 もう少しご自身の身体について知ってくださいね。 http://children.nemachinotsuki.com/love.html

• kuma1005m
回答No.1

行為から3週間後くらいに検査薬を試してください。9日の場合も同じです。生理予定日を過ぎ、こう不安になるのだからコンドームは必ず使用しましょうよ。なにかあってからでは遅いですよ。