• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検査薬について。

先月7日より生理が始まりました。 周期は不順ですが最近だいたい30日周期となっています。 そして先月の12日に性交をしました。 今月はまだ生理が来ていません。 妊娠検査薬はだいたい生理予定日の1週間後からとの事ですが、 ネットで調べてたら性交をした場合、それから3週間後に出来ると書かれてました。 でも説明書には特に書かれていなかったのですが、 心配だったので昨日検査薬を使用してみました。 (使用したのはオムロン クリアブルーです) 昨日の結果は陰性でした。 でも、やっぱりこの段階で検査薬の結果を信じてはダメなんでしょうか???

noname#37215
noname#37215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 相談者様の生理周期がだいたい30日との事ですが、この場合前回の生理が6/7~との事ですので、7/6位が今回の生理予定日ではないかと思われます。 排卵日ですが、生理予定日の2週間前後と考えますと6/23前後辺りです。 この場合、早い方ですと今回の生理予定日前の7/3頃~薄く陽性反応が出る方も居るかと思いますし、クリアブルーでしたら私の経験上ですが、生理予定日であれば陽性反応が出るのではないかと思いました。 相談者様の仰っている、性行した場合、3週間後に出来るというのは、おそらく性行後ではなく、排卵日を指しているのではないでしょうか? 妊娠検査薬は、排卵日から2~3週間目には陽性反応が出るように作られていますので、排卵日(確実に分かっている場合ですが)~2週間後にチェックしても陰性であった場合は、妊娠している可能性が低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 気になったのでオムロンにも問い合わせをしました(x_x;) 性交後、3週間を過ぎた状態での検査なので 検査出来る範囲内ですと回答を頂きました。 少し安心しましたがまだ生理が来ないので心配です。 同じ検査薬を使われたjuicykittyさんの話を聞けて 少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

6/12に性交したのが最後で、7/8に検査をして陰性だったのなら、妊娠はしていませんよ。 今回の結果は99.9%信頼できるものです。 生理が来ない理由は妊娠によるものではなく、排卵が遅れたか排卵が無かったのかのどちらかですよ。 どうしても心配なら婦人科へ行けば、そろそろ生理になりそうな状態なのかそれとも排卵が起こっていなくて生理にならない状態なのかがわかります。 「不順だけど最近は30日周期」ということなら、あと1週間以内に生理になるんじゃないかしら。 もう少し様子をみてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気になって気になってずっと頭から離れません! 考えすぎも遅れてしまう原因に繋がるかも知れませんよね。 普段ならそんな遅れてもここまで気にしませんけど 今回はちょっと先月の事があるので気になってしまいました…

  • 回答No.1
noname#164608
noname#164608

そうですね。。。 信じては、だめだと思いますが、 (はっきり、出ない場合があるため。  やはり、生理予定日一週間後が望ましいです^^) 確率的には、90%妊娠は、していないと思います(*^^*) といっても、予定日一週間後にして、陰性の場合でも 妊娠してることも確率的には、なきにしもあらず。。。 なので、どちらにしても、検査薬。。。というのは、 簡易的な検査。。。でしかないので、 生理不順もしんぱいですし、あまりこないようなら、 婦人科に診察してもらったほうがいいと思います。 信じては、だめかも。。。ですが、 今の段階で、陰性なので、妊娠の可能性は、低いとおもいます(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 可能性は低いようですが、気になって仕方ないので 生理予定日の1週間後辺りまで待って それでも来なければもう1度検査をしてみようと思います。