• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬を使うタイミングについて教えてください

妊娠検査薬を使うタイミングは通常、性交渉から3週間後、または生理予定日1週間後となっていますよね。 私は生理不順気味なので性交渉3週間後に使おうと考えているのですが、生理がきちんと30日周期で来るとしたら生理予定日と性交渉3週間後の日程が重なります。 この場合、性交渉後3週間でもフライング検査となるのでしょうか。そもそも性交日が排卵期と重なっていないと考えていいのでしょうか。 なるべく早く調べたいです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女性の体の仕組み上、生理周期が何日であっても、排卵から次の生理までは約2週間(12~16日)と決まっています。 また、ご承知の通り性行為をした日と排卵時期が重ならなければ妊娠はしませんので、妊娠を疑う場合は常に「性行為の日は排卵時期だった」と仮定します。 すると、妊娠の可能性がある場合「性行為から3週間後」は「【本当の】生理予定日1週間後」とだいたい一致していなければならないことになります。 上記より、生理予定日がいつだろうと、性行為から3週間後に検査して陰性ならその行為で妊娠していないことが確定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすくご説明してくださりありがとうございました。納得しました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

性交後3週間なら生理予定日だろうが関係ありません。 大事なのは「排卵期」と「性交」が重なったかどうかです。 排卵から生理までは周期が不順な人でも14日だそうです。 排卵期と性交が重なっていれば妊娠していた場合は3週間すれば十分にHCGが出て検査薬が陽性になるし、妊娠していなければ3週間を待たずに生理が来ます。 排卵したにもかかわらず生理が来ない妊娠もしていない場合は黄体存続症といって、黄体ホルモンが萎縮しない異常だそうです。 計算からすると、生理日と性交後3週間が重なるという時点で妊娠の可能性は「低い」となります。だって妊娠したかったら生理予定日の2週間前にチャレンジすべきだから。生理予定が分かるなら排卵日予測もつけられるはず。その時期にチャレンジたわけじゃないならあまり妊娠は期待できません。 でも人間の体は機械じゃないし、排卵はずれるものだし、精子は長ければ5日も生きていますので可能性はあります。 3週間目に生理が来なかったら検査をしてみてください。性交後3週間経っていれば十分に正しい結果が得られるはずです。フライングにはなりません。 性交から2.3日は精子に高い受精能力があり、排卵日に受精します(卵子の寿命は24時間)、受精に1日、移動に6日、着床に2.3日、尿に反応が出るまで3.4日。早くて12日くらい、遅くとも16日あれば検査できます。ここまで待てばフライングにはなりません。2週間では微妙だけど3週間あれば記録的なほど精子が長生きしてもフライングにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。