住宅メーカーとの契約時の約束

このQ&Aのポイント
  • 住宅メーカーとの契約時に約束されたごみステーションの移動がされず、問題が発生しています。
  • 町内会との話し合いもうまくいかず、カラス防止用の箱を巡ってトラブルになっています。
  • 住宅メーカーに引越しを検討していることを伝え、問題の解決と違約金の考慮を求める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅メーカーとの契約時の約束

ある住宅メーカーの建築条件付の土地を購入、家を建てました。土地を購入する際、ごみステーションがあったのでそれが撤去できるなら購入するというと、町内会長に話を通し、動かすことができると回答されました。  その後いつまでたってもごみステーションは移動されず、何度か確認すると「人が住むまで」といわれたようで、私たちが住み始めました。しかし、一向に移転されず、その間代わった町内会長に話をしても「そんな話はきいていない。昔からあるところだから動かせない。」といわれました。でも善処してくれるような言い方でしたし、メーカーも引き続き対応に当たるとのことだったので、それぞれに話しつつ、また市の清掃事業所にかけあったりして2年過ぎました。  しかし先日、町内会でカラス防止用の箱を敷地内に断りなくおかれ、とうとうけんかになってしまいました。そのとき前会長もいて、契約時に住宅メーカーに「移転できる」とは話していないということもわかりました。勇んで住宅メーカーに行き、そのときの部長と「ごみステーションはもう動かない。町内会とも予想されていたような最悪の状態になった。引越しを考えるので、住宅の代金と違約金を考えてほしい」と話してきました。  果たしてそんなことはできるのでしょうか。できるとしたら、弁護士に相談する必要はあるのでしょうか。…しかし、本当のところはとても気に入った土地、家なので引越しをしたくありません。今までうまい具合に流されてきたような気がするので強気に出ましたが、ほかによい方法があると思いますか。どうか相談に乗ってください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーの債務不履行責任(=約束違反。契約違反)を追及して損害賠償をとることになるでしょう。 しかし、メーカーがそれをあっさり受け入れてお金を支払ってくれればよいのでしょうが、 もしも、ごみ収集所の移転を条件に契約したということを認めなければ、 裁判で相談者様が証拠を出してその事実を証明しなくてはなりません。 それができなければ何も取れません。 約束は紙になっていますか(契約書など)? 日記に書いてある場合も一定の証拠価値は認められるかもしれません。 この問題は相談者様とメーカーの間の問題なので、町内会に文句を言うのは筋違いですし、 不仲になっても相談者様にメリットはないと思われるので、 町内会にこれ以上働きかけるのはお勧めできません。 土地や家を気に入ってらっしゃるようですし、 ごみ収集所はどこかになくてはならないのですから、 あきらめてご近所とは仲良くして、メーカーから損害賠償をとるのがいいのではないでしょうか。 もしくは契約違反を理由にメーカーとの契約を解除するということも考えられなくはありませんが、 メーカーは受け入れないでしょうから、確実に裁判になります。 その場合もたぶんお金で和解することになると思いますが…。 解除を狙う場合は金額も大きいので、弁護士に相談してください。 解除まで求めるかはおいて、まずは行政の消費者無料相談や法テラスなどに相談してみてはいかがですか?

hanapo
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、いろいろありましたが、まだ解決できていません。 近々、弁護士さんに相談に行こうと思っています。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

hanapo
質問者

補足

わかりやすい回答、ありがとうございます。 メーカーはたぶん認めていると思います。今日も市役所へ行き、移転について話をしてきたようなので…。約束は、メールのやり取りが残っています。それでもよいのでしょうか? 裁判となる場合、費用はどのくらいかかるのでしょう? 立て続けに質問ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも ごみ置き場移転を住宅メーカーに依頼すること自体が間違いなのである

hanapo
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございました。 依頼することは間違いだったのでしょうね。 今回のことはいい勉強になりました。