住宅メーカーとの契約時の約束

このQ&Aのポイント
  • 住宅メーカーとの契約時に約束されたごみステーションの移動がされず、問題が発生しています。
  • 町内会との話し合いもうまくいかず、カラス防止用の箱を巡ってトラブルになっています。
  • 住宅メーカーに引越しを検討していることを伝え、問題の解決と違約金の考慮を求める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅メーカーとの契約時の約束

 ある住宅メーカーの建築条件付の土地を購入、家を建てました。土地を購入する際、ごみステーションがあったのでそれが撤去できるなら購入するというと、町内会長に話を通し、動かすことができると回答されました。  その後いつまでたってもごみステーションは移動されず、何度か確認すると「人が住むまで」といわれたようで、私たちが住み始めました。しかし、一向に移転されず、その間代わった町内会長に話をしても「そんな話はきいていない。昔からあるところだから動かせない。」といわれました。でも善処してくれるような言い方でしたし、メーカーも引き続き対応に当たるとのことだったので、それぞれに話しつつ、また市の清掃事業所にかけあったりして2年過ぎました。  しかし先日、町内会でカラス防止用の箱を敷地内に断りなくおかれ、とうとうけんかになってしまいました。そのとき前会長もいて、契約時に住宅メーカーに「移転できる」とは話していないということもわかりました。勇んで住宅メーカーに行き、そのときの部長と「ごみステーションはもう動かない。町内会とも予想されていたような最悪の状態になった。引越しを考えるので、住宅の代金と違約金を考えてほしい」と話してきました。  果たしてそんなことはできるのでしょうか。できるとしたら、弁護士に相談する必要はあるのでしょうか。…しかし、本当のところはとても気に入った土地、家なので引越しをしたくありません。今までうまい具合に流されてきたような気がするので強気に出ましたが、ほかによい方法があると思いますか。どうか相談に乗ってください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メーカーの債務不履行責任(=約束違反。契約違反)を追及して損害賠償をとることになるでしょう。 しかし、メーカーがそれをあっさり受け入れてお金を支払ってくれればよいのでしょうが、 もしも、ごみ収集所の移転を条件に契約したということを認めなければ、 裁判で相談者様が証拠を出してその事実を証明しなくてはなりません。 それができなければ何も取れません。 約束は紙になっていますか(契約書など)? 日記に書いてある場合も一定の証拠価値は認められるかもしれません。 この問題は相談者様とメーカーの間の問題なので、町内会に文句を言うのは筋違いですし、 不仲になっても相談者様にメリットはないと思われるので、 町内会にこれ以上働きかけるのはお勧めできません。 土地や家を気に入ってらっしゃるようですし、 ごみ収集所はどこかになくてはならないのですから、 あきらめてご近所とは仲良くして、メーカーから損害賠償をとるのがいいのではないでしょうか。 もしくは契約違反を理由にメーカーとの契約を解除するということも考えられなくはありませんが、 メーカーは受け入れないでしょうから、確実に裁判になります。 その場合もたぶんお金で和解することになると思いますが…。 解除を狙う場合は金額も大きいので、弁護士に相談してください。 解除まで求めるかはおいて、まずは行政の消費者無料相談や法テラスなどに相談してみてはいかがですか?

hanapo
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、いろいろありましたが、まだ解決できていません。 近々、弁護士さんに相談に行こうと思っています。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

hanapo
質問者

補足

わかりやすい回答、ありがとうございます。 メーカーはたぶん認めていると思います。今日も市役所へ行き、移転について話をしてきたようなので…。約束は、メールのやり取りが残っています。それでもよいのでしょうか? 裁判となる場合、費用はどのくらいかかるのでしょう? 立て続けに質問ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも ごみ置き場移転を住宅メーカーに依頼すること自体が間違いなのである

hanapo
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございました。 依頼することは間違いだったのでしょうね。 今回のことはいい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーの土地買取について

    両親と同居することになり、今の家では狭いため新しく土地を購入し、新築しようとしています。 某住宅メーカーの展示場で営業さんにその旨お話したら、土地の面倒は見るということでほとんど即決で契約しました。 条件として、まず住宅メーカーで買い手を探す。次に不動産屋に情報を流す。それでも見つからない場合は、住宅メーカーで買い取ると言ったのです。 契約書はありませんが、建築プランの中にその旨はちゃんと記載されています。 2月に新しい土地(住宅メーカーで仲介してもらっています)を契約しています。 ですが今だに土地が売れないので、買い取りの話をしたところ、それはできないというのです。 これから全力で探すというのですが、いったい今まで何をやっていたのかと思うと・・・。 また土地が売れないと、家の着工はできないというのです。 このまま、土地が売れるまで待つしかないのでしょうか? また住宅メーカーは契約違反にならないのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅メーカーについて

     最近マイホーム取得を目指して勉強し始めました。 注文住宅にしようと思って、住宅展示場に行きました。 土地探しから開始という事で、今メーカー2社が土地を探してくれています。 そのうちの1社が結構良い土地を見つけてくれました。 「桧家住宅(旧・東日本ニューハウス)」さんなのですが、知名度があまりないのか建てた方の話などが入ってきません。 千葉の知り合いの材木屋さんも「知らない」とのことでした。 彼に言わせれば「家は大工さんの腕次第」なのだそうですが・・・。 ブランドなどにこだわるつもりはなく、とにかく造りのしっかりした家にしたいと思ってます。 まさか「お宅で建てた家は大丈夫なんでしょうか?」とも聞けないですし。  未熟者ですが皆さんのご意見を伺い、勉強させていただきたいです。

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 町内会に入らないとはどういうことでしょう。

    町内会(自治会)に入らない!テメーの問題はテメーで解決するぜ! と言い切るとしたら、どこまでやってこそ言えるでしょうか? ・街灯の電気代相当額を居住の町内会に支払う。 (もしくは自宅への帰路は暗くて良い。明るく照らされるのは迷惑だと訴える) ・ゴミをごみステーションには出さず、その日にクリーンセンターに自分で搬入する。(もしくは、ごみステーション利用料を町内会に支払う契約をして支払うか、個人宅専用のごみステーション開設を市役所に申請する。) ↑少なくとも、これをやらないと、町内会には入らないよ。と堂々言えない気がしますが、いかがでしょうか?

  • ごみ不法投棄者への注意の仕方

    私の家の向かい側には中学校の塀があり、ごみの集積所になっています。近所に ごみの収集日に全くおかまいなく 収集直後から 大きなビニール袋でごみを投げ捨てる家があり、土日などカラスが集って荒らしまわって本当に困っています。 そこの家の住所も名前もわかっているので 町内会の環境委員に相談したところ、(何をされるかわからないから)直接自分で言わないで、市の衛生環境事務所から注意してもらった方が良いと言われ、市の事務所に電話したら そういうことは町内会で解決して下さいと突っぱねられてしまいました。 何か良い解決策はないものでしょうか。   

  • 隣家との境界線について住宅メーカーに騙されました

    土地を購入し、家を建てるにあたり先日主人が土地の最終契約に行ってきました。その場には土地の売主である会社の人と仲介している住宅メーカーの営業、司法書士と主人の四人でした。土地は三区画に分かれていて事前に住宅メーカーの営業からは各土地の買主が北側の自分の敷地内に柵を設ける、で話は決まっていると聞いていました。そうしたらその最終契約の場で「我家の北側敷地内の柵を一部とりつけない」ということでうちの隣地の買主と土地の売主、住宅メーカーとで話しがまとまっているとの事でした。なぜ取り付けなくないのかと察するに隣家はうちとの境に駐車場を造るらしく、柵があると車の乗り降りが不便になるからという事のようです。ただ我家としては境界があいまいになり、うちの敷地内まで車が入る可能性もないわけではないので柵をつけたいと思っています。住宅メーカーの営業はこの件に関し、事前にうちに話をし、図面をみせたと言っていますが、実際には聞いた覚えも見た覚えも全くありません。 もうローンの決済も終わり、設計士と間取りや外壁などの打ち合わせが進んでいる中で、突然降ってきた話で正直困惑しています。もちろん住宅メーカー担当者への信頼も薄いでいます。 契約の場で主人は隣家との境界線の一部に柵は設けないという協定書に了承はせず、現段階では保留になっています。住宅メーカーから追って連絡するとの事ですがまだありません。 うちが妥協するのもおかしな話と思っているのでそのつもりはありませんが、隣家とは今後永い付き合いになると思うとあまりもめたくもないんです。おそらくうちと隣家との直接の交渉はないと思いますので、住宅メーカーに対し、どう対応するのかよいかご教授いただけたらと思います。

  • 住宅メーカーで迷っています。

    この度実家近くの土地に急遽家を建てることになりました。 住宅メーカーを何ヶ所か見た結果トヨタホーム、住友不動産、桧屋住宅が候補に挙がっております。住宅の知識が全く無い為困っており、皆様のお力をお借り出来たら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅購入にあたって

    こんにちは、この度、家の購入を検討しているのですが、 いったい何をどこで下調べすればよいのか皆目検討が付かづ手を焼いております。 土地もまだない状態ですので、土地を探すところからなんですが・・・ まだまだ、条件的なことはない状態ですが、マンションなどの集合住宅は選択肢にはなく、一軒家での選択になります。 広告などによく出ている展示ハウスの販売などを狙ってみようかと話しているのですが、 それもまだ選択肢の内で、決定ではありません。 他社メーカーの住宅も見てみたいと思っているのですが、 価格と信頼度を総合的に判断してよい、住宅メーカーを順番に教えていただけませんか? また、今後こういったことを相談できるような窓口で、 住宅メーカーにこだわらずにお話が出来る、窓口・・?と言いますか、 住宅のファイナンシャルプランナーのような窓口はあるのでしょうか? それも合わせて教えてください。

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 住宅メーカーの営業の方もしくは詳しい方にお尋ねします。

    この度、急きょ主人の両親と別居することになり家を建てることになりました。 子供が2人いて、上の子がもう4年生(女児)なので同じ学区で土地から探しています。 昨日新聞広告に入っていた住宅メーカーを初めて訪れました。 その時、営業マン(名刺には店長と書いてありました)に会ってお話をしたのですが、私たちに会う前に学区の売り出し土地があるかどうか探してくださったのはいいのですが、話の中で「今、この土地に詳しい地上げ屋に聞いてみたのですが・・・」と切り出されました。 素人なので「地上げ屋」って聞いただけでちょっとひいてしまいました・・。 そして隣の学区にも大手メーカーが現在分譲中なのですが、「その場所がよかったら何としてでもとってきますよ」との返事。(←私にはどう聞いてもそのニュアンスが強引にとってくるとしか聞こえなかったです) ちなみにこのメーカーは不動産業も同時に行っています。 私はこの営業マンはちょっと強引すぎるところがあってどうかな?と感じましたが主人に言わせれば土地を購入するなら地上げ屋が介入することだってあるだろうし、しっかりした営業マンだと印象を受けたようです。 まだこの1社しか訪ねていないのでここで即決するわけではないですが、住宅メーカーの営業は普通に話の中で地上げ屋などと発言するのでしょうか? 私は個人的にちょっと怖くなってしまいました。 皆さんはどう思われますか?